アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト


白帝城・・・再び

白帝城・・・再び

昨日、劉備玄徳(←皇帝)が崩御為された「白帝城」に関連して李白の「早発白帝城」を最後にご案内致しましたね?

ところで、
貴方はどちらの李白の「早発白帝城」を選ぶのでしょうか?
私の父は当然の様に詩吟。
私は漢詩や唐詩などを返り点などを加えて日本語に読み替えるのに疑問を持っていますので、中国語読みが好きです。

学生の頃にイギリス人と話していて、突然彼が、
「Old pond Frogs jumped in Sound of water」
と言った途端に遠くを見る眼になって、
「fantastic!!」
私は
「ハァ?」
と首を傾げてしまいました。(勿論、芭蕉の俳句「古池や 蛙飛び込む 水の音」を、ラフカディオ・ハーンが英訳した英語俳句(HAIKU)だと判りましたが・・・。)

すると再び
「How still it is here Stinging into the stones, The locust's trill」
と・・・。
「静けさや 岩に滲み入る 蝉の声」をドナルド・キーンが英訳した英語俳句ですが、彼が盛んに松尾芭蕉は素晴らしいと誉めちぎります。

でも、私には俳句の「五・七・五」のリズム感を失った英語俳句には・・・強い抵抗を感じるしかありません。


そこで最初に戻ります。

詩吟の「早発白帝城」(ピアノ伴奏付き・・・?)

唐詩朗誦の「早発白帝城」(拼音(ピンイン、pīnyīn)付き・・・?)

皆様はどちらの「早発白帝城」を選ばれますか?


私たちは、もう千年以上前から漢詩や唐詩を日本語読みにして親しんでいます。
一つの芸術文化と呼ぶに相応しいと思いませんか?

しかし、先程の「英語俳句」の様に、私たちが詠む日本語の漢詩や唐詩を、中国の方々はどう思うのでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
