アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



今日も元気だ!キャベツが美味しい!!

今日も元気だ!キャベツが美味しい!!

こんにちは、ジャッキーです。

お父さんもそうですが、活動の主体を深夜に移行している僕です。

と言っても、真夜中のお外も結構暑いですが・・・。
昼間は、お父さんのベッドの横に置いてある僕の大理石板でゆっくりと横になっている時が多いです。

暑い時はなんと言っても「冷たい物!!」。

201307284-s


冷た~~く冷やしたキャベツの味は格別です!
勿論、時々アイスクリームを少しだけ貰えますが、栄養士のお母さんが僕のカロリー制限をしているので、偶にしか食べさせて貰えません。

それにキャベツは嵩も有りますので、空腹対策にもなります。
何よりも体を冷やして呉れるのが嬉しいです!!

皆様も、暑いですが頑張って、この夏を乗り切って下さいね!

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・J.S.Bachの 前奏曲とフーガ ト短調 BWV550

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ト短調
BWV550

Prelude and Fugue in G major
BWV 550

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Robert Köbler


演奏:Peter Hurtford


演奏:Hans Fagius


演奏:Helmut Walcha



Hans Fagius J.B.バッハ:オルガン曲全集(17枚組)
J.B.バッハ:オルガン曲全集(17枚組)J.B.バッハ:オルガン曲全集(17枚組)
(2006/04/04)
Bach、Fagius 他

商品詳細を見る





私がご案内致しています、12枚のCD構成のHelmut Walcha(ヘルムート・バルヒャ)のオルガン全曲集です。
バッハ:オルガン作品全集バッハ:オルガン作品全集
(1997/06/04)
ヴァルヒャ(ヘルムート)

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

研究熱心な僕

研究熱心な僕

こんにちは、ジャッキーです!

お兄さんが帰って来なかったって、いつまでも寂しがる時間は僕にはありません!

お兄さんの様に博士号を持って居ませんが、僕も博士になりたい研究熱心な研究者(犬)です!
研究熱心な僕は、真夜中にお父さんを叩き起こして、実験中の「除草剤代替薬剤研究実験」の実験データを採取しなければなりません。

201307283-s


ご覧の様に、僕の周りにだけ芝生が枯れて土が露出して居ますね?枯れているところが僕が開発研究した「無害な除草剤代替薬剤」を散布した箇所です。この薬剤はちょっと匂うのが玉に傷ですが・・・。

除草剤には、植物を枯らすくらいの強力な薬剤が入っています。この薬剤は植物だけで無く動物にも良く無い物質なのです。
でも、僕が研究開発した薬剤だったら無害ですし、こんなに効果が有ります!

201307282-s


研究実験を終えて、お家へ戻ろうとしたら・・・蝉が脱皮したばかりで壁にへばり付いていました!

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・J.S.Bachの 前奏曲とフーガ ハ短調 BWV549

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ハ短調
BWV549

Praeludium et Fuga in C moll
BWV 549

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Ton Koopman


演奏:G. Weinberger


演奏:Lorenzo Ghielmi


演奏:Hans Fagius



Hans Fagius J.B.バッハ:オルガン曲全集(17枚組)
J.B.バッハ:オルガン曲全集(17枚組)J.B.バッハ:オルガン曲全集(17枚組)
(2006/04/04)
Bach、Fagius 他

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

流星群へのお誘い

流星群へのお誘い

みずがめ座δ流星群の極大期が昨日、そしてやぎ座α流星群の極大期が明日です。

今日は絶好の流星観測日和・・・。残念ながらこちらは・・・。

一昨日の様につきの明るさの影響が有りますので、月が登る前までご覧になられるのをお勧め致します。

今日の23時(午後11時)に月が東から登り始めて居ますが、南東の方向で仰角約20度付近を中心に流星群が発生します。

特に「やぎ座α流星群」の流星は、ゆっくりと流れ、時々爆発する火球や大火球が出現する事が多いですので、見物です。

ただ、一時間に三個・・・多くても五個くらいしか観えませんので、ある程度の覚悟を持ってご覧下さい。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

辛い気持ちが判りますか?

辛い気持ちが判りますか?

こんにちは、ジャッキーです!

とうとう、大好きなお兄さんが帰って来ませんでした。

金曜日の夕方、お母さんが、
「◯◯お兄さんが、帰って来るかな?帰れたら良いんだけど。」
と、僕に聞こえる様に話して居ました。
僕は「帰って来られる」では無くて、「帰って来る」と思い込みました。

良い子の僕は、いつも夜の七時にはお父さんと一緒に寝てしまいます。

お兄さんは研究所での、研究のお仕事が終わってから、お家へ向かって車で走って帰って来ます。
ですから、僕がぐっすりと寝て居る時間に、お兄さんが帰って来ます。
僕は悪い子になっても良いと思い、じっとベッドで起きて待って居ました。

しかし、そのまま寝てしまったようです。

土曜日の朝、僕は目が覚めると、ドアを叩き、
「お兄さんの所へ行く!」
と大騒ぎをしてしまいました。
ドアを開けて貰って、居間に走って行きましたが・・・・お兄さんの匂いも無く、お兄さんの荷物も有りませんでした。

僕は土・日とずっと待ち続けましたが、お兄さんは帰って来ませんでした。

お母さんが昨日の夜に電話で話したそうですが、
「論文を書くのに忙しくて、結局帰る事が出来なかった・・・。」
って言っていたそうです。

大好きなお兄さんが元気なのは嬉しいですが・・・。

201307281-s


でも・・・寂しいです!

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・J.S.Bachの 前奏曲とフーガ ホ短調 BWV548 その2

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ホ短調
BWV548

Prelude & Fugue in E - minor
BWV 548

 を「その1」に引き続き聴き比べなさいませんか?


演奏:Christopher Herrick


演奏:Rosalinde Haas


演奏:Robert Köbler


演奏:Helmut Walcha




私がご案内致しています、12枚のCD構成のHelmut Walcha(ヘルムート・バルヒャ)のオルガン全曲集です。
バッハ:オルガン作品全集バッハ:オルガン作品全集
(1997/06/04)
ヴァルヒャ(ヘルムート)

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

爽やかな朝・・・J.S.Bachの 前奏曲とフーガ ホ短調 BWV548 その1

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ホ短調
BWV548

Prelude & Fugue in E - minor
BWV 548

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Karl Richter


演奏:John Scott Whiteley


演奏:Hans Fagius


演奏:Ton Koopman

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto 2

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto 2

説明追加:
世界遺産「Masada」の説明の事ばかり気を取られて前半の解説を全然していませんでしたね?

前半は旧約聖書の創世記に出てくる「ソドムとゴモラ」の町の話です。
映像の中に、原爆が爆発した映像が入っていますが、これは聖書の中に書かれている「神は天からの硫黄と火に依って滅ぼすであろう。」の状況を説明するために入れた映像で、決してイスラエルが核実験をしていると云う映像ではありません。(誤解なさった方がいらっしゃるかも知れませんので・・・)

考古学的に観ると、この聖書の話は面白い物が在ります。
実は実在した都市国家と考える事が出来そうです。
ソドム→ 前期青銅器時代の都市遺跡バブ・エ・ドゥラー
ゴモラ→ 上記の直ぐ近くの都市遺跡ヌメイラ

では、天から硫黄と火が降ってきたのでしょうか?
天文学から、上記の都市が栄えていた紀元前3123年6月29日に小惑星が大気圏中で爆発し、地中海全域にこの破片が降り注いで居たのが確認できています。
また古気象学から、紀元前3100年頃に急激な気温の低下が起きた事も判っています。

上記とは関係有りませんが、ロトと呼ばれる家族がソドムから事前に逃げ出したのですが、その時に振り返ってはならないと云う啓示を受けていながら、ロトの妻が後ろを振り返って「塩の柱」になってしまいます。
この死海沿岸はご存知の様に塩の産地で、映像でも映っていましたね?
その様な事から、上記のロトの妻の話が出来上がったのだと思っています。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto

皆様は世界遺産「Masada」をご存知ですか?

「正田」ではありませんので・・・念のため・・・。

イスラエルの死海西岸に在る標高約400mの頂上部分に構築された古代ローマユダヤ属州時代のユダヤ国の要塞の遺跡です。

ユダヤ戦争・・・既に都エルサレムは陥落し、西暦73年に、このマサダ要塞に閉じ篭ったユダヤ人967人が、包囲したローマ軍一万五千人の兵士の猛攻に耐えかねて集団自決をした砦です。
これに依ってユダヤ王国は消滅し、ユダヤ人が世界中に散らばって行く事になりました。

昨日はアランブラ宮殿(アルハンブラ宮殿)の説明ビデオが無いかと、スペイン語のyoutube映像を観続けていましたら、ふと下記の世界遺産「Masada」説明ビデオに巡り会えました。
是非ご覧下さい。約13分後にマサダ要塞についての説明が始まります。途中に「死海写本」が見付かった洞窟も見えています。


Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto


映像の中でも描いていますが、難攻不落のマサダ要塞が落ちたのは、卑劣なローマ軍の攻め方に依ってです。
映像からお判りになられると思いますが、絶壁に囲まれたマサダ要塞には、勇猛果敢なローマ軍兵士と云えども近寄る事が出来ません。
そこで、奴隷として捕らえたユダヤ人に、マサダ要塞へと続く長大なスロープ(上り坂)を構築させたのでした。

マサダ要塞に立て篭もったユダヤ人は、スロープの土木工事をさせられている同胞を攻撃出来ません。
この時のスロープは現在も辛うじて残っています。

その内にスロープが完成して、奴隷のユダヤ人を先頭にローマ軍兵士が進撃を開始します。
マサダ要塞の石塁の上からは石を投げ落としますが、これも同胞に当たるのを避けなければなりません。

こうして反撃するのを諦めたマサダ要塞のユダヤ人967人は自決を決心したのでした。

これより四十年ほど前に、ローマ帝国に反逆する者(ユダヤ王国を属国から解放すると唱えた者)として処刑されたのが「イエズス・キリスト」です。
彼が説く「神の国」は、当時のユダヤ人にとってはローマ帝国の属国となった自分たちの国ではなく「自由の国」として期待に満ちて受け入れられていました。
また、ローマ帝国には、彼キリストはユダヤ人を扇動する独立運動家として映った事でしょう。
キリストの死後四十年も経って・・・この様な惨劇が起こり、ユダヤ人は住む国を失い、流浪の民となったのです。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

爽やかな朝・・・ブルゴーニュ楽派の世界その2

爽やかな朝・・・

ブルゴーニュ楽派の世界

昨日ご案内致しましたブルゴーニュ楽派の巨匠Gilles Binchois ジル・バンショワの曲は如何でしたか?

最初の曲の殆どと、三曲目は古いシャンソンなどの世俗曲でしたが、お判りになられましたか?
それから最初にご案内致しました二人を描いた絵を思い出して下さい。
左がデュファイ、右がバンショワでしたね?
彼らが持っている楽器と衣装に注目です!
デュファイの目指す世界と、バンショワが紡ぎ出す世界の違いを表していると思いませんか?
「暗黒の中世」と云われていますが、この様に次第に曙を感じさせる音楽への変化を感じさせます。

さて、今日も引き続きバンショワの曲をお聴き下さい。


先ず世俗曲を・・
MEDIEVAL SONGS FROM LOVE AND LOSS



Machaut
Messe de Notre Dame
abbaye de Thoronet


これはノートルダム大聖堂で行われたコンサートですが、当時のカトリック教会のミサ典礼を司祭(神父)無しで再現しています。
Oratio(祈祷文)なども歌手が歌っていますが、これらの部分と、各聖歌の先唱(冒頭部分)などに単音律のグレゴリオ聖歌が歌われ、交唱(みんなで歌う部分)を複音律(ポリフォニー)で歌っています。
これらの歌い方(先唱・交唱)は、カトリック教会の伝統的な聖歌の唄い方で、日本語の聖歌になっても同様に先唱・交唱として歌われています。

ところで私はグレゴリオ聖歌で育った人間です。上記のミサの聖歌を聴いていると、さも実家に帰って、「あっ!流しやテレビを新しくしたんだ!」と云う感じで、それまで育ったグレゴリオ聖歌を一緒に歌え、ポリフォニーの部分もそれなりに付いて行ける・・・そんな感覚・・・皆様にご理解できるでしょうか?
私にはとても懐かしさを感じたミサの聖歌です。


デュファイ、ダンスタブル、バンショワ モテトゥス集デュファイ、ダンスタブル、バンショワ モテトゥス集
(1992/10/01)
ブルーノ・ターナー、 他

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

退屈さのあまりに!

退屈さのあまりに!

こんにちは、ジャッキーです!

毎日同じ事ばかり言って居ますが・・・。
「暑いですね!」

僕は涼しいところから出たくありません。

200907081-s.jpg


でも、あまりにも退屈になったら、僕は・・・お父さんにお庭へ出して貰います。

今さっきも出して貰いましたが、本当に暑くて直ぐにお家の中へ戻ろうかと思いましたが、お父さんが水遣りを始めてしまったので、仕方なくお庭を徘徊して居ました。

僕の除草剤代替薬剤研究の成果で、芝生が一部枯れて居ます。お父さんは、そんな事に関係無く水遣りをするので、僕が土が露出した実験エリアを歩いたら、足が汚れてしまいました。
僕が住んでいる讃岐の国丸亀藩は、雨が降りそうなのに降っていません。だからお父さんは庭木に水遣りをしたのだと思いますが、少しは僕の事を考えて欲しかったです!!

本当に、ちょっと考えたら判りそうなのに、お父さんって無神経です!
暑くなって早くお家に入りたいのに・・・脚を拭いて貰わないと入れません!

こんな事だったらお外へ出なければ良かったと後悔しています。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

みずがめ座δ流星群

みずがめ座δ流星群

みずがめ座δ流星群が、今晩から明日の明け方にかけて極大を迎えます。

明るい月の影響を受けますので、月が登る前までご覧になられるのをお勧め致します。

今日の23時(午後11時)に月が東から登り始めて居ますが、南東の方向で仰角約20度付近を中心に流星群が発生します。

蚊に食われないように為さってご覧下さい。
出来ますれば、椅子か何かにお座りに為られて、楽な格好でご覧に為られたらとお勧め致します。
それほど見上げる必要の無い高度ですので、楽な姿勢でご覧下さい。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

爽やかな朝・・・ブルゴーニュ楽派の世界その1

爽やかな朝・・・

ギヨーム・デュファイを紹介致しました以上は、ブルゴーニュ楽派のもう一人の巨匠Gilles Binchois ジル・バンショワを紹介せねばなりません。

デュファイとは同年で、一緒に活躍をして居ました。

二人が描かれた絵が。
左がデュファイ、右がバンショワです。
私はフランス語が判りませんので・・・・。
きっと二人の説明をしていると思います。
途中からはバンショワ作曲の古いシャンソンが歌われます。
その後に再びシャンソンについての説明が続き、そして世俗曲が・・・。

Dufay i Binchois


これはミサ曲の「Kyrie Eleison 主よ憐れみたまえ キリエ・エレイソン」
Kyrie Eleison


これもバンショワ作曲の古いシャンソンです。
trois chansons tristes de Gilles Binchois



ハート形のシャンソン集ハート形のシャンソン集
(1993/06/25)
コンソート・オブ・ミュージック

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

昨日は五位だったのに・・・

昨日は五位だったのに・・・

ふと何気なく楽天ブログのアクセス数ランキングを観てみると、私の順位が昨日は五位だったので喜んでいましたら、今日は六位・・・。

楽天ブログのペット・アクセス数ランキング
亀山築城の小部屋(愛犬日記)


他のジャンルのブログを観てみると、十二位になっていました!!

楽天ブログのアウトドア・アクセス数ランキング
某研究者のつぶやき

それなのに・・・FC2ブログは・・・・?!!。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お父さん監視(看護とも云う)で忙しい僕

お父さん監視(看護とも云う)で忙しい僕

こんにちは、ジャッキーです!

今日もとても暑いですね!

皆様にはお変わりも無く、お元気でいらっしゃる事と存じます!僕もお蔭様で元気に致して居りますが・・お父さんが・・夏バテでかなり堪えてきて居る様です。

そこは名(迷←僕は書いてと言って居ません!)看護師!
ちゃんと一生懸命にお父さん監視(看護とも云う)に励んで居ます!

201307225-s


写真は・・僕が・・お外へ出たら暑いだろうな?って、考えて居た時に撮られた写真だと思います。

大人しく寝て居たら良いのに・・僕を抱き上げて、お庭へ出したり(僕は積極的に要求して居ません!)、僕のご飯やキャベツを持って来て呉れたりと・・。お皿がひっくり返ったくらいで僕の為に?
と、云う事で大人しく寝ないお父さんに困りながら、熱心にお父さん監視(看護とも云う)を続けている僕です!!

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・ロシア正教聖歌003

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

さて今朝はラフマニノフが作曲したロシア正教聖歌のごく一部をご案内致します。

この曲は有名なので、
皆様もご存知だと思いますが・・・。

おお!我が魂よ、主を誉めよ!


この曲もあまりにも有名なので・・・。
聖母賛歌


主を讃えよ!


12の偉大な頌詠


我が魂は主を讃え


聖なるロシア~クリスマスの祈り [DVD]聖なるロシア~クリスマスの祈り [DVD]
(2006/12/06)
モスクワ室内合唱団

商品詳細を見る




ラフマニノフ:晩祷ラフマニノフ:晩祷
(2000/04/26)
サンクトペテルブルク室内合唱団、ボロディナ(オリガ) 他

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

愛犬との約束を忘れないで!!

愛犬との約束を忘れないで!!

こんにちは、ジャッキーです!

皆様は、僕の様に可愛いワン子を飼われた時に、僕たちとの約束(掟)を大事に為さっていらっしゃいますか?

僕たちワン子は、飼い主である大好きなお兄さん、お母さん、そしてまぁ僕にはどうでも良いのですが、お父さんが喜んで貰えるのをとても嬉しく感じて居ます。
ワン子は、貴方を一生懸命になって愛し、常に貴方を観続けて居るのです。

さて、僕とお父さんとの約束(掟)の一つは・・・。

200907202-s.jpg


写真の僕が何を咥えて居るか判りますか?
これは、僕の大好きなチーズ・スティックです。

僕がお風呂に入ったら貰えるのが、とても大事な約束です。
これが有るので、僕は大人しく・・・泣き叫んでお風呂に!
お湯が熱いと暴れ!・・・洗う時間が長かったら「虐待だ!」と大騒ぎをして・・・。
お母さんが僕の体を拭いて、ドライヤーを掛けてくれるのも待ち切れずに台から降りようとします。

まだ頭や脚が濡れているのに・・・・チーズ・スティックを貰って大満足の僕です!!

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

Chitty Chitty Bang Bang

Chitty Chitty Bang Bang

お早う御座います。

ジャッキーのイビキに対抗する訳では無いですが、朝から歌って居ます。

Chitty Chitty Bang Bang


とても大好きな歌で、今朝はこの歌も忘れずに・・・これも大好きな歌です!

Hushabye Mountain Sing-a-long


映画の場面から、同じ歌の大好きなシーン!

Hushabye Mountain


貧乏な発明家カラクタカス・ポッツにとても共感を覚えて居ます。
研究所を辞めて、自分の研究を続けたくっても・・・お金が・・・それでも明るく居たい!

発明家カラクタカス・ポッツの様な明るさを持ち続けたいと思っています。

テーマ : お気に入り映画
ジャンル : 映画

爽やかな朝・・・J.S.Bachの 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV547

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ハ長調
BWV547

Prelude and Fugue in C major
BWV 547

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Marie-Claire Alain



演奏:Artjom Chatschaturow



演奏:Hans Fagius



演奏:Csanadi Laszlo



演奏:Rainer Oster
1/2


2/2



演奏:Paolo Maria Guardiani



演奏:Helmut Walcha
1/2


2/2



私がご案内致しています、12枚のCD構成のHelmut Walcha(ヘルムート・バルヒャ)のオルガン全曲集です。
バッハ:オルガン作品全集バッハ:オルガン作品全集
(1997/06/04)
ヴァルヒャ(ヘルムート)

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

研究考察中の僕

研究考察中の僕

こんにちは、ジャッキーです!

毎日、決まった事ばかりを呟いて居る様な・・・?!
でも・・・やはり・・・暑いですね!

エアコンで冷やして貰って居ても、外へ出ると・・、本当に暑くて我慢出来無い時は・・・冷たくキリっと冷えた「キャベツ」を僕は要求します!
葉っぱを二枚か三枚食べると、体の中から冷たくなって、気持ち良くお昼寝が出来るので、僕は毎日キャベツを貰って居ます。

201307224-s


さて、眠くなるまでの時間、僕は考察にふけって居ます。
その時に依って考察内容が違いますが、大概、僕の研究内容(食味学研究、除草剤代替薬剤研究、植生促進研究などなど)を考察する事にして居ます。
考察し始めると、直ぐに眠くなり・・。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・ 前奏曲とフーガ ハ短調 BWV546

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ハ短調BWV546

Prelude and fugue c minor
BWV 546

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Karl Richter


演奏:Ton Koopman


演奏:Angelo Castaldo


演奏:Christopher Herrick

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

小さな短い命・・・。

小さな短い命・・・。

こんにちは、亀山築城(かめやま ちくせい)です。
本名も私の名を読めない人が多いですが、ペンネームも家族から難しいと言われて居ます。築城(ちくせい)と読みます。
丸亀城の在る(亀山に城を築く)から名付けました。
本当は私の長編考古学小説の主人公の名前ですが、とても気に入って、彼に黙って使わせて貰って居ます。

さて、星を観ようとピロティへ出ると、足元に蝉の抜け殻が・・。

201307222-s


「コンクリートや、アスファルトばかりなのに、どこから来たのかしら?」と思いながら手を伸ばしました。
持った感じ重さが有る・・?
良く見ると背中が割れ始めて居たのです。
慌てて家族から踏まれ無いところへ。

201307223-s


お昼にはこんなに!

星を見終わって、ピロティに戻ると姿が見えませんでした。
きっとちゃんと脱皮も成功して成虫になって飛んで行ったのだろうと、勝手に思い込んでいました。

庭木に水遣りをしようと、暫くして出てみると自転車のスタンド付近に何かの気配が!!

近寄って見ると、あの蝉でした。
どうも調子が悪そうにじっと動かないままです。
ピロティの天井部分にしがみ付いて脱皮しようとしていて、3mくらいのところからコンクリートの床の上に落ちた事になります。
やはり虫と言えども、その衝撃はダメージを与えていたようでした。

それからは何かしてやれる訳で有りませんが、一定の時間毎に様子を見に行っていました。
お昼ご飯が済んで行って見ると、その姿が無く、周りを探しても居なくなっていました。

やっと元気に飛んで行けたのかと思いながらも、約一週間の地上での最後の生活が幸せ多いものになれと願わずに居られませんでした。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・ 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV545

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ ハ長調
BWV545

Prelude and Fugue in C major
BWV 545

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Conrad Kleiger


演奏:Hans Fagius


演奏:Christopher Herrick


演奏:André Isoir

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

暑いのは嫌い!!

暑いのは嫌い!!

こんにちは、ジャッキーです!

今日は、真夜中にお父さんを二回叩き起こして、お庭へ出して貰いました。
だって昨日のお昼にお外へ出して貰ったら、とても暑かったからです。

201307221-s


ですから、今日は朝から一歩も出ない事にしました!

ところで昨日の夕方に、お父さんがお庭全体に「寒冷紗」って云う物を貼るって言って居ました。
去年までは、ゴーヤのグリーン・カーテンで、一階の窓全部を囲って居ましたが、今年は寒冷紗でするそうで、ゴーヤはそれほど植えて居ないそうです。
僕は苦い物が苦手なので、どっちでも良いのですが・・。

今朝から、お母さんが「寒冷紗の効果か、朝日が差しても、部屋が暑くならない」って言って居ます。
僕も夕方になったら一度お外へ出して貰って、本当に涼しくなったのかを確認しようと思います。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・ 前奏曲とフーガ 変ロ長調 BWV544

爽やかな朝・・・

お早う御座います。

今朝はJ.S.Bachの

前奏曲とフーガ 変ロ長調
BWV544

Praeludium & Fugue in H moll
BWV 544

 を聴き比べなさいませんか?


演奏:Helmut Walcha
1/2


2/2



演奏:Karl Richter


演奏:Johannes Geffert


演奏:Giovanna Riboli


演奏:Hans Fagius


演奏:Martin Luecker
1/2


2/2



演奏:Christopher Herrick

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

爽やかな朝・・・ブルゴーニュ楽派02

爽やかな朝・・・ブルゴーニュ楽派02

お早う御座います。

今朝も昨日に引き続き「ブルゴーニュ楽派」の「ギヨーム デュファイ」の曲をお聴き下さい!

昨日の「讃えよ!海の星」でお気付きの事と思います。
ブルゴーニュ楽派でも、この曲の様に、グレゴリオ聖歌の呪縛から離れる事が出来て居ませんが、それでも美しい響きを求めて努力して居るのが判りますね?
ただ、パリのノートルダム楽派と比較すると、グレゴリオ聖歌の旋律上に、装飾音的な旋律を載せて多声部にしたのではなく、この様に或る程度まで自由な作曲が成されていると思います。

venisancte1-s

venisancte2-s


写真はいつものように、私のネウマ譜で
聖霊降臨(ペンテコステ)の続唱:
Veni Sancte Spiritus

先ず先唱の様に四線譜の楽譜部分が歌われて、その後に交唱の様に多声部の箇所が歌われます。
これはグレゴリオ聖歌の特徴的な唄い方で、先唱者が先ず歌った(先唱)後に会衆者がそれに続いて歌う(交唱)習慣に従っています。
この様に、まだグレゴリオ聖歌を部分的に歌うだけでなく、その唱方までグレゴリオ聖歌に模様した曲風です。


ミサ曲をお聴き下さい。これは或る程度まで自由に作曲されています。
Missa L´homme armé

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

レ・ミゼラブル・・・えっ?!僕の事が映画に?!!

レ・ミゼラブル・・・えっ?!僕の事が映画に?!!

ジャン・ヴァルジャンとは・・・僕の事

お腹を空かしたジャッキーと云う子供の為に、僕は(お母さんが焼いた)焼き立てのバター・ロールを咥えて走り逃げました。

官吏(お父さん)が、僕を追っ掛けて来て、僕は裁判にもかけられずに、トゥーロンの徒刑場(イヴの犬舎)で19年(19分とも云う)の間、獄に繋がれてしまったのです。

200907272-s.jpg


たった一個のパンの為に・・・。
僕は最初は荒れ狂いましたが、やはり自分の犯した罪の重さに気が付き・・・刑期が満了して、獄から解放されました。

しかし、誰も相手にされず、困った僕は司教(お父さん)の元に厄介になりました。ほんの些細な事で司教に、噛み付いたのです。

でも、司教は許して呉れたのです。
そればかりか・・・美味しいキャベツまで食べさせてくれました。

これからは良い人(犬)になろうと決心したのです!!

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

ん〜〜〜!そこ!!!

ん〜〜〜!そこ!!!

お早う御座います。ジャッキーです!

昔の写真からです。

200907242-s


「そこ!ん〜〜〜!!」
誤解しないで下さいね!
ブラッシングして貰って居たら、丁度・・・痒いところを掻いて呉れたので、つい仰け反ってしまった僕です。
「もっと!!」

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

爽やかな朝・・・ブルゴーニュ楽派01

爽やかな朝・・・ブルゴーニュ楽派01

お早う御座います。

本当は、フランドル楽派をご案内致すつもりでしたが、軌道修正してブルゴーニュ楽派です。
ノートルダム楽派から約二百年後の時代で、西暦千四百年頃になります。

この楽派には、後のルネサンス期・バロック期に強い影響を与えた大天才が居ます。

その名は「Guillaume Dufay ギヨーム デュファイ」

salvemaris1-s

salvemaris2-s

写真は例に依って私のネウマ譜ですが・・・「讃えよ!海の星」の最初の部分になるグレゴリオ聖歌です。
その後に多声部が唄われ、またその後にグレゴリオ聖歌のネウマ譜の部分が続いて歌われます。
この様に交互に単音律と複音律が繰り返し唄われています。
この時代は、先週ご紹介させて頂いた「ノートルダム楽派」と同じ様にグレゴリオ聖歌から完全に離れた曲風にはなれずに、この様なスタイルの唄い方になっています。
それではお聴き下さい。

「讃えよ!海の星」

Ave Maris Stella


ミサ曲もお聴き下さい。

Missa Se la face ay pale

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
