アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「24時間・・・」某放送局ネット作成の番組を視聴して

「24時間・・・」某放送局ネット作成の番組を視聴して

今回も賑やかにこの番組が終わりました。
今年で35回になるのですね?

小説「鬼ヶ嶋」執筆中ですが、ちょっと疲れましたので、この番組に対する所感を書き綴ってみたいと思います。
きっと私の真意が伝わらずに誤解されるような書き方しか出来ないと思いますが・・・。

最初の頃と違って・・・何だか番組作成の姿勢が変わったように感じています。
それは困っている人のためにではなくて・・・視聴率獲得目当ての姿勢が強くなったような感じを受けています。

身体障害者の方のドラマ・・・ドラマなのでどうしても感動させるようなシーンや台詞などが必要なのは判ります。
しかし、実際の障害者の方たちの苦しみや悩みは、もっと異質なものだと思います。
しかし番組作成のためには、視聴者からの支持を得られるような番組を作成しなければなりません。
本当の彼らの叫びは、これらのドラマからは聞こえてこないように・・・。

学生の頃、私は元の某放送合唱団の練習や、施設訪問ボランティアグループ(養護施設・ハンセン氏病療養所)のリーダー、そして個人的に乳児院・育児院・身体障害者ボランティアグループの手伝いなどと勉学の時間が無いほどに忙しくしていました。
その時に体験したことを・・・少し。

年末のパーティのために身体障害者ボランティアグループのワンボックスに乗っていた時の事です。
突然、一人のお母さんが、
「私が死ぬ時はこの子を殺してから死ぬ!」と
大声を出したのです。
いつも我が子を大事にしているお母さんが・・・。
私はその叫びを聞いて、このような時に会っている時のうわべの穏やかな顔だけでなく、本当はもっと辛くて厳しい現実に直面されているのを実感しました。
ただ、その時の叫びを身体障害者のこの子に聞かせたくなかったと思ったのが本当の事です。

他には、
乳児院から電話が有って、「○○子が育児院に移るから一緒に行ってあげて」と・・・。
乳児院へ行ったら、その子とよく遊んでいました。
「もう乳児院から育児院へ行く歳になったんだ」と
思いながら乳児院へ出掛けました。
乳児院の車に、その子の世話をしていた保母さんと一緒に乗り込みます。
最初はドライブだと思い込んで上機嫌だった子でした。
しかし、保母さんの暗い寂しそうな表情から、自分の運命が判ったようです。
泣き始めたその子をなだめようと保母さんも私も一生懸命になりますが、泣き止んでくれません。
育児院へ着いて・・・。
育児院担当の保母さんが出迎えて両手を広げて抱こうとしますが、その子は今まで本当の母親だと思っていた保母さんに抱き付いて離れようとしません。
施設や児童福祉法の規則から、その子は赤ちゃんのときに実の母親から捨てられて、この時に母親と思っていた保母さんからも捨てられたのです。

上記の二つをドラマになんか出来ませんよね?
もしかしたらそのような演出をして、最後はハッピーエンドのドラマに仕立て上げるかも?

他にもライ予防法で強制隔離されて孤島の療養所へ無理やりに送られ、子供が出来ないように不妊手術を・・・。
療養所の奥まった部屋にはホルマリン漬けの・・・標本が。
これも国の法律でこうなりました。
患者さんの部屋に訪問して話していたら、
「どうしても生まれた家に戻りたいと洗面器につかまって海に出たら、流れが酷くて嶋の周りをクルクルと流されるだけ・・時が過ぎて許しが出て故郷に戻ると、自分の名が墓に・・・。親戚は既に自分が死んだことにしていた」と


しかし、この番組のお蔭で多くの人たちが困った人たちの事を知って貰えています。
そして多くの募金も・・・。
本当に有り難いと思います。

障害者の方々の社会進出や老齢者の快適な生活を目指すお手伝いの研究(福祉機器研究開発)をしている学会に属していますので、一般の方々に目を向けて貰える番組は必要だと感じています。

ただ・・・番組作りの視線の立ち位置をもう少し考えて貰えたらと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 24時間テレビ〜愛は地球を救う〜
ジャンル : テレビ・ラジオ

今日はイヴ記念日

今日はイヴ記念日

 お早う御座います、ジャッキーです。

s-201011245
優しかったイヴ
 今日はグレートピレネーのイヴが我が家にやって来た記念日だそうです。
 お父さんが書いた動物愛護エッセイ「僕たちを判って!」・・僕も出ていますが、イヴは高松の犬繁殖業者に飼育放棄されて、香川県のお隣の徳島県美馬市の山の中へグレートピレネー・セントバーナードなど大型犬ばかり24頭放られて、保健所や警察で保護された犬です。
 全国ニュースで放送されたので、日本全国から次々と彼らを引き取りたいと言う方々のお蔭で、多くのワンコは里子になって行きました。
 でも最後まで残ったのがイヴと、もう一頭のグレートピレネーでした。
 イヴは全身の毛が抜けて痩せ細り・・・誰も引き取ろうとしなかったそうです。
 もう一頭のグレートピレネーは、イヴと違って毛も抜けてなく健康でしたが、性格が・・・・らしいです。
 でも彼女は間違いなく引き取られると思った僕のお父さんはイヴを引き取ったそうです。
 イヴがそうして我が家に来たのが昔の今日(8月30日)の事でした。

s-201208301
イヴを思い出して寂しくなった僕
 イヴは僕を自分の子供のように可愛がって呉れました。
 しかし、お父さんが言う事にはイヴは子供を生む前に捨てられて、一回も子供を産んでいないそうです。
 そして僕よりちょっとだけ若かったと言っていました。
 洋犬の超大型犬のグレートピレネーなので寿命が十年ちょっと・・・イヴは我が家に来て本当に十年と九ヶ月で死んでしまいました。
 僕のような小型犬だったら二十年近くは生きれるのに・・・。
 僕はちょっと寂しくなって・・・・。

s-201208302
お兄さんの研究所のお土産のせんべい
 今回のお兄さんが持って帰って来たお土産は、「すぷりんぐえいと 煎餅」です。
 どこにでも在るそら豆が入った煎餅ですが、この煎餅は研究所の食堂の売店で売っているそうです。
 博士ばかり三千人ほどが研究をしている国の大きな研究所で、広大な敷地の中に写真の様に小山を回りこむように実験施設が置かれています。
 世界に三つしかない放射光実験施設・・・僕も見学に行きたかったのですが、「spring-8」へ何回行っても「犬は駄目!」って言われて、お兄さんのお家でお留守番ばかりです。
 まぁ、お父さんの研究所へ行っても危ない実験施設ばかりなので、僕は研究所へ入ることが出来ませんでしたが・・・。
 でもこの煎餅は「社会福祉法人佐用福祉会 いちょう園 製菓部」製造なので、とても美味しくて僕には嬉しいお土産です。
 皆様も「すぷりんぐえいと」へいらっしゃる時は、ぜひこの煎餅をご購入して下さいね!

 毎日蒸し暑い残暑が続いていますね!
 僕は涼しくしてもらった部屋で、自分の研究案件の考察をしています。
 食味学以外にも研究範囲を広げたので、僕はとても忙しくなっています。

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

食味学以外の僕の研究テーマ

食味学以外の僕の研究テーマ

 こんにちは、ジャッキーです。

 大好きな一番上のお兄さんは昨日の朝早く研究所に戻って行きました。
 今朝は朝の五時半頃から新幹線と云う乗り物に乗って、筑波の研究所に出張するそうです。

 お兄さんが帰って来て居た間、我が家はアカデミックな雰囲気に包まれて、研究者(犬)の僕も自分の研究で忙しかったです。

 大好きなお兄さんは帰省する時には必ず僕におみやげを買って帰って来ます。
 今回も僕はお兄さんが帰って来ると、
 「おみやげ!!」
 と要求しました。

 食味学研究の時間です!
 「これは美味しい!!研究の為にもっと!!」
 お母さんが、
 「ジャッキーちゃん、食べ過ぎ!」
 って言いますが、研究者は自分の研究に打ち込むのが大切な事。
 僕は食味学研究にのめり込んでいました。

 お父さんはお兄さんの博士論文を一生懸命に読んでいます。

 お兄さんとお父さんが研究の話を始めました。
 研究者の僕も同席して、研究について論議するのが楽しいです。

 実は今回お兄さんに話す研究テーマが食味学だけでなくて・・・「除草剤に変わる新物質の開発」の研究を始めているので、僕は張り切って研究発表をしました。

s-201208241.JPG
研究実験中の僕
 僕が研究の為の実験をしているところです。
 食事中の方は御免なさい!

s-201208282.JPG
実験経過のデータ
 その実験経過の写真です。
 農学分野の研究者である僕は、除草剤の様な劇物・毒物ではなくて安全な除草剤が出来ないかと研究中です。

 お庭に出ると決まったところで実験(用足し)をするのが、僕の日課になっています。
 このように芝生の或る箇所だけが育成状態が劣化し、そして枯れかかって居ますね?
 ですから除草剤として新物質の創製が可能だと僕は思っています。
 実験が成功したら、お兄さんかお父さんに頼んで論文を書いて貰おうと意気込んでいます。

s-201208242.JPG
お兄さんが起きて来るのを待っている僕
 夜遅くまでお兄さん達はいろんな話で盛り上がり、僕とお父さんは良い子なので19時過ぎには寝てしまいます。
 僕はお兄さんが居るので朝寝もせずに早起きをしてお兄さんを・・・。
 でも・・・いつまで経っても・・・。

 一昨日(26日)はお昼前から僕一人がお留守番・・・。
 そのまま夕方までみんな帰って来ませんでした。
 居間のエアコンがいつもより設定温度が低くなっていたら・・・僕のお留守番の予感がします。
 案の定、僕は居間で一人っきり・・・。
 みんな美味しいお寿司を食べてきたそうで、僕はもっと美味しい物を要求します。
 一昨日は我が家の定番メニューになった「焼カレー」・・・。
 辛くて毛が抜けるからって言って、僕には一口も食べさせて貰えません。
 でも、良いのです。その代わりにもっと美味しい物を食べさせて貰います。
 お兄さんがビックリするほど、今回は美味しいお魚をたくさん食べました。
 食味学研究がドンドン進みます。

s-201208281.JPG
毎日忙しかったので疲れてしまった僕
 このようにお兄さんが居ると、僕は嬉しくて楽しいですが、本当に忙しくて本当に疲れてしまいます。
 これから数日はこの疲れを癒すことにしました。

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

嵐が過ぎ去った跡の部屋で・・・

嵐が過ぎ去った跡の部屋で・・・

 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日のお昼前に僕の大好きなお兄さんが帰って来ました。
 お母さんからお兄さんが帰って来る事は聞かされて居ましたので、吃驚することなく僕はとても喜びました。

 お兄さんは休みに入ると、ずっと東京の大学院の研究室に泊まり込んで実験をして居たそうです。
 疲れ果てて帰って来たお兄さん・・・僕は色んなお話しを聴きたかったですし、それに遊んで貰いたかったのですが・・・寝て居るお兄さんの傍で、じっと一緒に居ました。

 お仕事から帰ったお母さんの声で目が覚めたお兄さん。僕も一緒に目が覚めてしまいました。
 さぁ!お兄さんと一緒に遊べる!
 と思って居ましたが・・・お母さんとお話しを始めたお兄さんの横で、僕はお話しを聴くだけになってしまいます。

 夕食が済んで今度こそ!!
 と意気込んだ僕・・・・。

 その時・・・僕の背から大嫌いなサッカーを応援するテレビの番組が始まったのです。

 僕は「スカン!!」と一言言い捨てると、お父さんが寝てしまった部屋へ向かいました。
 お母さんに部屋を開けて貰い、自分のクールマットの上に身を横たえます。

 ・・・・・・・・・・・。

 僕はどう考えても納得がいきません。
 お兄さんが帰って来るのをこんなに心待ちにして居たのに・・・。

 ・・・・・・・。

 僕はクールマットから起きあがると、身の回りに在る物に八つ当たりを始めました。

s-201208231.jpg
嵐が過ぎ去った跡の部屋で寝て居る僕

 上の写真は・・・真夜中の二時に起きるお父さんに、僕が荒れ狂った証拠写真を撮られてしまいました。

 今朝はお母さんにその事を話した後、お兄さん達にも話してしまったお父さん。
 お陰で僕はみんなに会わす顔が有りません。

s-201208232.jpg
お兄さん達の話しに加われない僕

 折角、男兄弟三人で話が出来る機会に、僕は自分から話が出来なくした事になったみたいです。

 そのまま僕は寝てしまったらしいです。
 お昼ご飯の時に、お兄さんが、
 「ジャッキーは起きてる時は尻尾を振る事が無いのに、夢の中で嬉しい事が有ったのか盛んに尻尾を振っていたよ。」
 って言っていました。

 僕は夢の中でお兄さんと楽しく遊んで・・・・・。

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

お父さんが悩んでいます。

お父さんが悩んでいます。

 こんにちは、ジャッキーです。

 まだ日中は暑いですが、僕が住んでいる讃岐は朝早く起きると涼しく感じるようになっています。

 僕が先ず目が覚めたらする事は・・・・用足しです。お食事中の方には申し訳ありません。

お庭で用足しをしている僕
お庭で用足しをしている僕

 お庭に出して貰って、用足しを済ませます。
 僕の後ろに蚊取り線香が在りますね?これは朝の五時前になったら、僕が蚊に食われないようにお父さんが事前に蚊取り線香を焚いて呉れているのです。
 ですから、ちょっと煙たいですが、蚊が居ないところで僕は用足しを済ませられます。

俘虜収容所内をパトロールしている僕
俘虜収容所内をパトロールしている僕

 その後は帝国軍兵士(お父さん)を収容している俘虜収容所の敷地内をパトロールします。

俘虜収容所外部周辺を警備している僕
俘虜収容所外部周辺を警備している僕

 俘虜収容所内に問題が無ければ、今度は収容所外部の警備に移ります。

 今日もどこにも異常は見られず、僕 ジャッキー将軍は安心して俘虜収容所の建屋に戻り、朝食を食することにしています。
 今朝はトースト一枚を食した後、朝食としてトッピングを乗せて貰ったフードを食べました。
 トースト一枚を食べて、その上にフードまで?
 僕は讃岐生まれのシーズーですから「うどんは別腹」ではありませんが、パンは別腹に入るので朝食をしっかりと食べなければなりません。
 お母さんは「食べ過ぎですよ!」って言いますが、僕は当然の権利として朝食を要求しています。

 ところでお父さんが小説「鬼ヶ島」の執筆の設定で悩んで居るみたいです。

 ここからはお父さんが・・・。


 皆様がご存じのように「鬼ヶ島」は鬼が住んでいた島ですね?
 そして桃太郎が鬼征伐をおこなって、鬼を退治したことになっています。

 桃太郎のモデルになった人物が、神話などの想像上の天皇で欠史八代と言われる天皇の一人「第七代 孝霊天皇」の皇子(おうじ)達が鬼(温羅 ウラ)を成敗したと、「古事記」に記載があります。

 それは第三皇妃:倭国香媛(やまとのくにかひめ)の三番目の皇子で彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと、吉備津彦命)が、現在の岡山県総社市に聳える温羅の鬼城を攻めたことになっています。
 こちらは山城で在って島ではなく、「鬼ヶ島」じゃなくて「鬼ヶ山」になってしまいます。
 ちなみに吉備津彦命の同じ母の一番上の姉は倭迹迹日百襲媛命(やまとととびももそひめのみこと)と言って、かの邪馬台国の卑弥呼では無いかとの学説もあります。と言うことは・・・吉備津彦命は歴史上の人物??

 また第四皇妃:絙某弟(はえいろど)の二番目の皇子で稚武彦命(わかたけひこのみこと)が、異母兄弟の吉備津彦命に従って従軍し、彼が讃岐の国(香川県)の鬼ヶ島を攻めた事になっています。

 ここまで判っているのだったら、どうして設定で悩むの?と思われますね・・・。

 先ほどの吉備の国の鬼城の築城は、天智天皇の時代に築城されたのではないかと歴史学では考えられています。

 飛鳥時代の天智朝(天智天皇)(正確には称制と言って、天皇に即位せずに中大兄皇子が皇太子の地位で政治を行う)の御代に、百済が滅亡し、大和国(日本)を防衛する為に古代韓国式山城を築いた事として古事記に記載されています。

 と言うことは・・・・孝霊天皇の時代と天智天皇の時代では、(古事記の記載を信じれば)約九百五十年のタイムラグが発生するのです。

 そして鬼城に相当するのが香川県の屋嶋ノ城(ヤシマノキ)で、古事記に記載されている官製(ヤマト朝廷が築城した)の城になります。私の小説でも触れていますが、天皇の皇子である稚武彦命が、ヤマト朝廷(天皇)が築城した城を攻めることになりますね?蛇足ながら屋嶋は当時だけでなく源義経が屋嶋壇ノ浦で合戦をした時も島でした。ですから温羅島(ウラシマ=鬼ヶ島)です。

 一方の鬼城は古事記には屋嶋ノ城の様な官製の城として記載が無く、神話(古事記の初期)として吉備津彦の物語に登場するだけで、ヤマト朝廷成立後にはその存在を知ら無かった事になるのです。

 さて、私は小説「遥かなる大空」の主人公「亀山築城 かめやまちくせい」に私を投影して居ますが、彼が無線工学研究者でありながら考古学者になりたかったと描いています。
 私自身が本当は工学ではなくて考古学や歴史学をやりたかったのでした。
 そこで考古学を忘れられずに、個人的に考古学を研究していました。
 その考古学研究の一つの成果(学説・・・仮説?)が、上記の古代韓国式山城は古代韓半島に在った三韓時代の「弁韓国=弁辰国」からの渡来人達が築いた山城だったのでは無いかと考えています。
 その築城年代が実に「第七代 孝霊天皇即位 実際に実在していたら時代的に正確には天皇ではなくて大王or大君即位」の紀元前三百年前後に重なると分析しています。
 これら山城の築城年代は、「遥かなる大空」、「浦島太郎って誰?」、「屋嶋の禿とその兄達」で少しだけ触れていますが、けっして古事記に記載が在るような飛鳥時代では無かったと考えています。つまり弥生時代に築城されたと・・・。

「遥かなる大空」
飛鳥時代初期に屋嶋ノ城が落城

「屋嶋の禿とその兄達」
時代を詳しく説明していないが、やはり飛鳥時代初期頃に屋嶋ノ城が落城

「浦島太郎って誰?」
この小説は屋嶋ノ城の築城当初が舞台設定なので、弥生時代に屋嶋ノ城が築城されて、浦島太郎のモデルになる弥生人がその主人公になる筋書きです。


 そこで・・・・今回書き上げる「鬼ヶ島」の設定をどうしようかと・・・。
 主人公を吉備津彦命、稚武彦命とするなら、想像上の人物とはいえ、やはり弥生時代の設定にしなければ・・・。
 いや、やはり自分の研究成果を大事にして、古代山城築城時期の飛鳥時代にしないといけない・・・。

「他の私の著作との整合性を保つ為には・・・う~~~ん!どうしよう?」

 筋書きや各登場人物の設定も出来上がっているのに、その時代背景の事で悩んでいるのが実態です。

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

お婆ちゃんのお盆・・・

お婆ちゃんのお盆・・・

 お久し振りです、ジャッキーです。

 相も変わらず暑い日が続きますが、
 皆様にはお変わりは御座いませんか?お元気でこの夏を乗り切られていらっしゃると思います。僕はちょっとだけ溶けかかっていますが、元気にしています。


俘虜収容所の所長室で食事中の僕
俘虜収容所の所長室で食事中の僕

 帝国軍の劣悪な兵士(お父さん)の監視も順調に行っています。
 しかし脱走をしたり反抗をするかも知れないので、気を緩める事が出来ません。

俘虜監視の激務に疲れた僕
俘虜監視の激務に疲れた僕


 お父さんは研究中の案件で新しい方式の機器を考案したとか言って、毎日忙しそうに研究をしていましたが、急に研究実験費が要ると言い出して、今度は小説の執筆を始めています。
 皆様ご存じの「桃太郎伝説」を、お父さんが個人的に研究していた考古学研究成果を応用して、その観点から「鬼ヶ島」と言う題名で執筆し始めています。

 僕も「食味学研究」で忙しくしていました。
 物理学や工学の研究と違って、僕の研究案件は自分の身を張って研究しなければなりません・・・・ですから・・・・ちょっと太ったかも・・・?

一般民衆(お母さん)が差し入れたパンを食べる僕
一般民衆(お母さん)が差し入れたパンを食べる僕

 一般民衆(お母さん)がいろんな食べ物を作って呉れるので、僕は食味学研究で本当に大変です。


 先日はお盆だそうで、僕は仏教の守護神(ライオンドック=シーズー)なので、我が家でただ一人の仏教守護神として、同じ仏教徒の亡きお婆ちゃんの供養の為にお墓参りと仏壇の前で五体投地をして礼拝をしていました。
 お母さんはカトリック教徒ですが、成人洗礼組なので大きくなるまで仏教や神道に接していました。でも、僕の大好きな一番上のお兄さんや二番目のお兄さん、そしてお姉さんやお父さん達は幼児洗礼組と言って、赤ちゃんの時に洗礼を受けたカトリック信者です。
 ですから、このような仏教行事の事は知りませんし、その様な事に参加するのも嫌っています。
 お母さんと僕は、お婆ちゃんの供養の為に、お盆の行事をしないといけないと言い出しましたが、お父さんは完全に無視してしまいます。
 お兄さんもお姉さんもお家に帰って来ていませんので、多数決でお墓参りに行くことに決まりました。

 さぁ、車に乗ってお墓参りへ!

 僕はどういう訳か・・・行き先を東京になったと勘違いをしてしまいました。
 大好きな一番上のお兄さんは兵庫県に在る研究所の研究員になったので、東京には誰も住んでいません。
 でも僕は未だにお兄さんが東京の大学院で居る様に思い込んでいます。

 墓地に着いた途端、
 「ここは東京と違うじゃない!東京へ連れて行ってよ!」
 と、僕はお父さんに抱かれているのに大暴れをしてしまいました。
 「ジャッキーちゃん!お婆ちゃんのお墓参りに来たのでしょう?」
 お母さんの言葉に僕は車に乗った目的を思い出して、お父さんの腕の中で小さくなってしまいます。

 やがて或る洋墓の前に僕は下ろされました。

お婆ちゃんのお墓を探している僕
お婆ちゃんのお墓を探している僕

 「お婆ちゃん!僕だよ!ジャッキー!お墓参りに来たよ!」
 と、僕はお婆ちゃんのお墓を探し始めます。
 「ジャッキーちゃん!どこに行くの?目の前のお墓がお婆ちゃんのお墓ですよ!」
 僕はお母さんの言葉なんか信じません!
 「お婆ちゃん、どこ?僕が来たよ!ねぇどこなの?」
 僕は一つ一つのお墓の匂いを確認しながらお婆ちゃんのお墓を探しています。

 お母さんは最初に僕が下ろされたお墓の掃除とお花の交換、そして線香と蝋燭に灯を点しています。
 「お婆ちゃん返事をしてよ!」
 僕はずっとお婆ちゃんのお墓を探し回っていました。

 お父さんは墓標に十字架が付いたお墓を見て、洗礼名からカトリックかプロテスタントかを考えながら、墓地内を歩き回っています。

 結局、お婆ちゃんのお墓参りが出来たのは、僕とお母さんだけでした。
 「ジャッキーちゃん、よそのお墓参りをして楽しかった?」
 と、お母さんが質問しますが、僕は絶対にあのお墓がお婆ちゃんのお墓だと信じています。
 でも・・・毎回お婆ちゃんのお墓の場所が変わってしまうので、お墓参りも大変だと僕は実感しました。

 前回の日記から一ヶ月も経過してしまいましたが、次の日記の更新がいつ頃になるか・・・・。
 お父さんの研究と小説の執筆の進行具合で、僕の日記が更新されると思います。
 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。良かったら僕の写真を見て下さい。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2012年 7月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2012年 8月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その14)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その14)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。


さて、もう一つの八十八カ所の札所に・・・・正確には本来の札所に向かいましょう。

s-sutoku031.jpg
白峯宮:正確には本来の札所。

s-sutoku032.jpg

s-sutoku033.jpg
ここは白峯宮の境内の中に、八十八カ所の札所が在ります。
金華山 高照院 天皇寺・・・その寺名からも判ると思いますが、崇徳上皇とゆかりの有る寺です。
元々は上皇より以前から「摩尼珠院」として存在していましたが、上皇暗殺後に二条天皇より崇徳天皇社を建立し、上皇の荒ぶれた御霊を鎮めるようにとの勅命が出されました。
それ以後、明治維新後の神仏分離令(廃仏毀釈令)で、崇徳天皇社は白峰宮として残り、摩尼珠院は廃寺となり暫くして白峯宮の境内を間借りするように「金華山 高照院 天皇寺」が建立されました。

s-sutoku034.jpg


蛇足ながら、京都の白峯神宮は幕末時代の孝明天皇が都に崇徳上皇の御霊を移すようにと徳川幕府に命じたが、その後に崩御なされて実現しなかった。
そこで明治天皇がご自身の即位の礼の前に勅使を讃岐の遣わせ、崇徳上皇の御霊を都に鎮座せしめたそうです。

また昭和天皇も崇徳天皇八百年祭に勅使を讃岐の白峰御陵に勅使を遣わしたそうです。

京都の白峯神宮の地主社として、その境内には精大明神(せいだいみょうじん)も祭られて居て、蹴鞠の守護神、「まり精大明神」とも言い、球技・スポーツ芸能上達の神と言われています。
その関係で現在ではJリ-グのサッカー選手やバレー選手などもよく参拝しているそうです。


現地を巡りながら、嫁ハンはドラマに登場する「崇徳上皇」を思い浮かべながら、
「決して何も悪い事をしていないのに・・・こんなに酷い目に遭って可哀想なお方・・・。」
と少し涙声になって感想を言っていました。


多くの写真を掲載致しましたので、十四回に渡ってUp致しました。

(その13)からの更新が滞って申し訳有りませんでした。

実は私の研究案件(視覚障害者の方の為の擬似的に見える機器・聴覚障害者の方の為の擬似的に聞こえる機器)の研究開発を、研究所を辞めてから個人的に進めています。
数日前に(聴覚障害者の方の為の擬似的に聞こえる機器)のこれまでの私が発案してきた方式と違ったシステムを思い付き、ブログの更新もせずにそれの検証を行って居りました。
しかし研究費が底をついてる現在、新たな実験器具を購入する資金も無く、実証実験に入る事が出来ません。
歯痒いと感じながらも折角発案した方式の検証に打ち込んでいました。

ここまで「NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地」をご訪問して頂き、そしてご高覧頂いたことに感謝致します。

Googleの地図データを含めた下記のページをご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思いますので、大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って


崇徳上皇の御陵が在る五色台の公共宿泊施設です。

香川県人なのに休暇村に家族と泊まった事が有ります。
宿泊目的はプールと夜の眺望です。

休暇村 讃岐五色台


かんぽの宿も泊まった事が有ります。
時期は冬で鴨鍋を食べに・・・・。ここも夜景が綺麗です。

白峰温泉 かんぽの宿坂出

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その13)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その13)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。

前回の記事は私の言葉で、崇徳上皇の天皇陵の雰囲気を汚したくなかったので、必要最低限のご案内だけに致しました。


西行法師の道

s-sutoku009.jpg

s-sutoku017.jpg

西行法師は大河ドラマ「平清盛」でも出てきますが、佐藤義清(のりきよ)が出家して西行法師になりました。
和歌を通じて崇徳上皇とは親交が深く、上皇の崩御を深く悼み慰霊のためにこの地に訪れました。

日本最大にして最強の怨霊となった崇徳上皇の霊を慰め鎮める為に西行法師が、この天皇陵に参って和歌を詠んで、

「よしや君 昔の玉の
  床とても かゝらん後は 何にかはせん」

と、崇徳上皇の御霊を慰めました。
また、天皇陵に隣接する白峰寺境内には頓証寺(とんしょうじ )と勅額門が鎮座しています。
頓証寺と勅額門の建物は、流されて過ごした行宮(御所)を、死後にここに移築した事になっています。
現在残っている建物は、火災で焼け落ちた為に高松藩主松平家が再建した建物です。
この札所には、天皇陵、頓証寺、勅額門と遺跡が多く残っています。

s-sutoku022.jpg


多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思います。
ホームページでは案内板の文字が読めるようにもっと大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その12)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その12)


崇徳上皇御陵

s-sutoku018.jpg

s-sutoku019.jpg

s-sutoku020.jpg

s-sutoku021.jpg


多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その11)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その11)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。


s-sutoku016.jpg
四国八十八カ所第八十一番白峯寺 (白峰寺)です。

「?・・・どうして四国八十八カ所のお寺に?」と思われますよね?
長寛二年(1164年)8月26日に、都から送り込まれた刺客に暗殺された上皇は、ここで葬られています。
この札所は「崇徳天皇菩提所」で在ると同時に、この寺の西側に崇徳上皇の天皇陵が在るからです。
奈良県や京都府、大阪府以外には、ここ崇徳上皇の天皇陵、下関市の幼帝安徳天皇陵、そして淡路島の南あわじ市の淳仁天皇陵にしかなく、大正天皇と昭和天皇が八王子市にその御陵が在るだけです。

shiramineji01.jpg

shiramineji02.jpg

お四国さん(四国八十八カ所巡礼)にご関心の有られる方は下記のページへお越し下さい。↓
お四国さん(四国八十八カ所巡礼)

多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思います。
ホームページでは案内板の文字が読めるようにもっと大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その10)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その10)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。

やっと「白峰」に着きました。

s-sutoku012.jpg

左の道を下りると「下乗」の石碑が在って、昔はこれより先には乗り物(輿・馬・駕籠)に乗って行く事が出来ません。
しかし現在は白峰寺の山門前に駐車場が在りますので、そこまで車で・・・。

左の坂道を入って直ぐ左側に展望台が在ります。

s-sutoku015.jpg

坂出市と瀬戸内海の眺望・瀬戸大橋も見えます



多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思います。
ホームページでは案内板の文字が読めるようにもっと大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その9)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その9)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。

「血の宮」での事があって、やっと葬送の列は順調に白峰を登って行きます。

s-sutoku007.jpg

s-sutoku008.jpg
目的地は荼毘に付す予定地の「稚護が滝」。
この滝の上流の土地で上皇は荼毘に付されたとの事です。

余談ですが、この滝は大雨の時くらいしか滝になりません。
年に数回だけ滝になった「稚護が滝」を観ることが出来ます。
私の大好きな滝の一つです。

s-sutoku010.jpg

s-sutoku011.jpg


多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思います。
ホームページでは案内板の文字が読めるようにもっと大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

崇徳上皇の御陵が在る五色台の公共宿泊施設です。

香川県人なのに休暇村に家族と泊まった事が有ります。
宿泊目的はプールと夜の眺望です。

休暇村 讃岐五色台


かんぽの宿も泊まった事が有ります。
時期は冬で鴨鍋を食べに・・・・。ここも夜景が綺麗です。

白峰温泉 かんぽの宿坂出

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その8)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その8)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。


さて都から派遣された勅使の検死と葬送の許可が出たので、崇徳上皇の玉体の葬列が埋葬の地と決まった五色台の白峰へ向かいます。

s-sutoku006.jpg
白峰の裾野へ葬送の列が辿り着いた頃、急に玉体を乗せた牛車が動かなくなってしまいました。
どうしても動かないので、暫くの間その地に留まることに・・・。

すると上皇の玉体を収めたお棺から血が滴って地面が血に染まっています。
その現象が済むと、再び牛車が動く状態になったそうです。

s-sutoku023.jpg
後の世にこの地に「血の宮」と云う神社が建立されました。

毎日暑いですので、この記事で少しは涼しくなりましたか?

多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思います。
ホームページでは案内板の文字が読めるようにもっと大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳上皇の終焉の地(その7)

NHK大河ドラマ「平清盛」の
崇徳上皇の終焉の地(その7)


保元の乱が終わり、崇徳上皇は流罪と決します。

その配流の地は、私が住んでいる香川県(讃岐の国)でした。
隣の市になりますが、坂出市に流されて来ました。

一番最初に上皇が上陸した松山津、生活なされた「雲井御所」と「木の丸殿」、崩御なされ埋葬された白峰寺の天皇陵、二条天皇が崇徳上皇の御霊を慰める為に建立した「白峯宮」までご案内致します。
約八年間の流罪生活の基盤を嫁ハンと共に訪ねる事にします。
嫁ハンと一緒に訪れた時は案内説明に一生懸命になって写真を撮って居ませんでした。
改めて訪れる機会を作って写真を撮影してきました。


s-sutoku030.jpg
野澤井(のざわい)
暗殺されて都から勅使が到着するまで、真夏に崩御なさった上皇の玉体(遺体)が腐敗しないように「野澤井(のざわい)」と云う湧き水に浸して居ました。
白峯宮の直ぐ裏手に有る泉です。

s-sutoku029.jpg
現在では八十場の泉として、この湧き水で冷やしたトコロテンが有名で、多くの人達が涼を求めて訪れています。
付近は身の毛がよだつほどの冷気(霊気)に満ちて、夏には本当に涼しく感じる所です。


多くの写真を掲載致しますので数回に渡ってUp致します。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。ブログで掲載している写真では案内板の文字が読めないと思います。
ホームページでは案内板の文字が読めるようにもっと大きな写真を載せています。↓
崇徳上皇ゆかりの地を巡って

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから


ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。