アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



「さぬきうどん駅」って??!!

「さぬきうどん駅」って??!!

「香川県→うどん県」、「丸亀市→骨付鳥市」に続いて、今度は「さぬきうどん駅」に29日の今日から改名したJR四国の駅があります。

それは四国の玄関口と言われるJR四国高松駅です。
昨日のプレス発表で、今日から二年間高松駅の愛称を「さぬきうどん駅」とし、駅の表示も下記のyoutubeに載っているように付け替えたそうです。
香川と言えば「讃岐うどん」、私たち讃岐人はうどんが無くては生きられない人種です。

youtubeでJR四国本社での会見の様子がアップされています。

「さぬきうどん駅」

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

讃岐は丸亀藩から「うどん炊き出し隊」が東北へ

讃岐は丸亀藩から
「うどん炊き出し隊」が東北へ


丸亀市内の中学生達24人と東日本大震災支援活動有志の会のメンバー12名が、24日に丸亀をバスで出発して石巻市に向かいました。
25,26日と支援活動を行いました。
讃岐の国らしくうどんを提供して、被災者の方々に喜んで戴いたようです。

阪神大震災の折り、私も仲間達と一緒に震災の一週間後に神戸の住吉区に入り、一週間「讃岐うどん」の炊き出しを行いました。
寒い時は暖かなうどんを喜んで戴いた思い出が有ります。

讃岐人に出来る事は、うどんを提供する事くらいしか・・・。

四国新聞のホームペ-ジに関連記事が載っています。ご覧下さい。↓

「うどん炊き出し隊」熱々接待で被災者激励

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

お爺ちゃんのお墓参りに行ってきました!

もう少しでご馳走が食べられた僕
もう少しでご馳走が食べられた僕

お爺ちゃんのお墓参りに行ってきました!

 こんにちは、ジャッキーです。

 この前の記事は、お父さんのお父さん、つまり僕から見たらお爺ちゃんのお墓参りの記事でした。

 今回は、お母さんのお父さん、つまり僕から見るとお爺ちゃんのお墓参りに行ってきた記事になります。


ドッグランではないけどお散歩中の僕
ドッグランではないけどお散歩中の僕

 この写真は高速「松山道」に在るパーキングエリア「伊予灘」に停車して、ちょっと気分転換を兼ねてお散歩させて貰っている時の写真です。
 写真では分かり難いですが、僕の向こう側に見える葉っぱの無い木と松だったかな?その木の間に見えるのが松山城です。
 サービスエリアではないので小さなパーキングエリアですが、こんなに広い芝生の公園が付随しています。
 でも、ワン子のお散歩は考えてくれていないらしく、ワン子用のゴミ箱や水飲み場が在りません。
 ですから、ここで休憩なさる時は、ワン子の為にお水と小さな袋(●●●用)が必要です。


伊予灘のパーキングエリアに居る僕
伊予灘のパーキングエリアに居る僕

 駐車場はこんな感じです。
 そして写真の右手に見えるのが、パーキングエリアの店舗になります。お土産物やラーメンなどの軽食の食堂も有りますので、お勧めです。
 最近、パーキングエリアではコンビニエンスストアを併設しているところが多くなりましたが、ここには併設していません。

恋人の聖地?には関係が無い僕
恋人の聖地?には関係が無い僕

 そうそう!この写真の真ん中に写っているのが「恋人の聖地」って銘板が付いている石柱です。
 僕には関係が有りませんが、その石柱の後ろのフェンスには、どういう訳か閉まった鍵が多くぶら下がっていました。
 人間ってどうしてこんな無駄な事をするのでしょうか?僕には判りませんでした。

 さて、お爺ちゃんのお墓参りですが・・・・。
 お母さんのお兄さん(僕のおじちゃん)から聞いた話に、鳥籠に入ったインコを軒下に吊して居たら、大きな鷲がその籠に激突してインコを捕まえようとしたそうです。
 その話を聞いて、お父さんは車から僕を出して呉れませんでした。
 僕の従兄弟のパグ犬のバロンちゃんに会えると思って楽しみにしていましたが、結局、車から降りたのは、先程の伊予灘パーキングエリアだけになってしまいました。

 おじちゃんのお嫁さんから貰ったお菓子・・・ひなあられ・・・??
 ここ愛媛県は一月遅れのお雛様なので4月3日にひな祭りが祝われるそうです。
 ですから、「ひなあられ」を貰えました。
 この「ひなあられ」は、水飴で固めていて、とても甘く噛み応えが有るので、僕の大好物です。

 一日中ずっと車に乗ったわけですが、大好きなおやつも貰えたし、ドッグランによく似た感じのところでお散歩が出来たので僕は満足しています。

代筆者:お父さん


 僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

 そして僕の日記で使っていない写真はこちらからご覧下さい!
2012年 3月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

丸亀市が「骨付鳥市」へ改名?

香川県が「うどん県」?
そして丸亀市が「骨付鳥市」へ改名?


こんにちは、ジャッキーです!

香川県が「讃岐うどん」をもっと全国の皆様に知って頂こうと「うどん県」に改名したとネット上で告知しています。
うどん県のホームページは↓
うどん県

香川県はグルメの県産品として讃岐うどん以外に、丸亀市発祥の「骨付鳥」にも力を入れています。
勿論、本場の丸亀市もアッピールをこれまで以上に力を入れています。

「骨付鳥」のPRホームページです。ぜひご覧下さい。
全力鶏 丸亀市が誇るご当地グルメ「骨付鳥」

四国新聞の該当記事↓
うどん県に骨付鳥市誕生!?/丸亀市がPR

僕のお父さんが生まれた年から、丸亀では鶏の片足を独特な香辛料で味付けし、多量の油で焼くというより揚げる状態に近い焼き方で調理をしています。
親鳥と雛鳥の二種類があって、「おやどり」は肉が固いですが、歯ごたえが良く噛み締めていると旨味を感じます。「ひなどり」は肉が軟らかく、ジューシーな味わいです。
この「骨付鳥」はビールに良く合うので、多くのお客さんがビールを頼んでいます。

丸亀ではこの骨付鳥の発祥のお店は「一鶴」です。JR丸亀駅の北側に本店が在って、我が家は他の支店に行くことも無く、この本店一筋です。

僕のお父さんが学会への出張などで、学会が済んでから懇親会などで焼き鳥屋へ出掛けて、そのお店のマスターと話していると、
「丸亀市から来られた?でしたら一鶴と云うお店をご存知ですか?」
と良く聞かれます。
「勿論!我が家は本店によく行っていますよ!」
と答えると、
「実は月一回は一鶴の本店を訪れて、その味を盗もうとしているのですが・・・。」
「いえいえ、本当は私は一鶴の大ファンなのです。我が店でもあの味が出せたら・・・。」
と、各地の焼き鳥屋でも同じような台詞を良く耳にしていました。

機会が御座いましたら、是非、我が街「丸亀市」にお越し下さい。

丸亀の骨付鳥の元祖と云われている「一鶴」のHPは↓
骨付鳥 一鶴
「一鶴」の「骨付鳥」は、このHPで全国発送していますので、ぜひお試し下さい。
我が家は「ひなどり」と「とりめし」が定番メニューで、僕のお父さんは生黒ビールが欠かせません!

横浜在住の方は↓
一鶴 横浜西口店
横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6F
TEL:045-317-1708

大阪在住の方は↓
一鶴 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
TEL:06-6213-0817

一鶴 西梅田店
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ4F
TEL:06-4798-0817


Amazonで販売されているのは「一鶴」の「骨付鳥」が有りませんが↓
ご当地グルメ讃岐名物骨付き鳥4種食べ比べセットご当地グルメ讃岐名物骨付き鳥4種食べ比べセット
()
讃岐骨付き鳥

商品詳細を見る



我が家は大昔から鳥の骨をワン子には食べさせない事になっています。
それは鶏の骨が砕けやすく、その尖った骨で腸管を傷付けて最悪の場合ワン子が死ぬ事になるかららしいです。
ですから、お母さん達が美味しい骨付鳥を食べて来ても、僕にはお土産は有りません。
僕も黒ビールを飲みながら、骨付鳥を囓ってみたいです!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

気持ちの良い目覚め

気持ちの良い目覚め

 こんにちは、ジャッキーです。

 一昨日(20日)はお爺ちゃんの命日だったので、疲れてしまって早めに寝てしまった僕でした。

気持ちの良い目覚め1

 ホカホカして居るなぁと思いながら目覚めると、僕はスヌーピーと一緒に寝ていたのです。

 クマのプーさんは・・・・僕がお尻に敷いてしまっています。

 まだ早いなぁと思っていたら、お父さんが僕が寝ている居間へ。
 ポカポカのベッドから抱き上げられると、お庭に連れ出されてしまいました。
 だって・・・寝る前に用足しにお庭に行かずにそのまま寝てしまったからです。

 半分寝ぼけた僕は・・・・ちゃんと用足しも出来ずに、お庭を歩き回ります。
 待ちくたびれたお父さんに僕は拉致られてお家に中に。

 暫くしてはっきりと目が覚めた僕は、「おしっこ!」と言いながら居間を飛び出しました。

 結局二回早朝にお庭に出た事になりました。

気持ちの良い目覚め2

 朝ご飯を貰って満足した僕は、窓際からお庭を眺めて食後の休憩をする事に。

 こうして僕の一日は始まりました。

代筆者:お父さん

P.S.
 僕のお爺ちゃんのコレクションを楽天オークションに出品しています。
 でも、これらのコレクションの価値(or価格)が理解出来ないかも知れませんね?
 参考になると思われるページを下記に記載しています。
 金額的にどのようなコレクションかご覧下さい。
 実は・・・お父さんが研究実験費が欲しいと言い出して、お爺ちゃんのコレクションを売っ払うとしています。
 最近、お父さんが研究している機器によく似た機能の製品が発表されてだいぶ焦っているようです。

 四国八十八カ所の納経軸(完成軸)

四国八十八カ所のウィキペディアの説明ページです
「 四国八十八箇所集印軸 完成軸販売 」←で検索してみて下さい。


 歓喜仏=ヤブユム

歓喜仏=ヤブユムのウィキペディアの説明ページです
「 歓喜仏 販売 」←で検索してみて下さい。


 大東亜戦争海軍美術

「 大東亜戦争海軍美術 」←で検索してみて下さい。


 菊花石

菊花石のウィキペディアの説明ページです

「 菊花石 販売 」←で検索してみて下さい。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

大好きなお兄さんが帰って来たけど・・・

大好きなお兄さんが帰って来たけど・・・

 こんにちは、ジャッキーです。

 我が家のサクランボが16日に咲き始めました。

 金曜日の夜遅く、東京から大好きなお兄さんが帰って来ました!
 僕は勿論お兄さんのお迎えへお母さんに連れて行って貰って嬉しかったです。
 お兄さんはお母さん達とお話ばかりをして・・・僕の相手を・・・・。

 土曜日はお昼前からお兄さんだけがお出掛けしました。
 学部生の時にお世話になった大学の工学部長が退官されるので、会いに行ったそうです。
 僕だってお兄さんと研究についてアカデミックなお話をしたかったのに・・・。
 お家に帰って来たのは・・・夜遅く・・・。

大好きなお兄さん1
 僕はお兄さんのトランクの傍で待ちくたびれて寝てしまっていました。

 次の日の日曜日は、家族みんなで出掛けましたが、どういう訳か僕だけお留守番・・・。

 お兄さんは日曜日の夜に東京へ戻って行ってしまいました。
 僕もお父さんもお兄さんと話したかった事(研究案件)が有ったのに、結局何も話せないままお兄さんは居なくなった訳です。
 お父さんはお兄さんと一緒にお酒を飲みたかったようですが、一緒に飲む事も出来ませんでした。

 月曜日は僕もお父さんも面白くなくなって、何もする元気が無くなり、写真も撮って貰っていません。

 昨日の火曜日(20日)は、いつまでも寂しがってはいけないので、僕は朝早くからお庭パトロールに就きました。
 最近、野良猫がお庭を歩き回ったり、お母さんの花壇を掘り返したりするので、僕のパトロールは大切なお仕事の一つになっています。

大好きなお兄さん2
 玄関に移動して上を見上げるとサクランボが満開近くに咲き誇っています。
 僕は玄関ポーチで「お外監視活動」に入ります。
 グレートピレネーのイヴや、紀州犬の優が死んでしまったので、お外警備の大切なお仕事も僕がするようになっています。

 この20日はお爺ちゃんの命日なので、仏教の守護神(ライオン・ドッグ=獅子犬=シーズー)である僕はお墓参りにも行かなければなりませんでした。

大好きなお兄さん3
 僕は墓地公園に着くと、さっさとお爺ちゃんとお婆ちゃんが眠っているお墓を探し始めます。
 お母さんとお父さんは、いつもと同じお墓にお花を上げたり掃除をしたりしていますが、僕はそのお墓ではないと思っているので、いつでもお墓を探して歩き回っています。
 「前回と違うかな?」
 僕はお家のお墓がどれだったか判らなくなって、目の前にあったお墓の前でチベット仏教式礼拝(らいはい)を始めます。
 お母さんとお父さんやお兄さん達も皆カトリック教徒なので、お墓や仏壇に向かって手を合わせる事はしないので、僕は一人だけ仏教の儀式に沿った礼拝をしています。
 「ジャッキーちゃん、そこはよそのお墓よ!」
 って、お母さんが言っていますが、
 「お母さんこそ、そのお墓じゃ無いよ!お婆ちゃんのお墓はこっち!」
 いつもと同じ親子で言い合いをしています。

 でも、お爺ちゃんやお婆ちゃんの為のオットメを僕がちゃんとしているので、お母さん達は喜んで呉れています。

 3月20日は本当に忙しくて、お兄さんが居なくなった寂しさを忘れてしまいました。

代筆者:お父さん


僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

今朝も聴いた音楽

トルコ行進曲?いいえ!トルコの行進曲です。


最近多くの方々がいらっしゃっているのが「メフテル or メフテラン」の検索語で来られています。
その原因となっているのが、「ダイワハウス」のコマーシャルかと推測しています。
「ダイワハウス」のCMで役所広司と猫が面白く演技している場面でバックに流れているのが「トルコ行進曲」です。

大和ハウス 役所広司新CM 「ダイワニャン編その1」

大和ハウス 役所広司新CM 「ダイワニャン編 その2」

大和ハウス 役所広司新CM 「ダイワニャン編 その3」


いわゆる「トルコ行進曲」なのですが・・・。
と言ってもモーツァルトやベートーヴェンの「トルコ行進曲」ではなくて「オスマントルコ帝国」時代の軍楽=メフテル(軍楽隊=メフテルハーネ)です。
トルコと言うと日本では知られていないですが、親日派が多いトルコでは国民の殆どが知っていて、彼らの日本を大好きな原因の一つが下記の事柄から来ています。

トルコとの交流 ~エルトゥールル号の遭難~
トルコとの交流

皆様ご存知のモーツァルトやベートーヴェンの「トルコ行進曲」は、このオスマントルコ帝国の軍楽隊が奏でるメフテル(オスマン語”mehter”)の音楽を意識して作曲された曲です。
メフテル
そして軍楽隊の起源がオスマントルコ帝国の軍楽隊で、その演奏される曲がCeddin Deden (ジェッディン・デデン)と云う曲になります。
いつものようにyoutubeで民族音楽をお聴き下さい。


MEHTERAN (Ceddin Deden Neslin Baban)

オスマントルコ帝国の軍楽隊の行進です。


MEHTERAN

「トルコ軍楽隊行進」はこのようなスタイルで行進が行われています。
映像のように体を左右に振りながら行進していきます。
この曲がいわゆる本来の「トルコ行進曲?」になります。
当時の兵士の装備と古典楽器をご覧下さい。


Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)

古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


Mehter Marşı İstanbul'un Fethi 554. Yıldönümü Kutlamaları

オスマントルコ帝国の兵士の装備が見られ、当時の栄光を感じさせられます。
このデータも古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


トルコの行進曲 - メフテラン - Ceddin deden(先祖は祖父だ)

ソビエトの赤軍軍楽団との共演です。


CEDDİN DEDEN (Haydi! şimdi! ya ALLAH!!) süper slayt!!

現代的なメフテランですね!今回検索して初めて聴きました。



Mehter Marşı İstanbul'un Fethi 554. Yıldönümü Kutlamaları

オスマントルコ帝国の兵士の装備が見られ、当時の栄光を感じさせられます。
このデータも古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


トルコの行進曲 - メフテラン - Ceddin deden(先祖は祖父だ)

ソビエトの赤軍軍楽団との共演です。


CEDDİN DEDEN (Haydi! şimdi! ya ALLAH!!) süper slayt!!

現代的なメフテランですね!今回検索して初めて聴きました。



このCDの第一曲目が「Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)」です。



このCDの第十七曲目が「Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)」です。



メフテランは入っていませんが、トルコの民俗音楽をお楽しみ下さい。



懐かしい「久保田早紀」の「異邦人」は如何?三曲目が異邦人です。



下記の私のHPに、前回の音楽データも纏めて記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内ページを更新致しました。今回はオスマントルコの「トルコ行進曲?」です。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。
世界の民俗音楽のご案内

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

我が家の楽天オークション出品

我が家の楽天オークション出品

旧海軍の軍属で機関技師だった父のコレクションを、嫁はんのアカウントでオークションに出品致しております。
宜しければ一度ご覧下さい。


いつから我が家に在るのか知りませんが、チベットかブータンの歓喜仏です。
写真では判り難いですが、細かな彫り細工が施されています。
歓喜仏
歓喜仏


このお四国さん八十八箇所巡礼の納経軸は私が廻った時に朱印を戴きました。
看経座 弘法大師像 (萬日大師)は、この納経軸に描かれている同じ図柄の木製の像です。
納経軸
弘法大師像
お四国さん納経軸と看経座 弘法大師像 (萬日大師)


旧海軍の軍属だった関係で父が手に入れていたようです。
子供の頃には大東亜戦争陸軍美術も有ったと思うのですが・・・・?
大東亜戦争海軍美術
大東亜戦争海軍美術


現在は採掘禁止になって手に入らない菊花石
盆栽が流行っていますが、これらの観賞石も人気になっていますね?
菊花石
菊花石


同じく採掘禁止になって手に入らない古谷石
盆栽が流行っていますが、これらの観賞石も人気になっていますね?
古谷石
古谷石

テーマ : オークションで稼ぐ
ジャンル : ビジネス

そこまで春が!!

そこまで春が!!

 こんにちは、ジャッキーです。

さくらんぼがもう少ししたら咲きそうです!
さくらんぼがもう少ししたら咲きそうです!

 我が家のさくらんぼの芽がこんなに膨らんできました。
 皆様もうすぐ春がやって来ます!

 寒かった冬が通り過ぎようとしているのを感じる毎日になりました。

 この冬は、本格的にお父さんと別居生活を送ったので、僕は寒い目をしていません。
 一日中、僕のために暖房して貰っている居間で、毎日のように僕は朝寝、昼寝、夕寝、夜寝をしています。
 省エネのために我が家は暖房しているのは居間だけです。

何故か頭が火傷しそうな僕
何故か頭が火傷しそうな僕

 寒い目をしていないので、狆のロック先輩のように、冬に抜け毛が出来て、夏に毛が生えるようになったかも知れません。
 と、お母さんが心配するほど、僕の抜け毛が多くなっているそうです。

 そう云えば一昨日お母さんが焼いてくれたシフォンケーキがとても美味しかったです。
 僕が物凄い勢いで食べてしまったので、その時の写真がありませんが、柔らかく焼いて貰ったので僕でも食べやすかったです!
 そして幾らでも食べていたら、
 「ジャッキーちゃん、食べ過ぎ!カロリーが多いのだから食べ過ぎたら駄目よ!」
 ってお母さんが言っていました。
 食味学研究者の僕は研究のために沢山食べたいといけないのに・・・・。
 でも、お父さんと同じだけ食べてしまいました。

 この四国でも電気の使用量を減らすために、石油ファンヒーターが大活躍です。
 皆様も寒い冬がもう終わります。
 寒さを我慢するのも後もう少しです。
 頑張って下さいね!

代筆者:お父さん




FC2の私の他のブログでは、旅行関連情報を中心とした記事を掲載致しております。
時々、皆様にぜひお伝えしたいことなどで同じ記事を記載することが御座いますが、こちらのブログにもお越し下さい。
今回の更新は「東海・東南海・南海地震の現地調査で泊まった旅館(続き)」です。
研究者の旅行日記

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

私の他のブログへのお誘い

私の他のブログへのお誘い

FC2の私の他のブログでは、旅行関連情報を中心とした記事を掲載致しております。
時々、皆様にぜひお伝えしたいことなどで同じ記事を記載することが御座いますが、こちらのブログにもお越し下さい。
今回の更新は「東海・東南海・南海地震の現地調査で泊まった旅館」です。
研究者の旅行日記

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

東日本大震災から一年が過ぎて・・・

東日本大震災から一年が過ぎて・・・

お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。
そして、今なお以前の生活に戻れない多くの方々や、余儀なく故郷から遠く離れて生活を選ぶしかない方々にも、、早く復興の日が訪れますように願っています。

暫く沈黙してしまいました。

言い訳になってしまいますが・・・今回ほど自分の無力さを感じた事はありませんでした。
せめて自分に出来る事と考えて、電子書籍出版社「でじたる書房さん」の協力を得て自分の著作を買って頂いた代金を、日本赤十字社にでじたる書房さんから贈って貰うことしか出来ませんでした。
私の著作の代金など微々たる義援金にしかなりません。
もう少し若ければ、そして研究所を辞めていなければ・・・・きっと休みを貰って現地へボランティアとして赴いていたと思います。
でも、今回は・・・・。

阪神大震災の時は矢も盾もたまらずに、仲間と一緒に震災の一週間後に神戸の住吉区に入り、讃岐うどんを一週間炊き出しをしました。
今回はそのような仲間も無く、自分ひとりでは何も出来ないのを思い知らされてしまいました。

そう云えば、あの阪神大震災の現場で思い付いた色々な発意案件・・・。
避難用シェルター・大人数人で建てられる簡易住居・などなど・・・結局、何一つ実現出来ていません。
研究所で「これを開発したい」と、何回も上層部に上申しましたが、そのたびに却下されて・・・。
仕方なく色々なメーカーや地方自治体などに個人として提案しても、個人からの提案は無視されてしまいました。

ここ数日のテレビ報道や新聞の記事を読んでいると、私が考案した装置や機器などに近い物が実際に発表されて発売までされていました。
もっと頑張っていたら、今回の震災に間に合って、少しでも多くの方々が津波や家屋倒壊の被害者にならなかったのではと思うと、不甲斐無さと自己嫌悪に落ち込んでいます。

また、地震学や地質学は専門外なのに、波(電磁波)の研究が専門だと云う事からか、その地震波や津波(両方とも”波”が付いていますね?)からの被害軽減の研究を何年間もやってきました。
しかし、今回の規模の地震が発生した時には、私の研究成果では歯が立たないのが事実です。
いわゆる「想定外」の言葉で逃げるしか無かった研究成果になってしまいました。

こちら西日本でもいつかは起こるのが確実な大震災・・・。
それまでに私の研究を形有る物にしたいと願っています。

蛇足になりますが、私が住んでいる隣の市には「人口土地」と云う建造物が在ります。
私が子供の頃に建てられたと記憶しています。
津波が到達する地域に、足高の人口土地を建設し、その上に住居を建築し、その人口土地の下部に店舗や工場、駐車場などを建設するもの、一つのアイデアだと思います。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

僕の言う事を聞かない鼠(マウス)

僕の言う事を聞かない鼠(マウス)

 こんにちは、ジャッキーです。

 お父さんがパソコンから離れたので、僕は早速パソコンを操作しようと鼠(マウス)の所にやって来ました。

 以前、お父さんの傍で居た時に三匹の鼠が居たので、パソコンを動かそうとしましたが、どういう訳か僕の言う事を聞いてくれませんでした。

 そこで今日は前回のリベンジ(再挑戦)して、頑張ってみようと思っています。

言う事を聞かない鼠(マウス)に苛つく僕
言う事を聞かない鼠(マウス)に苛つく僕

 お父さんのように右手だけでは鼠が動かないので、僕は両手で動かしてみました。
 パソコンに悪魔の尻尾のような鼠の尻尾の先が動いています!
 「やった!鼠が僕の言うとおりに動いている!」
 「ようし!今度は・・・・・???」
 お父さんがしているように、新しい窓を開けようとするのですが、全然パソコンが動いてくれません・・・・。
 お父さんが帰ってくるまで時間が無い!
 僕は焦って鼠に命令しますが、僕の言う事を聞きませんでした。
 それでも一生懸命に鼠を触っていると、目の前が急に明るくなりました。

 僕が勝手に鼠を触っている場面が、証拠写真として残ってしまったのです・・・・。

 僕は今回鼠が言う事を聞かなかったのは、マウスパッドの上に鼠を乗せてやらなくて、学会の論文誌の上に鼠を置いていたからだと思います。

 機会が有ったら、もう一度頑張って鼠に言う事を聞かせようと思っています。
 僕の日記をお父さんの代筆ではなくて、僕自身が書きたいと思っているからです。

 これからも頑張ります!

 ジャッキーより

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

大好きな沖縄のお菓子!

大好きな沖縄のお菓子!

 こんにちは、ジャッキーです。

 僕たちシーズーは中国では獅子狗 (Shīzi Gǒu シーズー・ゴー, Shih-tzu Kou シーズー・コー)って呼ばれていて、生きた神聖な霊獣「獅子」として敬われ大切にされてきました。

 一方、沖縄では獅子の事を「シーサー」って言いますね?

 僕は日本の犬達の言葉が判りませんが、テレビなどで観る沖縄のワン子の声に反応してしまいます。
 きっと、シーサー(獅子=シーズー)を敬っている沖縄の犬達と心が通じているのだと思います。

大好きな沖縄のお菓子!
お母さん手焼きのチンスコウを貰う僕

 ですから僕はお母さんが焼いて呉れた「チンスコウ」がとても大好きです。
 こんな事を書くと、僕のお母さんは沖縄の人の様に思われてしまいますね?
 お母さんは僕が住んでいる讃岐の国のお隣の国で「伊予国」の人です。

 栄養士のお母さんは色んな料理を知っていますし、お菓子も色々と作ってくれます。
 その中でも僕が大好きなのが「チンスコウ」です。

 お砂糖と小麦粉、そしてラードで作ったこの「チンスコウ」は、サクサクしていて甘いので僕にも食べやすくて気に入っています。

 でも、食味学研究者(犬)の僕としては、沢山食べなければ研究が出来ないのに、お母さんは「食べ過ぎ!」って言います。
 研究が大事なのに・・・。
 ちょっとだけ不満な僕でした。

代筆者:お父さん


私の他のFC2ブログは旅行関係の情報ブログです。
時々、このブログと同じ記事を書き込んでいますが、それは是非皆様にお知らせ致したいと思っているからです。
今回の更新は「四国八十八箇所遍路の札所のお寺のご案内」です。宜しければ下記のリンクよりお越し下さい。

研究者の旅行日記

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

気持ち良~~~い!!

気持ち良~~~い!!

 こんにちは、ジャッキーです。

 お久し振りです!また僕のお父さんが忙しくしていて、僕の日記を更新して貰えませんでした。
 でも、皆様にお話ししたい事が沢山あります。
 それに写真も多く撮って貰っています。

気持ち良~~~い!!
 この写真をご覧になって、僕がお父さんに何をされていると思われますか?

 これは一日二回、朝と夜にして貰っている「鼻筋のマッサージ」です。
 グレートピレネーのイヴや紀州犬の優たちは鼻筋が痒い時、鼻が長いので自分の後ろ足で器用に鼻筋を掻けますが、僕には無理な事です。
 僕たち鼻の短い犬種は、鼻筋が痒くなっても自分で掻く事が出来ません。
 そこで、お父さんの登場です!

 僕の顎を人差し指、中指、薬指で支え、親指で僕の鼻筋を掻いて貰います。
 あまりにも気持ちが良いので、僕はお父さんの手に頭の重さを全部委ねてしまいます。
 そんなに気持ちが良いのですよ!
 狆のロック先輩は、僕よりもっと鼻が短いので、お父さんにいつも鼻筋を掻いて貰っていたそうです。
 ロック先輩がお散歩の時に転けたら、鼻先が地面に当たるより、先に目が当たってしまうほど、ロック先輩の鼻は短かったそうです。

 犬種にはそれぞれ便利なところと不便なところが有りますね?

早くお昼ご飯にならないかな?と思っている僕
早くお昼ご飯にならないかな?と思っている僕

顎載せ枕が必要な僕
顎載せ枕が必要な僕

代筆者:お父さん

 僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

 そして僕の日記で使っていない写真はこちらからご覧下さい!
2012年 3月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

P.S.僕の写真集が有ります。良かったら僕の写真を見て下さい。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2012年 2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2012年 3月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

アンネの日記

アンネの日記

今朝のニュースで、「アンネの日記」を書いたアンネ・フランクとその一族の遺品が、ドイツ中部のフランクフルトで展示されるようになると知りました。
フランクフルトのユダヤ博物館に増設される「ファミリー・フランク・センター」に、数百点の遺品が展示されるそうです。

アンネの一族は16世紀からフランクフルトで住んでいて、ナチス・ドイツの迫害にあってオランダのアムステルダムへ移住し、そのオランダがナチス・ドイツに占領された後は、隠れ家(屋根裏)で生活をしていました。
1944年、アンネを含む家族と一緒に隠れていた他の家族とともに捕らわれて強制収容所へ移送されました。
翌年、アンネはその強制収用所の中から一歩も出ることも無く、15歳でその若い命を閉じました。

私は小学校の時に「アンネの日記」を読み、戦争の醜さと残虐な面を知りました。
現在住んでいる家を自分で設計した時、かのアムステルダムのアンネが住んだ家のように「屋根裏部屋」を作ってみました。もちろん、中で数家族が隠れて住むことは不可能ですが、心のどこかにアンネに繋がりたいと云う気持ちが働いていたのだと思います。

ユダヤ人狩りの探索の手に怯えながら、それでも人類の「善の心」を信じて、彼女は精一杯明るく毎日を過ごします。
隠れ家生活の途中に、逃げ込んできた他の家族が増えて、自分たちの居住スペースが小さくなったり、食料が枯渇したりする中、同居人の息子ペーターと淡い恋が芽生え、隠れ家の入り口の偽装した本棚がナチスの手で壊された時、思わずペーターとキスをする場面では、その映画を観ていた中学生の私はどぎまぎしたのを覚えています。

ユダヤ人と言うだけで差別され、小さな居住区に押し込められ、ペストやコレラなどの伝染病が発生するので、ヨーロッパ各地では「悪魔の民族、キリストを処刑した民族」と迫害され続けていました。
ローマ帝国の植民地として征服されたユダヤ王国(現在のイスラエル)・・・。
それ以後は自分たちの国を無くして世界中を転々と移動するしかなかった民族です。
そしてやっと住み着いた国でも迫害され続け、このような「アンネの日記」のようなことがナチス・ドイツの蛮行で起きました。

あまりにも有名な日記なのでほとんどの方はご存知だと思います。
youtubeに私が観た映画ではありませんが、「アンネの日記」の最初の場面のデータがありました。
彼らの胸の黄色いアップリケ・・ユダヤ人はこれを付ける様にナチスの命令が出ていました。
この「六芒星」は「ダビデの星」とか「ユダヤの星」、「ソロモンの封印」とも呼ばれて、ユダヤの象徴として使われていました。
その「ダビデの星」をナチスはユダヤ人差別の手段として使った事になります。
途中アンネの父親(オットー・フランク)がアンネにプレゼントするのが将来の「アンネの日記」になる日記です。
ご覧下さい。
The Diary of ANNE FRANK (Part One)



私が中学生の頃に観た映画です。
アマゾンで販売されているDVDです。
アンネの日記 [DVD]アンネの日記 [DVD]
(2010/08/04)
ミリー・パーキンス、ジョセフ・シールドクラウト 他

商品詳細を見る





アンネの日記
アンネの日記 (文春文庫)アンネの日記 (文春文庫)
(2003/04)
アンネ フランク

商品詳細を見る





アマゾンで販売されている本(漫画)です。
アンネの日記 (アニメ絵本)アンネの日記 (アニメ絵本)
(1996/11)
アンネ・フランク、大石 好文 他

商品詳細を見る




アマゾンで販売されているアニメのDVDです。
アンネの日記 [DVD]アンネの日記 [DVD]
(2004/06/23)
高橋玲子、加藤剛 他

商品詳細を見る




アマゾンで販売されている「アンネの日記」探訪本です。
ガイドブック『アンネの日記』を訪ねる (新日本Guide Book)ガイドブック『アンネの日記』を訪ねる (新日本Guide Book)
(1999/05)
黒川 万千代

商品詳細を見る




私はカトリック教徒なので皆様に紹介するのが妥当かどうか判りませんが・・・最後にちょっと変わったプロテスタント教会(アンネのバラの教会)が兵庫県西宮市甲陽園に在ります。
ここにはキリスト教の伝道目的だと思いますが、「アンネ・フランク資料館」が在るのをご存知ですか?
事前に電話かメールで予約すると毎週土曜日午後1:00PM~5:00PMに見学が出来るそうです。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
