アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベッドで朝食を!

ベッドで朝食を!

 こんにちは、ジャッキーです。

目覚めたら直ぐ朝ご飯を食べられる僕
目覚めたら直ぐ朝ご飯を食べられる僕

 今朝も目覚めたら僕の目の前に、お母さんが焼いてくれたバターロールが!!
 勿論!僕は大きな口を開けると「ガブリ!」とパンに噛み付きます。

 その後、僕はパンを小さく千切って貰う為に、一度パンをベッドの上に置きます。

 そうすると、お父さんが僕が食べやすいように小さな大きさに千切って呉れるのです。

 小さなパンを一口、口に入れると良く噛んでから飲み込むようにしています。
 讃岐生まれのシーズーですが、丸飲みをすると喉に詰めてしまうので、僕は怒られないようにシッカリと噛んで食べています。

 そう言えば、狆のロック先輩も「良く噛んでから飲み込むように!」と、いつもお父さんから云われていたそうで、ロック先輩も良く噛んで食べていたそうです。

 この様な感じで僕の一日が始まります。

代筆者:お父さん
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

混浴!!

混浴!!

 こんにちは、ジャッキーです。

そろそろお風呂に入りたい僕
そろそろお風呂に入りたい僕"

綺麗さっぱりとした僕
綺麗さっぱりとした僕

 僕は毎週土曜日か日曜日の朝にお風呂に入れて貰っています。
 昨日『25日(土)』は、お父さんと混浴して、綺麗になりました。

 お父さんは若い頃から、例えば狆のロック先輩とでも、男同士なのでお風呂で裸付き合いをしていたそうです。
 ですから、僕と混浴(男同士ですよ!)する時も、裸付き合いです。
 でも、お母さんにお風呂に入れて貰える時は、お母さんは濡れても良い服に着替えて、僕だけお風呂に入らされます。

 それから・・・最近は僕は大きなバケツが浴槽になってしまいました。
 これも、年取って肌が弱くなったロック先輩が毎日のようにお風呂に入る時、獣医師の先生から指示された入浴剤の「六一〇ハップ(ムトーハップ)」をバケツに溶かして入浴していたそうです。
 若い頃のお父さんが一緒に浴槽に入ったら、沢山の六一〇ハップが必要なので、先生が猫より小さな超小型狆のロック先輩だったらバケツに入れて入浴させたら良いと言われたそうです。

 そのことを思い出したお父さんが、僕用の大きなバケツを手に入れて、そのバケツに僕を浸けるようになったのです。
 お父さんは湯船・・・僕はバケツの中で温もります。

 その後、洗い場で僕を洗って呉れて、濯いでくれた後もう一度バケツへ・・・。
 僕は濯いで貰ったら、湯船に両手をついて「お父さん!湯船に!!」と催促しますが、どういう訳か入れて貰えるのはバケツばっかしです。
 お母さんに入れて貰える時は、最初はバケツで体を温めて貰い、その後に体を洗って呉れて、そして湯船に入れて貰えます。
 そのような習慣から、僕はお父さんと同じ湯船に入れると期待して湯船を覗き込むのですが、いつも無視されてしまいます。

 それで写真のように、ちょっとだけ不機嫌な表情になっているのでした。

 しかし、お風呂大好きな僕は綺麗になってご機嫌です!ロック先輩もお風呂好きだって聞きましたが、やはり綺麗になると気持ちが良いのと、寒い頃は体が暖かくなりますね!

 僕の混浴報告でした。

 僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

 そして僕の日記で使っていない写真はこちらからご覧下さい!
2012年 2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

温国四国の「桃の節句 」をご覧あれ!

温国四国の「桃の節句 」をご覧あれ!

香川県やお隣の愛媛県などでは、古くから伝わる独自のひな祭りの風習が有ります。
もちろん、他の地域でも同様のお祝いがあると思いますが、一度四国にいらっしゃいませんか?

下記の青色の文字をクリックすると各地域のひな祭り説明ページへ入れます。


引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田まち並み「第10回 引田ひなまつり」


うたづの町家とおひなさん

私が住んでいる丸亀市の隣に在る宇多津町でもひな祭りがにぎやかに祝われています。嫁はんが見に行きたいと言っています。

うたづの町家とおひなさん

うたづの町家とおひなさん


八幡浜市 ひな祭り
「真穴(まあな)の座敷雛」は、毎年4月2~3日
こちらの座敷雛は、香川県の仁尾町に伝わる仁尾八朔人形のように、座敷の畳をはがしてジオラマのように飾る風習です。

八幡浜市 ひな祭り

私の大好きな「愛媛県歴史文化博物館」の学芸員のブログに座敷雛の説明ページが有りました。ご覧下さい。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』

詳しくは私のホームページへお越し下さい。
こちらから↓
四国風物史

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

難しい!!

難しい!!

 こんにちは、ジャッキーです。

電波伝搬理論を勉強中の僕
電波伝搬理論を勉強中の僕

 僕は今、お父さんの無線工学電波伝搬理論の勉強をしています!

 居間で僕と一緒にいるお父さんが、僕の目の前に理論書を放り出しました。
 僕は早速その本を読み始めます。

 「見通し内非等方性媒質中の伝搬・・・?」
 「????何か美味しい物を書いているのかな?」

 「ダクトによる電波のトラッピング・・・?」
 「そうか!!美味しい電波をラッピングしてプレゼントするのか?!!」

 「やはり僕のお父さんも美味しい物が好きなんだ!僕だけが食味学研究をしていた訳でないんだ!!」

研究について考察中の僕
研究について考察中の僕

 工学研究はとても難しいと僕は思っていましたが、僕が研究している食味学とそれほど変わらないと知って安心しました。 

 僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

 そして僕の日記で使っていない写真はこちらからご覧下さい!
2012年 2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

カーニバルが終わりましたね?

カーニバルが終わりましたね?

南米のリオのカーニバル(謝肉祭)に代表されるお祭り騒ぎはどうして始まったのでしょうか?

カトリック教会では今年の場合、2月22日(水)の「灰の水曜日」から「四旬節」に入ります。

復活祭(イースター、復活の主日)は、キリストの復活を記念する、キリスト教の最も重要な祭日です。

復活祭前の準備期間を四旬節と呼んで居て、この四旬節がカトリック教会の信者になりたいと希望する方々の準備期間になります。
聖週間の聖土曜日の典礼で、彼ら洗礼志願者が洗礼を受けて信者になります。

日本の大昔の隠れキリシタンは「悲しみ節」と呼んでいましたが、カトリック信者は四旬節の間は「大斉・小斉」の信仰行為を守る事が求められています。

大斎;
1日に1回だけの十分な食事とそのほかに朝ともう1回わずかな食事をとることができ、18歳をすぎて満60歳に達するまでのすべての成人が守る事になっています。
小斎;
肉類を食べないことですが、各自の判断で償いの他の形式、とくに愛徳のわざ、信心業、節制のわざの実行をもって替えることができ、満14歳以上の人が守る事になっています。
昔から金曜日には小斉を守る為に肉食を避け、魚などのフライなどを食べていました。そこから金曜日を「フライデー」と呼ぶようになったとまことしやかに云われていますね?

昨日(22日)はその「灰の水曜日」で「大斉・小斉」を守るべき日になっていて、カトリック教徒は満足な食事が一回だけ、後の二回は断食かほんの少しだけの食事で、空腹を我慢した一日になりました。
カーニバルはその「灰の水曜日」直前に行われ、昔から46日間もご馳走が食べられないので、その直前にご馳走を食べて踊り狂う習慣がカトリック教会の信仰とは別に始まった訳です。

本来でしたら、ここでネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌をご案内する筈ですが、今回は準備する時間が無くて申し訳在りませんが、時間が出来た時にアップ致したいと思っています。

宜しければ下記のリンクより、グレゴリオ聖歌をお聴き下さい。
ページの上の方は私の研究について少し書いていますが、その下にはネウマ譜やラテン語、グレゴリオ聖歌などのカトリック典礼について記載致しています。

研究者の独り言

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

皆様はご覧になりましたか? 香川県が「うどん県」に改名?!!讃岐うどんから平清盛の話題へ??

香川県が「うどん県」に改名?!!

 おはよう御座います、ジャッキーです。

 社団法人 香川県観光協会のホームページで「Myトリップかがわ」と云うページが有りますが、この中の特設ページで香川県が「うどん県」になってしまいました。
  → うどん県
 うどん百点満点のページも面白いですよ!

 日曜日にNHKで放映されている大河ドラマ「平清盛」に登場する「崇徳上皇」は讃岐に流されて、讃岐の国で失意と恨みを抱きながら崩御なさり、その白峰御陵は、坂出市の四国八十八カ所白峰寺の境内に在ります。この白峰寺は怨霊となった「崇徳上皇」の菩提を弔う為に建立された寺です。

 崇徳上皇は日本三大怨霊の一人で、他には九州の太宰府天満宮に祭られている天神さん「菅原道真」、それから平将門(桓武天皇の五代後の子孫)関東地方で新たな天皇(新皇)を名乗って即位した事に依り、朝敵とされて討伐される。

 蛇足になりますが、史上最強の怨霊で在ると云われている崇徳上皇より、出雲大社に祭られている「大国主命」の祟りの方が凄かったのでは?と僕のお父さんは考えています。それは、大国主命が向いている方向は、出雲大社の参拝客に対して90度の方向に向けられていて、参拝客が手を合わせる方向には、大和朝廷系の三体の神が参拝客に正対しているらしいです。その大和朝廷の神は大国主命の監視役?・・・それほど大和朝廷は大国主命を怖がっていたと云う証拠!!

 また幼き安徳天皇の御在所が高松市の屋嶋に造営されていましたが、源義経の奇襲によって屋島壇ノ浦の戦いが始まり、平家は住み慣れた屋島から逃れ、長門壇ノ浦の決戦で滅亡する事になります。
 その「平清盛特集」のページはこちらから↓
平清盛特集 :
崇徳上皇、西行法師との運命の"三角関係"に迫る!?


NHK高松放送局のご当地サイト「大河ドラマ平清盛」はこちらから↓
大河ドラマ「平清盛」


 そのページのおすすめオリジナル旅行プランに「うどんめぐり」が有りますが、そのページで紹介されている「有限会社おか泉」のお店の前を、一昨日通り過ぎました。
 勿論、讃岐の休日のうどん屋さんは、どこでも長蛇の列が発生しています。

 お父さんが大好きなこのお店は特に長い列が出来ていました。
 朝と夕方に通り過ぎましたが、食事時間でもないのに、物凄い人たちでお店の前が一杯になっていました。

 讃岐の人間は、休日に大好きな讃岐うどんを食べる事が出来ないほど、多くの県外の方達がいらっしゃっているようです。

 僕も讃岐生まれのシーズーなので、僕も讃岐うどんが大好きですが、讃岐うどんの正しい食べ方の「麺を噛まずに飲み込む」をしているので、どうしても美味しいおうどんを吐いてしまいます。
 お父さんも子供の頃に、知らない大人の人から、「うどんは噛むな!噛まずに飲み込んで、どんぶりのうどんと胃の中のうどんが繋がっているようにしなさい!」と言われて育っていたので、お父さんは子供の頃はうどんを良く吐いていたそうです。
 ですから、僕がうどんを吐いても怒られませんが、最近は喉に詰めたらいけないので食べさせて貰えません。

 でも、讃岐の人たちは、「うどんは飲み物と一緒」って言いますが・・・。
 「お茶でも一杯如何ですか?」は他の県の言葉・・・。
 讃岐でしたら「おうどん一杯如何ですか?」になります。
 お茶を飲む感覚で、讃岐人はうどんをすすります。

 今回は写真が有りませんが、香川県の讃岐うどんを召し上がる時は、ぜひ噛まずに飲み込んで「うどんの喉越しの美味さ」を体験してみてください。

代筆者:お父さん


るみばあちゃん のおうどん 池上製麺所 ★18食(つゆ付)るみばあちゃん のおうどん 池上製麺所 ★18食(つゆ付)
()
るみばあちゃん

商品詳細を見る

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

こっこれは?!!

こっこれは?!!

 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日の天気予報で讃岐国の丸亀藩では大雪警報が出ていたそうです。

 「いつもより寒いなぁ~~?」と思いながら居間のベッドで寝ていました。
 暖房の設定は変えていませんが、少し寒く感じた僕です。

 お父さんが起きて来て、まだベッドで横になっている僕を抱き上げると、お家から連れ出します。
 「お庭で用足しをしなければ・・・。」と思い、僕は地面に下ろして貰おうと手足を伸ばしたのです。

久し振りの雪が冷たく感じた僕

久し振りの雪が冷たく感じた僕

 「冷たい!」

 そうです!地面には白くて冷たい物で覆われていました。

 久し振りの雪・・・。
 僕が住んでいる丸亀藩の城下では雪が降る事自体珍しく、こうして雪が積もる事は殆ど有りません。
 「♪ 犬は喜び庭駆け回り・・・♪」のつもりになったのですが・・・・。
 やはり寒いのは好きではないので、僕はお父さんに「抱いて!」とおねだりをします。

 暖かな居間に戻ると、一応お家に入る前に拭いてくれた手足を、僕は丹念に舐めて綺麗にしました。

 早朝には真っ白だったお外も、この時間には晴れて暖かになった日差しで瞬く間に雪は無くなってしまいました。

 「今度はいつ雪を見る事が出来るのだろう?」
 そう思いながら僕は、居間でうたた寝を始めようとしています。
 

 僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

暖かな部屋でマッタリと

暖かな部屋でマッタリと

 こんにちは、ジャッキーです。

 毎日が本当に寒いですね!
 僕は暖かな居間で一日を過ごしていますが、朝と夕方、真夜中には用足しの為にお庭に出ています。
 ですから、お外が寒いのが良く判っています。

ホットカーペットにファンヒーターが大好きな僕
ホットカーペットにファンヒーターが大好きな僕

 僕の居場所は勿論のことホットカーペットの上で、そしてファンヒーターの暖かい風がちゃんと吹いてくる所にしています。
 お父さんが、「ジャッキーは狆のロックと一緒で、冬に毛が抜けて、夏に毛がフサフサになっている。」と言っています。
 ロック先輩はお爺ちゃんの部屋で居ると、夏は凍えるくらいの冷房で、冬は直ぐに喉が渇くほどの暑い部屋で居たそうです。
 逆にお父さんの部屋は、真冬は部屋のコップのお水が凍ってしまうほど寒く、ロック先輩が「寒~~い!暖房を点けて!」とお願いしても、お父さんは絶対に暖房して呉れなかったそうです。
 ですから、舌が紫色になっても、ロック先輩はお父さんと出来るだけ一緒に居たかったらしいですが、寒さには負けてしまってお爺ちゃんお部屋に行く羽目になったそうです。
 それでも寝る時は、お父さんのベッドに潜り込んでいたそうですが・・・・。

 お父さんは相変わらず暖房嫌いなので、僕はロック先輩のように寒さを我慢して一緒に居るような馬鹿な事はしません。
 一日中暖房して貰っている居間で、僕はお父さんとは別居生活中です。
 当然、夜寝る時も一人で居間の自分のベッドで寝ています。
 僕の他のベッドはお父さんの書斎に置いてありますが、暖かくなる春までそのベッドを使う予定はなさそうです。

煮干しを食べている僕
煮干しを食べている僕

 栄養士のお母さんの指示で、僕はカルシウム補給の為に煮干しなどの小魚を食べるようにしています。
 シーズーが小魚?って思われていらっしゃる方々に、「煮干しは美味しいですよ!」と申し上げたいと思います。
 ロック先輩も煮干しが好きで・・・・本当は日本猫のパンのご飯(煮干しとカッパエビセン)を意地悪で食べさせないように邪魔をしていたそうですが、その内に自分でも食べてみたら美味しかったので、ロック先輩も食べるようになったそうです。
 パンは煮干しの頭と背骨、それに内臓を口の中で選り分けて吐き出していたそうです。
 その食べ方を子犬の時のロック先輩にも教えていたので、ロック先輩も口の中で煮干しのお肉の部分だけを食べて、頭と背骨、内臓を同じように吐き出して食べていたそうです。

 僕はそんな不経済な食べ方をせずに、ちゃんと全部食べています。
 最近は亀の餌の固いチリメンを僕も貰って食べています。
 香川県のブランド「伊吹島のイリコ(カタクチイワシの煮干し)」が大好きなのですが、亀が食べにくいと文句を言うので、いつの間にかチリメンになってしまいました。
 でも、これも美味しいので僕は沢山貰って満足しています。

 まだまだ」寒い日が続きますが、皆様にはお元気でいらっしゃいますように!
 僕はお父さんの風邪は移らないようなので、安心してお腹を出してお昼寝を良くしています。


 僕の日記は下記の僕のホームページでもご覧になれます。そして他の話題も載っています。
亀山築城の城

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

懐かしい「北風吹」を再び

懐かしい「北風吹」を再び

風邪も治りかかったと勘違いをし、土曜日に庭木などを庭で焼却した祟りか風邪がぶり返してしまいました。
こんな時は「暖房嫌い」の私でも、ジャッキーが居る暖かな居間で居る事にしました。

そしてテレビを殆ど見ない私は、そのテレビでインターネットに接続してyoutubeを観るのを楽しみにしています。
世俗カンタータのカール・オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」を聴いたり、南米インカ文明の民族音楽を聴いたりしていました。

それから、ふと思い付いて中国の文化大革命時代の革命的現代バレー「白毛女」を検索してみたのです。
私のホームページでも記載致していますが、今回はこの作品の冒頭場面の長いシーンのデータが有りましたので、皆様にご案内致します。

芭蕾舞 白毛女 北風吹
私が大好きな「北風吹」です。

典舞蹈 白毛女
このデータはバレーの終盤の場面です。


そして私が大ファンの中国の女優「刘亦菲」が唄っている「北風吹」もお聴き下さい。

北風吹


私のホームページでもう少し詳しく書き込んでいます。
このページの真ん中あたりの「こんな事を書くと・・・・4」で、「北風吹」について書いています。
下記のリンクよりお越し下さい。
個人的懐かしのメロディー

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

本当にお久し振りです、ジャッキーです!

本当にお久し振りです、ジャッキーです!

 こんにちは、ジャッキーです。

 本当にご無沙汰を致しております。

本当にお久し振りです1
大好きなパンをパクッと食べた僕

本当にお久し振りです2
お父さんが居ないので何をしようかと考え中の僕

 お父さんが本気になって元気にならないので、僕の日記を更新して貰えません。

 お父さんは調子が悪かったですが、僕は至って元気です!

 昨日は元気になったのか、お母さんが伐採した庭木の月桂樹などの枝などをお庭で燃やしていました。
 でも、一日中焚き火より大きな炎の前でずっと居たお父さんは、火傷したような真っ赤な顔になっていて、顔が痛そうにしていたので、僕はとても心配でした。
 研究所時代に燃焼工学(日本燃焼学会)の研究もしていたお父さんは、燃えている木の枝を見ながら「現在の燃焼温度は・・・」とか「ここをこうしたら燃焼効率がもっと良くなる」と独り言を言っていました。
 僕は勿論、安全の為にお家から大きな焚き火を見る事しか出来ませんでした。

 僕の写真は、ちょっとベッドから離れたお父さんや、お母さんが撮って呉れていました。

本当にお久し振りです3
伏せっているお父さんのベッドの横

 お父さんの書斎のベッドの横に、急遽簡単な机を作って、その上にノートパソコンを四台置いて、データ整理などをしようとしていたみたいです。
 しかし、そんな事をするから病気が治らない事になりますね?
 僕は書斎に入って、お父さんの看護を禁止されてしまったので、「そんな事をしたら病気が治らないから駄目!」って言う事も出来ませんでした。

 ところで昨日の夕方、やっとお家の中に入り、居間でお父さんが横になっていると、お母さんが大きな封筒を持ってきました。
 「出版社からこんな物が来ていますよ!」
 それはお父さんが長編小説の原稿を預けたままにしている出版社からの封筒でした。
 お父さんは早速封筒を開けてみます。
 「出版社から、そろそろ出版されたら如何ですか?」
 と言ってきている。
 お母さんに話すお父さん。
 「でも、僕はこの作品をもっと良い物にしたい。これは僕の作品の集大成になるシリーズ本の第一冊目になるから・・・。」
 「加筆や書き直しをしているから、満足出来る作品になるまでは、出版社に待って貰いたい・・・。」
 
 お父さんはその封筒を持って自分の書斎に戻って行きました。

 電子書籍で出版している「浦島太郎って誰?」と「屋嶋の禿げとその兄達」は、その長編小説から派生した作品だそうです。
 僕がトリを勤めている動物愛護エッセイ「僕たちを判って!」と施設訪問ボランティアエッセイ「この子達と共に歩んで」は、その長編小説とは関係の無い作品だそうです。

本当にお久し振りです4
農学の食味学研究者の僕のお仕事

本当にお久し振りです5
お父さんが元気になって日向ぼっこ中の僕

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。良かったら僕の写真を見て下さい。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2012年 1月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2012年 2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

屋島城跡見学会、300人参加/古代に思いはせる

屋島城跡見学会、300人参加
   /古代に思いはせる


四国新聞社のホームページで「屋嶋ノ城 やしまのき」の城門復元の現地説明会の記事が載っています。

私の作品「遙かなる大空」、「浦島太郎って誰?」、「屋嶋の禿げとその兄達」で、この「屋嶋ノ城」に触れていますが、韓国式古代山城がどうして讃岐の地に在るのか興味深いですね?

下記のリンクから四国新聞社の該当ページに入れます。ご覧下さい。

屋島城跡見学会



私のホームページでも、この様な讃岐の国のニュースを纏めたページが御座います。
どうぞ、こちらからご覧下さい。

個人的に選んだ讃岐国の知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

さだまさしの音楽で懐かしく思い出した事

今回の風邪は色々と考えさせられました・・・

ご無沙汰を致しております。
去年の暮れに「嘔吐下痢症」・・・実質五日間何も口に出来ない日が続き体力が落ち込んでしまいました。

まだ体調が完全に戻っていないのに、嫁ハンの実家の姪の結婚式に出させて貰い・・・風邪を引いてしまいました。

そのまま一時は良くなりかけましたが、ずっと調子の悪いまま・・・。

臥せって居て・・いつもだったらヨーロッパの古代から使われていた四線譜の楽譜「ネウマ譜」で書かれたグレゴリオ聖歌や、南米のインカ文明の民俗音楽を聴くのが普通ですが、今回は結婚時から嫁ハンと聞き始めた、嫁ハンが大ファンの「さだまさし」の曲を聴いていました。
勿論、グレゴリオ聖歌やフォルクローレも聴いて居ましたが・・・。
私が持って居るLPからご案内致します。



先ず最初に聴いたのが、さだまさし主演の映画「跳べイカロスの翼」の主題歌「道化師のソネット」です。
私達二人で見に行った映画ですが、今でもそのシーンを思い出す事が出来ます。

無難な軌道に乗ったままの人生からサーカスの世界に飛び込んだ青年(栗原徹)が、キグレサーカスの中で苦労しながら努力して、花形のピエロになり、綱渡りの最中に転落して死亡する筋書きです。
彼は全身打撲の瀕死の状態で「お客さんが心配する・・・」と言って、サーカス団は急遽代役のピエロを立て、観客の前にびっこをひきながら代役のピエロが登場し、観客は一安心する場面・・・。

実は私も・・・ピエロになりたかった人間です。
勿論、サーカス団に入ったり、芸能界でピエロになる訳でなく、「道化師のソネット」で唄われているように「人の為に笑って貰える動作」をしたかった・・・。
研究所勤務時代でも、実験室や研究室では(真面目に研究をしている他の研究者の邪魔になる)真剣に自分の研究業務を遂行しなければなりませんので、執務室に戻った時に自席でアホな事を演じていました。
その内に、その事が面白いと感じた博士の一人が加わるようになって、二人でピエロを演じていた懐かしい思い出が有ります。
そして学生時代に所属していた元の○○○放送局混声合唱団で唄った堀口大学作詞「月光とピエロ」を唄えた事がとても幸せに感じた事も・・・。
「跳べイカロスの翼」のyoutubeの映像が有るかと検索してみましたが有りませんでした。

youtubeでお聴き下さい。
道化師のソネット



さて、「雨やどり」は皆様が良くご存じと思います。
雨やどり

それでは「雨どりあ」は?
雨どりあ 随想録より
演奏会での幕間の休憩で急に演奏が始まり、それまで賑やかだった観客が「シーン」とするのが可笑しいですよね?

「もう一つの雨やどり」これは?
もう一つの雨やどり 風見鶏より

私達夫婦はこんなシーンが有った訳ではありませんが、学生時代に活躍して居たボランティアグループの活動説明の為の春の合宿に、嫁ハンが来ていて同じ斑で行動し、その年のハンセン氏病の国立療養所での一週間のワークキャンプに嫁ハンが参加して呉れて、それから私達の付き合いが始まりました。このワークキャンプで嫁ハンにはファンクラブが出来て吃驚した事も・・・。勿論、私も女子高校生を中心としたファンクラブが有りましたが・・・。
もしも嫁ハンがボランティア活動に興味を示さなければ、今の私達が存在していなかったと思います。
この微笑ましい「雨やどり」シリーズは、その頃の思い出を懐かしく感じさせられる曲です。



この曲は長男が小学校を卒業して、九州の中高一貫校へ行っていた頃を思い出す曲です。
さだまさしも高校生の頃に家元を離れて、九州から関東の学校へ行って居たそうです。
その時の彼の父親の気持ちを描いた唄ですが、我が家でも同様なイメージを感じさせられて、印象深い唄の一つです。
高松空港から伊丹空港(経由して九州)へ飛び立つ長男を見送り、私の横で涙に暮れる嫁ハン・・・。
勿論、私も長男の事を心配していましたが、もっと心配だったのは嫁ハンでした。
小学校を卒業したばかりで、誰も知らない所へ息子を見送る母親・・・。
帰って来て元気な顔を見るまでは、本当に心配の毎日だったようです。

案山子 随想録より



サナトリウム・・・皆様はそこをどの様な所だと思われますか?
私は子供の頃に兄が副院長を務めていた病院に付属するサナトリウムが遊び場でした。
日永一日、日光浴をしたり本を読んだりしている患者さん・・・。
私は大きな病院から渡り廊下で繋がっている結核のサナトリウムへ忍び込むのが大好きでした。
それは看護婦と鬼ごっこが出来るから・・・。
感染したら大事!と血相を変えて追い掛ける看護婦を尻目に、私はカーテンで仕切られた大部屋の高いベッドの下を潜り抜けては大喜びで遊んでいました。
でも、次々と仲良くして貰っていた患者さんのベッドが空になっているのを目にして・・・。
子供心に悲しいと感じた事が何回も・・・。

療養所 (サナトリウム) 随想録より

第三病棟 随想録より




この曲を聴いて下さい。

椎の実のママへ

如何でしたか?
さだまさしの叔母さんの生涯を唄った曲です。
私の大好きな唄「精霊流し」を、彼が作曲する切っ掛けのお話しです。
それまで、もの悲しい曲だと思って居た「精霊流し」が、この曲を聴いてからはもっと悲しい曲になりました。
ベッドの中でこの「椎の実のママへ」と「精霊流し」を聴いていて、目からは暖かい物が・・・。

精霊流し
長崎では立派な精霊流しの舟を作るのですね!
カトリックの私には不思議な光景です。



暗い話になりました。
気分を変える為に、この曲を!

城のあるまち
写真は桜が満開の丸亀城本丸の天守閣です。丸亀城は香川県でも有数の桜の名所です。

これは私が住む丸亀市に在る丸亀城と街を唄った曲です。
子供の頃から遊び場だった丸亀城・・・・。
唄の中で唄われている「見返り坂」や「石垣」などを聴くと、懐かしい思い出が・・・。
丸亀は武士の内職が元で、うちわの生産で全国の9割が丸亀で生産されています。
「月菜汁」・・・これは子供の頃から聞いた事も食べた事も無い汁ですが、給食コンクールで一番になった献立らしいです。



さだまさしの唄を聴きながら思い出してしまった私の思い出です。


今度の一連の病気で拗らせたのは、いつものように無理をしたからです。
それは、私の研究案件で「視覚障害者に擬似的に周りが見えるように出来る補助機器」があります。
二つの方式を考案しているのですが、両方式とも色彩を視覚障害者の方に認識して頂けるようになりませんでした。

それが、嫁ハンの姪の結婚式に出席した折り、ステンドグラスを見た時に思い付いて、その場から動けなくなりました。
「こうすれば色を認識出来る!」
嫁ハンの親戚にはいつもながらに変人だと思われたに違いありません。

帰宅してから、その動作原理を検証するのに無理をしてしまい、病気を悪化させる事に・・・。

この視覚補助器は、私が属する学会の代表である大阪大学大学院教授に簡単な実験と報告した時、また去年に博士になった長男にこの機器の説明をした時も、「確かに擬似的に見える!」と判断して貰えました。
決して独りよがりの研究では無いのですが、何分研究費が底をついてしまい、実験機器や試作機器を作製購入する事が出来ずに研究が前に進みません。

そして先日、いつもは見ないテレビを観ていると、私の他の研究案件に近い機器が発表されていました。
工学機器は先に発案や動作原理を発見した者が勝ちです。
詳しい事をここで書くと、同じ様に研究をしている研究者には、直ぐにその方式を見破られてしまいます。

そこで研究を進めたいと思いながら、焦ったように色々と考察していました。

その様な無理が祟って、今までご無沙汰を申し上げる事に・・・・。



研究費を儲ける為に書いた私の電子本がもっと売れてくれたらと思って居ます。


そう言えば先日の芥川賞の受賞者「円城 塔さん」の経歴:東北大学理学部物理第二学科卒、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了の経歴を拝見し、理系の人が文系でも認められると安堵した気持ちになっています。
でも私の作品は・・・・・?

もしも私の作品にご興味が御座いましたら、下記のページにお越し下さい。
私の電子ブックの作品案内
宜しくお願い致します。
あっ!私のペンネームは「亀山 築城 かめやま ちくせい」と申します!


さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る



さだまさし・グレープ/ベスト・コレクションさだまさし・グレープ/ベスト・コレクション
(2006/08/01)
さだまさし、グレープ 他

商品詳細を見る



Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~Only SINGLES~さだまさし シングル・コレクション~
(2006/01/11)
さだまさし、ペンギンフィルハーモニー寒厳楽団 他

商品詳細を見る


P.S.
この記事を4日(土)に書きましたが、結局またダウンしてしまい、昨日の日曜日は一日中寝ている事に・・・。
今日も無理をしないように・・・心掛けます。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから


ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。