アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



家族みんなが揃って僕は忙しくなりました!

家族みんなが揃って僕は忙しくなりました!

 こんにちは、ジャッキーです。

 お兄さんが帰って来ました!!
 でも・・・・僕はお兄さんが帰って来る日に、疲れてしまい寝てしまいました。
 だって、僕はお兄さんが帰って来ると聞かされて、指折り出来ないけど・・・指を数えて待っていました。
 毎日夜遅くまで待って居ましたので、お兄さんが帰って来るその日は起きて居てお迎えにも行く事が出来ませんでした。

 真夜中に帰って来た大好きなお兄さん・・・・。

家族みんなが揃って1
 僕はふと懐かしいお兄さんの匂いで目が覚めたのです。

家族みんなが揃って2
 自分のベッドから飛び出ると、お兄さんの匂いに向かって飛び付きました。
 お兄さんは既に二階の部屋へ行ってしまい、そこにはお兄さんの旅行カバンなどが・・・。
 僕はつい「お兄さん、大好き!」と言いながら、お兄さんの匂いが付いたカバンを舐めて居ました。

 お兄さんが帰って来ても・・・。
 お兄さんは忙しく、僕とあまり遊んで呉れません。
 でも、お父さんと研究についての話が始まると、食味学研究者(犬)の僕も加わります。
 話の内容が難しくて・・・。二人とも食味学の話をしてくれません。
 アカデミックな時間は、やはり研究者として一番幸せな時間です。

 お兄さんが帰って来たので、家族みんなでお家の片付けと大掃除を始めています。
 気が付くとイヴの犬舎の場所が変わっています。
 昨日の夜にお庭で用足しを済ませた僕はお庭の様子が変わったことに始めて気が付きました。
 イヴの犬舎が移動し、お婆ちゃんの部屋も様変わりしてしまったので、僕は何故か寂しく感じています。


 ところで、でじたる書房さんで、お父さんの小説が二冊紹介されています。
 下記のリンクを一度ご覧下さい。お父さんが一生懸命に書いた小説です。

スマートフォンやモバイルでも電子書籍が読みたい!

今週のおすすめ

 お父さんの作品一覧は、でじたる書房のこのページでご覧になれます。
この著者の作品一覧

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年12月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

Music of Vietnam(越南の音楽)をご存知ですか?

Music of Vietnam(越南の音楽)


 今回は越南の音楽をご紹介致します。

 先ず越の国の事から・・・。
 「呉越同舟」って四字熟語が有りますね?
その越の国です。

 中国の春秋時代の越国
ウィキペディアの下記の「越国」の説明ページを先ずご覧下さい。



 私は民族学的に越南(ヴェトナム)の中心部族は、字の如く、越の南に住んでいた民族では無いかと考えています。
 華人(中国民族)の増加に伴って、中国浙江省の紹興酒で有名な紹興市辺りにあった国の越人達は、その居住地を離れてインドシナ半島の現在のヴェトナム共和国へ移動するしか有りませんでした。

ウィキペディアの下記の「ベトナム」の説明ページを先ずご覧下さい。
越南=ヴェトナム=ベトナム


 実は高校生の頃に、数多くのペンフレンドと文通をしていました。 
 下記の人たちから毎日数通の手紙が舞い込み、毎日何通も返事を書かなければならなかたったのが懐かしく思います。  

 国内の私と同じ歳の女子高校生三人。勿論、日本語。  

 西ドイツのボン在住の同じ歳の高校生。英語、時々ドイツ語。 

 オーストラリアに在住の同じ歳の高校生。勿論、英語。 

 フィリピンのナガ市の高校に通う同じクラスの同じ歳の5人(男子1、女子4)。当然のように英語。
 彼らは同じクラスなので、別々に出す手紙の内容を同じ文章に出来ずにとても苦労しました。 

 お隣韓国のソウルに住む同じ歳の女子高校生。二人ともお互いの言語を習って居ましたが、殆ど英語。
 しかし、彼女のお母さんからは日本語の手紙が・・・??  

 そしてヴェトナムの旧サイゴン市のショロン地区(中国人街)に住む年上の華僑。日本の商社に勤めていたので日本語!
 私が北京語を習って手紙を出しましたが、広東語の彼女には通じずに中国語での文通は挫折・・・。  

 中でも大学生時代まで続いたのが、フィリピンの男子と韓国ソウルの女子大生。
 そう云えば、フィリピンの男子とは私が結婚しても続いていました。  

 それから、このヴェトナムの華僑の女性でした。 
 彼女はまだヴェトナム戦争中に、私が大学生の頃、日本人と結婚して日本に移り住んで来たのです。 
 勿論、日本にお嫁に来てすぐに会いに行きました。 
 ご主人には煙たがられてしまいましたが・・・。 
 結局、会いに行ってから手紙が出しにくくなって・・・。  

 そのような事から、ヴェトナムは私にとって、彼女の安否も含めて心配で、とても身近な国の一つでした。  

 個人的な思い出が詰まったヴェトナムの音楽をお聴き下さい。


Dan tranh
 日本人には嬉しい演奏曲目ですね!
 ヴェトナムの民俗楽器「十七弦箏/Dan Tranh」です。


Beo dat may troi - Dan Tranh
 「十七弦箏/Dan Tranh」の海岸でのソロ演奏です。


Dan Tranh - Loi Ve Xom Nho
A Path to my Small Village
 「十七弦箏/Dan Tranh」の合奏で、ヴェトナムの雰囲気をよく表わしていますね!


Beauty Plays Traditional Vietnamese Music
 「十七弦箏/Dan Tranh」の公園?でのソロ演奏です。


Bamboo Musical Instruments
Reunification Palace, Ho Chi Minh City, Vietnam
 最初の楽器の名前が判りません。
 二つ目の楽器は「木琴/T'run ヴェトナム山岳民族の竹の木琴」です。
 最初にこの楽器の音色を聴いた時、インドネシアのバリ島の竹で出来たガムラン楽器と間違えてしまいました。良く似た音色だと思います。


Vietnam Bamboo Instruments
Tong Tong Fair
 短いですが「木琴/T'run」の演奏です。
 ヴェトナムの山岳民族で彼らの民族衣装を見ることが出来ます。


Vietnam, Vietnamese Music
 短い演奏ですが、ヴェトナムの民俗楽器の殆どを観る事が出来ます。
一弦琴/Dan Bau ヴェトナムの一弦琴(いちげんごと)
琵琶/Dan Ty Ba 四弦琵琶
月琴/Dan Nguyet 柄の長い月琴
胡弓/Dan Co 小型の胡弓


Vietnamese Music
 映像の右端の楽器が「一弦琴/Dan Bau ヴェトナムの一弦琴(いちげんごと)」です。
 一番奥に見えるのが「胡弓/Dan Co 小型の胡弓」です。


Catru-Vietnamese Traditional music
 ヴェトナムの宮廷音楽です。
 逆台形の共鳴胴の楽器が「弾大/Dan Dai 三絃」です。


Pipa Vietnamese
 「琵琶/Dan Ty Ba 四弦琵琶」のソロ演奏です。


Cai luong music
 「琵琶/Dan Ty Ba 四弦琵琶「と「月琴/Dan Nguyet 柄の長い月琴」の合奏です。


 ここからは音楽と一緒にヴェトナム観光のおつもりでご覧下さい。
Vietnam Song
 ご存知のようにヴェトナムは大乗仏教国ですので、この様な涅槃佛も有ります。
 画像の半分からはヴェトナム戦争当時の写真が綴られています。
 最後のほうには日本で言えば「京都」に相当する古都「フエ」の写真なども写っていますね。


This is Vietnam
Sounds of Vietnam
 映像の中で「ホンダのカブ」が多く映っていましたね?
 ヴェトナムではバイク=二輪の事を「ホンダ」と言います。
 ホンダ以外のメーカーのバイクは例えば「BMWのホンダ」とか「ヤマハのホンダ」と言うように・・・。



 最後に個人的な・・・。
Ao dai
Vietnamese traditional dress

 私はヴェトナムの民族衣装「アオザイ」が好きです。
特に純白のアオザイが・・・。
 チャイナ服より、
  チマ・チョゴリより、
   そして着物(和服)よりも・・・。

 こうして美しいアオザイを纏った女性たちを見ていると、大昔のヴェトナム戦争中に日本へ来た「ホー・ティー・キュー」ちゃんを思い出します。
 確か彼女は戦争で孤児になって、日本の福島県の寺に引き取られたと覚えています。
 その時に着ていたのがアオザイで、まだ13歳でしたが、とても綺麗な民族衣装だったと記憶しています。
 そして彼女は看護婦の資格を取って二十四歳の時に日本を離れ、西ドイツへ渡って勉強後、ヴェトナムに戻りヴェトナム人の医師と結婚したそうです。
 南ヴェトナムは、北ヴェトナムに吸収されて、政治体制が独裁政治から共産主義に変わりました。
 彼女が元気なのかどうかが気になっています。
 そして幸せな生活を送っているのか・・・?

 今回はCDを探す時間が取れませんでした。申し訳有りません。
 必要でしたら、またメッセージなどでお知らせ下さい。
 時間が出来ましたら、このページに追加するように致します。

 最後にザ・フォーク・クルセダーズが歌っていた「ユエの流れ」をお聴き下さい。
 古都「フエorユエ」に流れる川のたもとで恋人を待っている女性の気持ちを描いた歌です。
 この歌が発表された当時は、南ヴェトナムの独裁政権が北ヴェトナムのゲリラ狩りをしていて、多くの無罪の人々が捕らえられたその場で容赦なく射殺されていました。
 この彼女が待つ恋人も・・・・。
 お聴き下さい。
 ユエの流れ

 「ザ・フォーク・クルセダーズ」に関する記事は下記のページでご紹介致しております。
 個人的懐かしのメロディー

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

昨日の夜からご機嫌斜めに

昨日の夜からご機嫌斜めに1
昨日の夜からご機嫌斜めに

 こんにちは、ジャッキーです。

 僕は昨日の夜からご機嫌斜めになっています。

 一週間前からお母さんが「ジャッキーちゃん!もう少ししたらお兄ちゃんとお姉ちゃんが帰って来るわよ!」と聞かされていました。

 昨日の夜の事です。
 お母さんが「ジャッキーちゃん、今からお姉ちゃんのお迎えに高松へ行く?」と僕に聞いてきました。
 僕は「勿論!お兄さんのお迎えに一緒に東京へ行く!」と答えたのです。

 お父さんも出掛けるために着替えを終えています。
 僕はこれから長くなるドライブの為に、お庭に出して貰って用足しをしなければなりません。
 「お父さん!お庭に出して!」
 居間からダイニングへ移動しながら、振り返って僕はお父さんに頼みました。

 お庭で○○○○と○○○を済ませて、車に乗せて貰おうとお父さんを見上げて、ふと東京までの長いドライブになるのを思い出しました。
 僕はもう一度しっかりと息んで○○○を出来るだけ排出するようにしました。

 用足しも済んで車に乗せて貰った僕はお兄さんに会える事で胸が踊っています。
 お母さんが助手席から僕に振り返り、
 「お姉ちゃんが高松の高速バスステーションで待つ事になるといけないから、もう行こうね!」
 と言います。
 「はい!お父さん!東京まで車の運転を頑張ってね!」
 僕はお父さんに頼んだのです。

 一時間近く走ると車が止まってしまいます。
 「??サービスエリアって、こんなに近かったかしら?」
 僕は首をかしげて不思議に思いました。
 するとお母さんが車から降りて行きます。
 「??何か買い物かな?僕は用事が無いから車の中で待っていよう!」
 そう考えて居ると、後部座席にお姉さんが・・・!!
 「えっ!お姉さん?どうしてお姉さんが車に乗って来るの?」
 お姉さんのお家まではもっと時間が掛かっていたと覚えています。
 それなのに一時間でお姉さんが車に・・・??

 車が動き出して、僕は疑問を感じながら座席で横になりました。

 一時間近く走るとお母さんが、
 「お疲れ様!お家に着きましたよ!」
 僕は東京のお兄さんのお迎えでなくて、京都から帰って来たお姉さんのお迎えに行ったのでした。

 お家の中で、僕は不貞腐れます。
 「ジャッキーちゃん、どうしたの不機嫌な顔をして?」
 「お兄さんのお迎えじゃ無かった!僕は面白くない!」

昨日の夜からご機嫌斜めに2
 僕はそのまま自分のベッドに突っ伏して寝てしまいました。

 ところで、でじたる書房さんで、お父さんの小説が二冊紹介されています。
 下記のリンクを一度ご覧下さい。お父さんが一生懸命に書いた小説です。

スマートフォンやモバイルでも電子書籍が読みたい!

今週のおすすめ

 お父さんの作品一覧は、でじたる書房のこのページでご覧になれます。
この著者の作品一覧

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

とても寒くて真っ暗な早朝でもお仕事中!!

とても寒くて真っ暗な早朝でもお仕事中!!

 こんにちは、ジャッキーです。

 クリスマスが過ぎてしまいましたね!
 僕は昨日(25日)、一昨日(24日)とケーキを貰えたので満足できたクリスマスです。
 僕達の祖先が住んでいたチベットでは、僕達は仏教の守護神「獅子」として崇められています。
 ですから、家族の中でただ一人になってしまった仏教関係者(犬)なので、クリスマスにはそれほど興味がありません。
 僕が気にしているのは、大好きなケーキを貰えるかどうかです。

 二日間、僕はお留守番をさせられたので、その報酬として甘~~~い!ケーキを当然要求します。

 お母さん達もその辺りの事は良く判っているみたいですので、僕は美味しくケーキを食べさせて貰えました。

 今度はお正月・・・。
 お正月の讃岐の風習は、「餡餅の入った白味噌のお雑煮」・・・。
 甘い餡餅を食べたくっても、お母さんが「ジャッキーちゃんは、餅を喉に詰めるから駄目!!」と言って食べさせて貰えません。
 でも、お節料理のハムなどを沢山貰えるので、僕は今から楽しみです。

お外警備
 僕は毎日、真っ暗で寒い中をお外警備を遂行しています。
 お庭パトロール、その後にアコーディオン門扉のところから、お外警備を毎日の日課としています。
 その後で朝ご飯を貰って、出来るだけ「お父さん監視」も行っています。

 ところで、僕の写真集を観に来てください!
 写真が増えています。
 僕の日常生活をご覧になれます。

 下記の僕のホームページへお越し下さい。
2011年12月シーズーの愛犬ジャッキーの日記
2011年12月シーズーの愛犬ジャッキー写真集  

代筆者:お父さん

P.S.皆様へ僕のお父さんからお知らせ致したい事が有るそうです。
    宜しければこの下の記事のお知らせもお読み下さい。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

私の作品が「でじたる書房」で紹介されています

スマートフォンなどをご利用の皆様へ!私の作品が「でじたる書房」で紹介されています。

「スマートフォンやモバイルでも電子書籍が読みたい!」と云う特集で、紹介されました。

いつも私の作品をご購読頂き有難う御座います。

だいぶ前から、私の作品集がスマートフォン用に変換されているのに、皆様へお知らせもさせて頂いておりませんでした。
そのような私ですから、今朝まで気が付かなかったのですが、私の作品の一つ「屋島の禿げとその兄達」が紹介されて居るのを、久し振りに「でじたる書房」のホームページで発見したのです。

この作品は、日本三大狸の一匹である「屋島の禿げ こと 太三郎狸」の生涯を描いた作品です。
年末年始のお休みの時に、ぜひご購読下さってお読み下さい。

下記のリンクからお越し下さい。
スマートフォンやモバイルでも電子書籍が読みたい!

他にも私の作品がスマートフォン用にデータ変換されています。

下記のリンクもご覧下さい。

僕たちを判って!
私の歴代の愛犬や創作上の犬たちが、私達人間を愛していると、彼ら犬の目線で描いた作品です。

浦島太郎って誰?
浦島太郎って誰なのでしょうか? 私はこの様な人がその雛形になったのでは無いかと考えて、この歴史小説を書いて見ました。

この子達と共に歩んで (第一章 初めての博愛園)
私が学生の頃に活動していたボランティア活動で行っていた養護施設での出来事をエッセイにして見ました。その第一章です。

この子達と共に歩んで (第二章 ふれあい)
上記のエッセイの続き(第二章)です。長期間続けていたボランティア活動ですので、何冊もの連載になると思います。

折角の長い休みを、私の作品で過ごして頂くのは、ちょっとだけ心苦しく感じます。
しかし、皆様から頂いた書籍代の印税を、私の工学研究の研究実験費などに使わせて頂ければ幸いです。
是非とも皆様のご購読をお願い致します。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

大昔のカトリックのクリスマスはこうでした。ご覧下さい。

我等の主イエズス・キリストの御降誕の日中の第三ミサ

本当は去年ご案内した深夜の第一ミサとこの第三ミサの間にあげられる第二ミサを検索していました。
しかし、探し当てられずに仕方なくこの第三ミサをご紹介致します。


In Nativitate Domini Nostri Jesu   
の ご降誕   主の  我等の イエズス 
Chrisiti ad Primam Missam in Nocte.
キリスト の 第一  ミサ  の 深夜
我等の主イエズス・キリストの御降誕の深夜の第一ミサ。

第一ミサは、大昔はクリスマスイヴの深夜0時から執り行われていました。
盛式ミサなので、通常のごミサと違って二時間を越えることがよくあります。

第一ミサの後、信徒会館でお茶などを頂きながら、そのまま第二ミサを待ちます。


第二ミサは;
In Nativitate Domini Nostri Jesu   Chrisiti 
の ご降誕   主の 我等の  イエズス キリスト 
ad Secundam Missam in Aurora.
の 第二   ミサ  の 曙(夜明け前)
我等の主イエズス・キリストの御降誕の夜明け前の第二ミサ。

と言って、クリスマスの太陽が昇る前から始まります。
Auroraは「曙」とか「夜明け前の光」と云う意味で、極地で見られる「オーロラ」の語源です。


In Nativitate Domini Nostri Jesu   Chrisiti 
の ご降誕   主の  我等の イエズス キリスト 
ad Tertiam Missam in  Die.
の 第三   ミサ  の  日中
我等の主イエズス・キリストの御降誕の日中の第三ミサ。


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
intro
Introitus
入祭唱


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Kyrie
キリエ(第八 キリエ 主よ哀れみたまえ)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Gloria
グロリア(第八 グロリア 天のいと高きところに栄光)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Oratio et Lectio
祈願;
Oratio. Concede,quaesumus omnipotens Deus:・・・
第二朗読;
Lectio Epistolae beati Pauli Apostoli ad Hebraeos.・・・
使徒パウロに依るヘブライ人への手紙


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Graduale
昇階唱
(説教台へ上っていませんが、本来はその階段を上る時に歌われる聖歌です)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Alleluia
アレルヤ唱


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Evangelium
聖福音書の朗読


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Credo
信仰宣言(第三 クレド)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Offertorium
奉献唱


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Praefatio
聖変化の秘跡への祈願


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Sanctus
聖なるかな(第八 サンクトス)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Canon
聖変化の秘蹟(種無しパンと葡萄酒がキリストの体と御血に変化する秘跡)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Pater Noster
主の祈り


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Agnus Dei
神の子羊(第八 アグヌス・ディ)


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Communio
聖体拝領唱


In Nativitate Domini Ad tertiam Missam in Die
Postcommunio
聖体拝領後の祈りと閉祭唱、退堂


これらのミサ典礼は、古い形式のミサ典礼で「背面ミサ」と呼ばれています。
司祭が会衆席に背を向けて、祭壇でミサ聖祭を執り行う形式です。
現在は「対面ミサ」と呼ばれて、祭壇が聖所中央に移動し、祭壇に向かう司祭が会衆席に向かう形になっています。
古い形式のミサも、司祭が先頭に立って会衆を導いているように思えるので良いと思います。
勿論、現在の対面ミサは一つの食卓(祭壇)を司祭と会衆が囲む、晩餐を連想させるので、この形式も素晴らしいと感じています。

今回は私の「LIBER USUALIS」が、ネウマ譜掲載の為に大活躍でした。

最後に;

Canto Ambrosiano
In Nativitate Domini
GAUDE ET LAETARE
GAUDE ET LAETARE
グレゴリオ聖歌とは違って、アンブロシオ聖歌の典礼聖歌は全然違った雰囲気ですね?
皆様は如何思われますか?
イタリアのミラノを中心として歌われていた地域のカトリック聖歌ですが、グレゴリオ聖歌に駆逐されてしまいました。

私のミサ典礼書(LIBER USUALIS MISSAE ET OFFCII)にも数曲のアンブロシオ聖歌のネウマ譜の楽譜が記載されています。


ネウマ譜の大きな写真をご覧になりたい方は下記の私のホームページにお越し下さい。
研究者の独り言

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

合唱曲としての「カトリック典礼聖歌」について

合唱曲としての「カトリック典礼聖歌」について

私は高校生の頃に声楽の先生から歌唱法を習っていましたので、教会の聖歌隊で歌っていました。
大学生になると、どうしても自分の実力を試したくなって、合唱団で歌うようになりました。

ところでクリスマスになりましたね?皆様が普通耳になさるのは、プロテスタントの賛美歌が殆どだと思います。
私達カトリックは、カトリック聖歌や典礼聖歌と云う聖歌を歌っています。

合唱をなさっていらっしゃる方は、良くご存知の「高田 三郎」先生作曲の聖歌が、カトリック教会では典礼聖歌として採用されています。
私も学生の頃に所属していた某放送合唱団(○○○○合唱団)でも、高田三郎先生作曲の「水のいのち」を合唱したことが有ります。
その時のことも記事に致しておりますので、下記のページもご覧下さい。
我が青春の時を思い出して


男声合唱のための「典礼聖歌」その1
 高田三郎先生作曲



男声合唱のための「典礼聖歌」その2
 高田三郎先生作曲



男声合唱のための「典礼聖歌」その3
 高田三郎先生作曲



男声合唱のための典礼聖歌
男声合唱団コールM 第31回定期演奏会 



聖母賛歌
混声合唱のための「典礼聖歌」



やまとのささげうた
混声合唱のための「典礼聖歌」 



やみに住む民は光を見た
(典礼聖歌305)




東京の上智大学のイグナチオ教会の御ミサのシーンです。

典礼聖歌301番 入祭唱
待降節第四主日



聖歌集122番 あわれみの賛歌
待降節第四主日



典礼聖歌38番 答唱詩篇
待降節第四主日



典礼聖歌257番4B アレルヤ唱
待降節第四主日



聖歌集124番 平和の賛歌
待降節第四主日



御聖体拝領唱
待降節第四主日



カトリック聖歌616番 きよけし 閉祭唱
待降節第四主日





大昔のグレゴリオ聖歌を四線譜の「ネウマ譜」から五線譜へ変換した楽譜です。

天使ミサ

グレゴリオ聖歌については下記のページで詳しく説明致しております。
研究者の独り言



あめのきさき
 カトリック聖歌



マリアさまのこころ



ごらんよ空の鳥




アーメン ハレルヤ

学生の頃に良く歌った聖歌です。
この作詞・作曲者とは、学生当時、彼とは境遇が良く似ていましたので、とても親近感を持って歌っていました。
懐かしいです。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

クリスマスの賛美歌。皆様が良くご存知の歌はプロテスタントの賛美歌ですね?それではこれをお聴きになられたことが御座いますか?

クリスマスですね!


気が付くともうクリスマス!全世界でクリスマス一色ですが、日本ではなじみの無い東方典礼(ギリシャやロシア、中近東、アフリカなどの正教会)のクリスマスなどの典礼をご紹介致します。

私はカトリックですが、先ず誤解の無いように説明いたしますが、カトリックには派が有りません。よく「イエズス会派」とか「フランシスコ会派」などと言われていますが、これらは修道会の名前でプロテスタントや正教などの派閥では有りません。カトリックは世界中の国々の教会が一つの教会です。

プロテスタントには、ルター派やカルバン派などの世界中で四百以上の派に別れ、日本でも二百以上の派が活動しています。
正教会には大きく分けて三つの派が存在しています。
下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
正教会



メルキト派・カルケドン派;

下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
ギリシャ正教


いつものように右記のような青色のリンクをクリックするとyoutubeの該当曲のページに入れます。


Xristos Gennatai, Greek Orthodox Christian Chant


Xristos Gennatai, Greek Orthodox Christian Chant


Orthodox Christmas Canon





下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
ロシア正教会


Orthodox Christmas in Russia


Christmas Eve Mass at Russian Orthodox Church


Кирилл надел патриарший куколь
大主教の叙階式(祝聖式)??

Освещаване на мирото
お御堂内での説教台で聖福音書が朗読されています。
朗読が終わると、主式司祭の祝福があります。
正教のお御堂は、ユダヤ教の神殿に良く似た構造で、会衆席、聖所、至聖所に分かれ、聖体祭儀が行われるのは至聖所で一般会衆からは見ることが出来ません。
映像でお判り頂けると思いますが、イコノスタシス「聖障(せいしょう)」と呼ばれる壁で仕切られています。

Освещаване на мирото
これから聖変化(種無しのパンがキリストの体に変化すると言う儀式)に入ります。
次々と至聖所から司祭たちが出てきて両手の指を洗っていますが、これは私達カトリック教会でも同様の儀式があります。
カトリックでは珍しい複数の司祭による「共同司式」は、正教ではごく普通の聖餐式(御ミサ)の形式です。
映像の途中で何かを振り回していますが、これは「香炉」で、カトリックでも盛式ミサではよく行われています。
奉納行列の最後に、種無しのパンと葡萄酒が入った聖具が至聖所に奉納されます。

Освещаване на мирото
ご聖体拝領は???
無いようです・・・。
会衆への祝福が終わると・・・・。
良く見るとお御堂の片隅で「ご聖体拝領」が行われています。
私達カトリックとは儀式の順番が違っていますね。
その後「閉祭の儀」が有って、退堂行列が始まり、御ミサが終わります。


下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
ルーマニア正教会


Christmass with Romanian Carols


Romanian Christmas Carol
Jesus's little cradle


Christmas at the Romanian Orthodox Church




下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
ブルガリア正教会


Bulgarian Orthodox Chant


Bulgarian Orthodox Music




下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
グルジア正教会


georgian orthodox church chant
Christ is born


Georgian Christmas Song




下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
日本ハリストス正教会
お近くの正教会にいらっしゃってみて下さい。




非カルケドン派;


下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
シリア正教会


christmas in syria
(syriac orthodox church in aleppo)




下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
コプト正教会


Coptic Christmas Eve


Coptic Christmas




下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
エチオピア正教会


Ethiopian Orthodox Tewahedo Church Christmas Song


St Lalibela Ethiopian Christmas




下記のウイキペィアのページをご覧下さい。
アルメニア教会
アルメニア正教会はどういうわけかクリスマスを1月6日に祝います。

Christmas at St. Vartan Armenian Cathedral


Christmas Liturgy in Antelias


Armenian Christmas Mass in Holy Land



如何でしたか?
この様に正教には多くの派や国々や民族に適合した教会が存在しています。
世界中でクリスマスの喜びを彼ら独自の典礼で祝っているのです。

申し訳有りませんが、先にも申し上げましたように、プロテスタント教会は余りにも種類が多いので説明し切れません。

また私達カトリックのグレゴリオ聖歌(ネウマ譜)の説明に戻ります。
ご精読有難う御座いました。

私のホームページ「研究者の独り言」では、四線譜の楽譜(ネウマ譜)で書かれたグレゴリオ聖歌を説明致しております。
どうぞ下記のリンクよりお越し下さい。
研究者の独り言

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

綺麗な歌声をお聴きになりませんか?

もう一つのグレゴリオ聖歌?

前回の「もう一つのグレゴリオ聖歌」は如何でしたか?
今回は待降節(クリスマス)らしい曲をご案内致します。

今回のクリスマス音楽については皆様がよくお聴きになられている曲が殆どだと思います。
余分な説明などは書き込まないことにしますね!


Gregorian - ave maria christmas chant and vision


Gregorian - Ave Maria


Gregorian - Silent Night


Gregorian - Silent Night


Gregorian - Glória Excelsis


Gregorian - The First Noel


Gregorian - Hymn


Gregorian - "Salve Regina"


Gregorian - Pater Noster


Gregorian - Ave Maria


Gregorian - Last Christmas


Gregorian - Happy Xmas (War is over)


Gregorian - Happy Xmas (War is over)


Gregorian - Heaven Is A Place On Earth



前回のデータも合わせて、私のホームページで纏めたページを作製致しております。
このグループのCDもこのページに記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

もう一つのグレゴリオ聖歌


本物のグレゴリオ聖歌(ネウマ譜=四線譜の楽譜)は、下記のリンク(研究者の独り言)からお越し下さい。
ページの途中までは私の研究テーマや、研究で思って居る事などを記載致しております。
ページの中央下辺りからグレゴリオ聖歌とその楽譜である「ネウマ譜」の説明を記載致しております。

研究者の独り言

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

パソコン封鎖中の僕

パソコン封鎖中の僕

パソコン封鎖中の僕

 お早う御座います、ジャッキーです。

 僕の日記が更新されませんね?

 考えて見ると、その原因が僕だったかも知れません。

 お父さんはパソコンの配置を変えて、スタンドアローンのパソコンとネットに繋いでいるパソコンを組み合わせた様です。
 以前はネットに繋いでいるパソコンの数グループと、スタンドアローンのパソコングループを別々にしていました。
 スタンドアローン(安全の為)のパソコンでデータ処理をしている時に検索する必要があるそうです。
 そこで組み合わせを変えて、両方のパソコンを混ぜ合わせたそうです。
 そして僕の日記を更新するのが、僕が封鎖をしているパソコンらしくて、僕がパソコン操作の邪魔をするので、僕の日記が更新されなかったと判りました。

 僕は暖かな居間で居るのが好き。でも、お父さんは暖房が嫌い。
 だから寒い季節は別居している時間が多くなってしまいます。
 寂しくなった僕が、一階の居間のパソコンのところに来たお父さんの邪魔をするのは、そのような理由からです。

 今も僕がパソコン操作の邪魔をしているので、お父さんは両手を伸ばしてパソコンのキーを打っています。
 僕はお父さんがすぐ近くに居てくれるので満足して寝ているのです。

 さて、僕の写真集を観に来てください!
 写真が増えています。
 僕の日常生活をご覧になれます。

 下記の僕のホームページへお越し下さい。
2011年12月シーズーの愛犬ジャッキー写真集  

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

Caribbean Steel Drums の魅惑の音色

クリスマス音楽は如何?
  「Caribbean Steel Drums の魅惑の音色」


カリブ海南の端の島「トリニダード・トバゴ共和国」が発祥の地の、ドラム缶から作られた音階を演奏できるパーカッションです。
ドラム缶から?とお考えの方は是非お聴き下さい!

私は長男を九州の中高一貫校に行かせていた事もあって、家族と共に九州に旅行しては長男と合流して九州各地を訪ねていました。
その中でも特に気に入ったのが、現在は閉鎖されている宮崎の屋内プールのテーマパーク「シーガイヤ」です。
一日中をその大きな屋内プールで過ごしていると、人工のビーチが賑やかになる時があります。
黒人達が何か銀色に光るものを持って来て演奏を始めていました。

その美しい音色に誘われるように、私たちは水から上がり彼らの前に陣取って、その演奏を聴いていました。
演奏が終わって、珍しい楽器の事を彼らに尋ねると、「ドラム缶から作った楽器で、黒人達が楽器が欲しくても、次々と白人から取り上げられて、最終的にドラム缶を叩いていたら、その叩く場所によって音階が出来るのを知り、この様なスティールパンが出来上がった。」と説明してくれました。

それから以後は、その演奏を聴きたくて「シーガイヤ」にも足が向くようになったわけです。

ウィキペディアにこの楽器の説明ページが有りますのでお読み下さい。

スティールパン(Steelpan)・スティールドラム(Steel-drum)



先ずは典型的なこの楽器の演奏をお聴き下さい。

The Calipso - Original song played with a Steel Drum from Spain (Málaga)


この時期はやはりクリスマス音楽のご案内致さないといけませんね?

Christmas and Holiday Songs
スティールパンの演奏の仕方が良く判る映像ですね!昔、シーガイヤで聴いた演奏を思い出します。


Happy Christmas ~ Steel Drum ~ Winter Wonderland


Holiday Songs Performed on Steel Drums -
Have Yourself A Merry Little Christmas (1996)



steel drum xmas


Christmas Steel Drum
What Child is This & Carol of the Bells



Trinidad Steelpan Christmas


O Holy Night (Christmas Tablot of TheHoly Family)


Caribbean Christmas

如何でしたか?本当に澄んだ綺麗な音色ではないですか?
私のホームページでインドネシアのバリ島の「ガムラン音楽」、インドの古代音楽、トルコ行進曲(オスマントルコ時代の軍楽)、アフリカのジンバブエのオルゴールのような音色を奏でる「ムビラ」などをご案内しています。
下記の「世界の民俗音楽のご案内」リンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内


「スティールパン」のCDを売っていないかと探して見ました。
下記のAmazonのリンクから購入出来ます。


CD:
スティールパンで聴くスタジオジブリ作品集スティールパンで聴くスタジオジブリ作品集
(2009/07/03)
hsb

商品詳細を見る


スティールパンで聴くやすらぎのクラシック LIVING MUSIC~ヒーリング・シリーズ~スティールパンで聴くやすらぎのクラシック LIVING MUSIC~ヒーリング・シリーズ~
(2010/06/23)
hsb

商品詳細を見る


スティールパンで聴く沖縄音楽スティールパンで聴く沖縄音楽
(2008/10/15)
hsb

商品詳細を見る


カリブ スチールドラム (Caribbean Steeldrums 20 Famous Tropical Melodies- Calypso, Samba, Soca ...) [Import CD from UK]カリブ スチールドラム (Caribbean Steeldrums 20 Famous Tropical Melodies- Calypso, Samba, Soca ...) [Import CD from UK]
(2000/08/29)
Steelasophical

商品詳細を見る



楽器:
Steelpanプロシリーズ/ダブルセコンドパン F#~E♭(Panyaモデル)Steelpanプロシリーズ/ダブルセコンドパン F#~E♭(Panyaモデル)
()
Trinidad House

商品詳細を見る


Islandシリーズ/テナーパン C~E(未塗装)Islandシリーズ/テナーパン C~E(未塗装)
()
Trinidad House

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

皆様にはきっとご存じないアフリカの民俗音楽をご案内致します

皆様にはきっとご存じないアフリカの民俗音楽をご案内致します。


アフリカの「ジンバブエ」と云う国をご存知ですか?

私の世代では英国の植民地「南ローデシア」と云った方が記憶に残っていらっしゃる方も多いと思います。
現在は独裁政治の国で決して良い国とは思えませんが、この国には考古学的に貴重な遺跡があります。


ウィキペディアの下記の「ジンバブエ」の説明ページを先ずご覧下さい。
ジンバブエ


さて、この国には私としても想定外の遺跡が在って、若い頃に嫁はんに説明していて「この遺跡は古代フェニキア人が建造した遺跡だと思い込んでいて、まさか黒人の遺跡だとは思っていなかった。」と言った時に、嫁はんから「黒人差別だ!」と言われて苦笑したことが有りました。
決して黒人差別をしている訳でなく、考古学的にアフリカの地にこの様な遺跡が存在していると思っていなかっただけです。
北アフリカには、ローマ帝国時代の衛星都市の遺跡が多く残って居ますし、アフリカ大陸の北東部にはエジプトやエチオピアなどにも多くの貴重な遺跡が存在しています。
ただ、中央アフリカ以南には・・・・。
と思い込みがあって嫁はんに素直に言ったら「差別だ!」と反発されてしまいました。

話しを元に戻します。

ウィキペディアの「グレート・ジンバブエ遺跡」のページをご覧下さい。
グレート・ジンバブエ遺跡

ジンバブエとは、ショナ語で、首長、王の宮廷の意味を含んだ「石の家」という意味になります。
この様に、この遺跡はジンバブエ共和国に在って、考古学的に論争を呼んだ遺跡の一つとして有名ですよね?

グレートジンバブエ遺跡 フォトギャラリー


お待たせ致しました。
本題の「世界の民俗音楽へのお誘い」です。



アフリカのジンバブエの民族音楽楽器「ムビラ」の、単純ですが澄んだ音色をお楽しみ下さい。
最初は民俗音楽ですが、途中からは他の・・・お楽しみに!!


Mbira of Zimbabwe
「ムビラ」の写真が表示されていますので、どのような形でどの様に演奏するかが判って頂けると思います。
最初、私がこの楽器の音を聴いた時、咄嗟に頭に浮かんだのはインドネシアのバリ島の「ガムラン」でした。
リズム感も良く似ているように思って、聴き続けていたら「???」と違和感を感じるようになったのが真相です。
そしてこの楽器を調べて見ると、かの「グレート・ジンバブエ遺跡」とゆかりのある楽器だと知り、とても興味深く感じました。
そして日本国内でも、この楽器を良く見る機会もあって、物凄く身近に感じています。

皆様もご存知の方々がいらっしゃるのではないでしょうか?


Mbira so beautiful it hurts
白人がこの民族音楽楽器「ムビラ」!!実は世界中でこの楽器に興味のある人々が多くなっています。
癒しの音色だと・・・・。
皆様には如何感じられますか?


Mbira Maestros
民族色の強い演奏ですね!
ところで大昔に私は「ジンバブエには丸い円柱状の家しかない」と教えられていましたが、映像には四角い家も写っていますね?
吃驚しました!
後半の映像には岩に描かれた壁画も観られます。


Tinashé: Mbira version of "Zambezi"
とても綺麗な澄んだ音色ですね!黒人の人たちは優れたリズム感があると思います。
演奏方法が良く判って頂けると思います。
とても綺麗な演奏だと思いますが、私には中近東の民俗音楽と一緒で、自分自身で演奏が出来ません。
同じモンゴロイド・タイプの南米のインカ文明のケーニャなどの楽器は演奏できるのですが・・・。
やはり血が違うからなのでしょうか?


これからはアレイ・ムビラ(Array Mbira)として、民族楽器から音楽の世界に旅立って行く進化したムビラです。
ぜひお聴きください!


Jazz improvisation on a 5 octave Array mbira
ムビラの楽器としての可能性を伺わせるJAZZの演奏です。


Carol of the Bells (Array Mbira)
季節柄・・・良い曲です。


O Holy Night (Array Mbira)
クリスマスが近づいてきていますので、この曲も・・・。


Hallelujah (Array Mbira) Leonard Cohen
「ハレルヤ」です。


Scarborough Fair (Array Mbira)
「スカボロフェアー」良い響きですね!


Singing in the Rain (Array Mbira)
私の大好きな映画音楽「雨に唄えば」です。


Amazing Grace (Array Mbira)
皆様、よくご存知の曲です!!

如何でしたか?
アフリカ大陸に芽生えた民俗楽器はこの様に大きな可能性を持っています。
宜しければ、この様な民俗学や考古学にも目を向けて下さい。

CDなどが無いかと探して見ましたら、下記の様なCDが販売されています。
他にも楽器本体も!


CD:
《ジンバブエ》ショナ族のムビラ《ジンバブエ》ショナ族のムビラ
(2008/08/06)
民族音楽

商品詳細を見る


《ジンバブエ》ショナ族のムビラ2《ジンバブエ》ショナ族のムビラ2
(2008/08/06)
民族音楽

商品詳細を見る


《ジンバブエ》ショナ族のムビラ3《ジンバブエ》ショナ族のムビラ3
(2008/08/06)
ドゥミサニ・アブラハム・マライレ

商品詳細を見る



楽器:
プロユースムビラ (ガリカイ・ティリコティ作)プロユースムビラ (ガリカイ・ティリコティ作)
()
ジンバブエ産

商品詳細を見る


カリンバ(アフリカン)ヒュー・トレイシー社製カリンバ(アフリカン)ヒュー・トレイシー社製
()
ヒュー・トレイシー社

商品詳細を見る


詳しくは私のホームページの「世界の民俗音楽のご案内」をご覧下さい。
亀山築城の城

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

パソコンを占拠している僕

パソコンを占拠している僕

 お早う御座います、ジャッキーです。

パソコンを占拠している僕1

 僕は一階の居間に在るパソコンを占拠しています。

 最近は栄養士のお母さんの指示で、「食味学研究」を中止させられて、朝ご飯と夕ご飯以外に食事をさせて貰えません。
 そして食べる時間も決められて、食事以外の時は僕の食器を隠されてしまいます。
 昨日は温和な僕でも頭に来て、お母さんやお父さんに抗議をしたのです。

パソコンを占拠している僕2

 その抗議も虚しく、今朝も居間でトーストを一枚食べた後に、朝ご飯を食べようと食堂に行きました。
 でも、やはり僕の食器が有りません。

 昨日の抗議を忘れたのか、お父さんは一階のパソコンを使っています。

 そこで、僕は実力行使をする事にしました。

 このパソコンはお母さんが主に使っているパソコンなので、僕も通常は占拠する事はありません。
 でも、今日は違います。
 お父さんにパソコンを使わせない事で、僕の食器を隠す暴挙を止めさせる事が出来ると考えました。

 でも、・・・・・お父さんは二階の書斎のパソコンのところに行ってしまいました。

 僕はがっくりして、この虚しい気持ちを癒そうとコタツに潜り込みます。

パソコンを占拠している僕3

 僕はコタツに入り切らずにお尻が入らずに出ている時がよくあります。
 今回もそんな姿を写真に撮られてしまったのでした。

 写真を撮るとお父さんはまた二階へ・・・。

 今度はコタツに全身潜り込む事に。

パソコンを占拠している僕4

 コタツの中でマッタリしていると、急に眩しくなります。
 また写真を撮られてしまいました。

 毎日がこんな感じで過ぎています。
 お父さんは相変わらずパソコンで小説を書き綴っているようです。

 僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。前回の日記記載から撮り貯めた写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年12月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

「なでしこ」のルーツは香川県の丸亀市?!!

「なでしこ」のルーツは香川県の丸亀市?!!

なでしこ1


なでしこ2

 ご紹介した記事の写真の数年前に、ドイツ兵捕虜達が丸亀市内の本願寺塩屋別院と云う浄土真宗の四国で中心的な寺院に収容されていました。
 上記のドイツ兵捕虜達は丸亀市民との色々な交流が有ったと記録が残っています。

 さて、この丸亀市の旧県立丸亀高等女学校の女生徒がサッカーを?・・・・。

 徳島の板東俘虜収容所でも彼らはサッカーをしていたそうなので、旧県立丸亀高等女学校の女生徒がサッカーを始めていたのを、誰から教わったのかが容易に想像出来ますね!

 丸亀市では、NHKの大河ドラマ「お江」の姉の「初」が嫁いだ京極家が丸亀藩の藩主だった経緯も有って、「なでしこ」と共にとても盛り上がっています。

大きな写真でご覧になりたい方は下記のリンクよりお越し下さい。

四国風物史のご案内

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀はNHKの大河ドラマ「お江」で燃えていました

丸亀はNHKの大河ドラマ「お江」で燃えていました。

「お江」で燃えていた丸亀の一年でした。


kyougoku
絵葉書の写真


kaihu
大名庭園「万象園」に在る庭内食事処「懐風亭」の箸袋
ご存知のように浅井三姉妹の末娘が今回のNHKの大河ドラマ「お江」の主役だったでしたね。
長女が「茶々」で次女が「初」・・・・その初が嫁いだお相手が京極高次で「京極家」です。


azai
丸亀市立資料館の資料より
丸亀藩の初代藩主が、その京極高次の孫の高和です。
残念ですが初の血も、江から養女として貰った初姫の血も孫の高和には流れていませんが、京極家とはゆかりのある浅井三姉妹なのです。


hatsu&kyougoku
浅井三姉妹 初と京極 展 ポスターより
さて、今回の記事は先月の11月27日まで丸亀市立資料館で展示されていました「浅井三姉妹 初と京極 展」を、注目の資料をご案内致します。


注目の資料は下記の江から娘の初姫に宛てられた書簡です。



go-hatsu1
江から初姫に宛てた消息 丸亀市立資料館の資料より
江の母親らしい気遣いを感じさせる手紙ですね!



go-hatsu2
江から初姫に宛てた返書 丸亀市立資料館の資料より
母親として江が初姫を心配していて、息災である事を喜んでいる様子が書かれていますね。



marugamecastle
丸亀城木図 丸亀市立資料館の資料より
日本全国の城の改修時に、徳川幕府は詳細な図面などを提出する事を諸藩に義務付けていました。
その時にこの様な木図も一緒に提出していますが、この様な木図が現存しているのは丸亀城の木図で丸亀藩の控えの木図しか残っていないようです。
本丸、二の丸は、姫路城のように天守閣と各隅櫓が渡り櫓で連結された連結式城郭でした。
それは壮麗な城郭だったと思います。

写真が小さくて見難いと思います。
宜しければこのブログより大きな写真を私のホームページで記載致しております。
下記のリンクよりお越しになってご覧下さい。
丸亀はNHKの大河ドラマ「お江」で燃えていました

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

真夜中から雨が降っています

真夜中から雨が降っています

 こんにちは、ジャッキーです。

 僕は相変わらず元気にしています。
 ここ数日、僕は真夜中にお父さんを起こすお仕事をしていません。
 それは、起こさなければならない時間を間違えて、何回も早い時間にお父さんを起こしてしまったからです。
 お母さんに怒られてしまった僕は、数日間を居間で一人で寝る事にしました。
 でも、お父さんの事が心配なので、僕はお母さんと約束をしたのです。
 「決してお父さんを起こさない。だから同じ部屋で寝させて!」
 一昨日の晩にお母さんに頼み込んで、僕はやっとお父さんお部屋で寝ることが出来る様になりました。
 勿論、お父さんを起こさずに僕はしっかりと寝ています。

真夜中から雨が降っています1
 写真はお父さんを間違って起こした時の写真。


真夜中から雨が降っています2
 これは12月6日の日に、お父さんが居間で他のパソコンを使っている時に、僕がそうっと傍で寝たときの写真。


 真夜中から雨が降っています3
お父さんと一緒に寝られた朝にもう一度自分のベッドで寝なおしをしている僕。


真夜中から雨が降っています4
 これは今朝の写真でトーストを食べ終わって満足している僕。

 そう言えば、6日に僕がぐっすりと寝ていたので、僕は連れて行って貰えませんでしたが、お父さんが用事のついでに丸亀城に行ったそうです。
 丸亀城の紅葉が綺麗に紅く染まっていたって、お母さんに話していました。
 その時の写真をホームページに載せているそうなので、皆様もご覧下さい。
 僕のお散歩コースなので、僕は行けなかったのが残念です。
 今回の写真は「丸亀城4」ですが、これを機会に丸亀城の写真もご覧下さい。
 下記のリンクからお越し下さい。↓
今回の写真は「丸亀城4」ですが、これを機会に丸亀城の写真もご覧下さい。
丸亀城
丸亀城2
丸亀城3
丸亀城4
  

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

僕は元気です!

僕は元気です!

 こんにちは、ジャッキーです。

 この日記は昨日(12月2日)に作成した日記です。

 お久し振りです!とうとう11月の僕の日記は更新出来ませんでしたね?
 お父さんが僕も載っている電子書籍のエッセイや歴史小説などをiPhoneやスマートフォンなどの携帯電話用に電子ブックをデータ変換するついでに、文章を読み返して加筆していたので、僕の日記を更新して貰う時間が有りませんでした。

 最後の日記から比べるととても寒くなりましたね?

お外警戒中の僕

 僕は朝起きるとちゃんとお庭で用足しを済ませ、玄関のアコーディオン門扉の近くから「お外警備」をしています。

 そしてお外に異常が無ければ、僕はお家に入って朝御飯を貰います。

お母さんが焼いて呉れた大好きなパンを頬張る僕

 今朝の朝御飯はお母さんが焼いて呉れたバターロール・パンです。
 僕の大好きなパンなので、一個では我慢出来ずに二個・三個とお代わりをしてしまいます。
 でも、お母さんもお父さんも二個だけしか食べないので、いつも「ジャッキーちゃんは食べ過ぎ!」ってお母さんから怒られてしまいます。
 しかし、美味しい物は別腹に入るので、僕は気にせずにお代わりを要求しています。

 ここ最近、お父さんはとても忙しくしています。
 休みの日は用事が出来て出掛けてしまい、僕は毎週のようにお留守番で、週日はお父さんの作品のデータ変換で忙しくて僕の相手をして貰えません。

 時々無理をし過ぎて、熱を出して臥せっているので、僕は心配になって毎晩一緒に寝る事にしました。
 「お父さん!ちゃんと寝てる?」・・・「お父さん!寒くない?」・・・「ねぇ?返事をしてよ!」と心配な僕は、真夜中お父さんに尋ねています。
 次の日は必ずお父さんは熱を出してしまうのです。
 だから、僕は看護士として、夜中の間ずっと看護もしています。

夜中ずっとお父さんを心配して寝不足の僕

 昼間は看護疲れで寝てしまう僕・・・。
 皆様、僕が大変なお仕事をしているのを判って貰えましたか?

パソコンもやってみたい僕

 昼間はお父さんがパソコンに向かっていますので、僕は一人で寂しく過ごします。

寒い時はコタツで過ごしている僕

 寒ければコタツの中で一日を過ごす事も・・・。
 狆のロック先輩も同様にコタツの中で一日を過ごしていたそうなので、僕もそうする事にしました。

 これから本格的な寒さになりますが、皆様もお身体を大切になさって元気でこの冬をお過ごし下さい。

 次回の僕の日記の更新がいつになるか判りませんが、これからも宜しくお願い致します。

 お父さんの作品の説明ページも宜しければご覧下さい。
 下記のリンクから説明ページに入れます。
私の作品集 

代筆者:お父さん

P.S.
    僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年12月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

ペット用品を選ぶ時、楽天市場のこのページで探すのが一番早く見付かるかも知れません。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから


ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
