アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんの事が気になっています

お父さんの事が気になっています1
               お婆ちゃんのオットメが済んで眠たくなった僕

お父さんの事が気になっています

こんにちは、ジャッキーです。

 今朝はお父さんが起きてくるのが遅くて、僕は心配していました。
 三階で寝ているお父さんの所へは僕は上がっていけません。
 子犬の頃は気にせずに階段を上がり下りして居ましたが、一歳前に二回階段から転げ落ちて、僕は「階段恐怖症」になってしまいました。
 ですから、二階の書斎や三階の寝室へ行くには、お母さんかお父さんに抱いて連れて行って貰っています。

 9時前に起きてきたお父さん。
 お父さんが起きると、僕は心配なので後をついて行きます。
 時々、書斎ではなくて居間へ行くと、お父さんは横になってテレビを観始めます。
 でも、テレビを観たまま寝てしまう事も・・・。

 いつもはテレビなど観ないお父さんが、最近観るようになったテレビ番組は「韓流ドラマ」って云う種類の番組らしいです。

 僕のお父さんが書いている小説に「遙かなる大空」と云う小説がありますが、この小説の第八章「ルーツ (現在 それから)」には、名前だけですが僕も登場しています。
 そして、テレビを観ないお父さんが、薯童謡『ソドンヨ』と云う韓流ドラマをどうして観る理由は・・・?
 この小説の第四章「古城(西暦660年夏、百済滅亡)」の時代が、丁度この薯童謡『ソドンヨ』の少し後の時代になるからです。
 主人公のソドン(チャン)は百済30代王の武王 (ムワン)になる人で、その武王の嫡男が最後の百済王の31代義慈王(ウイジャワン)になります。
 お父さんが書いた小説の中で、このドラマにも登場する黒歯常之(フクチ・サンジ)将軍の父親の将軍や、その時代背景に興味を持っているようです。

 お父さんは韓流ドラマの薯童謡『ソドンヨ』を観ながら、「これはおかしい!この時代の百済の宮殿に唐三彩?時代的に唐三彩はもっと後になってから造られるのに・・・。」とか。
 「宮殿の建築様式がこの時代とは違うのでは・・・?」と首を傾げています。
 僕はお父さんの横に座って、何を言っているのかも判らず、「フン・フン」と相槌を打つしかありません。

 お父さんにとっては、このドラマは時代考証が不完全だし、武王のお后様になるのが新羅の第三姫のソンファ姫様と云うのも納得がいかないようです。
 でも、韓国では誰でも知っている薯童謡『ソドンヨ』は、架空の薯童説話から描かれた物語なので、実際の歴史事実とは違うようです。

 お父さんが書いた「遙かなる大空」と云う小説は、他の作品と違って電子出版していません。原稿は出版社に既に渡しているそうですが、気に入らない所を修正する為に出版していないそうです。
 この「遙かなる大空」と云う小説から、「浦島太郎って誰?」とか「屋嶋の禿げとその兄達」が、「遙かなる大空」を元にして創作して電子出版しているそうです。

 機会が御座いましたら、僕や他のワン子たちを描いた電子書籍の「僕たちを判って!」をご購読して戴けたら僕も嬉しいです。
 ネットで「でじたる書房」を検索して戴いて、そのページの左上の方に「著者検索」が在りますので「亀山 築城」で検索してみて下さい。お父さんの作品一覧をご覧戴けます。



お父さんの事が気になっています2
お父さんの事が気になっています3
 ところで、廃品回収の業者が来てくれるとの事で、お家には研究で計算に使っていた五十数台のパソコンが在るので、お父さんはパソコンのディスプレイ6台、一体型パソコン一台、ノートパソコン5台、お婆ちゃんが使っていた編み機、電動ミシンをカーポートに出しました。
 これで少しはお家が広くなったと思います。お母さんはもっと廃棄して欲しかったようですが、計算を始めると一週間以上計算する事になるので、そのパソコンが使えなくなってしまいます。それで多くのパソコンが必要になっているそうです。

 僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年 9月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

僕が一番落ち着くところは?

僕が一番落ち着くところは?

本当は昨日(23日)に、この日記を更新して貰う予定でしたが・・・・。

こんにちは、ジャッキーです。
ここ数日、僕はお仕事放棄をしています。

僕の大事なお仕事「お父さん起こし」で、ちょっと失敗を続けてしまって、僕は落ち込んでいます。
お父さんがこれまで毎日、真夜中の二時頃に起きているので、僕はいつものように二時頃に起こしてあげていました。
でも・・・・毎晩・・・僕はフライングをしてしまったのです。
0時半にお父さんを起こしたり、一時頃に起こしたりして、その時間まで起きていたお母さんにお父さんを起こしているのを見付かって、お母さんから注意されてしまいました。
お父さんの調子が悪く、寝たり起きたりしているので、僕まで体内時計が狂ってしまいました。だから、正確な時間にお父さんを起こせなくなったのです。

今朝は真夜中から星を観る為に外へ出てたお父さん。でも明け方に雨が降って慌ててお家に戻ってきました。
僕は心配で玄関で待っていたのです。
元気そうな姿でお父さんの調子がやっと戻ってきたかと僕が喜んでいたら、起きてきたお母さんに「寝ていたら!」と怒られて、お父さんはもう一度寝てしまいました。
お昼ご飯に起こされて、その後、お父さんは二階の書斎へ行きました。
勿論、僕も一緒に書斎へ上がっていきます!


僕が一番落ち着くところは?1
研究所のお父さん専用の実験室はこんな感じで、とても広い実験室らしいですが、お父さんの自分の席はこんなに狭くしていて、どういう訳か狭いところが落ち着くらしいです。
写真のように三方が机に囲まれて、色んなパソコンや計測器を使う度に椅子の向きを変えたり、ちょっとだけ移動してパソコンなどを使ったり実験をしていたそうです。


僕が一番落ち着くところは?2
僕も狭いところが落ち着きます。ここは二階のお父さんの書斎。
実験機器が在るので普通のワン子は落ち着かないかも知れませんが、僕は子犬の頃から、お父さんの実験室に毎日出勤していたので、こんなところが一番落ち着きます。
ここでも、お父さんはパソコンや実験器具に囲まれて研究実験をしています。
僕はこうして生まれながらの研究者(犬)として育ちました。でも、工学系研究者(犬)にならなくて食味学を研究しています。

 僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年 9月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

シーズー犬ジャッキーの讃岐のニュース

シーズー犬ジャッキーの讃岐のニュース

シーズー犬ジャッキーが、讃岐のニュースをお知らせ致します。

10月11日に僕が住んでいるお家の直ぐお隣の所にある城坤小学校(じょうこんしょうがっこう)の五年生が、近くに在る実習田で稲刈りを体験しました。

僕の大好きなお兄さん達とお姉さんが通っていた小学校です。

お兄さんの頃は、バケツに稲を植えてそれを収穫していたそうですが、近頃は本格的に実習田で田植えや稲刈りをしているようです。

最近はお家のお庭で用足しをするばかりなので、近くの田畑に行く事がありません。
小学校児童達が田植えや稲刈りをしているのを見てみたいと思っています。

子供達は鎌の使い方を教えて貰い、稲をどうやって刈り取るかを教わったそうです。
そして昔の稲刈りを体験したそうです。
それから収穫したお米を使って調理実習や、お米を売る販売実習をするそうです。

今回のお米は香川県農業試験場が研究開発した「おいでまい」と云う新品種で、茎の丈が短く台風などの暴風雨でも倒れにくく、夏の暑さにも強い品種らしいです。

農学分野の食味学研究者(犬)の僕としては、是非この「おいでまい」のお米の味も実際に食べて研究したいと思いました。

そう言えば讃岐うどん用に開発された「さぬきの夢2000」と云う小麦で作られた讃岐うどんも、僕は食べていません。
お母さん達は食べているそうですが、僕は最近うどんを喉に詰めたらいけないので、一口も食べさせて貰っていません。

この様な農学分野の話を聞くと、食味学研究者(犬)の血が騒ぎます。

「おいでまい」を食味学から考察している僕
写真は「おいでまい」の食味を考察している僕です。


電波伝搬の論文集を読んでいる僕
写真はお父さんが論文を読んでいたので、僕も論文を読んでみたくなり、一冊借りて読んでみました。
でも、無線工学の電波伝搬の論文なので、食味学専門の研究者(犬)の僕にはチンプンカンプンで何を書いているのか判りませんでした。

僕の写真集にはブログに使っていない写真も有ります。ぜひ一度ご覧下さい。
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

香川県が「うどん県」に改名?!!

香川県が「うどん県」に改名?!!

 こんにちは、ジャッキーです。

 社団法人 香川県観光協会のホームページで「Myトリップかがわ」と云うページが有りますが、この中の特設ページで香川県が「うどん県」になってしまいました。
  → うどん県
 うどん百点満点のページも面白いですよ!

 そのページのおすすめオリジナル旅行プランに「うどんめぐり」が有りますが、そのページで紹介されている「有限会社おか泉」のお店の前を、一昨日通り過ぎました。
 勿論、讃岐の休日のうどん屋さんは、どこでも長蛇の列が発生しています。

 お父さんが大好きなこのお店は特に長い列が出来ていました。
 朝と夕方に通り過ぎましたが、食事時間でもないのに、物凄い人たちでお店の前が一杯になっていました。

 讃岐の人間は、休日に大好きな讃岐うどんを食べる事が出来ないほど、多くの県外の方達がいらっしゃっているようです。

 僕も讃岐生まれのシーズー犬なので讃岐うどんが大好きですが、讃岐うどんの正しい食べ方の「麺を噛まずに飲み込む」をしているので、どうしても美味しいおうどんを吐いてしまいます。
 お父さんも子供の頃に、知らない大人の人から、「うどんは噛むな!噛まずに飲み込んで、どんぶりのうどんと胃の中のうどんが繋がっているようにしなさい!」と言われて育っていたので、お父さんは子供の頃はうどんを良く吐いていたそうです。
 ですから、僕がうどんを吐いても怒られませんが、最近は喉に詰めたらいけないので食べさせて貰えません。

 でも、讃岐の人たちは、「うどんは飲み物と一緒」って言いますが・・・。
 「お茶でも一杯如何ですか?」は他の県の言葉・・・。
 讃岐でしたら「おうどん一杯如何ですか?」になります。
 お茶を飲む感覚で、讃岐人はうどんをすすります。

 今回は写真が有りませんが、香川県の讃岐うどんを召し上がる時は、ぜひ噛まずに飲み込んで「うどんの喉越しの美味さ」を体験してみてください。

代筆者:お父さん

讃岐うどんでも名店として有名な丸亀市内の「中村うどん







テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

残念な事

残念な事

 こんにちは、ジャッキーです。

 本当にご無沙汰を致して居ります。
 お父さんの体調が優れず、僕の日記を更新して貰えませんでした。
 やはり、先日のお父さん自身の体を使った人体実験で、健康を害したようです。
 風邪をひいたらしく連休の間も寝たり起きたりを繰り返していました。

 でも、僕の写真は時々ですが撮って呉れています。
 この日記で載せきれない写真は、写真集に載せて貰っていますので、こちらからご覧下さい。
 2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集 
 
 東京へ行った時が丁度お彼岸でしたので、お婆ちゃんのお墓参りに行って居ませんでした。
 ですから、お母さんが言い出してお墓参りに行って来ました。

どこかのお墓で誰かと話をしている僕
 僕はお墓の前で、ずっとお婆ちゃんとお話をしています。
 でも、お母さんが「ジャッキーちゃん、そのお墓はよそのお墓よ!お婆ちゃんのお墓はこっち!」って言っていましたが、僕はお婆ちゃんはこの墓に居ると信じています。
 僕はみんなが帰るまで、このお墓の前でお婆ちゃんとお話を続けていました。

 我が家にも金木犀が咲いて、甘い匂いを振りまいています。
 僕が住んでいる団地には、多くのお家に金木犀が植えて居て、この時期になると団地中が甘い匂いで一杯です。
 しかし、どういう訳か、僕のお家の金木犀は他のお家の金木犀より少しだけ遅れて咲きます。

お家の金木犀を嗅いでいる僕
 僕はお父さんに抱かれて金木犀の香りを嗅がせて貰いました。
 食味学を研究している研究者(犬)として、金木犀の食味も調べたいのですが、花まで口が届かなくって味を確認する事が出来ませんでした。とても残念です。

 ところで、東京に住んでいる大好きなお兄さんから電話が有りました。
 僕はお兄さんの声に直ぐに気が付き、お母さんの携帯の所まで走り寄って行きました。
 この前に東京で会えたお兄さんお声・・・。僕は早く電話に出たいとヤキモキしています。
 博士になって研究所に勤め始めたお兄さんが「今度、共同研究を任せると言われたのだけど、その共同研究の相手がお父さんが勤めていた研究所・・・。お父さんが研究所を辞めていなければ、その共同研究を一緒にやれたのに・・。」と残念がって言っています。
 僕はお父さんが研究所に戻ってくれたら、その共同研究に僕も一緒に混ぜて貰って、僕の食味学研究をしたいと思いました。
 お母さんが翌日、お父さんにその事を話したら、お父さんは寂しそうな顔で聴いていました。
 お父さんは「僕が研究所で居たら、○○←(お兄さんの名前)と共同研究をするのは僕だけになると思う。他の研究員は専門が違うけど、僕と○○の研究は所々でバッティングしているから、間違いなく僕が一緒に研究が出来たのだろうね・・・。」
 でも、お兄さんやお父さん達の物理学工学系研究と、僕の農学食味学研究とは全然分野が違うので・・・僕は一緒に共同研究が出来ないようです。

 お父さんがずっと寝込んでしまっていても、僕はちゃんとお仕事をしています。

お外警戒中の僕
 お庭に出ると、必ずお座りをして周りの状況を確認したり、カーポートやアコーディオン門扉の所まで移動してお外警戒をしています。
 僕がお仕事の鬼だとこれで良く判って戴けると思います。

 それからお知らせです。
 今度の土・日に香川県高松市の仏生山で、第18回高松秋のまつり・仏生山大名行列が行われます。
 讃岐高松藩松平家(初代藩主は三戸黄門様の長男)の勇壮華美な大名行列が観れます。
 是非、四国は香川県の高松市にお越し下さい。
 詳しくはこちらの高松市のHPで
 → 第18回高松秋のまつり・仏生山大名行列
 
 そしてもう一つ!
 NHK大河ドラマの「お江」が、京極家に養子として贈った「初姫」に宛てた手紙が発見されたそうです。
 詳しくはこちらの四国新聞社のHPで
 → 江の手紙発見、娘・初姫宛て/丸亀資料館学芸員

 僕が住む丸亀市のお城は、生駒家、山崎家、そして京極家に藩主が変遷しています。
 その京極家丸亀初代藩主の祖父が、京極高次 公になります。
 その奥方が江の姉の初で、そこに養女として来たのが初姫になります。
 武家の出であるお父さんの子供として、僕も時々丸亀城へ登城しています。
 その時の写真はこちらから→ 丸亀城

代筆者:お父さん

P.S.
    僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年9月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌


ディズニー チャイルド ピーターパン コスチューム Child Peter Pan Costume S 802530ディズニー チャイルド ピーターパン コスチューム Child Peter Pan Costume S 802530
(2007/10/07)
RUBIE'S JAPAN

商品詳細を見る


ディズニー チャイルド スノーホワイト コスチューム Child Snow White Costume Tod 802525ディズニー チャイルド スノーホワイト コスチューム Child Snow White Costume Tod 802525
(2007/10/07)
RUBIE'S JAPAN

商品詳細を見る



ロイヤルガストロ ハロウィン限定・かぼちゃケーキロイヤルガストロ ハロウィン限定・かぼちゃケーキ
()
ロイヤルガストロ

商品詳細を見る

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。