アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はグレートピレネーのイヴ記念日

イヴの記事
クリックすると写真を拡大出来ます。

脇町でのイヴ
クリックすると写真を拡大出来ます。

グレートピレネーのイヴ
クリックすると写真を拡大出来ます。

昨日はグレートピレネーのイヴ記念日

昨日、記載致すつもりでしたが、忙しくて出来ませんでした。

8月30日は「グレートピレネーのイヴ記念日」です。
この日は彼女を引き取った記念日になります。

高松の犬の繁殖業者がセントバーナードやグレートピレネー24頭を、お隣の徳島県の美馬市脇町の山中に飼育放棄しました。
その時に保健所、犬の訓練学校、そして警察署に8頭ずつ保護されました。
全国ニュースで取り上げて貰えたお陰で、次々と引き取り手が見付かり、次第にその保護犬数が少なくなっのを問い合わせをして居て知り、心配しながらも安堵していました。
しかし、グレートピレネー二頭が最後まで残り、このままでは殺処分されると判って、慌てて一頭だけでも引き取ろうと脇町まで車を走らせました。
イヴは警察署で、もう一頭は訓練所で保護されていました。
もう一頭は毛並みも良く、どうして貰い手が無いのかと不思議に思うほどの犬でした。
イヴは全身の毛が抜け落ちて丸裸、そして腰に力が入らずに立ち上がれないほどの栄養失調でした。
私はもう一頭は必ず誰かが引き取ってくれると期待し、イヴを引き取る事にしました。
この日が8月30日です。

ドクターが「こんなに酷い状態では・・。覚悟していて下さい。」と言うほどの体調で、イヴにどうしても元気になって幸せな一生を送らせたいと懸命に頑張りました。
最後は超大型犬の平均寿命をほんの少しだけ長く生きて往生していきました。

私が「僕たちを判って!」と云う動物愛護エッセイを書く決心をしたのが、このイヴの生い立ちとその生まれた境遇からです。
多くの不幸せな犬が、イヴと同じように虐待や飼育放棄、実験動物などで辛くて苦しい毎日を過ごしています。
出来るだけそのような犬たちが少なくなり、最後には一頭も不幸な犬が全世界から居なくなる事を願っています。

愛犬家の皆様には必要の無い拙書ですが、これから犬を飼おうとなさる方や、この様な殺処分される犬たちの事をご存じない方々に是非読んで戴きたいと願っています。

電子書籍として出版致しております。

下記のリンクをご覧下さい。

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。PDF形式の本です。
420円

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。でじブック形式の本です。
400円
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

ご無沙汰致しました!

ご無沙汰致しました!
               まだ溶けていない僕

ご無沙汰致しました!

 こんにちは、ジャッキーです。

 長い間のご無沙汰になってしまいましたね!
 僕の「2011年8月シーズーの愛犬ジャッキー写真集」が沢山アップされていますので、是非ご覧下さい。
 お父さんが小説を三本並行執筆をしていて、僕の日記を更新して呉れませんでした。
 今朝もずっと三階のパソコンの前で執筆したままで、一階の僕の所に下りて来てくれませんでした。

 この前に連日雨が降った時は、とても涼しくなりましたが、その後の暑さには僕も参ってしまいそうです。
 でも、お母さん達が冷房を点けて呉れても、僕は直ぐにその部屋を飛び出すので二人とも僕の体調管理で困っているようです。

 お話ししたい事が沢山有ったのですが、いざ更新して貰えると、その事柄を思い出す事が出来ませんでした。

 次回の更新までには思い出しておきます。
 ですから今回は僕の2011年8月シーズーの愛犬ジャッキー写真集を御覧になって下さいね!

代筆者:お父さん

      

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ベートーベン第九初演の地をご存じですか?それに関するお話です。

ベートーベン第九初演
ビールとドイツ音楽の夕べ in 丸亀

8月26日(金)の18時30分から、丸亀城の市民広場で「ビールとドイツ音楽の夕べ」が開催されました。
第一次世界大戦の中国でのドイツ兵捕虜達を収容した丸亀俘虜収容所(本願寺塩屋別院)で、音楽家でもあったエンゲルを中心に楽団を結成したそうです。
彼らは本願寺塩屋別院で収容されていた二年五ヶ月の間に26回の演奏会を俘虜収容所で開き、また丸亀市内でも演奏会を開いた記録が残っています。
丸亀俘虜収容所が閉鎖された後、徳島県鳴門市の板東俘虜収容所(徳島)に移送されて、その地で日本最初のベートーベンの第九を丸亀で結成された楽団が中心となって初演した事で有名です。

板東俘虜収容所が在った近くに、彼らを記念して「鳴門市ドイツ館」が建てられて、私も何回も訪れています。
また、その俘虜生活を描いた映画「バルトの楽園」も作製されて、その映画村も在りました。

この様に丸亀は第九ゆかりの楽団を産んだの街として有名です。

もっと大きな写真や詳しい関連データなどを私のホームページで記載致しております。下記のリンクよりお越し下さい。

四国風物史のご案内

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

思い出のミュージカル映画(ソング オフ ノルウェイ)

思い出のミュージカル映画
(ソング オフ ノルウェイ)


北欧のショパンと言われていたノルウェイの作曲家「エドワルド・グリーク」の半生を描いたミュージカル映画です。

「サウンド オブ ミュージック」の陰に隠れて、それほど有名でないかも知れませんが、私は大好きな作品の一つです。

この映画のあらすじはこちらをご覧下さい。ソング オフ ノルウェイ

監督のストーンは、撮影所のスタジオで映画を製作する事を良しとせず、ロケ中心主義を貫いた監督です。
例えばノルウェイのリレーハマーでのロケは、日本の明治村に相当するノルウェイの古い建物をマイハウゲン博物館で撮影されました。
氷点下30℃の気候の中で行われた撮影は過酷を極めたようです。
また、この町には1800年代に建てられた停車場とその頃の蒸気機関車が在って、そこでも撮影されたそうです。

大邸宅の場面は残念ながらノルウェイではなく、イギリスのロンドンのハイゲイト地区のクロスフィールド邸がベルイ家の邸宅として撮影されたそうです。
他にはサフォークに在るヘブンニンガム・ホールの1779年に建てられた大邸宅で、ここではグリークがリストに出会う場面を撮影しています。
もう一つ、同じサフォーク州のイックワーズの大邸宅でグリークがイプセンと会うシーンが撮影されました。

ノルウェイのベルゲンでは、野外博物館カムル・ベルゲンで撮影が行われています。
この博物館は、18世紀の建物だけでなく当時の家具や内装も保存されていて、ストーン監督はここを気に入って映画製作を進めたようです。

その後にデンマークのアールスのデン・ガムル・ビー野外博物館、オデンセの野外博物館フネン村などを利用して撮影が行われています。

この様にこの作品は、古きヨーロッパの良き時代を映像に収めた素晴らしい音楽映画です。

いつもの様に、youtubeの動画データをご覧下さい。

先ず、グリークの紹介ビデオをご覧下さい。
Grieg's house


これからは映画「ソング オフ ノルウェイ」の動画データです。

映画「ソング オフ ノルウェイ」の全編の動画データ(2時間20分)、お時間の有られる方はご覧下さい。
Song of Norway (1970)


Song of Norway - Hill of Dreams


Song of Norway - Theme sung


Song of Norway - I Love You


Song of Norway - At Christmastime


Song of Norway - Sleigh ride


Song of Norway [DVD] [Import]Song of Norway [DVD] [Import]
(2002/09/16)
Toralv Maurstad、Florence Henderson 他

商品詳細を見る


Song of NorwaySong of Norway
(2004/05/25)
Song for Norway

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

我が青春の時を懐かしく思い出して(アシジの聖フランシスコ)

我が青春の時を懐かしく思い出して
(アシジの聖フランシスコ)


久し振りに「アシジの聖フランシスコ」の映画を観ました。私はカトリックなので当然のように慣れ親しんだ映画のジャンルになります。
1972年にイタリアとイギリスが共同製作した映画「ブラザー・サン シスター・ムーン」です。
この映画は世界中、そして日本でもヒットした映画です。
きっとご存じの方が多いのではと期待しています。如何ですか?

子供の頃から彼の伝記『聖フランシスコの小さい花(I Fioretti)』を読んで育ちました。
彼は太陽や月を兄弟姉妹と呼んで、自然のあらゆる物を兄弟として大切に思って居ました。
また小鳥たちに話し掛けると、その小鳥たちは十字の方向へ飛んで行ったと、その本に書かれています。
世界中で彼を好きな人々が多いのは、その自然保護の精神が中世の時代に彼が表現していたからです。
この映画の題名が「ブラザー・サン シスター・ムーン」そのまま彼の生き方を表しているタイトルだと思います。

この映画のあらすじはこちらのウィキペディアでご覧下さい。
ブラザー・サン シスター・ムーン

彼の物語を読んだ時に、キリストが彼の夢に現れ、「誰か教会を支える者は居ないか?」崩れかけた教会を肩で支える人として、フランシスコに訴えました。
彼は実際に崩れたサン・ダミアノ教会を再建しろと言われたと思って、その教会を再建しました。
その様なユーモラスで人間的な面が私には身近に感じて大好きです。

カトリック教会だけでなく、イギリス国教会(聖公会)でも、彼は「第二のキリスト」として尊敬されています。

映画の中でハンセン氏病の人達に手を差し伸べて居る姿が描かれていますが、実はこの映画が公開されていた時、私は奇しくも国立ハンセン氏病療養所でボランティア活動を行っていました。
他にも彼を描いた映画は有りますが、私はこの映画をとても好きになっています。

宜しければ下記の youtube の動画データをご覧下さい。


Francesco, Chiara e i lebbrosi

フランシスコは騎士になる前に、クララを野で見掛けます。
彼女に付いて行ったフランシスコは、クララがハンセン氏病(ライ病)の人達にパンを捧げに行ったのだと知ります。
中世の当時、ハンセン氏病は神からも見放され、その人の罪の結果でこの病気になったと考えられて、この人達を忌み嫌っていました。




Brother sun, sister moon-San Francisco-(Franco Zeffirelli)

戦から帰ったフランシスコは生死を彷徨う大病になってしまいました。
ふと気が戻った彼は、窓の外でさえずる雀に屋根の上をフラフラと近寄って行きます。




Chiara a Francesco: "Secondo me eri matto prima"

野原に居るフランシスコにクララが気付いて声を掛けます。
「貴方は気がおかしいとみんなが言っているわ。小鳥に話し掛けたり一緒に歌ったり、花をじっと見詰めているから・・・」
「でも、私は戦争に行く前が貴方がおかしかったと思うの。」




Francesco - L'Insopportabile Contrasto

この場面は御復活(イースター祭)の教会典礼で、続唱「Victime Pascari Laudes 見よ!神の子羊」を歌っているシーンです。
フランシスコは、裕福な家族達が座る席で居ますが、教会の後ろや外では貧しい人や重い病に苦しむ人達が居る事に気が付きます。
ここで彼は自分が裕福な事に疑問を感じて、神の前に平等とは一体何なのかを考えるのでした。

蛇足ですが、この歌はネウマ譜と云う四線譜で書かれています。
私はこのネウマ譜を研究していますが、この聖歌も一度お聴き下さい。
Victimae paschali laudes





St. Francis - Brother Sun, Sister Moon - Song

彼は御復活の教会で「違うのです!」と言って教会から飛び出していきます。
草原を走って行くと、そこには崩れたサン・ダミアノの教会が・・・。
ここでフランシスコは何かを感じるのでした。




If You Want Your Dream To Be ... Donovan - San Damiano Song (Montage)

十字軍に従軍していたフランシスコの友人ベルナルドはアシジの町に戻ると、タベルナ(居酒屋の様なお店)で、旧友達と再会しました。
その場にフランシスコが居無い事に気が付いて、「フランシスコはどうしている?」と尋ねます。
アントニオが「彼はこの前の戦から帰って、気が変になって家を飛び出して乞食のような生活をしている。そして今はサン・ダミアノの教会を再建しているよ。」
それを聞いたベルナルドは、「友達なんだろう!どうして彼を助けないんだ!」と言い出してタベルナを飛び出す。
ここからこの動画の場面:
サンダミアノで一生懸命に石壁の石を積み上げているフランシスコに、ベルナルドは最初は本当におかしくなったと思い込んだ。
しかし、彼の真摯な姿を見ているとフランシスコの生き方に共感してしまい、彼は協力する内にフランシスコと一緒に生活を始める。

この間に下の動画が入ります。

完成したサン・ダミアノの教会で貧しい人や病気の人達が集まって献堂式を祝う。
この動画には写っていませんが、アシジの教会では裕福な人達だけで、多くのその子供達がフランシスコと一緒になってその教会に居ず、寂しい典礼が続いて居る。





St. Francis Prayer - Brother Sun, Sister Moon

フランシスコの友人達も裕福な家庭を捨てて、彼と共に暮らし始めます。
麦刈りの手伝いをしますが、最下層の農民からは、「お金持ちの坊ちゃんが、どうしてこんな事をするのだ!」と反発されてしまいます。
お昼時間になって、農民達は貧しいパンだけの食事を食べますが、フランシスコ達には何も有りません。
見かねた若い農民が一切れのパンをフランシスコに与えました。
フランシスコは感謝しながら「食前の祈り」を始めます。
農民達もその姿に、跪いて一緒に祈りを始めたのです。
小麦畑にクララが走って来ます。
「フランシスコ!」
その声にフランシスコは麦刈りの手を休め、
「クララ」
と答え近寄って行きました。
彼女はフランシスコの生き方に共鳴して、彼らと同じ様に生活したいと望んだのです。


ここでクララの台詞は有名な「フランシスコの平和の祈り」が使われています。

実際には彼が作った祈りではありませんが、世界中のカトリック教徒が愛唱している祈りを紹介致します。

平和の祈り

主よ、わたしを平和の道具とさせてください。
わたしに もたらさせてください……
憎しみのあるところに愛を、
罪のあるところに赦しを、
争いのあるところに一致を、
誤りのあるところに真理を、
疑いのあるところに信仰を、
絶望のあるところに希望を、
闇のあるところに光を、
悲しみのあるところには喜びを。

ああ、主よ、わたしに求めさせてください……
慰められるよりも慰めることを、
理解されるよりも理解することを、
愛されるよりも愛することを。
人は自分を捨ててこそ、それを受け、
自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
赦してこそ、赦され、
死んでこそ、永遠の命に復活するからです。


私は文語体の時代でしたので、下記の祈りの方がしっくりとしています。

平和の祈り

ああ主よわれをしておんみの平和の道具とならしめたまえ
われをして憎しみあるところに愛をもたらしめたまえ
争いあるところにゆるしを
分裂あるところに一致を
疑いあるところに信仰を
誤りあるところに真理を
絶望あるところに希望を
悲しみあるところによろこびを
闇あるところに光をもたらしめたまえ

ああ主よわれをして慰めらるるを求めずして慰むることを求めしめ
理解さるることよりも理解することを
愛さるることよりも愛することを求めしめたまえ

そはわれらは自ら与うるがゆえに受けゆるすがゆえにゆるされ
おのが身をすてて死するがゆえに永遠の生命を得るものなればなり


滝が落ちる所で、トンスーラ(剃髪)が始まります。
男性はこの時代は髪の殆どを円形に剃っていますが、女性は髪をザンバラに切るだけです。
こうしてクララもまた清貧の生活に入っていきました。






ブラザー・サンシスター・ムーン

フランシスコと彼の仲間は、ローマに旅立って行きました。
それは彼らの集まりを修道会として教皇様から認可して戴く為です。
当時の教皇座が在ったラテラノ教会で、教皇に謁見が許されます。
彼の清貧さに心打たれた教皇は、彼らを讃えて修道会として認可するのでした。
アシジに戻ったフランシスコは、自然を愛して人々も愛する生活に戻るのです。







DVDでこの映画を御覧になりたい方は下記のリンクで購入出来ます。

ブラザー・サン シスター・ムーン
ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]
(2006/11/02)
グラハム・フォークナー、ジュディ・ボーカー 他

商品詳細を見る


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

8月15日はカトリック教会の聖母被昇天の大祝日

現在癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目されています。
皆様がきっとお聴きになられた事のない、ネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌をご案内しております。

聖母被昇天の大祝日 8月15日

ご復活のご案内が途中なのに、もう聖母被昇天の大祝日が過ぎてしまいました。

日本は8月15日と言えば敗戦記念日ですが、カトリック教徒はそればかりでなく、「聖母被昇天の大祝日」をお祝いしています。
カトリック教会の三大お祝い日はご復活、クリスマス、そして「聖母被昇天の大祝日」を盛大に祝っています。

キリスト教の他の正教と新教と違って、私たちは聖母マリアが天に引き上げられた(被昇天)と信じています。

今回はその聖母被昇天の大祝日の典礼をご紹介致します。


In Festo Assumptionis B. M. V.

入祭唱:
SIGNUM MAGNUM

SIGNUM MAGNUM

SIGNUM MAGNUM



昇階唱:
Audi Filia

昇階唱とアレルヤ唱:
Audi filia ; Assumpta Est

アレルヤ唱:
Alleluia: Assumpta Est



奉献唱:
INIMICITIAS PONAM



Amazonで上記の典礼のCDが有ります。
下記のリンクからご購入下さい。
聖母被昇天の祝日ミサ
グレゴリアン・チャントグレゴリアン・チャント
(2000/11/22)
ゴーデハルト・ヨッピヒ神父、ミュンスターシュヴァルツァハ修道院聖歌隊 他

商品詳細を見る



如何でしたか?最近は「もう一つのグレゴリオ聖歌」と云う他のページを作り、Monk(修道者)の格好で現代のPopを歌っているグループを紹介させて頂いています。
彼らは本来のグレゴリオ聖歌を正確に歌えていますので、歌唱力はあると思っています。
気分転換にこちらのページもご覧下さい。

もう一つのグレゴリオ聖歌

これまでのネウマ譜の説明を私のホームページで纏めています。
下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

お婆ちゃんのお墓参り

お婆ちゃんのお墓参り
               他のお墓を探索している僕

お婆ちゃんのお墓参り

 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日の事ですが、僕はお婆ちゃんのお墓参りに行って来ました!
 お爺ちゃんもお墓の中に居ますが、今回はお婆ちゃんのお墓参りが僕の目的です。

 昨日の早朝に、突然お母さんがお父さんに言いました。
 「今からお墓参りに行きましょう!涼しいから。」
 僕はその時、玄関警備をしていましたが、
 「行く!」と、直ぐに立ち上がりました。そして行く準備を始めます。
 それには、お母さんが吃驚して、
 「ジャッキーちゃん、お母さんが言った事が判ったの?」
 と聞くのです。
 判らなかったら、起きあがって「行く!」って言わないでしょう?
 僕は、「早く!お墓に行くって言ったでしょう?」と催促ばかりしていました。

 真っ先に車に乗せて貰って、僕は青野山墓地公園に着くのを待っていました。

 車があの山墓地公園の駐車場に止まった途端に、
 「車から降りる!」と、僕は騒ぎ始めます。
 「ジャッキーは青野山に着いた事も判ったの?」
 後部座席の僕にお母さんが聞きました。
 青野山の匂いを覚えている僕は、窓の外を見なくてもここがどこか判ります。

 お父さんに抱かれて墓地へ。

 真っ先にお婆ちゃんの墓前に行って、
 「アン!」と頭を下げると、僕は他のお墓を探索に出掛けました。

 「ジャッキーちゃんは何をしに来たの?」ってお母さんが言いますが、僕は探索に忙しいので返事もしません。

 周りを歩き回ると、涼しいので沢山の人たちがお墓参りをしています。
 お母さんがお墓の掃除を終えて、花とロウソクと線香を手向けると、僕はお墓に戻ります。
 チベット流に五体投地で礼拝をしました。
 でも、お母さんは
 「ジャッキーちゃん、そんなところで寝転ばないで!」と言います。
 お母さんにはチベットの山岳仏教の事が判らないみたいです。

 毎日暑い日が続きますが、八月も半分済みそうです。
 暑さ負けをなさいません様に、お体を労ってお過ごし下さいね!
 僕も涼しくして貰っていますので、頑張ってこの夏を乗り切ります!

代筆者:お父さん

P.S.
    僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年7月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年8月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

四国歴史散歩 その1(金比羅さん参道)

四国歴史散歩 その1

先日金比羅さんの案内ページを作製致しましたので、その参道を今回からご案内致したいと思います。
私が住む丸亀は金比羅さん参りの上陸地で、遠州森の石松の代参や愛犬を旅人に託して代参させる「こんぴら狗=こんぴら犬」が、最初に四国に降り立った土地になります。

さて、最初はその丸亀の港をご案内致します。

四国歴史散歩 その1


写真は太助灯籠と云い、天保9年(1838年)に完成した灯籠で、この他に四基の灯籠も有ったそうですが、大戦中の金属供出令で没収されて現在は残っていません。

子供の頃から見慣れた灯籠で、江戸時代のこんぴら参りの参拝客を乗せた船はこの灯籠を目印に丸亀港に入港していました。
現在の灯台の役割を負っていた事になります。

私のホームページにもっと大きな写真でご案内ページを作製致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

四国歴史散歩

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

ご存じですか?香川県にはこんな神社が!

ご存じですか?香川県にはこんな神社が!

香川県三豊市三野町に鎮座している津島神社。
いつもは無人島ですが、年に二回だけ人が溢れる時期が有ります。

津島神社夏季大祭が8月4,5日に行われました。
陸地より約250m離れた小島には、橋が架けられていますが、この二日間以外は板が外されて渡る事が出来ません。
つまり、橋は土台と手すりが有るだけの状態で、板が外されているので手すりに掴まって渡らなければ、危なくて島に行く事が出来ません。

さて、この津島神社は子供の守り神として有名な神社で、讃岐中から子供を連れた親たちが詰め掛けます。
勿論、全国からも五万人もの参拝客が押し寄せてきます。
朝の6時から祈祷を始め、夜遅くまで祈祷が続けられています。
夜店も出て、いつもは人気のない海岸や島が一気に賑やかになる二日間です。

国鉄時代から、この津島神社の陸地側には臨時駅が在って、二日間だけの「津島ノ宮駅」が開設されます。

この津島の近くには、潜水艦に良く似た岩が在って、太平洋戦争中に海軍詫間航空隊の飛行艇が間違えて機銃照射して居たのも有名な話です。

機会が御座いましたら、津島神社夏季大祭に合わせて香川県にもお越し下さい。

四国新聞社の関連記事のリンクは下記より

子の健やかな成長祈願/三豊・津嶋神社夏季大祭


お四国さん巡礼にお越しの節は、讃岐うどん巡礼も如何ですか?

讃岐うどん遍路

るみばあちゃん のおうどん 池上製麺所 ★18食(つゆ付)るみばあちゃん のおうどん 池上製麺所 ★18食(つゆ付)
()
るみばあちゃん

商品詳細を見る


讃岐うどん名店5店舗食べ比べ10食お試しセット讃岐うどん名店5店舗食べ比べ10食お試しセット
()
久保田麺業

商品詳細を見る

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

暑いですね!これで少しだけ涼しくなって下さい。

暑いですね!これで少しだけ涼しくなって下さい。

昨日は所用が有って高松まで走ってきました。
いつもでしたら高速道路か国道11号線を走るのですが、気が変わって瀬戸内海沿岸を走ってみました。

そのまた途中で気が変わり、五色台に登ってしまったのです。
五色台を登っていたのには理由があります。
四国第八十二番札所根来寺に行く為です。

私の小説「屋嶋の禿げとその兄達」に登場する「牛鬼」の写真を以前から撮りたかったからでした。
子供の頃から何回も見て来た「牛鬼」ですが、以前置いてあった根来寺の境内の場所から、二十数年前に山門の外に移動して、昔より大きな像になっていました。

牛鬼1

私はこの像の以前の姿が、映画「エクソシスト」に出てくる悪魔そっくりだと思って居ました。
新しい像は少し太ってしまいましたが、それでも、以前の雰囲気を残しています。

牛鬼2

この写真より大きな写真を私のホームページで公開致しております。
私の小説の説明のページですが、宜しければ下記のリンクよりお越し下さい。

屋嶋の禿げとその兄達

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

僕がしなければ誰がするの?

僕がしなければ誰がするの?
               お婆ちゃんの為に一生懸命オットメしている僕

僕がしなければ誰がするの?

 こんにちは、ジャッキーです。

 暑い日が続きますね!皆様にはお元気でお過ごしの事と存じております。

 さて、朝御飯も済んで食堂でマッタリしていたら、お母さんが居間で何かをし始めました。

 何事にも興味を持つ研究者(研究犬)の僕は、勿論のこと居間に入って行きました。

 すると仏壇が綺麗に飾られています。
 「??お婆ちゃんの新盆はしないって言っていた筈なのに・・・・?」
 お婆ちゃんが亡くなって、我が家の仏教徒は僕だけになりました。
 正確には、僕はチベット仏教の守護神のライオンドッグ(獅子犬=獅子狗=しーずー)なので、仏教徒の分類には入りませんが・・・。

 お婆ちゃんが信じているのは浄土真宗らしいのですが、お父さんが調べてみるとその宗派はお盆をしないそうです。
 阿弥陀仏に救われているので、お盆になってもお家に帰ってこないそうなので、お盆自体の概念が無いそうです。
 お父さんはカトリック信者なので、仏教の事は判らず、その結果からお盆をしないと言い出していました。
 僕はお婆ちゃんが可哀想だと思ったのです。

 そう思っていましたので、お母さんが仏壇を綺麗にしているのを見て、僕は傍で監視を始めました。

 お母さんだけが幼児洗礼(生まれた時に受ける洗礼でその時からのカトリック信者)でないので、やはり仏教の事が気になるらしいです。
 お母さんは、お父さんが言うように何もしないのでは、お婆ちゃんが可哀想に思ったのだと思います。
 新しい祭壇を手前に置いていつもより多くのお供えをして呉れました。

 僕は何回もお婆ちゃんに代わって、「有り難う!」と頭を下げました。

 実は数日前にお父さんが新盆について調べた時、浄土真宗は仏壇をお寺として考えているので、仏壇の内陣にお位牌や写真などを置いたらいけないと書いてあったらしいです。
 そこでお位牌と写真を仏壇内の内陣の外側へ置いてしまいました。

 それからは、僕はどういう訳か仏壇を置いてある居間で居るのが恐くなって、居間で寝られなくなったのです。
 その事をお母さんがお兄さんに電話で話したら、
 「犬は人間には見えない物が見えるから、何か感じて怖がっているのでは?」
 「お婆ちゃんのお位牌などを元の場所に戻したら?」
 って、言ったそうです。

 今朝、お母さんがお父さんにその事を話したら、
 「そうだよ!犬には人間に見えない物が見える。」
 とお父さんは答えて、居間からテレビのリモコンを持って来ました。
 そして、お母さんの方向へ向けボタンを押しました。
 「どう?何か見える?」
 「いいえ、何も変化は見られません。」
 お母さんがそう答えたので、今度は携帯のカメラを起動して、そのカメラのレンズに向けて、テレビのリモコンを操作しました。
 「あっ!リモコンの先が光りました!」
 「判った?人間には見えない赤外線の光が、携帯のカメラで写すとこうして見える。」
 「犬は人間より広範囲の光が見えて、赤外線領域や紫外線領域の不可視光線まで見える。」
 「それに人間には聞こえない低周波や超音波なども聞こえる。」
 「だから、ジャッキーには何かが見えて、それに怖がって居たのではないのか?」
 僕はその横で頷きました。

 こんな事を言うと、大好きなお婆ちゃんが化けて出たみたいに聞こえますが、お婆ちゃんが恐いのではなくて何か恐い物が居間に居た様に思って居ました。

 お婆ちゃんのお位牌も写真も元に戻して貰えたので、僕も一生懸命にオットメに励みます!

代筆者:お父さん

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

暑い時はこれ!!<

暑い時はこれ!!
               暑い時は冷たい物が好きな僕

暑い時はこれ!!

 こんにちは、ジャッキーです。

 この写真は一昨々日の物です。

 夕ご飯を食べようと、僕は自分の食器の所へ行きました。
 いつもだったら、ちゃんと入っている僕の夕ご飯・・・。
 でも、この日は違っていました。
 空っぽなのです!

 僕はそのままヨヨっと崩れ落ちて、行き倒れになってしまいました。

 実は暑い日が続いていたので、お母さんが冷製スープを作って居たので、僕の食器が空だったようです。

 鶏軟骨冷製ゼリースープをトッピングして貰った僕の夕食です!

 我が家は代々ワンコには鶏の骨を食べさせて貰えません。
 噛み砕いた鶏の骨が腸管を傷付けて出血したり、腸管が切れてしまう事が有るかららしいです。
 その代わり、豚や牛さんの骨は囓らせて貰えますが、僕には大きすぎて口に入りません。
 結局、それらの骨はグレートピレネーのイヴが一人で食べてしまいました。

 その様な決まりなので、僕には軟骨を良く食べさせて貰っています。
 この冷製スープゼリーだったら、口の周りの毛が汚れないので、僕も気に入っています。
 何よりもとても冷たく冷やして貰っているので、食べていると身体が冷えてくるのが判ります。

 ところでお爺ちゃん(お母さんのお父さん)の初盆が有って、僕はお留守番をさせられていました。
 お父さんはお母さんの実家に居る僕の従兄弟のパグ犬バロン君に会わせるつもりだったようですが、僕のお家と違って実家ではワンコはお家に入れないそうなので、僕はお留守番になってしまいました。
 お母さんが実家で僕が暑い目をするのが可哀想だと言ったからです。
 そう言えば僕のお婆ちゃん(お父さんのお母さん)も初盆の筈・・・。
 でも、お父さん達はカトリックなので、盆などはしないそうですし、お婆ちゃんは浄土真宗なので、お盆の習慣が無いそうです。
 ですから、お婆ちゃんの初盆は我が家では無い予定になっているそうです。

 居間と食堂の扉を開け放って、エアコンを回し続けて呉れたお陰で、僕は快適に過ごせました。

 涼しくなったらバロン君に会いに連れて行って貰おうと思って居ます。 

代筆者:お父さん

P.S.
    僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年7月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年8月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古~~いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

涙が大安売りになってしまいました。映画「シェルブールの雨傘」

我が青春の時を懐かしく思い出して
シェルブールの雨傘,シェルブール,名映画
前回の記事が白黒映画でしたので、今回は総天然色(カラー作品)の映画をご案内致します。

一昨日(7月30日)は朝からずっと「シェルブールの雨傘」を観ていました。
最初は何気なく「雨に唄えば」を観ていたのですが、ふと「シェルブールの雨傘」を思い出して見始めたのです。

フランスのコタンタン半島の先端に位置する港町であるシェルブール。
ここは大昔からの軍港で、海軍の施設が多く存在しています。
第二次世界大戦の時は、この港を占領していたネチス・ドイツ軍と連合軍が、ノルマンジー上陸作戦と同じ様な激戦をこの町で行っていました。

それから、直ぐ近くのラアーグ岬には、使用済み核燃料の再処理施設が在る事でも有名な町ですね?
使用済み核燃料から取り出したプルトニウムをウランと混ぜたMOX燃料も、シェルブールの港から送り出されて日本の原子力発電所で、プルサーマル発電に使われています。

折角の名映画の話が、他の方向に飛んでしまいましたね?
この映画の各場面には軍港らしく水兵の姿が多く映っています。

この映画は、全ての台詞を歌で演じる作品として有名で、大女優のカトリーヌ・ドヌーブさんが主演しています。

前回のようにあらすじが長くならないように気を付けながら、ご案内致します。
いつもと同じ様にyoutube のデータをご案内致します。

と書きながら、書き終わるとこれもまた長くなってしまいました。
私のホームページに全文を載せています。
下記のページに申し訳在りませんが、お越し下さい。

我が青春の時を懐かしく思い出して

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。