アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護研究者(犬)ジャッキー

看護研究者(犬)ジャッキー
               お父さんの枕元で居る僕

看護研究者(犬)ジャッキー

 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日の日記の続きです。

 お父さんがフラフラしながら一階へ下りてきた時の僕の表情。
 「ジャッキーちゃんの顔色が変わったわね!」
 と、お母さんが言うほど、僕は毛むくじゃらの顔なのに、お父さんの姿を見て真っ青になりました。

 お父さんが布団に横になると、僕は直ぐに駆け付けようと思いましたが、足が前に進みませんでした。
 それは、お父さんの傍に行ってあげたくても、もしかしてもっと身体の調子が悪くなってしまうのでは無いかと思ったからです。

 僕は様子を見ながら「ダルマさんが転んだ!」をして、少しずつお父さんの布団に近付いて行きました。

 夕食が済んで、お父さんは眠りに就いています。
 僕はお母さんが三階へ行くと、お父さんの枕元へ行って心配そうな顔で、
 「お父さん、大丈夫なの?どこか痛い?何かしてあげようか?」
 と、小さな声で聞いてみました。
 でも、返事がありません。

 暫くして同じ様に聞きましたが、返事が無かったのです。

 僕はとても心配になって、大きな声になって、
 「お父さん!元気になって!僕、心配なのだから、返事をしてよ!」
 お父さんはまだ寝て居ます。
 何回も大きな声で聞きますが、返事がありませんでした。

 いつものように両手叩き攻撃をすると、身体に障るかも知れないので、僕は枕を叩き始めます。
 「お父さん!返事をして!大丈夫なの?!!」
 「ジャッキー、苦しいから寝さして呉れないか?」
 「駄目!ちゃんと返事をして!」
 お父さんは僕の方に顔を向けると、
 「ジャッキー、大丈夫だから、寝よう!」
 それでも心配な僕は十分置きに、お父さんに枕を叩きながら、元気になったかどうかを聞き続けました。

 次の日は、僕もお父さんも起きられませんでした。
 心配していた通りに、お父さんの病気は良くないと・・・僕は感じたのです。

 僕は懸命にお父さんの看護をしようと、研究と実践を始めたのです。
 僕の看護のお陰で、四日目には良くなりました。でも、毎晩徹夜で看護した僕の方が病気になりそうです。

 僕の看護活動の様子は僕の写真集でご覧下さい。左のリンクをクリックすると新しい画面に切り替わって、写真集の画面になります。
 

 今回の震災で、災害の避難時やアウトドアで便利な物や、手に入り難くなったインスタント食品や野菜の自家栽培セットなどのご案内のページを、お父さんが作っています。どうぞ一度ご覧下さい。
 楽天市場 今日のお勧めとお知らせ

 他に楽天でよく売れている商品のジャンル別売り上げランキング一覧を作成致しました。
 下記のリンクより、ご覧下さい。
 楽天市場売れ筋ランキング

代筆者:お父さん
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

津波などの被害対策の見直しが必要!

2011年05月31日
お知らせ

丸亀市が津波対策見直し!沿岸部で避難ビル指定を!

香川県内の自治体では初めての民間施設を避難ビルに指定する取り組みは、香川県下では丸亀市が最初に取り組み始めています。

三月の東日本大震災で想定を超える津波が、広範囲の地域で甚大な被害をもたらしたことを受けて、丸亀市は予想される「南海・東南海地震」発生時の津波対策を見直す事になったそうです。

丸亀市地域防災計画に依ると、「南海・東南海地震」発生時の丸亀港の最大津波水位は2・6メートルと想定されるそうです。
現状の岸壁を80センチの高さになる津波が越える計算で、浸水面積は約324万平方メートルになる予測。
同区域人口は5930人が居住しています。
仮に津波が想定より1メートル高くなると、浸水面積は2倍以上になるという事です。

丸亀市地域防災計画に従い、丸亀市沿岸部に津波避難ビルを指定する作業を始めたそうです。
民間施設を含めて現在リストアップや協力依頼を行っており、6月末までに対象ビルの所有者との協定締結を目指しているようです。

丸亀市は、近くに津波の避難場所がなく、民家が密集して大きな被害が予想される地域については津波避難タワーの建設も検討しているそうです。

指定地域は、御供所町や富士見町、新浜町、塩屋町、中津町など。
私の住居区域は指定外になっています。
現在、市消防本部の職員が沿岸部にある市の公共施設や市営住宅、民間ビルやマンション、ホテルなどをリストアップし、ビル所有者に打診しています。
また、ビル選定のガイドライン策定も同時進行で進めているそうです。

ところで津波避難タワーは、さぬき浜街道富士見大橋付近の付け替え工事に伴い、東汐入川河口の埋め立て地に整備する公園への建設を検討中との事。
同公園周辺の御供所町は県内で唯一、重点密集市街地に指定されたエリアで、近くに避難できる高台もないことから、緊急避難場所確保策の一つとして検討している。

津波到達時間は、想定震源地の地震発生から約200分後と比較的余裕があるので、丸亀市は多くの住民が浸水区域外に避難出来ると考えているそうです。
しかし、逃げ遅れた人や遠くに移動するのが困難な障害者やお年寄りの方々ために、できるだけ多くの1次避難場所を確保する必要があると判断しています。
安全な避難を完全とする為に、避難ビルの指定や避難タワー建設の検討を始めた事になります。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ


      

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

台風2号の豪雨は香川にとっては恵みの雨に

2011年05月31日
お知らせ

四国(香川)の水瓶「早明浦ダム」が満水に!
四国(香川)の水瓶「早明浦ダム」が9カ月ぶりに貯水率100%に回復しました。

今回の台風2号の接近に伴い、四国山地中央に在る早明浦ダムの上流域では28日正午から29日正午にかけ150ミリ超の降雨がありました。
お陰で早明浦ダムの貯水率は29日正午に100%(平年値95・5%)に回復しました。
ダムが満水となるのは、昨年の8月20日以来9カ月ぶりとの事です。

気象庁と水資源機構に依ると、26日午前の降り始めから29日午後8時までの総雨量は、上流域235・1ミリ、下流域281・6ミリを観測したそうです。
水資源機構の池田総合管理所のプレスに依ると、当面は雨水の流入が続くことから、しばらくは貯水率100%の状態が続くとみられるそうです。

早明浦ダムの貯水率は;
1月の少雨の影響で2月上旬に60%を切り、その後やや回復した。
4月下旬に55・1%に低下。
5月に入ってからは降雨が続いたことから回復を続け、24日に80%台に達し、29日午前0時に91・8%にまで上昇していた。

今回の台風の豪雨で、香川県には珍しい「大雨洪水警報」が全県に発令され、多くのダムでも緊急放流が行われました。
水不足で有名な県ですが、こんなに豪雨が降る事は少ない事です。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ


      

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

今日は元気になったの?

今日は元気になったの?
               お父さん監視に頑張っている僕

今日は元気になったの?

 お早う御座います、ジャッキーです。

 皆様ご無沙汰を致しておりました。僕のお父さんが今回は本気になってダウンしてしまい。僕も心配しながら看病をしていました。
 今回は「フランドルテープ」を多用して、無事やり過ごせたようです。

 26日の朝から体の調子が悪くなったらしいのですが、お母さんが居る間は元気そうにしていました。
 ですから僕もお父さんはいつもと同じで元気なのだと思って居ました。
 でも、お母さんが出掛けると、お父さんは僕を残して三階へ行ってしまいます。
 寂しいなと思いながら、お父さんが一階へ下りて来るのを待つしかありませんでした。

 結局、お母さんが帰って来る18時まで、お父さんは三階で居ました。
 お家に帰って来たお母さんは、お父さんが二階にも一階にも居ないので不思議に思って三階へ上がったそうです。
 慌てて一階へ下りて来たお母さんは、一階の部屋に布団を敷き始めました。

 僕はその時に初めて、お父さんの調子が悪くなったのが判ったのでした。
 それから僕は看護犬として、お父さんに付き添ったのです。

 僕の看護活動の様子は僕の写真集でご覧下さい。左のリンクをクリックすると新しい画面に切り替わって、写真集の画面になります。

 続く:

代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

選択を間違えた?僕・・

選択を間違えた?僕・・
               お母さんが焼いたパンを頬張る僕

選択を間違えた?僕・・

 こんにちは、ジャッキーです。

 今朝は少しだけ不機嫌な僕です。
 それは昨日の夜の事でした。

 お母さんがパンを焼こうと、生地の成形をしています。
 鼻の良い僕は当然の事、お母さんがパンを焼いて呉れるのが判っていました。
 じっとパンが焼き上がるのをワクワクしながら待って居た僕に、とんでも無い事が起きたのです!!

 お父さんが、「ジャッキー、三階へ行って一緒に寝るかい?」
 僕の頭の中には、咄嗟に上皿天秤型の秤が浮かんできます。
 片方には、お母さんの焼き立ての美味しいパン。
 もう片方には、お父さんと一緒に寝て居る僕の寝姿。

 ・・・・・・。暫く考え込んでしまいました。
 悩み抜いている時、もう一度、悪魔のようなお父さんの言葉が・・・。
 「ジャッキー、一緒に寝ないのか?」
 その言葉に僕は反射的に尻尾を振って立ち上がったのでした。

 お父さんは僕を抱いて、三階へ・・・。
 お母さんの背中・・美味しいパンを焼こうとしているのが、目の片隅に見えます。
 「食べたい!」と思いましたが、もうどうしようもありません。

 三階でパンが焼けたら、お父さんに頼んで一階へ下ろして貰おうと思いました。

 「お休み、ジャッキー」
 その声に、僕も自分のベッドで寝る準備を始めます。
 ・・・・そのまま寝てしまったようでした。

 ふと目が覚めると、寝室に美味しそうな焼き立てのパンの匂いがします。

 僕は慌てて、お父さんを起こしました。
 「お父さん!一階へ下ろして!」
 お父さんは眠そうな顔で、僕を抱き上げると一階へ向かいます。
 お母さんのベッドに目をやると、お母さんの寝顔が!!

 僕は首を項垂れたまま、一階へ下ろされました。
 誰も居無い一階で、僕はパンを貰える事もなく、寂しく一人で寝る事に・・・。

 今朝はお父さんが下りてくると直ぐに、
 「お父さん!お母さんが焼いてくれたパンを食べたい!」
 待ち焦がれたパンを口に含むと、あの焼き上がりの香ばしさが感じませんでした。
 美味しいけど、やはり焼き立てのパンが良いなぁと、昨日の夜の事を悔しく思った僕でした。

 今回の震災で、災害の避難時やアウトドアで便利な物や、手に入り難くなったインスタント食品や野菜の自家栽培セットなどのご案内のページを、お父さんが作っています。どうぞ一度ご覧下さい。
 楽天市場 今日のお勧めとお知らせ

 他に楽天でよく売れている商品のジャンル別売り上げランキング一覧を作成致しました。
 下記のリンクより、ご覧下さい。
 楽天市場売れ筋ランキング

代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

南米のフォルクローレ(民俗音楽)のご案内

南米のフォルクローレ(民俗音楽)のご案内

個人的に大好きなムシコス(Músicos=演奏家)

再び私が大好きな「ロス・カルチャキス」と云うムシコス(Músicos=演奏家)です。

この楽団(オルクエスタ=orquesta)のリーダーは、エクトル・ミランダ(Hector Miranda)は、アルゼンチン人です。
そして彼は画家で、ブエノスアイレスの美術学校を優秀な成績で卒業し、フランス政府の給費留学生としてパリに向かいます。
アルゼンチン在住時代に地方を巡った彼は、白人社会の都会では見ることも聴くことも出来ないインディオの民俗音楽に出会って心を奪われてしまいます。
フランス留学時には展覧会を制覇するほどの勢いで作品を出品して入選していました。
しかし、彼の心はフォルクローレに向いていました。アルゼンチンやパラグアイの音楽家と知り合って、彼は「ロス・カルチャキス」を結成するに至ったのでした。
留学期間が過ぎる頃に、彼らのレコードはミリオン・セラーになっていたのです。
音楽家になった彼は今なお演奏活動に活躍しています。

以前の記事で、スイス人の考古学博士がフォルクローレに狂ってしまい、コンフントを立ち上げて演奏家になってしまったのに似ていますね?
私もインカ考古学からフォルクローレに嵌まり込んだ人間の一人です。

彼らは白人なのに、インディオ以上にフォルクローレの良さを感じさせる彼らの演奏、私は好きです。

EL DIABLO SUELTO - Los Calchakis

EL DIABLO SUELTO(直訳:解き放たれた悪魔)
初めて聴く曲です。軽やかなリズムをギターと木製チャランゴにあわせてケーニャが軽快に歌っています。


Fantasía Para Kenas - Los Calchakis

Fantasía Para Kenas(直訳:ケーナのためのファンタジー)
ケーナはケチュア語の為に、スペイン語の正確な綴りは有りません。
これも聴いたことの無い曲ですが、何故か古い時代を感じさせられる曲ですね?


ESTUDIO PARA CHARANGO - Los Calchakis

ESTUDIO PARA CHARANGO(直訳:チャランゴのための練習)
最初のチャランゴの独奏が綺麗ですね。


Recuerdo azul - Los Calchakis

Recuerdo azul(直訳:青色の思い出)
この曲も聴いたことが有る様な無い様な感じの曲です。
シークの土臭い音が郷愁を感じさせられますね?


CULLAHUADA - Los Calchakis

CULLAHUADA(日本題名は「アイマラ族のお祭り」)・・・だったと思います。
最初にリズムの取り方を説明して居ますが、インカの音楽は複合リズムが多いです。
例えば八分の六拍子を三拍を一つにして二拍子、二拍を一つにして三拍子にします。
こうして曲の中で二拍子と三拍子とが平行して演奏されていきます。


Fiesta Aymara - Los Calchakis

上記の曲を検証するために「Fiesta Aymara=アイマラ族のお祭り」で検索して見ました。
上記の題名「CULLAHUADA」はケチュア語だと思います。最近はケチュア語から遠ざかっていますので・・・。
こちらはケーニャの装飾音の多い賑やかな演奏です。


Amanecer Andino - Los Calchakis

Amanecer Andino(直訳:アンデスの夜明け)
これもインカの曲らしく途中で曲が変わります。


COPLAS DE MARZO - Los Calchakis

COPLAS DE MARZO(直訳:三月のバラード)
シークの響きを堪能させてくれます。
ボンボ(太鼓)も控えめながら、アクセントのある演奏を聞かせてくれています。


Kapullay - Los Calchakis

このまま私が聴いたことが無い曲ばかりをご案内しそうになっていました。
この曲は「カプヤイ」と掛け声が入る賑やかなパサカージェ(Pasacalle=行進曲の一種)で始まり、その後にワイニョが続きます。
私の好きな曲の一つです。


Sonkoiman - Los Calchakis

Sonkoiman(ケチュア語:私の心へ)
以前にご紹介させていただいた演奏とは違って、これも素朴な演奏です。
私の大好きな曲です。


如何でしたか?南米のアンデスの民俗音楽の音色は?

宜しければ、これまでの民俗音楽のご案内を一つに纏めたホームページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い



ところで皆様はネウマ譜(四線譜の楽譜)で書かれたグレゴリオ聖歌をご存知ですか?
私のホームページでネウマ譜とyoutubeのグレゴリオ聖歌のデータをご案内致しております。
下記の「研究者の独り言」のリンクからお越し下さい。

「研究者の独り言」


このページにいらっしゃる方は、グレゴリオ聖歌にはご興味が無いのでは?と思います。
上記のグレゴリオ聖歌はヨーロッパの中世の歌曲ですが、この下のリンクは現代曲をグレゴリオ聖歌風にアレンジした歌ばかりです。
サイモンとガーファンクルの歌やビートルズ等の歌もご紹介致そうと準備致しております。
下記の「もう一つのグレゴリオ聖歌?」のリンクからお越し下さい。

「もう一つのグレゴリオ聖歌?」


皆様は合唱曲などにはご興味は御座いませんか?
私は学生の頃に某放送局合唱団に属していました。その頃の厳しい合唱練習や公演での嬉しかった拍手などが私の青春の一幕です。
その合唱団で歌っていた曲や他の体験などを記載致しております。
下記の「もう一つのグレゴリオ聖歌?」のリンクからお越し下さい。

我が青春の時を思い出して


インカの音楽より、もっと御存知無いのがその他の地域の民俗音楽では無いでしょうか?
私のホームページでは、インドネシアのバリ島の「ガムラン音楽」とインドのオリッシをご案内致しております。
下記の「世界の民俗音楽のご案内」のリンクからお越し下さい。

「世界の民俗音楽のご案内」

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

今日の朝御飯は?

今日の朝御飯は?
               お母さんが焼いて呉れたカステラを食べている僕

今日の朝御飯は?

 こんにちは、ジャッキーです。

 今日、僕はとてもご機嫌です。
 それは、昨日の夜にお母さんがカステラを焼いて呉れたからです。
 その時間はお母さんと僕だけが一階で居て、お父さんはとっくに寝てしまっていました。

 焼き始める前の、粉を練っている時から、敏感な嗅覚を持って居る犬なので、お母さんが何を作ろうとしているかが判ります。
 僕は台所でしっかりと「お母さん監視活動」に就きました。

 オーブンで焼き始めると、あの甘ったるい匂いが・・・・。
 僕はじっとお座りをしてカステラの焼き上がりを待ちます。

 焼き上がってオーブンからカステラが出て来ると、僕は試食を要求しました。
 「ジャッキーちゃん、まだ熱いからもう少し待ってね?」
 お母さんはそう言いますが、僕は待ち切れません。
 「お母さん、早く食べさせて!」
 「待ちなさい!」
 「でも、ちょっとだけで良いから!」
 「駄目!火傷するわよ!」
 「大丈夫だって!僕は猫舌じゃなくて、犬舌だから!」
 「判ったわ!熱いから気を付けるのよ!」
 「あ~~~~ん!」
 僕は少し熱くても食べられます。
 お母さんに焼いて貰ったカステラは、甘くて柔らかくて美味しいです!!

 今朝、お母さんがお父さんに、
 「カステラを昨日焼きました。召し上がって下さいね。」
 僕は聞き耳を立てます。
 頃合いを見計らって、僕はお父さんのところへ・・・。
 「お父さん!何を食べたの?僕には判るよ!お父さんだけなんて、ずるい!」
 僕はお父さんの口の近くに近付いて、カステラの匂いを確認します。
 そんな僕を見たお母さんが、
 「ジャッキーちゃんにカステラを食べさせてやって下さい。」
 「やった!!」
 僕はお父さんからカステラを貰えるのをお座りをして待ちました。
 でも、お父さんは二階へ・・・・?
 お父さんはカメラを片手に下りて来ました。
 待ちくたびれて伏せていた僕の鼻先に、甘い匂いが!
 迷わず、パクっと大きな口でその甘い物に噛み付きます。
 その途端にストロボが焚かれました。

 カステラを貰ってもお腹が一杯になりません。
 讃岐の地ではこの事を「別腹に入る」って言います。
 美味しいうどんは別のお腹に入るので、幾らでも食べられると言う意味です。
 同じ様に僕も美味しい物だったら、幾らでも食べられます。

 僕の食器にはドッグフードしか入っていませんでした。
 だから、僕はお母さんに「朝御飯を頂戴!」光線を浴びせます。

 お母さんは手早く僕が大好きな鶏肉の卵とじを作ってドッグフードの上に・・・。
 親子丼でなくて「親子ドッグフード」です。
 僕の大好きなメニューです。

 こんな事が有ったので、僕はとてもご機嫌な一日になっています。

代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

混声合唱組曲「水のいのち」をお聴きになられた事は御座いますか?

我が青春の時を懐かしく思い出して(水のいのち)

混声合唱組曲「イソップ物語」のデータを探していました。
でも、見付ける事が出来ませんでした。
少しだけ歌われていない曲なので、データが無いのかも知れません。
見付けたら、また更新致します。

さて、混声合唱組曲(1964年)「水のいのち」をお聴きになられた事は御座いますか?
高田三郎先生が作曲し、高野喜久雄さんが作詞され、合唱曲としては有名すぎる歌曲です。
勿論、私達の合唱団も歌っています。

第1曲「雨」(Lento tranquillo) - 変イ長調
第2曲「水たまり」(Moderato) - ト長調
第3曲「川」(Risoluto) - 変ロ短調
第4曲「海」(Adagietto) - ニ長調
終曲「海よ」(Andante) - ニ短調


ではお聴き下さい。

山形大学混声合唱団第40回定期演奏会OBステージより

雨 混声合唱組曲「水のいのち」より

みずたまり  混声合唱組曲「水のいのち」より

川 混声合唱組曲「水のいのち」より

海 混声合唱組曲「水のいのち」より

海よ 混声合唱組曲「水のいのち」より



岩手大学合唱団第53回定期演奏会の演奏より

「水のいのち」 より 「雨」

「水のいのち」より 「水たまり」

「水のいのち」より 「川」

「水のいのち」 より 「海」

「水のいのち」 より 「海よ」




嚶鳴女声合唱団 東京演奏会より

雨 女声合唱組曲「水のいのち」より

みずたまり 女声合唱組曲「水のいのち」より

川 女声合唱組曲「水のいのち」より

海 女声合唱組曲「水のいのち」より

海よ 女声合唱組曲「水のいのち」より



      





高田三郎先生の曲は、毎週日曜日に歌って居ますので、私にとってはとても身近な存在です。
本来だったら、日本の合唱曲の中でも一番歌われているこの曲をご紹介しないといけなかったですね?
でも、「月光とピエロ」を歌っていて、youtubeにそのデータが無いかと思って、検索したのがこの切っ掛けでしたので・・・・。

混声合唱のことばかり書き込んでいますが、歌う事が私の青春の大きな部分でしたので・・。
他の事も書きたいと思っています。
これからもこのページを宜しくお願い致します。

この私の思い出をホームページで纏めようと思って居ます。ブログでは断片的にしか読めませんが、ホームページではそのページで纏めて読む事が出来ます。
下記のリンクよりお越し下さい。

我が青春の時を思い出して

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

土砂降りの雨が

土砂降りの雨が
               今日は涼しく寝られて居る僕

土砂降りの雨が

 こんにちは、ジャッキーです。

 真夜中の二時半過ぎから、バケツをひっくり返したような雨が降っていました。

 僕が用足しにお庭に出ようとした時、一番強い雨降りだったように思えます。
 それでも、いつもだったらじっと我慢して用足しをしなかった僕が、雨の中を庭に飛び出すとちゃんと用足しを済ませ、カーポートの方まで走ったりして遊びました。
 これまでは、雨が降ると数日間はお家から出る事をしませんでした。
 ですから、いつも膀胱炎になってしまい、お母さんに心配をかけていたのです。
 僕は出来るだけ我慢しないようにして、膀胱炎にならないようにしようと思いました。
 今年に入ってから、僕は雨が降ってもお庭に出して貰って、用足しを済ませます。

 お家にはいると、お母さんが真っ先に僕が用足しが出来たのかどうかをお父さんに聞いています。
 僕はその様子から、お母さんが僕の事をとても心配して呉れて居るのが判りました。

 出来るだけ良い子になろうと思って居ます。でも、噛み付く時は噛み付きますが・・・。

代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

我が青春の時を思い出して(月光とピエロ)

我が青春の時を懐かしく思い出して

学生の頃に私は某混声合唱団に属していました。
この合唱団は元の某放送合唱団で、厳しい全体練習やパート練習で苦しんだ事が、今ではとても懐かしく感じています。

ふと、youtubeに当時に歌った「月光とピエロ」が無いかと検索してみました。
有るのですね!勿論、私の合唱団のデータでは有りませんが・・・・。

「月光とピエロ」は、堀口大學の作詩に清水脩先生が作曲した合唱曲です。
私たちは混声合唱団ですが、この曲は男声合唱で歌われる事が多く、私たちも男声合唱で歌いました。
私のパートはテナーですが、トップテナーでなくてセカンドテナーに配属させられました。
以前、四線譜のネウマ譜の説明のときに、私たちの合唱団が日本で最初に完全な演奏形式で「カール・オルフ作曲のカルミナ・ブラーナ」を歌ったとき、混声八部に分かれて、その時もセカンドテナーで歌ったと記載いたしました。
やはりこの曲の時でも、主旋律を歌うトップテナー(混声でしたら、女子のソプラノ)が目立ちますので、どうしてもセカンドテナー配属では・・・。どこか力が入らなかったように覚えています。

今回のデータを聞きながら、大昔(約三十五年前)に歌ったこの曲の自分のパートを忘れずに、一緒に歌えるのがとても懐かしく嬉しく感じています。
下記の青色の大きな題名の部分をクリックすると、youtubeの該当ページが新しく開いて演奏が始まります
名曲ですので、是非ともお聴き下さい。

1.月夜
2.秋のピエロ
3.ピエロ
4.ピエロの嘆き
5.月光とピエロとピエレットの唐草模様

伊吹新一先生指揮、京都楽友合唱団の皆様の合唱
「月光とピエロ」
をお聴き下さい。
この合唱は混声で歌っていて、少し私たちの合唱と違うように感じてしまいます。

男声合唱のデータが無いかと探しました。
やはりこの曲は元々男声合唱曲として作曲されていますので、男声合唱のデータが有りましたので、お聴き下さい。
やはり、この合唱の方が私的にはシックリとします。

福永先生指揮、日本アカデミー合唱団の皆様の合唱
1.月夜(月光とピエロ) 2.秋のピエロ 3.ピエロ

4.ピエロの嘆き 5.月光とピエロとピエレットの唐草模様
如何でしたか?最初にお聴きになりました混声合唱と男声合唱は、全然違った歌曲に聞こえませんでしたか?



   


皆様も若き頃、まだ若い方は幼い頃の楽しかったそして懐かしい思い出に浸ってみられては如何ですか?

この私の思い出をホームページで纏めようと思って居ます。ブログでは断片的にしか読めませんが、ホームページではそのページで纏めて読む事が出来ます。
下記のリンクよりお越し下さい。

我が青春の時を思い出して

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

2010年12月14日記載 2011年 5月21日再更新
バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

実はこのガムランを皆様にご案内するつもりはありませんでした。

或るブロ友の方が、浜松の音楽博物館の記事を公開されていて、ガムランの楽器「グンデル」や「ガンサ」、「トロンポンorレヨン」などの写真を、今朝拝見させて戴き、忘れ掛かっていたガムラン熱に火が付いてしまったのです。

バリ島は民俗学的に、古代インドのカースト制度や叙事詩「ラーマーヤナ」、ヒンズー教などが色濃く残り、その風習は他の地域にも影響を与えています。

この事は我が国が漢字文化圏の一員として、我が国の文化が形成されたように、インド文化圏に含まれるバリ島も同様にインド文化から強い影響を受けて、この様な芸術文化が栄えました。
特に東南アジア周辺国の中でも、インド文化が色濃く残っているのは、このバリ島ではないかと思います。

小さな島ですが、大昔は百近くの国に別れ、それぞれが個別に文化を発展させていました。今もなお、その国だった頃の風習が残り、各地の王国だった町(村)には、王族の子孫と宮殿が残っています。

これらの町では、王立音楽団や舞踏団が編成されていて、現在も活発に活動している地域もあります。中でもウブドの町は活発な音楽活動や芸術活動が盛んな事でも有名です。

日本人にも人気の観光地ですが、民俗学的に興味深い土地ですので、一度いらっしゃられては如何でしょうか?


最初に楽器の説明を致しておきます。

最初のデータに映っている舞台の左右に箱の様な物を木槌で叩いて居る真鍮製の楽器が、「グンデル」と云い、主に主旋律を奏でる楽器です。
箱は共鳴胴です。

お気づきになられると思いますが、左右のこの楽器の調律はわざとずらしてあり、うなりを生じるように作られています。
また、片方の打鐘のタイミングを微妙に遅らせる事に依って、音が瞬間的に移動するような演奏もしています。
高く調律したグンデルを「プギセップ」と云い、低めに調律したグンデルを「プグンパン」と呼びます。
この様な機構の楽器なので、甘美な音色を奏でる事が出来るのです。

甲高い音は、グンデルに共鳴胴を取り去った真鍮製の楽器で「ガンサ」と云います。
それから時々聞こえるゴーンと鐘のような響きは、「ゴング」と云う真鍮の壺型の鐘です。
グンデルの内側に在るのが、「クンダン」と云う太鼓。
笛の音が聞こえてきますが、笛の名は「スリン」、良い響きの音です。

2010年12月14日に作成した記事では下記の「バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 1 Bali ubud Dance Gamelan」のyoutubeデータだけでしたが、再検索すると1~6までのデータが有りました。
そこで再更新致しました。
青色の大きな文字をクリックすると、youtubeの該当ページが新しく開き、ガムランの演奏が始まります。
お聴き下さい。

バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 1 Bali ubud Dance Gamelan
バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 2 Bali ubud Dance Gamelan
バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 3 Bali ubud Dance Gamelan
バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 4 Bali ubud Dance Gamelan
バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 5 Bali ubud Dance Gamelan
バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 6 Bali ubud Dance Gamelan

これらの曲はバリ島のウブドと云う町のガムランです。

如何ですか?神秘的な響き、幽玄な感じの踊り・・・。
バリでは日没からこの様な演奏が夜明け前まで続けられていました。
これは観光客の為の演奏ですが・・・・。


ケチャ・ダンス 怒涛のオープニング

これは、バリ島で一番の信仰を集めている有名な「ウルワトゥ寺院」での「ケチャ・ダンス」です。
お聴きになられたように、男性ばかりが円陣を組んで「チャ・チャ」と歌いながら踊るダンスです。それから座ったままで歌と踊りが続きます。

申し訳ありませんが、この続きは下記の私のHPに記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

世界の民俗音楽のご案内ページを作成致しました。今回は神秘の島「バリ島のガムラン音楽」です。「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。→世界の民俗音楽のご案内

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

私の新書が発売開始に

お知らせ

先程、私の新書「屋嶋の禿げとその兄達」が発売開始になりました

私の新しい作品が発売開始です。
いつもと同じく電子書籍として出版させて戴きました。
狸のイメージって皆様はどの様なイメージなのでしょうか?
現代人はどちらかと云うと可愛らしくユーモラスな動物ではありませんんか?
私も狸を悪者として描く事が出来ませんでした。

古くから狸は妖怪変化の一種として、人間に危害を加えたと昔の話には記載されています。
ですから、最初はこの新しい作品の主人公「屋嶋の禿げ 太三郎狸」をおどろおどろしい妖怪として書き始めてみました。
しかし、どうしても可愛らしく、そして人間に親しみを感じさせられるようにしか描けませんでした。
そこで、太三郎ですから、兄が居るはず・・・。太次郎狸は金比羅さんの金比羅狸として描き、長男の太一郎は無名の狸として、最終的に丸亀城に住み着く事にして書き進めました。
さて、そうなると悪者は太一郎狸だけになってしまいます。
彼には悪いと感じながら、妖怪として脚色していきました。
たまたま、この丸亀城にはお化け「豆腐屋のおじさん」や、私の子供の頃の同学年の小学生達の事故や事件などで話題は事欠きません。
ですから、それらを全て太一郎狸に背負って貰ったのです。

こうして「屋嶋の禿げとその兄達」が完成し、今日のさきほどから発売開始になりました。

皆様のご購読をお願い致します。電子書籍なのでパソコンにダウンロードして戴き、パソコンで読んで戴く様になります。
下記のリンクより、ご購入下さい。

「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


既に出版済みの私の著作のリンクも記載致します。

私の学生時代のボランティア活動を記したエッセイです。ボランティア活動をなさって居られる方や、興味を持たれていらっしゃる方々にご購読をお願い致します。

「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】


「屋嶋の禿げとその兄達」と共通の私の考古学研究成果を元にして組み上げた歴史小説です。大昔の弥生時代に温羅=鬼と浦島太郎が出会って居たのでは?と云う話です。

「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


私の愛犬達と創作上の犬達の目で、彼らが愛する人間との生活を描いた動物愛護エッセイです。

「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】

宜しければ、これらの電子書籍もご購読下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

今日、私の新しい作品が発売になる予定です。

お知らせ

私事で恐縮ですが・・・今日(金曜日)私の新作の小説が出版予定です。

出版社からの連絡では、今日に私の新しい作品が販売開始になると言う事です。

今回の作品は、ちょっとジャンルが複雑で、歴史小説でありながら、ファンタジー要素と妖怪変化を描いたちょっと恐い作品になっています。

皆様もよくご存じの日本三大狸の「屋嶋の禿げ 太三郎狸」を描いた作品です。
太三郎なので、その兄達が居る訳で、太一郎と太次郎の二匹の兄も一緒に小説の中で描き出しました。


屋嶋の禿げ

題名は「屋嶋の禿とその兄達」、この本も電子書籍(電子ブック)なのでパソコンで読んで戴く事になります。
書籍代金は420円(税込み)で、出版社のホームページの私の作品ページから購入手続きをして戴き、ダウンロードして下さい。

出版社は「でじたる書房」。
ここのサイトには無料コーナーも御座いますので、まずは無料の電子ブックをダウンロードなさるのも良いと思います。
申し訳有りませんが、私の作品は無料の電子書籍ではありません。

出版社のトップページで、左の欄二段目の著者検索で「亀山 築城」で検索して下さい。
私の三作品六冊の本がヒットします。

出版されたら、またお知らせ致します。
ご購読をお願い致します。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

朝御飯も食べたし・・・

朝御飯も食べたし・・・
               朝食後の身繕いをしている僕

朝御飯も食べたし・・・

 こんにちは、ジャッキーです。

 一昨日の夜、久し振りにお父さんに居間から拉致されて、三階の寝室で一緒に寝る事が出来ました。

 僕はお母さんやお父さんを起こしてあげる大事なお仕事が出来ると、とても喜びました。

 一回目に目が覚めた時・・・「まだ起こして上げる時間じゃ無いなぁ?」
 二回目に目が覚めた時・・・「う~~~ん、どうしよう?まだ時間が来ていないように思える。」
 三回目に目が覚めた時・・・「お父さんを起こす時間だ!よし!起こすぞ!」
 と、僕はお父さんを起こしに掛かったのでした。

 でも、お父さんはとても辛そうな声を出します。
 「お父さん!起きる時間になったよ!起きて!!」
 僕は容赦なく起こします。
 暫く格闘の末、お父さんはやっと起きて呉れました。
 でも、僕を抱き上げます。
 「えっ!お母さんも起こすのに・・・待ってよ!」
 ふと、お母さんのベッドを見ると・・・お母さんが寝て居ません。
 僕は背中に冷たい物を感じました。

 お父さんに抱かれて一階の居間に・・・。
 思った通りにお母さんが起きて居ます。

 「あら?どうしたの?こんな時間に?」
 「ジャッキーが起きろって喧しくって寝られない。」
 「ジャッキーちゃん、まだ夜の11時よ、起こす時間じゃないでしょう?それにお父さんが寝てまだ三時間しか経っていないのよ。」
 僕は首を項垂れて、お母さんの言葉を聞いています。
 居間の床に降ろされた僕は、言われていないのに自分の寝床へ・・・。

 昨日はお父さんは寝不足でとても疲れているようで、お昼からはダウンしてしまいました。
 今度、僕でも判る時計を買って欲しいと思いました。
 昨日は自分から先に居間で寝る準備をして、一人で大人しく寝ました。

 やはり、起こしてあげるお仕事は難しいですね? ところで、お父さんが面白い音楽を見付けたそうです。
 「もう一つのグレゴリオ聖歌?」と言うページでご案内致しております。
 上記の題名をクリックして下さい。新しい画面が開いてそのページに切り替わります。

 今回の震災で、災害の避難時やアウトドアで便利な物や、手に入り難くなったインスタント食品や野菜の自家栽培セットなどのご案内のページを、お父さんが作っています。どうぞ一度ご覧下さい。
 楽天市場 今日のお勧めとお知らせ

 他に楽天でよく売れている商品のジャンル別売り上げランキング一覧を作成致しました。
 下記のリンクより、ご覧下さい。
 楽天市場売れ筋ランキング

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年4月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年5月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

えっ!これがグレゴリオ聖歌?!!

もう一つのグレゴリオ聖歌?

グレゴリオ聖歌をYoutubeで検索して居ましたら、下記のような音楽データが有りました。
「??」と思いながら聴いたところ・・・・ぷっと吹き出してしまうほど面白い歌曲でした。
修道服で身を包んだ歌手達が、古い石造りの修道院や現代的なステージで、現在の歌をグレゴリオ聖歌風に歌っています。
でも、「どこがグレゴリアンなの?」と個人的には大きな疑問を感じて居ます。
しかし、聴いていて面白く、何故か心が癒されるのを感じました。

皆様に是非ご視聴して頂ければと思います。


2011年 5月19日更新分;

Gregorian - Greensleeves

グリーンスリーブスまたはグリーンスリーヴスと発音されると思います。Greensleevesは、伝統的なイングランドの民謡で、ロマネスカと呼ばれる固執低音の旋律を持っています。
皆様よくご存知の旋律ですね?私も大好きな曲の一つです。

Greensleeves
ピアノ演奏です。上記のグレゴリオ聖歌風と聞き比べて下さい。

Mozart - Greensleeves
モーツアルト風の演奏?・・・。でも、とても綺麗ですね?

Adagio Trio - Greensleeves - harp, flute, cello
済みません、余りに好きな曲なので、脱線しています。
ハープとフルート、そしてチェロのトリオ演奏です。如何ですか?ハープの響きが古き良き中世の英国のイメージを醸しています。

Greensleevesの最後にこれもご試聴下さい。
The Tudors: Greensleeves (Henry/Anne)
古き良き中世のヨーロッパです。如何ですか?
この時期に、本家のグレゴリオ聖歌はまだ忘れ去られることなく歌われていました。
もちろん、モノフォニー(単音律旋階)からポリフォニー(複音律旋階)へと西洋音楽が変遷を始めた頃です。
イタリアでもフランスでも多くのポリフォニーの楽曲が出来上がって来ました。例えばノートルダム楽派などが誕生した時期でもあります。


Gregorians - The Sound of Silince
今回、皆様にグレゴリオ聖歌風に歌ったこれらの曲をご案内致そうと思った切っ掛けの曲です。
勿論この有名な曲で、サイモンとガーファンクルの「サウンド オフ サイレンス」です。
最初に映ったトランペット管を持ったラテン・パイプオルガンを見て、「あぁ、グレゴリオ聖歌なんだなぁ。」と、題名も見ずに聴き始めました。
スペインの守護聖人のサンチャゴの大聖堂(Santiago de Compostela)で収録されたこの曲を聴きながら、最初は物凄い違和感を感じました。
しかし、聴き進めている内に、聖堂内で響く声の美しさに魅了されました。
皆様は如何お感じになられましたか?



Gregorian - Sound Of Silence - Live in TV (Simon & Garfunkel)
これも、同じ曲ですが、ステージの演奏です。


決して古くから伝わるネウマ譜(四線譜の楽譜)で書かれたグレゴリオ聖歌ではありませんが、その美しい響きは感動を引き起こすと思います。
ただ、グレゴリオ聖歌はモノフォニー(単音律旋階)で、今回皆様に聴いて頂いた演奏はポリフォニー(複音律旋階)の曲ですので、異質な音楽分野になります。
これからも、このシリーズを続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

正式なグレゴリオ聖歌は下記のリンク(研究者の独り言)からお越し下さい。

研究者の独り言

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

水不足の地の夏の風物詩

お知らせ

讃岐の地の初夏の風物詩

先日の15日(日)に、免許の書き換えの為に高松の免許センターまで走って来ました。

ふと気が付くと、途中の至る所の田の水路を掃除する集団を見かけました。
この讃岐の地は、田植え前に田の水路の掃除をして水が流れやすくする習慣が有ります。
もう、その季節なんだなぁと思いながら車を走らせました。

讃岐の人間は、農作業に関係しない人でも、日本一大きな溜め池「満濃池」のユル抜きに関心を持っています。私もそうですが・・・。
今年は6月13日正午から満濃池のユル抜きが始まるそうです。
問い合わせ:満濃池土地改良区 0877-75-3157

香川の水の風俗

我が家は満濃池のユル抜きには一回しか行ったことが有りませんが、香川県に西部に在る「豊稔池」には、何回も行っています。
この池の堰堤は、さも西洋の城郭を思わせるような佇まいを持っています。
豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムです。
ユル抜き行事(毎年7月中旬から下旬)の際には、そのヨーロッパの古城を思わせる概観と勢いよく流れ出る放水の絶景に多くの人が訪れます。
写真を探しましたが、見付けることが出来ませんでした。
この池のユル抜きの時に近くで居ると、飛んで来る水の飛沫で辺りが涼しくなります。

豊稔池ダム

威風堂々、山間の古城「豊稔池ダム」

豊稔池堰堤

一度、香川にいらっしゃる時は、満濃池や豊稔池にも観光の目的地の一つになさいませんか?

私の楽天ブログのフリーページで四国のお勧めの宿泊施設をご案内致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

四国のお勧めの宿泊施設のご案内

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀うちわで被災地支援を!!

お知らせ

元気の“風”届けよう
被災地「支援うちわ」プロジェクト!

香川県丸亀市が東日本大震災の被災者の方に、この夏の暑さを少しでも涼しく過ごして頂こうと岩手、宮城、福島、茨城の被災地4県に、全国シェア9割を誇る丸亀特産品の「うちわ」を支援物資として送る計画を進めているそうです。

ご存知でしたか?丸亀市は実用うちわでは、日本一の生産量を誇っています。
江戸時代に丸亀藩主から推奨されていた武家の内職が、今なお家庭内産業として盛んに団扇が生産されています。勿論、最近は手作業ではなく、機械で作っている工場が多いですが、未だに手作業で竹を裂き、糸を縒り合せ、紙を張って団扇に仕上げている加工所もあります。

そう云えば、先日の5月3日の丸亀お城まつりで撮影した「ガンバロウ日本」の人文字写真を印刷した団扇や、市内小中学生が応援メッセージを書き込んだ団扇などを、被災者の皆様に送って、涼しさと元気を感じて頂きたいと願っています。。

子供の頃、丸亀城の内堀には団扇業者が竹を適度に湿らせるために、多くの竹を沈めていました。
現在は丸亀城の景観保護の為にそのような事をしていませんが、子供の頃の一つの記憶として残っています。

丸亀市教委が被災地の子どもたちに10万本、県うちわ協同組合連合会が1万1千本、お城まつりのお城村実行委員会が2千本を準備しているそうです。
丸亀市は民間にも同プロジェクトに参加してもらおうとスポンサー企業を募集中で、1口5千本で最大30万本の支援を目指しているそうです。

このほか、計画停電や節電により、例年より暑い夏が予想される関東地方にも10万本を送って、電気などの動力を使用しない環境にやさしいエコツールとしての「うちわ」をPRする予定との事です。
うちわは6月末までには発送する予定です。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

只今別居中!

只今別居中!
               イチゴの出来を確認している僕

只今別居中!

 こんにちは、ジャッキーです。

 お母さんが毎晩、僕に言います。
 「お父さんが三階へ上がってしまいますよ!ジャッキーちゃんも一緒に行ったら?」
 僕は毎日、聞こえなかった顔をして、お母さんの言葉を無視します。

 僕が暑いと言ってもエアコンを未だ点けて呉れないのでは、僕は暑くて眠れません。
 それに、お父さんを起こして上げないと思って居たら、一時間毎に目が覚めてぐっすりと眠れないのです。
 お母さんから言われた「別居命令」は、実際に別居すると、一階の居間は涼しくて、お父さんを起こして上げなくても良いので、僕はゆっくりと朝まで熟睡出来ます。

 最初は寂しくて、階段下で泣き続けて居ましたが、一人で寝るのに慣れてしまったら、こっちの方が楽なので気に入りました。
 でも、お母さん達が暑くて我慢出来なくなった頃には、僕もエアコンの効いた部屋で寝たいと思って居ます。

 先程、庭に出して貰いました。
 HPの写真集に載っていますが、ミニトマトは未だ花だけで実が出来ていません。
 イチゴは幾つか赤くなっていますが、殆どが緑色でした。
 サクランボの実は全部収穫して、食べてしまいました。

 お父さんは出版社に電子書籍のデータを送るので、今日も忙しいみたいです。
 今度の本は「屋嶋の禿げとその兄達」と言う題名で、早ければ金曜日から販売されるかも知れません。
 日本三大狸の屋嶋の太三郎狸の物語だそうです。

代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

忙しいお父さん

忙しいお父さん
               お父さん監視中の僕

忙しいお父さん

 こんにちは、ジャッキーです。

 お久し振りです。暫くお父さんが忙しいのと、頑張りすぎて体の調子が悪かったので、僕の日記を書いて貰えませんでした。

 お父さんは小説を完成する為に、一生懸命になっていました。
 その為に無理をして体力を使い果たしたのと、僕が真夜中に目が覚めるとその度にお父さんを起こして上げたのが悪かったみたいです。
 僕には目が覚めた時の時間が判りません。だからお父さんが起きる時間になっていると思って、多い時は夜中に五回ほど起こして上げる事も有りました。
 それで、無理をした上に寝不足になったので、身体を壊して風邪まで引いたみたいです。

 お母さんは僕が何回もお父さんを起こしたのを知っているので、「別居命令」を僕に出したのでした。
 最初は一階の階段下で、お父さんのお迎えを夜の20時になると待つようにしていましたが、お父さんがとっくに寝てしまっているのに気が付いてからは、僕は素直に一階の僕の寝床で寝るようになりました。
 お母さんは本当は僕をお父さんと一緒に寝させたいみたいで、僕に何回も「三階へ行って寝たい?」って聞いて呉れます。
 でも、昨日は僕も疲れ果てて、いくら言って呉れても僕は目が覚めなかったそうです。

 ところで、今回のお父さんの作品は、「屋嶋の禿とその兄達」と言う題の小説らしいです。
 日本三大狸の一匹「屋嶋の禿げ こと 太三郎狸」の物語を描いたそうで、僕は少しも登場しないそうで面白くありません。
 長編小説「遙かなる大空」や「僕たちを判って!」には、僕も出ているのに・・・・。狸の物語だから・・僕には用が無かったらしいです。

 時々、咳をするお父さんを心配しながら、お父さん監視をしています。

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年4月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年5月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

亀山築城です。今回は東日本大震災被災地支援募金のご協力を有り難う御座いました。

亀山築城です。今回は私の作品をご購入戴いて、東日本大震災被災地支援募金のご協力を有り難う御座いました!

東日本大震災被災地支援募金として、でじたる書房さんが募っていた「被災地支援賛同作品販売」が5月9日の正午までで終わりました。

今回は多くの皆様方から、小生の作品をご購入戴き有り難う御座いました。

御陰様で、10日に電子書籍販売の「でじたる書房」さんより、日本赤十字社に皆様のご厚意の募金として寄付されました。


ここに感謝を込めて皆様に報告致します。
下記のリンクに、出版社より赤十字社に振り込んだ振り込み用紙の写真を御覧になれます。


東日本大震災被災地支援募金のお知らせ

本来ならば、ご購入戴いた皆様に直接御礼のメールなどでご挨拶申し上げなければなりませんが、ご購入戴いた皆様が私には判りませんので、申し訳有りませんが、ここで御礼を申し上げます。

有り難う御座いました!

これからも私の作品を宜しくお願い致します。

もう私の著作をご購入戴いても被災地募金になりませんが、お気に召せばご購読をお願い致します。

下記のリンクから私の作品のページに入れます。そこからダウンロード購入をして頂ければ幸いです。
それぞれの本の題名をクリックして戴くと、でじたる書房のその本の説明ページに入れます。
そのページから本の購入ページに移れます。
宜しくお願い致します。

PDF形式の本はWindowsやMacでも、普通はそのまま読む事が出来ます。
でじブック形式の本はWindows専用のリーダーのインストールが必要です。



この子達と共に歩んで
この子達と共に歩んで
私の若かった頃のボランティア活動のエッセイです。PDF形式の本です。
315円

この子達と共に歩んで
私の若かった頃のボランティア活動のエッセイです。でじブック形式の本です。
315円


僕たちを判って!表紙
僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。PDF形式の本です。
420円

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。でじブック形式の本です。
420円


浦島太郎って誰?表紙
浦島太郎って誰?
弥生時代の歴史小説です。PDF形式の本です。
735円

浦島太郎って誰?
弥生時代の歴史小説です。でじブック形式の本です。
735円

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

現在癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目されています

現在癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目されています。
皆様がきっとお聴きになられた事のない、ネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌をご案内しております。

聖金曜日の典礼

聖木曜日の典礼のご説明から、また更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

さて、今日は聖週間の中でも特別に荘厳な典礼になる聖金曜日の典礼をご説明致しましょう。

カトリック教会の典礼は通常「ミサ典礼」と言って、パンと葡萄酒がキリストの御身体と御血に変化する「聖変化」と云う「サクラメント=秘跡」が中心になる典礼です。

しかし、聖金曜日の典礼は、この聖変化の秘跡が行われません。御聖体拝領は有りますが、ミサを執り行わないので、事前に準備された御聖体が拝領する会衆に与えられます。

ミサの中心の聖変化の秘跡の代わりに「十字架の崇敬」と云う儀式が執り行われます。

この為の専用の十字架に紫の布が被さられて、お御堂の祭壇まで運ばれます。

十字架に掛かっている紫の布を少しだけ外し、神父(司祭)が十字架を会衆に高く掲げて
Ecce Lignum Crucis in quo salus mundi pependit 見よ!世の救いの十字架の木を!」
と、高らかに宣言します。

すると会衆が
Venite adoremus いざ!拝み讃えよう!」
と応えます。

次にまた十字架に掛かっている紫の布を少しだけ外し、再び会衆に上記の様に宣言し、会衆も同様に応えます。

三回目に十字架に架けられた布が全て取り除かれ、会衆に向けて掲げられ、同様に宣言されて、会衆もまたそれに応えます。

いつもの様に青色のテキストをクリックすると、youtubeの該当するページが新しく開いて演奏が始まります。
では、お聴き下さい。

今回は私の「リベール・ウズアリス」をスキャンせずに、カメラで接写してみました。
何分、私が生まれる前に製本された日本でも貴重な典礼書なので、出来るだけダメージを与えたくありません。
ご覧下さい。これがこの曲のネウマ譜(四線譜の楽譜)です。
聖金曜日の典礼


では、お聴き下さい。正統的な歌唱法で歌われています。
この様にトーンが毎回上がっていきます。

 Ecce Lignum Crucis


これは、最近の風潮で女性の方が歌われていますね?大昔の習慣では女性は歌えませんでした。少しお聴き難いかも知れませんが・・・。

 Ecce lignum Crucis


去年の10月06日に皆様へご案内させて戴こうと思って居ました「アンブロシオ聖歌」ですが、ジョバンニ神父の説明だとアンブロシオ聖歌由来の旋律のようですね?
アンブロシオ聖歌の名の由来は、イタリアのミラノの大昔の司教アンブロシオの名前から付けられています。
それからグレゴリオ聖歌も教皇グレゴリオから名付けられています。
ジョバンニ神父が最後に画面に映す「リベール・ウズアリス」は、私のと違う版の様ですね?

 ECCE LIGNUM CRUCIS, Antifona ambrosiana


最後の下記の映像は、聖金曜日の典礼の「十字架の崇敬」を映しています。
どの様に儀式が進められるかが、この映像で理解なされると思います。
この様に、神父が宣言する度に会衆が応え、その後に跪いて十字架を崇敬します。

 Ecce lignum


次回は聖土曜日の典礼についてご説明を致します。

これまでのネウマ譜の説明を私のホームページで纏めています。
下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

レンゲ畑が見頃になりました

お知らせ

レンゲ畑が見頃になりました

香川県丸亀市綾歌町を走っている琴電栗熊駅周辺のレンゲ畑が見頃になっています。
西のディズニーランド」と言われていたレオマワールドの近くの駅です。
最近は田植え前の田畑にレンゲが咲いている風景を見る機会が少なくなりましたが、栗熊駅周辺の田の合計約1ヘクタールにレンゲが薄紫色の可憐な花を咲かせています。

これは農水省の補助事業「農地・水・環境保全向上対策活動」の一環として、この地域の水橋池地域保全活動組織が栽培しているそうです。

昔を思い出して、レンゲの花でネックレスや色んな遊びをしてみたいと思いませんか?
こちらに来られる時は、このレンゲの花とレオマワールドを目的の一つにしてみて下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

フライングだったの?

フライングだったの?
               朝食にお母さん手焼きのパンを食べる僕

フライングだったの?

 こんにちは、ジャッキーです。

 今日もお父さんを起こして上げました!

 でも・・・・・お父さんは喜んで呉れて居ない様に、僕は・・・・感じています。

 真夜中の一時過ぎに僕は目が覚めました。
 お父さんのベッドに入ると、お父さんは未だ寝て居ます。
 お仕事が出来る!と僕は喜んで起床ラッパを吹く様に、お父さんの耳元で「起きて!起きる時間になったよ!」と高らかに言ったのでした。
 お父さんはちょっと眠そうな顔で起きると、枕元の時計を手にとって・・・・。
 「ジャッキー、まだ一時じゃないか!もう少し寝させて!」
 と、布団を頭から被ろうとします。
 そんな我が儘は許しません!
 「起きて!起きて呉れないと両手叩きをするよ!」
 お母さんは、お母さんの頭を僕の両手で叩く攻撃に耐えられずに、直ぐに起きて呉れます。
 お父さんは逃げるのが上手なので、僕は身構えて攻撃態勢に入りました。

 でも、ムクっと起きあがると、僕を抱き上げます。
 「えっ!今日も?お母さんを起こせなくなるの?」
 僕は平和主義者なので無抵抗でお父さんに抱かれて一階へ下ろされました。

 暫く一階の居間で居たお父さんは、二階へ上がって行ってしまいます。
 僕は一人寂しく居間に取り残されてしまいました。
 時々、亀の水槽から目が覚めた亀が僕を見ようと動く音が聞こえます。
 でも、亀なんかに僕の寂しい気持ちなんか判って呉れないと思いました。
 しかし、今回も起こすのが少し早かったかな?と、僕はちょっとだけ反省しています。

 真夜中の一時から起きて居ると、本当にお腹が空きますね?
 お父さんもお腹が空いたのか、お母さんに早く食べたいって言っています。
 僕も食堂に来て、じっと待機していました。

 今朝のご飯は、昨日の夜に焼いたお母さん手作りのバターロールです。
 ご機嫌斜めだった僕は、このパンで機嫌を直し、お代わりとして二個も食べてしまいました。
 「ジャッキーちゃん、どうして人間と同じ量を食べるの?食べ過ぎですよ!」
 と、お母さんが言いますが、美味しい物はうどんと一緒で「別腹に入る」のです。

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年4月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年5月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

我が家の皐月の恵み

我が家の皐月の恵み

我が家の皐月の恵み

先日、色づき始めたサクランボの実を皆様に御覧になって戴きました。

その後、この写真の様に毎日十数個は完熟しています。

朝と夕方に嫁ハンか私が収穫していますが、程良い酸味と甘さがマッチして味も良く、実を採るのが楽しみになっています。

イチゴも実が付き始め、未だ緑色なので、それが赤くなるのを待つのも楽しく思って居ます。

皆様もこの様に家庭で何か実の成る物を栽培なさったら如何でしょうか?

我が家は毎年ゴーヤのグリーンカーテンで涼やかな夏を過ごしております。
もうそろそろゴーヤの種を蒔かないといけない時期になりました。
見た目にも涼しいグリーンカーテンを皆様もなさいませんか?

下記のリンクは、私の楽天ブログのフリーページで、果実や野菜、勿論ゴーヤなどのグリーンカーテンに適した苗等のご案内のページです。
ご興味の有られる方は是非お越し下さい。

ベランダでも作れる野菜栽培キットと、安心な野菜セット販売のご案内です。

花や野菜、果実などの栽培セットのご案内です。お越し下さい。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

母の日のプレゼント

母の日のプレゼント
               お兄さんからのプレゼント?!と聞き耳を立てた僕

母の日のプレゼント

 こんにちは、ジャッキーです。

 これから書く事は昨日の事です。

 昨日はお風呂に入る日でした。ここ最近、お父さんの体の調子が悪くて、土・日曜日にお風呂に入れなかったのです。
 でも、昨日は元気だったみたいでお風呂に入れて貰えました。

 まだ毛が半乾きの時に、宅急便の人が来ました。
 僕のドライヤーは止まって、お母さんは何だか嬉しそうな顔になりながら、小包を開け始めました。
 お父さんがお風呂から出て来て、「どこからの荷物?」とお母さんに聞きます。
 「○○○から母の日のプレゼントを贈って呉れたみたいです。」
 お母さんの言葉に振り返った時、カメラのストロボが焚かれたのです。

 僕は大好きな一番上のお兄さんの名前と、「プレゼント」と言う言葉に反応しました。
 お母さんが開けようとする箱に飛び付くと、まず匂いを嗅いでみました。
 でも、お兄さんの匂いはしませんでした。
 「お母さん!早く開けて!それは僕にお兄さんが呉れたプレゼントよ!」
 僕は大きな声で早く開けてと催促します。

 箱から出て来たのは・・・花・・・でした。

 「????」
 僕はお兄さんが送って呉れたのだから、この花はきっと美味しい食べ物だと思ったのです。
 食味学専門の研究者の僕は迷わず大きな口を開けると、美味しそうな花を囓ろうとしました。
 口の中に花が入ったと思った時、目の前の花が机の上に行ってしまったのです。

 「お母さん!それは僕の!」
 と抗議しましたが、花は僕の所に戻ってくる事は有りませんでした。
 
 でも、お兄さんが僕の為に送って呉れた事を知っただけでも、僕にはとても幸せで嬉しく感じています。

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年4月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年5月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カリビアンフルートの赤木りえさんのライブが9日に高松市内で公演されます。

お知らせ
ライブ,カリビアンフルート,ラテン音楽
カリビアンフルートの赤木りえさんのライブが9日に高松市内で公演されます。

カリブと日本を行き来しながら活動するカリビアンフルートの赤木りえさんのライブが9日、香川県高松市南新町の高松オリーブホールで開かれます。
ピアノの仲田美穂さんら最前線のミュージシャンと共演し、本場でも高い支持を得る華麗なラテンの音色とリズムで会場を躍らせる。
午後7時半開演予定。

赤木さんはアグレッシブなステージパフォーマンスと洗練された演奏が称賛され、本場のサルサ、ラテンジャズ界でもファンを持っています。
仲田さんは日本ではまれな女性ラテンピアニスト。ジャズやサルサも手掛け、昨夏にも同ホールのステージに立ったそうです。

プログラム:
「ラ・バンバ」「タブー」などラテンのスタンダードナンバーをはじめ、ピアソラの「タンゴの歴史」も注目です。
また東日本大震災の被災者へのエールと復興への願いを込め、サルサ風にアレンジした「マイウェイ」も取り上げる事になっています。

共演者:
フレットレスベースの錦原良次さんとパーカッションの都筑章浩さん。
国内のジャズやブラジル、ラテン音楽をリードする顔ぶれが並びます。
中国や関西を巡るツアーの一環です。
都筑にパーカッションを学ぶ高松市の斉藤涼子さんが企画したそうです。

入場料  :4500円。
問い合わせ:高松オリーブホール
電話番号 :087(861)0467。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

5月9日までに私の電子ブックを是非ご購入下さい!

私の著作「この子達と共に歩んで」のご案内

4月20日に私のボランティア活動の体験を記したエッセイを発表致しました。

私がまだ若かった学生の頃の話です。
高知県の土佐山田町に在る「児童養護施設 博愛園」にボランティアとして初めて参加する時からの事柄を、このエッセイとして描き始めています。

右も左も判らない私が、不安な気持ちで子供達とどの様に接していったのか、そして子供達はどの様に付き合ってくれたのかを書き進めたいと思って居ます。

施設訪問ボランティアとして活動していた私は、他にも国立療養所「大島青松園」「長島愛生園」、それから身体障害者ボランティアグループのお手伝い・・などをしてきております。

ボランティア活動を通じて得られた大切な宝物、そして私の至らない失敗などから、ボランティアの考え方や活動の仕方などを読みとって頂ければと思って居ます。

でじたる書房さんで電子書籍として出版させて戴きました。
これはパソコンで読む事が出来る本です。
東日本大震災被災地支援賛同作品と出版社からして戴き、この本の書籍代は315円ですが、5月9日まで書籍代ご購入全額のその全額をでじたる書房さんから赤十字社に寄付して貰えます。

是非この機会に私の作品をご購入戴き、被災地支援金として募金をお願い致します。

下記のリンクから私の作品のページに入れます。そこからダウンロード購入をして頂ければ幸いです。
PDF形式の本はWindowsやMacでも、普通はそのまま読む事が出来ます。
でじブック形式の本はWindows専用のリーダーのインストールが必要です。

この子達と共に歩んで
PDF形式の本です。315円

この子達と共に歩んで
でじブック形式の本です。315円

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。PDF形式の本です。420円

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。でじブック形式の本です。420円

浦島太郎って誰?
弥生時代の歴史小説です。PDF形式の本です。735円

浦島太郎って誰?
弥生時代の歴史小説です。でじブック形式の本です。735円


5月9日までにご購読をお願い致します。宜しくお願い致します!

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

南米のフォルクローレ(民俗音楽)のご案内

南米のフォルクローレ(民俗音楽)のご案内

個人的に大好きなムシカ(Musica=音楽)

前回の更新から約一ヵ月半も経ってしまいました。色々と忙しくなって皆様にフォルクローレを聴いて戴く機会を作れずに申し訳無かったと思います。

今回も、ご紹介するのは「土の瓶」と云うカント(Canto=歌)です。
私の大好きな曲の一つで、前回の最後に紹介させて頂いた「土の瓶」ですが、今回は映像の中で歌が始まった最初の頃に「土の瓶」が写っています。
これが曲の中で歌われている「フレスコ=素焼きの瓶」で、死者をこの中に入れて葬ります。
これに良く似た素焼きの瓶に葬る習慣が、日本では弥生時代から古墳時代の頃まで続いた地域があります。

いつもの様に青色の大きな文字をクリックすると、新しいページが開いて「youtube」の該当するHPに飛べます。そのページで自動的に音楽が演奏されますのでお聴き下さい。

それでは私が大好きな「Los Calchakis = ロス・カルチャキス」の曲をお聴き下さい。

Los Calchakis - La vasija de barro


もう一度、彼らの別の演奏をお聴き下さい。グルッポのメンバーの皆さん歳を取ったなぁと思っています。
この演奏のボンボ(太鼓)の響きが好きです。

Los Calchakis - La vasija de barro



どなたでもご存知の「アタウワルパ・ユパンキ」も上記の「土の瓶」を歌っています。
聞き比べてみて下さい。
とても若い時代の映像ですね!ユパンキ本人だと思えないほどです。

Atahualpa Yupanqui - Vasija de barro



オリジナルの「土の瓶」と云う事ですが、どこがオリジナルなのか?と思っています。

Version Original - Vasija de Barro



カント・アンディ-ノの演奏です。ちょっと速いテンポなので、物悲しさを余り感じないのは私だけでしょうか?

CantoAndino - Vasija de Barro



バックが喧しいですが、エクアドルのグルッポ・シエムブラ(Grupo Siembra)です。
ロンダロールを使うのかと思っていましたが、しっかりとシークを吹いていますね?

Grupo Siembra de Ecuador - Vasija de Barro



ボンボ(太鼓)が乾燥したような音なので、重く悲しい感じを受けない印象ですね。

VASIJA DE BARRO



綺麗に歌われた「土の瓶」です。でも、この歌い方は私の葬送の時には遠慮したいと思っています。
しかし、シークが良い音を響かせていますね?

Sonqo - Vasija de Barro



日本の尺八のような響きのケナーチョ(低音用ケーナ)の演奏です。
古典的な演奏スタイルですね。

Quenacho - Vasija De barro



ギターの演奏が良いですね。
グルッポ名は「Danzante Ecuatoriano=エクアドル人の踊り」??になるのでは?と思います。

Danzante Ecuatoriano - Vasija de Barro



前回も書き込みましたが、この歌の大体の日本語訳を下記に。

私が死んだら土の瓶に入れて下さい。
冷たい土の中に・・・。
先祖達もそうしたように土の瓶に入れて下さい。



如何でしたか?南米のアンデスの民俗音楽の音色は?

宜しければ、これまでの民俗音楽のご案内を一つに纏めたホームページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

気分の良い朝

気分の良い朝
               大好きな鶏の肝の水煮とフードを食べて物足りない僕

気分の良い朝

 こんにちは、ジャッキーです。

 今朝は起きた時からとても気分が爽快です。
 どうしてかと言うと、良く寝られたから・・・・。

 お父さんが二ヶ月前から急に二時起きる様になって、僕もお父さんを起こして上げる為に出来るだけ早起きをしていました。
 でも、殆どお父さんが起きてから僕の目が覚めるので、僕の起こす矛先は、一時頃に寝付いたお母さんを起こしてしまう事になっていました。
 それで、お母さんから怒られる事は有りませんでしたが、お母さんの機嫌が悪い時が多く有ったのです。

 今日の真夜中にも僕は目が覚めたのですが、お父さんがとても疲れているようで、起こしてあげるのがとても可哀想だと思いました。
 それで一旦はお父さんのベッドに入りましたが、そうっと自分のベッドに戻る事にしました。
 どうしても起きなければいけないのだったら、お父さんは自分で起きると思ったからです。

 結局のところ、お父さんは五時前まで起きられなかったようで、僕が目が覚めた時はお母さんまで居ませんでした。

 僕は久し振りにゆっくりと寝る事が出来、起きてからは庭に出して用足しが済むと、僕の大好きな鶏の肝の水煮がトッピングされていたフードが待って居ました。
 勿論、僕は喜んで食べましたが、フードだけ残ってしまい、何だか他の物が欲しくなっていたのです。
 その時の僕を写したのがこの写真です。
 この後、お母さんが僕の不満そうな顔を見て、昨日の夜に焼いたお母さん手作りのパンを千切って持って来てくれました。
 僕はお腹が一杯になって、お父さんが居る二階の書斎へ・・・。

 書斎の僕の座布団をベッドメイキングして、ゆったりと気分の良い一日を過ごせると思って居ます。


続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

香川県琴平町の金刀比羅宮で5月5日に奉納蹴鞠が行われました。

お知らせ

香川県琴平町の金刀比羅宮で5月5日に奉納蹴鞠が行われました

平安貴族を思わせる蹴鞠が、香川県琴平町の金刀比羅宮(琴陵容世宮司)で国家安泰や五穀豊穣(ほうじょう)を祈願しながら奉納蹴鞠(けまり)が5日に奉納されました。
神主や巫女(みこ)たちが古式ゆかしい伝統装束に身を包んで、「アリヤー」「アリ」と言いながら優雅に鞠を蹴り合ったようです。

本宮までの昇り道の右側に在る同宮表書院前には、四隅に松、柳、桜、カエデを植えた鞠庭(まりば)がしつらえられ、烏帽子(えぼし)に鞠水干(すいかん)、鞠袴(ばかま)を身につけた神主や巫女達がが厳かに入場しました。
6人が輪になり、しきたりに従って右足だけを使いシカ革製の鞠を蹴り上げ、10回、20回と続くと、会場から大きな歓声と拍手が起こります。

金刀比羅宮の蹴鞠は県指定無形民俗文化財です。
5月5日と7月7日、年末の年3回、一般公開されているそうです。

金比羅さんのHPは下記からご覧下さい。御参拝時のご参考になさって下さい。
金刀比羅宮

ところで金比羅さんへの参道道の途中に「神椿」と云う、化粧品「資生堂」が経営するパーラーが在ります。
レストランやカフェなどもやっていますので、御参拝時のお食事やご休憩時の飲食に是非!

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。