アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



お父さんの書斎とは?

お父さんの書斎とは?
               いつもこんな所に居る僕

お父さんの書斎とは?

 こんにちは、ジャッキーです。

 真夜中の一時頃に、お父さんが目を覚ましました。
 僕は「お父さん、まだ起きる時間じゃないよ!もう一度寝たら?」と優しく言いました。
 すると素直に寝直しをするお父さん。僕はお父さんがいつも起きる二時になったら起こして上げようと思って居ました。
 でも、まだ時間が有りそうだと思い込んだ僕は、お父さんの枕を共有して横になったのでした。

 目が覚めた時、お父さんはベッドには居ませんでした。
 そうです。二度寝した僕は、二時に起きられずに、大事なお仕事である「お父さん起こし」が出来なかったのです。

 ふと気が付くと、お母さんがベッドの端に腰掛けて、「ジャッキーちゃん、起きてるなら、一階へ降りる?」と問い掛けてきました。
 僕は、「うん!」と言って、お母さんのベッドに入らずに、お父さんのベッドの端まで行きました。
 「どうしたの?こっちまで来なさい!」
 お母さんにそう言われても、「お母さんのベッドに入ると、お母さんが怒らない?」
 僕はお母さんに聞き返しましたが、置いて行かれそうになったので、僕は慌てた仕草をしました。
 お母さんは僕を抱きに来て呉れて、一階へ・・・。

 二階ではお父さんが何か実験をしています。

 写真の僕の右上に写っているのは、「オムニエース」って云うアナログ信号を観測するレコーダーだそうです。
 僕はこんな実験室の様な所で「お父さん監視活動」をしています。どうして僕がお父さんを監視しなければならないのか、これで判って頂けましたか?
 そうなんです。お父さんは「書斎」って言っていますが、本当は実験室なので、僕が見張っていないと危ない実験を始めるかも知れません。それで僕が監視をしている訳です。

 パソコンだけでこの机の周りには、常時使っているノートパソコンが五台、机の下にはノートパソコンが5台、それ以外にデスクトップが7台有ります。必要に応じてこれらのパソコンを使い分けていますが、時々、他の部屋に置いてある全部で54台有るパソコンの殆どを使って計算する事も有るそうです。

 僕はお父さんのやっている事が心配なので、出来るだけ一緒に居るようにしています。

続く;

続きを読む


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

小豆島の二十四の瞳映画村の菜の花を見に行きませんか?

お知らせ

瀬戸内海に浮かぶ小豆島の二十四の瞳映画村の菜の花を見に行きませんか?

香川県小豆島町田浦の「二十四の瞳映画村」で、計2200平方メートルの畑で約3万5千本の遅蒔きの菜の花が見ごろを迎えているようです。
壺井栄の小説『二十四の瞳』の舞台「岬の分教場」を通り過ぎて暫く走ったところに在る「二十四の瞳映画村」には、四季折々の花々が咲き誇っています。
今、丁度見頃になっているのが、映画村一杯に咲いている菜の花です。
多くの観光客が、綺麗な菜の花畑を見て喜んでいるそうです。

菜の花の種類は、やや小さめの背丈30~50センチと約70センチの2種類で、ゴールデンウィークに見頃になるように種を十二月初旬に蒔いているとの事です。
今が見頃ですので是非とも香川県小豆島町田浦の「二十四の瞳映画村」にお越し下さい。


この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

真夜中の二時にお父さんを起こして上げました

真夜中の二時にお父さんを起こして上げました
               真夜中のお仕事で起きてられない僕

真夜中の二時にお父さんを起こして上げました

 こんにちは、ジャッキーです。

 出来ました!
 真夜中の二時に、僕はお父さんより早く起きて、お父さんを起こして上げる事が出来ました。
 一昨日は僕が三時に起きると、起こして上げようと思って居たお父さんは二時に起きていて、ベッドには居ませんでした。
 昨日はふて腐れてゆっくりと寝たのですが、やはり何かでお父さんに喜んで欲しいと思って居ました。

 ですから、お父さんが起きる時間より早く起きたいと思って居たのです。

 「お父さん!起きる時間になったよ!起きて!」
 僕は優しくお父さんを起こして上げます。
 お父さんは直ぐに起きあがって、二階の書斎へ下りて行きました。
 「???僕は?どうなるの?」
 僕はお父さんと一緒に書斎で居たかったのに・・・。

 そこで予定外ですが、お母さんも起こして上げる事にしました。
 「お母さん!起きて!時間だよ!」
 お母さんは一時頃に寝て居るので、なかなか起きて呉れません。
 「ねえ!起きてよ!」
 僕はちょっとだけ大きな声で起こして上げます。
 でも、お母さんは頭から布団を被ってしまいました。
 僕は・・・・折角起こして上げているのに・・・とても不満に思ったのです。

 僕はお母さんのベッドに入ると、お母さんを両手で叩き始めます。
 「お母さん!起きる時間だよ!起きてってば!!」
 流石のお母さんも僕の両手叩き攻撃には寝てられないようです。

 お母さんは僕を抱き上げると、一階へ・・・。
 「あれ?お父さんの所に居たいのに・・・。」
 僕は一階へ下ろされて、お水を飲むと、ふて腐れて居間に入り横になりました。
 お母さんはまた三階へ戻って寝直しをしたようです。

 僕は一人っきりで居間で居ました。

 起こして上げるのでは無かった・・・・。と思いながら、僕は寝てしまったのです。

続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

瀬戸内海に浮かぶ島々を見に行きませんか?

お知らせ

瀬戸内海に浮かぶ島々を見に行きませんか?

芸術祭の感動を再び―。
瀬戸内国際芸術祭の継続展示作品を利用した「ART SETOUCHI 春」では、ゴールデンウイークの29日から5月8日まで、さまざまなイベントを展開します。
期間中は地中美術館豊島美術館などの施設を無休で公開するほか、男木島、女木島や豊島、高松港周辺を中心に、コンサートやワークショップなどを連日予定して居ます。

音楽イベント関連情報:29日開催「MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバルin高松」。サンポート高松周辺や丸亀町商店街周辺に、県内外から総勢250人のミュージシャンが集結して演奏します。
美術イベント関連情報:男木島、豊島、サンポート高松などで芸術祭参加アーティストらがワークショップを実施します。
島民を講師に、かごやたこを作る「こんにちは! 島の先生」も男木島、女木島、豊島でそれぞれ開講します。

豊島の島キッチンでは、音楽ライブや紙芝居などを毎日披露するとの事です。。

各施設の混雑状況などはベネッセアートサイト直島のホームページに開設されているツイッターから確認出来ます。
問い合わせ:芸術祭インフォメーションセンター〈087(813)2244〉。

この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

農村歌舞伎が5月3日に香川県の小豆島土庄町で開催されます!

お知らせ

農村歌舞伎が5月3日に香川県の小豆島土庄町で開催されます!

5月3日に香川県小豆島の土庄町で開かれる「肥土山農村歌舞伎」を御覧になりませんか?

小豆島には、例えば天使の散歩道(エンジェルロード)と呼ばれている不思議な道が在ります。
土庄町の余島は小豆島本島との間に浅瀬があって、干潮を中心に前後4時間近く海底から忽然と砂の道が現れます。
5月3日は17時前後頃に渡れると思います。
如何ですか?カップルやご夫婦の方々が手を繋いで島に渡るのは?
きっと幸せになりますよ!

同じ様に城ヶ島でも、「希望の道」が在って、同様に干潮前後に島へ渡れます。
是非!ご体験下さい。

他にも私のホームページでもご案内致しておりますが、寒霞渓や壺井栄の小説「24の瞳」の分教場跡や映画撮影のオープンセット跡の二十四の瞳映画村も在ります。

紅葉の名所 小豆島の寒霞渓

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

続報!「東日本大震災・復興支援物産フェア」

お知らせ

今日の28日までの開催です。香川県庁で「東日本大震災・復興支援物産フェア」が開かれています。

香川県庁東館ロビーで開催されていた東日本大震災・復興支援物産フェアが、盛況の為に27日の午前中に販売を一時中止したそうです。
午後からは販売を再開したようですが、予想外の売れ過ぎで急遽商品を追加購入の処置を行ったとの事です。

東日本大震災・復興支援物産フェアは今日までの香川県庁東館ロビーだけでなく、5月3~5日にサンポート高松、5月3~4日に丸亀お城まつり会場でも開催されます。
追加購入を行った事で、サンポート高松や丸亀お城まつり会場で取り敢えず商品の品不足で販売中止になる事は避けられそうです。

香川県に依る説明では、3会場合わせて計約400万円分を購入したそうですが、25、26の2日間で1200人超が来場されたそうで、売り上げが約255万円に達して、161品目中154品目で品切れとなったそうです。
このため、県は別会場用の商品約60品目を繰り上げ入荷させて27日午後から順次提供する事にしたそうです。さらに約200万円分を追加購入して連休中の開催に備える事になりました。

個人的な事を書きますが、5月9日までに
私の作品の動物愛護エッセイ「僕たちを判って!(420円)
弥生時代を描いた歴史小説「浦島太郎って誰?(735円)
私の学生時代のボランティア活動を思い起こしながら描いた
エッセイ「この子達と共に歩んで(315円)
三冊の電子書籍を購入して戴くと、それらの書籍代全額が出版社を通じて、東日本大震災支援金として赤十字社に寄付されます。
この機会に私の作品をご購読下さい。お願い致します。

下記のリンクから、簡単な私の作品説明と、出版社の私の作品購入ページのリンクを記載しましたページに入れます。

私の「東日本大震災被災地支援賛同作品」のご案内


この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

僕のご飯なのに!

僕のご飯なのに!
               フードを盗まれないように見張っている僕

僕のご飯なのに!

 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日は真夜中の三時に起きて、お父さんを起こして上げるつもりが、お父さんは二時に起きていて起こして上げられなかったと、昨日の日記に書きましたね?

 ですから、今朝は6時までノンビリと寝る事にしました。
 だって、お父さんはやはり二時には起きているようでしたから・・・。

 ここ毎日のように、僕のドッグフードが盗まれてしまっています。
 全部ではなくて数個ずつ無くなってしまうのですが、ドッグフード盗賊はお父さんだと判っています。
 僕の目の前で、僕の食器から数個盗んで亀にやっているのです。
 亀には美味しいらしく、お父さんの姿を見ると、水槽の中で立ち上がって食べたいと要求するそうです。

 今朝は居間に下りると直ぐに、僕は自分の食器の前で、フードを盗まれないように見張る事にしました。
 一生懸命に見張っていたので、お父さんは僕のご飯を盗めません。

 でも・・・・・気が付くと・・・僕の食器は空だったのです!

続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

映画「八日目の蝉」パネル展始まる

お知らせ

4月26日から28日までの日程で、香川県庁で映画「八日目の蝉」パネル展が開かれています。

香川県観光協会が主催して、映画の全国公開を前に、小豆島での撮影の様子を知ってもらおうと企画した。
香川県庁のギャラリーで、昨秋に小豆島で行われた撮影風景などを写した写真約30枚を展示し、映画で登場する千枚田の「虫送り」農村歌舞伎のシーンなどをパネルで紹介して居ます。

開展時間は午前8時半から午後5時15分まで(最終日は午後4時まで)の日程です。

小豆島は1952年(昭和27年)に、壺井栄が発表した小説『二十四の瞳』、紅葉の名所「寒霞渓」、上記でも記載致しております「農村歌舞伎」や「島八十八カ所」などなどの名所や風物などが多くありますので、是非とも一度お越し下さい。

下記のリンクで、小豆島の写真を掲載した私のホームページに入れます。

紅葉の名所 小豆島の寒霞渓

この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

早起きしたのに・・・

早起きしたのに・・・
               真夜中の三時に起きて眠い僕

早起きしたのに・・・

 こんにちは、ジャッキーです。

 今朝と言うか真夜中の3時に僕は起きて、お父さんを起こして上げようと思って居ました。
 そして思った通りに3時に目が覚めたので、自分のベッドからお父さんのベッドに入りました。
 ??・・・・!!!!
 お父さんのベッドは蛻の殻になっていたのです!
 僕はやり切れない気持ちになって、お母さんを起こして上げる事にしました。

 お母さんのベッドに行って、
 「お母さん!起きる時間ですよ!起きて!」
 と優しく起こして上げようとしたのです。

 でも、起きて呉れません。
 僕はそれから二時間近く、お母さんを起こす事になりました。

 やっと起きて呉れたお母さんは、僕を抱いて二階、一階へ降りていきます。
 お母さんとお父さんが話しているのを聞くと、お父さんは二時に起きていたようです。
 だから、僕が三時に起きても居無かった訳だと知りました。

 お父さん監視を始めると、僕は眠たくなってしまい、気が付くとスヌーピーと仲良くなっていました。 

 続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「東日本大震災・復興支援物産フェア」始まる

お知らせ

4月25日から28日まで、香川県庁で「東日本大震災・復興支援物産フェア」が開かれています。

かがわ県産品振興協議会が主催して行われるこの物産フェアは、5月3~5日にサンポート高松で開催される「四国の祭り」の会場と、5月3~4日の丸亀お城まつりの会場でも開催される事になっています。

県庁で行われた最初の挨拶で、県知事が「被災県の産業も打撃を受けている。物産の購入で支援を行い、売上金を送ることでさらに各県を応援したい」と、挨拶をしたそうです。

この物産フェアでは、4県の加工食品や菓子類など約160品目を販売。岩手県の南部煎餅や福島県の喜多方ラーメン、茨城県の落花生などの特産品のほか、津波の被害が大きかった宮城県の三陸産のりも販売されて居ますので、是非、県庁や来月の高松市のサンポートや丸亀城にお越しになって、各県を応援して頂きたいと願っています。

個人的な事を書きますが、5月9日まで私の作品の動物愛護エッセイ「僕たちを判って!(420円)、弥生時代を描いた歴史小説「浦島太郎って誰?(735円)、私の学生時代のボランティア活動を思い起こしながら描いたエッセイ「この子達と共に歩んで(315円)の三冊の電子書籍を購入して戴くと、それらの書籍代全額が出版社を通じて、東日本大震災支援金として赤十字社に寄付されます。
この機会に私の作品をご購読下さい。お願い致します。

下記のリンクから、簡単な私の作品説明と、出版社の私の作品購入ページのリンクを記載しましたページに入れます。

私の「東日本大震災被災地支援賛同作品」のご案内

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本最古の芝居小屋で「こんぴら歌舞伎」の千秋楽が執り行われました。

お知らせ

4月24日(日)に「こんぴら歌舞伎」が千秋楽を迎えました。

香川県琴平町に在る「金丸座」で、「第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居」が4月9日より24日までの日程で公演が行われていました。

千秋楽になる24日の午前の部開幕前に、恒例の三味線餅つきが出演者に依って賑やかに行われ、多くの歌舞伎ファンの前で繰り広げられた。
中村芝雀さん、市川染五郎さんら花形役者7人が交代で、三味線と太鼓の讃岐民謡のこんぴら船々」のリズムに合わせてきねを振るって、餅つきを行った。
出来上がった餅は、待ち構えていた歌舞伎ファンに一個ずつ配られ、来観者は笑顔で餅を受け取った。

十六日間で三十二回の公演を行い、延べ約二万四千人の観客を動員したことになった。

詳しくは下記のリンクより;
第二十七回 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

現在癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目されています。

現在癒しの音楽として、グレゴリオ聖歌が世界的に注目されています。
皆様がきっとお聴きになられた事のない、ネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌をご案内しております。

更新が滞ってしまいましたね。申し訳ありませんでした。ところで、聖週間が昨日終わりました。今回は4月18日から24日までの一週間が聖週間でした。

聖週間とは、カトリック教会の一年間の典礼の中で一番重要な、クリスマスより大事な典礼が執り行われる一週間です。
聖月曜日の典礼から始まり、火、水、木、金、土の各典礼と日曜日のご復活の大祝日(イースター)がそれらの典礼になります。
いつものようにyoutubeのデータでグレゴリオ聖歌をお聴き下さい。

今回はその中の聖木曜日の典礼に付いてご説明をさせて頂きます。
Feria V. In Coena Domini , De Missa Salemrni Vespertina

先ず最初は入祭唱
相変わらずの私が生まれる前に印刷された「Misa et Officii」からスキャンしたネウマの楽譜です。

Introitus

Introitus:
Nos autem gloriari oportet in cruce Domini nostori Jesu Christi ・・・・

Nos autem gloriari oportet in cruce Domini nostori Jesu Christi

Nos autem gloriari oportet in cruce Domini nostori Jesu Christi



昇階唱
今回はネウマ譜が写されているので、私のウズアリスはお休みです。

Graduale :
Christus factus est pronobis obediens usque ad mortem , morten autem crucis .

Christus factus est pronobis obediens usque ad mortem

Christus factus est pronobis obediens usque ad mortem

この曲の歌詞は、バロックやクラッシクでもよく用いられていて、有名な楽曲も多いですね?



奉納唱
再びウズアリスの登場です。

Oferitorium

Oferitorium :
Dextera Domini fecit virtutem , dextera Domini exaltavit me ・・・

Dextera Domini fecit virtutem



聖体拝領唱
ネウマ譜を表示されていますので、私のウズアリスはお休みです。

Cummunio :
Dominus Jesus postquam coenavit cum discipulis suis , lavit pedes eorum ・・・

Dominus Jesus postquam coenavit cum discipulis suis


今回は聖木曜日の盛式ミサ典礼で、ウズアリス(Misa et Officii)に、その楽譜が載っている聖歌をご紹介させて頂きました。

次回は聖金曜日の典礼をご紹介致します。

これまでのネウマ譜の説明を私のホームページで纏めています。
下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

遅くなったオットメ

遅くなったオットメ
               「お婆ちゃん、今からオットメするからね!」と言った僕

遅くなったオットメ

 こんにちは、ジャッキーです。

 お父さんが三十分置きに三階の寝室に、僕の様子を見に来ていましたが、僕はずっと無視して寝て居ました。
 でも、お昼が来るとお腹が空いたの、僕は首を持ち上げて考え込んでいました。
 そんな時にお父さんが寝室に上がってきたのです。
 手遅れでした。僕が起きて居るのがばれてしまいました。

 僕はお父さんに抱き上げられて、お庭に。
 用足しを済ませて、居間に入れられたので、早速に僕の食器に向かいました。
 さぁ!食べようと思った時、お父さんの視線を感じたのです。
 僕は昨日・一昨日と夜に放って置かれて頭に来ているのを、咄嗟に思い出しました。
 僕は居間に駆け込んで、仏壇の前に座ると、
 「お婆ちゃん、遅くなったけど、今からオットメをするからね!」
 と言ってオットメを始めたのです。

 こうすれば、お父さんを無視しても問題は無いと思いました。
 お父さんは僕がオットメをしている写真を撮ると、二階の自分の書斎に行ってしまいました。

 一生懸命にオットメをすると、お腹も空いていたので、僕は疲れ果ててそのまま寝てしまいました。

 今晩も一人だけでお留守番をさせられそうです。僕は覚悟していますが、面白くありません。

代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

4月22日は「讃岐富士の日」

お知らせ

4月22日は香川県丸亀市に聳える讃岐富士(飯野山)の日でした。

丸亀市観光協会が22日、飯野山山頂や登山口の市野外活動センター(同市飯野町)などで「里山まつり」を開催しました。
丸亀市観光協会は飯野山の標高が422mなので、4月22日を「讃岐富士の日」と制定したそうです。丸亀市を代表する観光資源として、讃岐富士をPRしようと同まつりを開催。今年で2回目になります。

讃岐富士(飯野山)には、昔から伝わる「巨人のおじょも伝説」があります。

日本昔話風に・・・。
おじょも伝説

おじょもとはこの地方に伝わる伝説で巨人のことなんじゃ。
 昔々その昔、山を造るのが得意なおじょもがおっての、海を渡った長旅の疲れからか、
天秤棒で担いだ後のふごをひっくりかえして、城山と常山ができたんじゃ。
 前のふごは丁寧に移してできたんが飯ノ山なんじゃ。
 ほんで、足跡が南西にある事から飯ノ山と象頭山を跨いで小便をしてできたんが
土器川と言う人もいるそうじゃ。


22日には讃岐富士を登る登山客らが、地物と人からお接待を受けて、おにぎりやあめ湯などを戴きながら山頂からの瀬戸内海や丸亀平野の眺めを楽しんだそうです。
お接待とは、四国のお遍路さん(四国八十八箇所巡礼者)を持て成す為に、食べ物や飲み物などを振舞う四国の習慣です。
讃岐では讃岐うどんなどが良くお接待に使われています。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

どうせ!毎年の事なんだし!

どうせ!毎年の事なんだし!
               ふて寝をしている僕

どうせ!毎年の事なんだし!

 お早う御座います、ジャッキーです。

 木曜日、金曜日と毎晩のお留守番をさせられて、僕はとても不機嫌になっています。
 だから、今朝はふて寝をしたまま僕は起きない事にしました。

 昨日も一昨日も、お母さん達が帰って来て、「ジャッキーちゃん、ただいま!待った?」と僕に話し掛けましたが、僕はイビキをかいていました。
 「ジャッキーは首を持ち上げたまま、イビキをかけるんだ!」
 お父さんが僕が頭を持ち上げたままイビキをかいているのに気が付いて、そんな事を言いました。
 僕は慌てて頭を枕にのせましたが、お母さんに笑われてしまったのです。

 僕は意地でも起きて居無いようにしましたが、お父さんに抱き上げられたのでは、寝たふりも出来ません。
 仕方なく、僕は今目が覚めたように、舌をペロンペロンとしてお父さんを見上げます。
 「ただいま、ジャッキー、待ったかい?」
 僕は顔を背けて、お母さんの方を向きます。
 お母さんは相変わらず笑い続けて居たので、僕はブス!と怒った顔をしてお母さんを睨み付けました。

 そんな事が有ったので、今朝はストライキ状態で、僕はお婆ちゃんのオットメが出来なくなっています。これはお母さん達が悪かったからです!

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大事なお仕事!

大事なお仕事!
        朝からオットメをしている僕

大事なお仕事!

 こんにちは、ジャッキーです。

 これは昨日のお話しです。

 昨日の早朝ですが、僕は毎日のように一人でお婆ちゃんの供養のオットメをしています。
 お母さん達は?と不思議に思われていらっしゃると思います。お婆ちゃんが亡くなって仏教徒は僕だけになりました。
 ですから、仏教徒として亡くなったお婆ちゃんの弔いをするのは僕だけなのです。

 今週はカトリック教会の「聖週間」と云う一年間でクリスマス(待降節)より大事な一週間になるそうです。
 明日の21日(木)は聖木曜日と云って、西洋の絵画にも描かれている「最後の晩餐」が行われた日になるそうです。
 明後日の22日(金)は聖金曜日と云って、キリストが十字架に架けられた日になるそうです。そしてこの日は大斎・小斎と云う習慣が有って、この日はお肉を食べたらいけない日です。ですからお魚をフライにして食べるから金曜日をフライディと云うそうです。
 そして三食の内、満足に食べられるのは一食で、もう一食は半分位、そしてもう一食は断食をしなければなりません。お父さんは学生の頃は金曜日の朝にまともに食べた後は、日曜日の朝まで断食をさせられていたそうです。
 この大斎・小斎は一年の中で二回しなければならない決まりだそうです。それは灰の水曜日と聖金曜日に決まっているそうです。
 そしてカトリック教会のメインイベントが、聖土曜日の典礼です。
 この日はご復活徹夜祭と言って、本来は徹夜をしなければならない決まりだそうですが、現在はどんなに長くても真夜中の0時に終わっているそうです。お父さんは学生の頃は、徹夜をしなければならない立場だったそうで、日曜日の朝は徹夜と二日間の断食でヘロヘロになってしまったそうです。
 徹夜祭が終わると、子供達にイースターエッグ(色を塗ったゆで卵)とお菓子が出されます。お父さんも子供の頃はとても楽しみにしていたそうです。
 日曜日はご復活祭(イースター)になります。

 そんな訳で、明日の木曜日からは毎晩、僕のお留守番が確定してしまいます。

 皆様へのお願いが有ります。僕のお父さんが書いたエッセイや小説が、東北地方太平洋沖地震被災地支援金として、電子書籍購入代金の全額を電子出版社「でじたる書房」さんのご厚意で、赤十字社に寄付される事になりました。
 僕も、エッセイ「僕たちを判って!」の最後に登場しています。それ以外に「浦島太郎って誰?」も同様に書籍購入代金が寄付されます。この機会に購読して戴き、支援金としてご協力を戴ければ、僕ジャッキーも「僕たちを判って!」に登場していますので、読んで下さったらとても嬉しいです。
 それから、今日の4月20日に新しい作品「この子達と共に歩んで」が出版されたそうです。これは、お父さんが学生の頃に始めたボランティア活動のエッセイだそうです。
 ご購読をお願いします!!

 下記のリンクより「でじたる書房」のサイトにお越しになって、ご購入下さい。
 宜しくお願い致します。

 でじたる書房被災地支援賛同作品一覧

代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2011年3月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年4月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

私の著作「この子達と共に歩んで」のご案内

私の著作「この子達と共に歩んで」のご案内

4月20日に私のボランティア活動の体験を記したエッセイを発表致しました。

私がまだ若かった学生の頃の話です。
高知県の土佐山田町に在る「児童養護施設 博愛園」にボランティアとして初めて参加する時からの事柄を、このエッセイとして描き始めています。

右も左も判らない私が、不安な気持ちで子供達とどの様に接していったのか、そして子供達はどの様に付き合ってくれたのかを書き進めたいと思って居ます。

施設訪問ボランティアとして活動していた私は、他にも国立療養所「大島青松園」「長島愛生園」、それから身体障害者ボランティアグループのお手伝い・・などをしてきております。

ボランティア活動を通じて得られた大切な宝物、そして私の至らない失敗などから、ボランティアの考え方や活動の仕方などを読みとって頂ければと思って居ます。

でじたる書房さんで電子書籍として出版させて戴きました。
これはパソコンで読む事が出来る本です。
書籍代315円ですが、5月9日まで書籍代全額が東日本大震災被災地支援賛同作品として戴き、その全額をでじたる書房さんが赤十字社に寄付して貰えます。

是非この機会に私の作品をご購入戴き、被災地支援金として募金をお願い致します。

下記のリンクから私の作品のページに入れます。そこからダウンロード購入をして頂ければ幸いです。
PDF形式の本はWindowsやMacでも、普通はそのまま読む事が出来ます。
でじブック形式の本はWindows専用のリーダーのインストールが必要です。

この子達と共に歩んで
PDF形式の本です。315円

この子達と共に歩んで
でじブック形式の本です。315円

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。PDF形式の本です。420円

僕たちを判って!
動物愛護の犬目線のエッセイです。でじブック形式の本です。420円

浦島太郎って誰?
弥生時代の歴史小説です。PDF形式の本です。735円

浦島太郎って誰?
弥生時代の歴史小説です。でじブック形式の本です。735円


5月9日までにご購読をお願い致します。宜しくお願い致します!

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

丸亀城のお堀の上を泳ぐ鯉のぼりのお知らせです。

お知らせ

4月18日、香川県丸亀に在る丸亀城の北側内堀に42匹の鯉のぼりが泳いでいます。

1994年から始まった丸亀城の堀に4本のロープを渡して、鯉のぼりを泳がす企画です。
今回は幼稚園児達が色んな絵を描き込んで作った鯉のぼり10匹と、市民が提供した32匹の鯉のぼりが泳ぐ事となりました。
みどりの月間丸亀フェスタ(29日)や丸亀お城まつり(5月3、4日)を盛り上る為に、毎年の恒例の行事になっています。
鯉のぼりの設置期間は5月18日までの予定になっております。
是非、お城祭り(5月3、4日)に合わせて丸亀にお越し下さい。
お城祭りでは色々なイベントや市民のバザーや屋台など賑やかなお祭りになっています。

私のホームページの丸亀城の写真集の写真の端っこに内堀の上で泳ぐ鯉のぼりの姿が映っていますので、是非ご覧下さい。

下記のリンクより御覧になれます。

丸亀城

また遠くよりお越しの方の為に、お勧めの四国の宿泊施設をご案内したページも作成致しております。


下記のリンクをご覧下さい。

四国のお勧めの宿泊施設のご案内


この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

朝御飯はパンケーキ!

朝御飯はパンケーキ!
               これが僕の朝食?と考え込んだ僕

朝御飯はパンケーキ!

 こんにちは、ジャッキーです。

 今日も丸亀城のお話しをしようと思って居たのですが、同じ様な丸亀城のお話しをするとご迷惑かな?と考えてしまい、今朝の事をお父さんに書いて貰います。

 写真が今朝の僕の朝食です。勿論、これだけではないですが、一番最初に貰ったのはパンケーキでした。
 その日によって色んな朝御飯になります。ソーセージの丸囓り・・・これは良く写真に撮られているので、皆様もよくご存じですね?
 他にはお母さんが焼いて呉れたバターロール・・・でも、以前は市販のパンなど見向きもしなかった僕が、近頃はトーストも食べるようになりました。
 バターロールだったら3個、トーストだったら一枚全部を食べてしまいます。
 お母さんが「どうして人間と同じ量を食べるの?」って聞きますが、美味しい讃岐うどんは「別腹に入る」って、この讃岐では云います。
 ですから、僕もうどんと同じ様に噛まずに飲み込めば、別のお腹にはいるので幾らでも食べられるのです。

 ところで、今月の僕の写真集を御覧になりましたか?
 昨日の写真に、「オットメのし過ぎで疲れた僕」と云うタイトルの写真が有りますが、これはカトリック教徒ばかりの家族の中で、唯一の仏教徒と云うかシーズーなので仏教の守護神だから、亡くなったお婆ちゃんの為にオットメするのは僕だけです。
 それで、一生懸命にオットメをしていたら、とても疲れて僕はそのまま座布団の上で寝てしまいました。
 そしたら、お父さんが証拠の写真を撮ったのです。大好きだったお婆ちゃんの為にオットメに頑張っている僕です。

続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ゴールデンウィークの四国方面の渋滞情報です

お知らせ

本州四国連絡高速道路会社からゴールデンウイーク(GW)期間(28日~5月8日)中の渋滞予測が発表されました。

このゴールデンウィークに四国にいらっしゃる予定の方にお知らせです。

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)の混雑のピークは、上り(本州方面)が4日の3万2100台で前年の予測値と比べて9・8%減。下り(四国方面)は3日の3万7100台で同4・5%増となるそうです。
5キロ以上の渋滞は4日と5日、いずれも上りの倉敷インターチェンジ付近を先頭に発生する見込みだそうです。ピークは4日が午前10時ごろに約5キロ、5日は午前10時ごろに約10キロに達すると予測しているそうです。

神戸淡路鳴門自動車道(明石大橋・鳴門大橋ルート)の混雑のピークは上りが4~5日、下りが3日。3~5日にはいずれも上りで10キロ以上の渋滞が生じ、4日と5日は淡路インターチェンジ付近を先頭に約32キロに達する見込みと予測しているそうです。

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の混雑のピークは上りが4日、下りが3日。4日は午後6時ごろに30キロ超の渋滞が見込まれるそうです。

四国の高速道路の混雑のピークは上下線ともに3~5日。高松道の1キロ以上の渋滞は、上り線で15回、下り線で13回発生する見込み。5キロを超える渋滞は全て大坂トンネル(東かがわ市)付近を先頭にした上り線で、最長は5日夕の約25キロ。4月30日と1、3、4日も約15キロの渋滞を予測しているそうです。

JR四国は、ゴールデンウイーク期間中(28日~5月8日)の特急・快速列車の指定席予約状況を発表した。予約のピークは下りが4月29日、上りは5月5日となっているようです。
今でしたら、ご希望の特急などを予約出来そうです。
JR四国バスは、お早めの予約をお勧め致します。ご希望の日に予約が出来ない可能性も御座います。

春の四国路にいらっしゃいませんか?香川の讃岐うどん、徳島の渦潮、愛媛の道後温泉、高知の桂浜などなど見所、味所が一杯です。

私の楽天ブログのフリーページで四国のお勧めの宿泊施設をご案内致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

四国のお勧めの宿泊施設のご案内

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

昨日、丸亀城に行って来ました!

昨日、丸亀城に行って来ました!
               一面のピンクの絨毯に吃驚している僕

昨日、丸亀城に行って来ました!

 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日のお昼過ぎになって、お母さんが思い立って急に丸亀城へ行く事になりました。

 それを察知した僕は、階段下から、
 「お父さん!お城へ行くよ!早くして!」
 と、大声で騒ぎました。

 お父さんは書斎に籠もって、相変わらずパソコンに向かっているのです。
 このままで、お城へ連れて行って貰えないと僕は思いました。

 「早く!!」
 もう一回、僕は大声でお父さんを呼びます。

 やっと下りて来た時は、お父さんはどういう訳かお出掛け着に着替えていました。

 お城へ着くと、城内駐車場は車で一杯。駐車出来ないかと思っていたら、丁度一台の車が帰ります。
 その空いたスペースに駐車して貰い、僕はお散歩モードに入りました。

 搦め手門跡の近くの広場は、地面がピンクの絨毯敷きになっています。
 ちょっと甘い匂いのする絨毯なので、僕は不思議に思いました。

 続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

芸術家村開村式が行われました

お知らせ

香川県の三豊市詫間町沖に浮かぶ粟島で、芸術家村開村式が4月16日に行われたそうです。

この芸術家村開村式は、若手の芸術家を育成する為に、香川県三豊市の粟島を拠点として活動する芸術家の創作を支援する為に創設されました。
開村式は粟島中学校で行われたそうです。

この事業は瀬戸内海に浮かぶ小豆島とこの粟島で行われ、小豆島では15日に開村式と交流会が行われたそうです。

三月上旬には、古くから伝わる弓のお祭り『百々手祭り』も有ります。

先日、丸亀市沖の本島で島三十三カ所のご紹介を致しましたが、瀬戸内海に浮かぶ島々は殆どが島八十八カ所を行っております。
この島も毎年旧暦3月21日の四月下旬に、島八十八カ所を行っています。

この島は私の電子書籍「浦島太郎って誰?」にも登場する島で、浦島太郎物語の亀として描いた、温羅=鬼の部隊長「大亀」が倭人と戦って戦死して後に神社「亀戎社(かめえびすしゃ)」に祭られた故事、また浦島太郎を見送って一時期「乙姫様」が住まわれていた「姫路」など、浦島太郎伝説にちなんだ地名が多く残っています。

ところでこの粟島は、日本で最初に海員学校が、明治30年(1879年)に開校された所です。最初は村立でしたが、後に国立海員学校として改組され、多くの海員を海運業界に送り出しました。
現在はこの国立海員学校は閉校となりましたが、大正9年建築の木造2階建て本館と教室を粟島海洋記念館として利用されています。
その敷地跡に、宿泊施設「ル・ポール粟島」が第三セクターが経営する宿泊施設が建てられました。和室、洋室、ログキャビン等各種の施設がお手ごろな価格で利用できます。ワンコも泊まれますので、お勧めです。
ル・ポール粟島:電話番号 0875ー84ー7878
5月から9月までは「海ホタル」が良く観察出来ます。私は高松沖の国立療養所「大島青松園」で毎年夏のワークキャンプで見ましたが、幻想的な光が今でも印象に残っています。
是非、皆様も夏休みなどで、この粟島を訪れてみて下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

富士川サービスエリアのご案内です。

富士川サービスエリアのご案内です。
               東名高速道路富士川サービスエリア(下り)での僕2

富士川サービスエリアのご案内です。

 こんにちは、ジャッキーです。

 今回も「東名高速道路富士川サービスエリア(下り)」です。

 前回の写真に写っていた富士山が見える東屋ですが、仮に富士山から僕を見ると、こんな感じに見えていると思います。
 富士山と真正面に向かい合うのは恥ずかしいので、僕はちょっとだけソッポを向いてしまいました。

 僕の後ろには、小高い小さな丘と、僕の右手奥には滑り台やブランコなどの遊具が有るスペースがあります。
 ドッグランが無いのに、僕のお気に入りのサービスエリアになっているのは、この様なちょっとした公園のようになっているからです。
 丘の向こうは広い駐車場で、左手にサービスエリアのレストランやお土産売り場などの建物が建っています。

 続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「桜祭り」昨日のニュースからですが・・・。

お知らせ

丸亀城の桜祭りが大盛況だったそうです。
4月1日から14日までの桜祭りの期間中に過去最多になる14万5000人もの方達が、丸亀城の桜を満喫なさったと報道されていました。


丸亀城は香川県下でも有数の桜の名所。いつもは丸亀市民の憩いの場ですが、この桜祭り期間中は、多くの人出が有りますので、愛犬ジャッキーのお散歩にも行けません。
今年は「城の日 4月6日」が二回目になる事もあり、丸亀城バサラ京極隊もデビューして活動を始めたのも、今回の多くの人出と関係が有りそうです。
桜は五分ほど花が残っていますので、この土日にはまだ花見が楽しめそうです。

ところで「お初」ってご存知でしょうか?NHK大河ドラマ「お江」の二番目の姉になります。
三姉妹とこの丸亀城は、このような縁が有ります。

丸亀城は日本一の高さを誇る石垣で、石垣の城とも呼ばれています。
「扇の勾配」と云われる美しい曲線を持った石垣は、お城ファンからの絶賛を欲しい侭にしています。

丸亀城の写真集を私のHPで公開致しております。下記のリンクよりお越し下さい。

丸亀城

シーズー犬の我が愛犬ジャッキーも写っていますが、ジャッキーのお散歩コースの一つです。

丸亀城には日本一深い井戸も有りますし、機会が御座いましたら是非ともお越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

僕は元気です!

僕は元気です!
               寒いのでスヌーピーと一緒の僕

僕は元気です!

 こんにちは、ジャッキーです。

 皆様から、僕の最近の写真を見て居ないと云うご指摘が有りました。
 僕が元気でないから、更新しなかったり二月の写真を使った記事を書いているのでは?と、ご心配のコメントまで戴きました。
 有り難う御座いました。僕は元気です。二日置きですが、写真も撮って貰っています。僕の四月の写真集をご覧下さい。
 お父さんが本を書くのに忙しくて、僕の日記を更新出来ません。
 
 お父さんが若かった頃に活動していたボランティアの体験を書いているそうです。
 そのボランティアグループは、僕のお兄さん達も参加していましたので、創設されて四十年に届かない内に自然消滅したみたいです。
 お兄さん達も、児童養護施設の子供達との付き合いで、とても大事な経験をさせて貰ったそうです。

 僕もどこかへ行って、ドッグセラピーのボランティアをしたいなぁと思ったりしています。


続く;

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お知らせ

お知らせ

香川県土庄町豊島の最高峰壇山(だんやま)(標高340メートル)の岡崎公園に、展望施設「六角堂」と防護柵が完成したそうです。

皆さんはこの瀬戸内海に浮かぶ豊島の事をご存じでしょうか?
古くは島特産の柔らかい豊島石を加工して、石灯籠や石のかまどなどの石細工で有名な島です。
そして少し前までは、昭和50年代後半から不法投棄された全国最大級の産業廃棄物問題で有名な島になりましたね?
現在は隣の島の直島に処理プラントを築き、豊島から移送して産業廃棄物を処理し続けて居ます。

去年になりますが、瀬戸内国際芸術祭(せとうちこくさいげいじゅつさい、英題:Setouchi International Art Festival、ART SETOUCHI 2010)の瀬戸内海の島を舞台に開催されていた現代美術の国際芸術祭で、その開催地の一つの島として有名になりました。

多くの方々が、日本全国、そして海外にも知れ渡った瀬戸内国際芸術祭でしたので、海外から来られた方々も多かったです。
その時、豊島に訪れた方を、この島の壇山に案内したら、高松方向の瀬戸内海の絶景が好評で、この山の頂上に展望台を作ろうと云う機運が高まり、実現したそうです。

ところで、この島は「福祉の島」としても有名なのをご存じでしょうか?
この島には、わが国福祉界の草分け的存在である賀川豊彦先生が力を入れた福祉施設として乳児院、特別養護老人ホーム、精神薄弱者更生施設が在ります。
社会福祉家として有名な賀川豊彦先生が尽力し、吉村シズヱ女史が創設した「乳児院神愛館」には、私も数回訪問させて戴いた事が有ります。

風光明媚な豊島や、ベネッセアートサイト直島の在る直島、そして二十四の瞳寒霞渓で有名な小豆島にも是非お越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

更新もせずにご無沙汰を致しております。

更新もせずにご無沙汰を致しております。

亀山築城です。現在、学生時代のボランティア体験を元にした本を執筆中です。でも、懐かしい思い出にキーを打つ手が止まってしまいます。この本も被災地支援金として電子書籍代全額を出版社のご厚意で寄付して貰えます。出来ましたらこの本も購入して戴き、被災地の為にご協力をお願い致します。

施設訪問ボランティアのリーダーをしていた私は、児童養護施設や国立療養所(ハンセン氏の療養所)に毎年夏休み期間中に、それぞれ一週間ずつワークキャンプに行っておりました。
児童養護施設は高校生を中心として、養護施設の為に、草抜きやペンキ塗り、子供達の宿題を見たり、一緒に海水浴に行ったりしておりました・
国立療養所は大学生と社会人が中心になって、島に在る療養所の誘導柵のペンキ塗り、海岸清掃、雑草刈り、病棟訪問などを行っていました。

現在執筆中の電子書籍は、児童養護施設の活動を描いています。
どうしても子供達との思い出を心に浮かべると、大昔の事ですが、とても懐かしくその思い出に浸ってしまいます。

いつもだったら直ぐに書き上げる執筆ペースも、その為に時間が掛かっています。

現在、でじたる書房の被災地支援賛同作品一覧に指定されている私の著作は下記の二冊です。
リンクをクリックして戴くと、本の説明ページに入れます。宜しくお願い致します。

犬達の視点で描いたエッセイです。

僕たちを判って! 【でじブック形式】

僕たちを判って! 【PDF形式】

浦島太郎と桃太郎の鬼とが出会ったらどうなるでしょうか?そんな事を考えながら書き上げた歴史小説です。

浦島太郎って誰? 【でじブック形式】

浦島太郎って誰? 【PDF形式】


ブログを更新もせずに、一日中パソコンに向かっている毎日です。
早く書き上げて、元のようにブログを更新致しますので、それまでのご猶予を戴ければ幸いです。

それから、こちら四国でも、ミネラルウォーターやインスタントラーメンなどが品薄になってきました。
この記事の一つ前の記事は、手に入らないと困っていらっしゃる方々にお知らせ致そうとフリーページに纏めて作ってみました。
宜しければ、この下の記事もご覧下さい。
                     亀山 築城

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

災害の避難時、停電時やアウトドアで便利な物の一覧

災害の避難時、停電時やアウトドアで便利な物の一覧


災害の避難の時、停電時やアウトドアで便利な物の一覧を作成してみました。


私の楽天ブログのフリーページを使って、簡単な一覧表を作ってみました。
もしも、「これって良いなぁ」と思われた方は、写真リンクをクリックすると、その商品の説明ページに入れます。
そのまま、そのページで製品を購入出来ますので、是非、私のページをご覧下さい。


先ず、災害などの避難時に便利な物。これはアウトドアや地域の行事などでも便利な物ですね?
下記のリンクをクリックして戴くと、私の楽天ブログのフリーページに入れます。

キャンプや災害時に便利な物のご案内


非常用避難用防災セットやキャンプなどで便利な物をリストアップ致しております。どうぞご覧下さい。
一部の製品が上記のリンクと重複しています。ご免なさい。
下記のリンクをクリックして戴くと、私の楽天ブログのフリーページに入れます。

いざというときの為の装備のご案内


計画停電が有っても快適なグッズのご案内です。
充電式扇風機・・これには製品に依りますが、LEDライトやラジオなど付いていればもっと便利になると云うアイデア商品です。是非ご覧下さい。
他にも太陽光充電式や手回し式充電のランタンなどもご紹介致しております。
下記のリンクをクリックして戴くと、私の楽天ブログのフリーページに入れます。

計画停電が有っても快適なグッズ


大震災の後、四国でもインスタント・ラーメンなどが手に入り難くなりました。
しかし、楽天市場の店舗でしたら手に入りやすいです。
勿論、皆様が殺到なさったら売り切れになる事も御座いますが・・・。
下記の商品はまだ現時点では在庫が有るようです。
お早めにご購入下さい。
下記のリンクをクリックして戴くと、私の楽天ブログのフリーページに入れます。

インスタント食品のご案内


安心な野菜を召し上がりたいですよね?
一番確かなのは、ご自分で野菜を栽培する事です。
農薬を使用しているかどうかは、貴女がよくご存じなのですから・・・。
産地はご自宅!間違いなく安心の食材です。
下記のリンクをクリックして戴くと、私の楽天ブログのフリーページに入れます。

野菜セット販売と栽培キットのご案内

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ワンコに優しいSAのご案内が復活です!

ワンコに優しいSAのご案内が復活です!
               東名高速道路富士川サービスエリア(下り)での僕1

ワンコに優しいSAのご案内が復活です!

 こんにちは、ジャッキーです。

 ドライブ好きのワンちゃん、永らくのお待たせでした。
 ワンコに優しいSAのご案内が復活します!!

 今回は以前にもお話しした事の有る「東名高速道路富士川サービスエリア(下り)」です。

 このSAにはドッグランは在りません。でも、僕はこのSAをとても気に入っています。
 詳しくお話しを致しますので、楽しみにして下さいね!

 写真は富士山が見える東屋です。
 ここはSAの一番奥に在る場所で、トイレ棟の手前に別区画の駐車場が在って、その奥になります。
 僕の後ろに富士山が写っていますが?皆様はお判りになりますか?
 上りの富士川サービスエリアもそうですが、富士川の西側の丘陵の上に建つサービスエリアからは、お天気が良かったら富士山がとても綺麗に見えます。
 この日はちょっと風が強く、僕のたてがみが風に吹かれて変になっていました。

 続く:

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

こんぴら歌舞伎大芝居

お知らせ

昨日の8日、香川県の琴平町で第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居に出演する座頭の松本幸四郎さんら10名の歌舞伎役者さん達が琴平町内を「お練り行列」を行いました。

日本最古の現存の芝居小屋「旧金毘羅大芝居(金丸座)」で、例年この時期に歌舞伎役者が歌舞伎を公演しています。

金比羅さんで公演成功祈願を行った後、午後二時から人力車に分乗して役者さん達とスタッフ総勢200名が、町内を顔見せをする為に回りました。
熱狂的な歌舞伎ファン1万人が押し掛けて、いつもは静かな琴平町もこの日ばかりは賑やかな歓声と紙吹雪が舞っていました。

公演は今日の11時から始まり。24日の千秋楽まで計32回公演されます。

皆様も来年あたりに、この香川県にお越しになり、日本最古の芝居小屋で歌舞伎を観劇なさりませんか?

もちろん、金比羅参りもなさって下さい。他にも讃岐うどん巡礼や、源平合戦の屋嶋など見所・味所が一杯有ります。

詳しくは下記のリンクより;
第二十七回 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
