アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



民俗音楽(フォルクローレ)へのお誘いを更新致しております。

シーク

今日はもっと土臭く・・・・。

前回、お約束しましたシークの曲をご案内致します。
写真は私のシーク(左下)とロンダロール(右上)です。
どちらも世界中では「パンパイプ」もしくは「パンフルート」と呼ばれている楽器です。

さて、インカ帝国は中心部族がケチュア族ですが、インカ皇帝はアイマラ族から出ています。貴族などはケチュア族なので、皇帝と言えども絶対権力を持っていたようには見えません。また歴代の皇帝が亡くなっても、そのミイラが宮城にそのまま居座り、お付きの家臣達が、そのミイラを持ち出しては、自分勝手に行事を行っていた記録も在ります。

シーク(Sicu)はアイマラ語で、ケチュア語では「アンタラ」、スペイン語で「サンポーニャ」と色々な呼び名を持って居ます。
もう一つのロンダロールは、エクアドルのサンポーニャです。インカ帝国の中では僻地になりますので、この様な形のサンポーニャに変化した物と考えられます。

空気の薄いボリビアで、吹く為に多くの息を消費するシークを、何千年にも及んで使われて来た事に、驚きと敬意を表したいと思います。

El Condor Pasa on zampoñas
http://www.youtube.com/watch?v=6kIZQAeHRNY

会場がいやに賑やかですが、シークの集団演奏です。


El Cóndor Pasa - Charango y Zampoña -Perú
http://www.youtube.com/watch?v=ffo_baDnIbA

チャランゴとシークの一人演奏です。


JHON KENYI - Un paseo por los tubos de un siku
http://www.youtube.com/watch?v=9fYo3V_x_kA

シークの独奏です。


さて、この続きは申し訳ありませんが、下記の私のホームページで説明させて戴いております。
どうぞお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

大好きな竹輪

大好きな竹輪
               大きな口を開けた僕

大好きな竹輪

 お早う御座います、ジャッキーです。
 今朝の僕の朝食は、大好きな竹輪です!
 いつもなら「おちょぼ口」で小さくしか開けない口を、どうしても欲しいので「鮫」の様に大きな口を開けてしまいました。
 勿論のこと竹輪を目の前にした僕は、言われても居ないのに、ちゃんと「お座り」をして、その後に「お手」、「お代わり」をして、貰おうと大きな口を開けて待って居ます。
 久し振りの大好きな竹輪・・・。一本では物足りないので、当然の様に僕はお代わりを繰り返しました。
 都合、竹輪3本が僕のお腹の中に消えて行ったのです。
 若い頃の僕は「喉越しの旨さ」を味わう為に、讃岐うどんと同じ様に「噛まずに飲み込む」様にしていました。でも、いつも暫くすると十本近くの竹輪がお腹の中で動き回るので、気持ちが悪くなってよく吐いてしまって居たのです。
 ここ最近は、お父さんが小さく千切って呉れますし、僕も良く噛んでから飲み込むようにしています。
 お母さんが栄養士なので、「もう少ししたら。刻み食か流動食にする?」って、僕に聞いてきます。僕はかぶりを振って拒否しました。
 美味しい物を美味しく食べられるって幸せですね?
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ここで良いもん!

ここで良いもん!
               雨降りの時はお散歩拒否の僕

ここで良いもん!

 こんにちは、ジャッキーです。
 今日は真夜中の三時に起きました!
 お父さんが起きた時に、僕も目が覚めたのです。
 「お父さん!僕も一緒に二階へ下りる!」と言って、僕は手を差し出します。
 お父さんは僕を抱き上げて二階の書斎へ。
 僕は真夜中からお父さん監視に就いたのでした。
 その内に雨降りの音が・・・・。今日はお散歩には行けないなと僕は覚悟しました。
 お母さんを起こす時間が来ましたが、自分で三階に上がれないので、起こしてあげるお仕事を放棄したのです。
 いつもお母さんが起きる時間になって、気分良く三階から下りて来るお母さんが。
 「今日はジャッキーちゃんが、居無かったから、とても良く寝られたわ!」って言うのです。僕は睡眠の邪魔?って云う意味なのかしら・・・。
 気を取り直して、お父さんに連れられてお外へ行きました。
 思った通りに雨が降っています。僕は「じっと我慢の子」にならずに、カーポートで用足しを済ませました。
 これには、お母さんが一番喜んで、「ジャッキーちゃんの膀胱炎の心配をしなくて良かった!」と言っていました。
 でも、真夜中から起きて居ると、本当に眠くなってしまいますね?
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    昨日、お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを更新しています。良かったらお越し下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

音楽の楽譜で五線譜ではなくて、四線譜の「ネウマ譜」をご存じですか?

「ネウマ譜について」

今回、ネウマ譜のそれぞれの楽曲に相当するネウマ譜の楽譜を私のネウマ譜からスキャンして添付致しました。

年代物のネウマ譜なので、ボロボロの楽譜をスキャンするのは気になっていますが、皆様がもっとネウマ譜に付いてご興味が出来ますようにと願い、各楽曲のネウマ譜を説明文に添付致しております。

是非、私のホームページにいらっしゃって、ネウマ譜とその歌唱をお確かめ下さい。
ヨーロッパの中世に歌われていた歌唱ですが、その感じが掴めると思います。

下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

旧暦も紹介している今日の暦

旧暦も紹介している今日の暦;

新暦:2010年10月27日(水曜)仏滅
干支年/月/日:庚寅/丁亥/庚戌
ユリウス通日 :2455496.5 (JST 9時の値)

旧暦: 9月20日仏滅
干支年/月/日:庚寅/丙戌/庚戌  

月齢:19.11
月名(旧暦日):更待月

潮名:中潮

九星(年・月・日):八白/三碧/二黒

二十四節気:霜降(10/23~11/6)

こよみのページ”より抜粋、とても便利なHPです。

下記のリンクをクリックして戴くと、ジャッキーの日記だけを読む事が出来ます。

このブログのジャッキーの日記はこちらからお入り下さい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

五線譜ではなくて、四線譜の「ネウマ譜」をご存じですか?

「ネウマ譜について」

時々、記事を更新しては皆様にご高覧戴いて居る、「ネウマ譜について」をホームページで纏めて更新致しております。

これまでより見易く、説明の必要な語句は説明してあるリンクを付けるように致しました。

少しは分かり易くなったのでは無いかと、自己満足しています。

私の説明だけでは、偏った説明になってはいけないと注意しながら書き進めていますが、今回のリンクを活用して戴く事で、或る程度の正確性が担保出来るのでは・・・?

下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

これは昨日の事ですが

これは昨日の事ですが
               お散歩に出掛ける僕

これは昨日の事ですが

 お早う御座います、ジャッキーです。
 昨日は体の調子がまだ治っていないのに、お父さんは午前中に僕と一緒にお風呂に入り、お昼からはホームページを弄っていました。
 やはり、僕がお父さん監視をしていないと、お父さんは自分勝手にするので、直ぐに身体を壊してしまいます。僕が居無ければと思う今日この頃です。
 写真は昨日の朝のお散歩の時の写真で、お父さんが僕の●●●を持って帰る為のスコップを準備している間、僕はこうして門扉の所で待って居ます。
 お散歩から帰ると、一応お婆ちゃんが帰って来るかも知れないので、お婆ちゃんの部屋の前で待機してみました。
 でも、今日も帰って来そうになかったので、僕はお父さん監視の為に二階へ上げて貰いました。
 二階へ上がると、案の定、お父さんは五台のパソコンに齧り付いて居ました。
 やはり、僕が時々「お父さん、僕って可愛い?」と言いながら、頭を撫でて貰い、お父さんの気を紛らわせてあげないといけないと感じたのです。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    昨日、お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
民俗音楽へのお誘い 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日はちょっと土臭く・・・・

ケーナ
今日はちょっと土臭く・・・・。

二週間前にインカの民俗音楽を紹介させていただきました。
あの時は「灰色の瞳」だけでしたが、今回は「コンドルは飛んで行く:El Condor Pasa=エル コンドル パサ」をご案内致します。
ご興味の無い方は、他の記事へお越し下さい。

前回も書きましたが、このインカの音楽は、私の場合はインカ考古学から入って来ました。考古学をやっている内に、音楽にも興味を持ってしまった事になります。
スイスの考古学者が、研究中にこの音楽に狂ってしまい、自分の研究を放り出して音楽演奏グループを結成したと聞いたことも有ります。

インカ文明は、高貴な方が亡くなるとその魂はコンドルに身を変えて、自分の家族や国を見守ると信じられています。さも最後の皇帝「アタウアルパ」が、征服者のスペイン人に焼き殺された時、その上空にコンドルが舞って、そのうちに北に向かって飛んで行ったと云う記録が有りますが・・・。その風景を彷彿とさせる音楽がこれからご案内させて戴く曲になります。

話を本題に戻します。
「コンドルは飛んで行く:El Condor Pasa=エル コンドル パサ」
何十年も前にサイモンとガーファンクルが歌った事で有名になった、南米のペルーの民謡です。
民謡の旋律を作曲家が取り上げ、オペラにしたのを。サイモンとガーファンクルが興味を持って、自分達の曲にしたものです。

前回ではケーナ(ケーニャ)について説明致しました。カーニャと云う葦の一種から作られた縦笛で、日本の尺八に似た構造の笛です。写真は私のケーニャでペルーで作られたケーナです。

さて、サイモンとガーファンクルの曲から聞いて頂きます。

Simon & Garfunkel - El Condor Pasa
http://www.youtube.com/watch?v=lHGZV--1uqE


これは演奏会でバックにインカの伴奏が無い曲です。


さて、この続きは申し訳ありませんが、下記の私のホームページで説明させて戴いております。
字数制限に引っ掛かり、仕方なくホームページに転載致しております。
どうぞお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

気分を入れ替えてお散歩に

気分を入れ替えてお散歩に
               元気一杯の僕

気分を入れ替えてお散歩に

 お早う御座います、ジャッキーです。
 昨日はお父さんがダウンしたので、一緒に早く寝たジャッキーです。
 お父さんは調子が悪いのに、関係なく真夜中から起き出してしまいました。
 取り残された僕は、4時半に早速お母さんを起こしてあげます。
 でも、一昨日と一緒で、お母さんは不機嫌に・・・・・。
 せっかく起こしてあげたのに・・・。僕は気分を害して二度寝をしてしまいました。
 それでも昨日早くから寝て居たので、6時過ぎには目が覚めました。
 お父さんのベッドで身繕いをしていると、お父さんがお迎えに・・。
 そして、そのままお散歩に連れて行って貰いました。
 まだ薄暗くて、写真を撮って貰った時は、ストロボが自動で発光するくらいの明るさだったようです。
 ちょっとどくれて居た僕ですが、お散歩に行けた事で機嫌も良くなりました。
 今日はお父さん監視が出来たら嬉しく思います。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オリオン座流星群,ハートレー第2彗星

西日本では天体の一大イベント見る事が出来そうにありません。

しかし、お知らせだけを致します。東京を基準に計算していますので、各地で修正されて観測してください。

オリオン座流星群の極大期が10月22日真夜中の1時頃です。
丁度真東の仰角40度付近が流星群の放射点となります。
オリオン座の左手の盾では無くて、棍棒を振り上げた右手付近が流星群の放射点で、そこを中心として全天に放射状に流星が流れて行きます。
だいたい1時間に10個くらいの流星が出現すると思われます。

また地球に再接近のハートレー第2彗星が、流星群の放射点から見て、左斜め上の方向に見えます。それほど離れていませんので、目を凝らしたら見える筈です。是非、彗星と流星のコラボレーションをお楽しみ下さい。

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

お仕事完了!!

お仕事完了!!
               朝から疲れ果てた僕

お仕事完了!!

 お早う御座います、ジャッキーです。
 昨日は朝の9時45分頃まで寝てしまい、「寝太郎」って言われて面白くないジャッキーです。
 だから今朝は早くからお母さんを起こしてあげて、僕はお母さんに喜んで貰おうと思いました。
 僕が目が覚めた時、2時には起きているお父さんのベッドは当然もぬけの殻です。
 4時30分に僕は起き出すと、お母さんを起こしてあげます。
 でも、どうしてか判りませんが、お母さんは物凄く不機嫌になってしまいました。
 僕はちゃんと起こしてあげたのだから、悪い事はしていない筈。
 何かお母さんの面白くない事でも有ったのかなぁと思います。
 そんな訳で、朝早くから起きた僕は、今は眠たくて仕方がありません。
 5時になってお父さんが三階の僕のベッドにお迎えに来て呉れて、二階の書斎に連れて来て貰ったら、眠いので僕はそのまま寝てしまいました。
 やはりお仕事をすると、達成感と疲労感を感じるものですね?
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日の暦です

今日の暦です。

今日の暦は下記の2010/02/01日付の日記記事でご案内致しております。
皆様にはお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
下記のリンクよりお越し下さい。

今日の暦です。

追記:暦スクリプトで表示されていない内容

ユリウス通日 :2455490.5 (JST 9時の値)

旧暦: 9月14日仏滅
干支年/月/日:庚寅/丙戌/甲辰  

月齢:13.13
月名(旧暦日):小望月(待宵月)

潮名:中潮

九星(年・月・日):八白/三碧/八白

二十四節気:寒露(10/8~10/22)



下記のリンクをクリックして戴くと、ジャッキーの日記だけを読む事が出来ます。

このブログのジャッキーの日記はこちらからお入り下さい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ネウマ譜について

ネウマ譜について
ネウマ譜,ネウマ,四線譜

さて今晩は、前回に続いてミサ曲ではポピュラーなサンクトスの曲を聴いて戴きたいと思います。
今回はネウマ譜が映っているデータをわざわざ選び、私のネウマ譜をスキャンしなくても良いようにしてしまいました。

Sanctus,Sanctus,Sanctus Dominus Deus Sabaoth.
聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな 万軍の神なる主。
Pleni sunt caeli et terra gloria tua.
主の栄光は天地に満つ。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。
Benedictus qui venit in nomine Domini.
ほむべきかな、主の名によりて来る者。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。

第八の典礼の固有聖歌は「天使ミサ」と呼ばれ、通常のミサで歌われる曲です。


前回のラテン語の説明で、格(casus)について触れたので、その説明が必要ですね?
薔薇(rosa)の変化を例示しておきます。
1.主格(nominatinus) rosa
2.属格(genitivus)  rosae
3.与格(dativus)   rosae
4.対格(accusativus) rosam
5.奪格(ablativus)  rosa
6.呼格(vocativus)  rosa!
7.地格(locatvus)   この格はほんの少しだけしか使われていません。

それでは第八サンクトスをお聴き下さい。

第八サンクトス

第八サンクトス

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お父さんと一緒!!

お父さんと一緒!!
               身繕いに忙しい僕

お父さんと一緒!!

 お早う御座います、ジャッキーです。
 今朝はちゃんとお母さんを起こしてあげました!
 その後、ベッドの上をアチコチしていたら、お父さんの姿が見えたので、僕は迎えに来て呉れたと思って尻尾を振って近付きました。
 でも、お父さんは真っ黒で平べったいのです。
 ??と首を傾げていたら、僕の後ろから突然お父さんに抱かれて吃驚!!
 僕がお父さんだと思ったのは、どうやらお父さんの影で、それに一生懸命に尻尾を振っていたようです。
 お父さんに抱かれて一階へ下りると、お母さんに早速、お父さんがさっきの事を話し始めました。
 「ジャッキーが、僕の影を見て、僕だと思い込んで尻尾を振り、ベッドサイドにぶつかって行きそうだったよ!」
 僕は立場が無いので、居間に逃げて行きました。
 今、僕はお父さんの書斎に居ます。
 朝一番にする事、身だしなみを整える事が大事なので、一生懸命に身繕いをしています。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日の暦です

今日の暦です。

今日の暦は下記の2010/02/01日付の日記記事でご案内致しております。
皆様にはお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
下記のリンクよりお越し下さい。

今日の暦です。

追記:暦スクリプトで表示されていない内容

ユリウス通日 :2455488.5 (JST 9時の値)

旧暦: 9月12日友引
干支年/月/日:庚寅/丙戌/壬寅  

月齢:11.09
月名(旧暦日):宵月

潮名:若潮

九星(年・月・日):白/三碧/一白

二十四節気:寒露(10/8~10/22)



下記のリンクをクリックして戴くと、ジャッキーの日記だけを読む事が出来ます。

このブログのジャッキーの日記はこちらからお入り下さい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

皆さん!お父さんが僕の悪口を言っていませんでしたか?

皆さん!お父さんが僕の悪口を言っていませんでしたか?
               お散歩を待って居る僕

皆さん!お父さんが僕の悪口を言っていませんでしたか?

 こんばんは、ジャッキーです。。
 昨日の日記が、僕の許可無く記載されていると聞きました。
 もしかして、お父さんが僕の悪口を書いていませんか?
 僕は忠犬ですから、悪口など書かれる筈は無いと思いますが・・・・・。
 今朝は5時30分に起きて、お母さんを起こして上げました。でも、何故かお母さんは不機嫌になってしまいます。どうして?と思って居たのですが、今日は日曜日だったのですね?
 お父さんは相変わらず、僕が起きた時にはベッドには居ませんでした。
 今日は午前中にお父さんと一緒に、お風呂に入って僕は綺麗になっています。確か先週の日曜日にも入った様に思いますが、今回もお風呂の浴槽を覗き込んで、「お風呂に入りたい!」とアッピールした僕です。
 勿論、お風呂に直ぐに入れて貰えました。
 写真は夕方のお散歩を待って居る僕です。綺麗になっているでしょう?
 今日もお婆ちゃんの部屋の前で、僕はずっと過ごしました。早くお婆ちゃんがお家に帰って来て呉れると嬉しいのですが・・・。
代筆者:お父さん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ネウマ譜について

第一サンクトス
ネウマ譜について
ネウマ譜,ネウマ,四線譜

前回紹介させて頂いた「カルミナ・ブラーナ」は如何でしたか?
中世の写本では、ネウマ譜で記録された楽曲も有りますので、とても興味深いと思っています。

私の持っているネウマ譜の楽譜は、私が生まれる前に製作されたものです。それで出来るだけスキャナなどには掛けたくないと思っていました。
しかし、本格的にネウマ譜の説明をしようと思うと、やはり登場して貰わなければならないようです。

今回は、第一サンクトスを紹介させて頂きます。
後世のミサ曲でも必ず取り上げられている曲です。「聖なるかな」と言う題の歌になります。

Sanctus,Sanctus,Sanctus Dominus Deus Sabaoth.
聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな 万軍の神なる主。
Pleni sunt caeli et terra gloria tua.
主の栄光は天地に満つ。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。
Benedictus qui venit in nomine Domini.
ほむべきかな、主の名によりて来る者。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。

ここで、気が付かれた方がいらっしゃると思います。
主と云う単語が、DominusとDominiと違った表記になっていますね?
ラテン語はドイツ語やスペイン語の様に、語尾変化をする言語です。
ラテン語の品詞は全部で八つ有り、名詞、形容詞、代名詞、動詞、副詞、前置詞、接続詞、間投詞が存在しています。
この中で、名詞、形容詞、代名詞、動詞は、先程の様にその使い方によって語尾が変化します。

例えば、薔薇(Rosa)の語尾変化を下記に示します。
Rosa pulchra est. 薔薇は美しい。
Rosam amo. 私は薔薇を愛する。
Rosae odor est suavis. 薔薇の香りは快い。
Rosa ornat Iulia mensam. ユーリアは机を薔薇で飾る。
Rosae aquam do. 私は薔薇に水をやる。
Rosa,pulchra esto. 薔薇よ、美しくあれ。

上記のように、語尾が変化して出来る形を格(casus)と云います。さも、日本語のテニヲハの代わりを語尾変化で表しているわけです。
ラテン語は西洋の言語の中で一番難しい文法を持った言語で、ラテン語を志す人にとって辛苦を味わって勉強する必要があります。

それでは、第一サンクトスをお聞き下さい。

第一サンクトス

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

朝の9時になっても起きない愛犬

朝の9時になっても起きない愛犬
               朝寝中の僕

朝の9時になっても起きない愛犬

 お早う御座います。
 今日はジャッキーでなく、私の日記になってしまいました。
 その理由は、写真のジャッキーの姿で想像して下さい。
 今の私はいつもの様に3時過ぎに起き出しています。ジャッキーは最近起きるのが遅くなっていますが、だいたい6時頃には起きる様な生活です。
 それが、ジャッキーが起きたのが9時20分頃・・・・。何回も三階へ上がって、ジャッキーが起きて居たら2階か一階へ下ろしてやるつもりでした。
 何回も見に行ってもこの調子・・・・。私の寝袋にくるまって大イビキで気持ちよく寝続けて居ます。
 ここ毎日の様に起きて居る間は、私の母を心配して辛そうに泣いているので、疲れ果てて起きれなかったのかも知れません。
 でも、周りを気にすることなく、この様に「強引にマイウェイ」なところが、ジャッキーの良さと云うか、シーズーの特徴だと思います。
 我が愛犬ながら、呆れ返るのと同時に可愛らしく感じている毎日です。
 親バカ日記になってしまい申し訳ありません。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日の暦です

今日の暦です。

今日の暦は下記の2010/02/01日付の日記記事でご案内致しております。
皆様にはお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
下記のリンクよりお越し下さい。

今日の暦です。

追記:暦スクリプトで表示されていない内容

ユリウス通日 :2455485.5 (JST 9時の値)

旧暦: 9月 9日先負
干支年/月/日:庚寅/丙戌/己亥  

月齢: 8.08
月名(旧暦日):九夜月

潮名:小潮

九星(年・月・日):八白/三碧/四緑

二十四節気:寒露(10/8~10/22)



下記のリンクをクリックして戴くと、ジャッキーの日記だけを読む事が出来ます。

このブログのジャッキーの日記はこちらからお入り下さい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日も気分を変えて

カルミナ・ブラーナ
今日も気分を変えて

カール・オルフ,カルミナ・ブラーナ,吟遊詩人

前回に続いて、今回もネウマから離れてしまいます。
カール・オルフ(Carl Orff、1895年7月10日 - 1982年3月29日)はドイツの作曲家。ミュンヘンに生まれ、同地で死去。
私は混声合唱団に居た頃、カール・オルフが作曲した「カルミナ・ブラーナ」を歌った事が有ります。日本で最初に歌ったのは、確か神戸の合唱団だった様に記憶しています。ただ彼らはオーケストラも無く、踊りも無い不完全な演奏でした。
私の属している合唱団が、日本では最初の完全な演奏形式でコンサートを開いた事になります。
中世の吟遊詩人の詩から採られた歌詞に、カール・オルフの独創的なイメージで作曲し、壮大な曲として完成しました。

下記はウィキペディア(フリー百科事典)よりの引用です。

1803年、ボイレン修道院が国有化されることになり、調査が行われた。その結果、図書室から古い歌を集めた写本が発見された。その中の歌は約300編にのぼり、ラテン語、古イタリア語、中高ドイツ語、古フランス語などで書かれていた。歌詞の内容は若者の怒りや恋愛の歌、酒や性、パロディなどの世俗的なものが多く、おそらくこの修道院を訪れた学生や修道僧たちによるものと考えられた。中にはネウマによって簡単な旋律が付けられているものも10曲(9つの歌及び『賭事士たちのミサ曲』という曲)ある。これらの写本は11世紀から13世紀の間に書かれたと推測され、『カルミナ・ブラーナ』(ボイレンの歌)という題名で編纂され、1847年に出版された。現在、写本はミュンヘンのバイエルン州立図書館に所蔵されている。

なお、ネウマ譜が残っている歌については別の写本などからネウマを復元する試みがいくつかなされており、CDもリリースされている。

ここまでがカルミナ・ブラーナの説明の引用です。
上記の様に、カルミナ・ブラーナはネウマ譜で書かれた写本も在るほど、当時ではポピュラーな歌だったらしいです。

さて、カール・オルフのカルミナ・ブラーナに戻ります。
この曲は混声8部に別れて、私はセカンド・テナーに配属されました。
当時に私が使っていた楽譜を掲載致しておりますので、最初のページだけですがご覧下さい。
第1曲目は、「おお、運命の女神よ(合唱) O Fortuna (Chorus) 」です。
繰り返しますが、この曲は、合唱・オーケストラ・舞踏の三要素が在って、始めて完成されたスタイルです。
今回、ご案内するyoutube のデータは、全曲で1時間12分ほどの演奏時間ですが、舞踏は無い演奏です。
お時間のある時に、ゆっくりとお聞き下さい。

カルミナ・ブラーナ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お爺ちゃんのお墓参り

お爺ちゃんのお墓参り
               探検中の僕

お爺ちゃんのお墓参り

 こんばんは、ジャッキーです。
 お久し振りです!
 僕は元気です。でも、お母さんもお父さんもお婆ちゃんの病院へ行ったり来たりで忙しくしています。ですから、僕はお留守番ばかり・・・・。ストレスが溜まりそうです。本当はもう沢山溜まっていますが・・・・・。
 今日のお昼過ぎに、お爺ちゃんのお墓参りに行って来ました。
 写真は飯野山(讃岐富士)が映っていますが、丸亀の青野山墓地公園です。
 キンモクセイが満開で、甘い匂いが公園に充満していました。
 僕は早速探検を始めます。春に一度来たきりで、それから来ていない様に思います。
 だからどこかが変わっていないかを、慎重に僕は調べて廻りました。
 異常なし!です。
 墓地から帰って、今度はお父さんと一緒にお風呂に入らせて貰いました。
 お城や墓地公園に行くと、僕は汚れてしまう事が多いので、帰って来たらお風呂に入らされる事も多いです。
 今日は公園にも行けましたし、お風呂に入って綺麗になったので、とても僕は気分が良くなっています。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない写真を是非ご覧下さい。下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
2010年10月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日は気分を変えて

今日は気分を変えて

ネウマ譜だけの話では、堅苦しいのでは無いですか?
今日はちょっと砕け散ってみたいと思います。
ここ数日無理をしてしまい、ダウンしてしまいました。

私の考古学研究の原点、人類学者のトール・ハイエルダール(ヘイエルダール)博士が執筆された「コンチキ号漂流記」を小学校二年生の時に読んで、私はインカ文明に興味を持ちました。そのまま考古学、民族学、民俗学などに興味を覚えて現在に至っています。

インカ文明には、皆様もご存じの様に多くの有名な曲があります。日本でも世界中でも愛されて居る曲が多いと思います。
「コンドルは飛んで行く」
「花祭り」
「太陽の乙女たち」
「コージャ族のお祭り」
「灰色の瞳」
考古学的に、インカの音楽で使われているケーナ(ケーニャ)は、コンドルの骨や、人間の大腿骨から作られたケーナも発掘されています。
伝説では、ケーナは或る貴族のお姫様で、兵士と恋仲になったと言われています。
それを知った姫の父の貴族が、彼を遠い戦場に送り、長い戦いの後に彼が帰国すると、最愛のケーナ姫は病気で亡くなって居たとの事です。
インカは20世紀まで、死者をミイラにする習慣が残っていました。
ケーナ姫もミイラに既になっていたそうです。墓場に出向き(これはおかしい!ミイラは家の中で保存し、生きて居る家族同様に扱われています。)、墓場で彼は嘆き悲しんでいたそうです。
風が吹くと、懐かしいケーナ姫の歌声が・・・。涙目で探し回ると、姫の大腿骨が地表に現れていたそうです(これもおかしい!)。彼は思わず、その骨に口を付けて、息を吹き込むと姫の声の様に、綺麗な音が・・・・。これがケーナになった原型と云う事らしいです。
とすると、このケーナ姫は2000年以上も前のお姫様に・・・・。

日本でも、加藤登紀子と長谷川きよしが歌った「灰色の瞳」、一時期流行したので、ご存じの皆様も多いと思います。先ず原曲から・・・・。スライドで映ってるのは、世界遺産「マチュピチュ(老いた峰)」の石造りの神殿や住居遺跡です。ここでは太陽の巫女達がインカ皇帝の衣服やトウモロコシから作る酒をかもしていました。写っている写真の殆どは「ワイナピチュ(若い峰)」で、マチュピチュ側から撮った写真が殆どです。山間を流れている川は「ウル・バンバ河」です。それから、インカ帝国の首都のインカの石組みの写真も映っています。

灰色の瞳(Aquellos ojos Grises=アケージョス・オコス・グリセス)
灰色の瞳

灰色の瞳 加藤登紀子 / 長谷川きよし
灰色の瞳

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ネウマ譜について

ネウマ譜について

今日はネウマ譜で書かれた「グレゴリオ聖歌」の前に存在していたローカルな聖歌をご紹介出来ればと考えておりました。

それはアンブロシオ聖歌とモサラベ聖歌です。
生憎youtube で検索してみましたが、流石にローカルな聖歌だけあって、検索に引っ掛かりませんでした。

アンブロシオ聖歌はイタリアのミラノで歌われていた聖歌で、三世紀頃から発生し始めて4世紀にはその名がミラノ司教の名から付けられたと云う歴史があります。
これはグレゴリオ聖歌と比較すると単調なメロディが多く、逆に複雑なメロディはグレゴリオ聖歌よりもっと複雑な曲もあります。結局、この聖歌はグレゴリオ聖歌に席巻され、忘れ去られました。写本が残っていますので、これも解読研究中の楽曲です。

モサラベ聖歌はスペインのごく一部で6世紀頃から歌われ続けて居ました。しかし、これもグレゴリオ聖歌に統一された為に、一部の修道院を除いて歌われなくなりました。
この聖歌には面白い伝説があって、モサラベ聖歌とグレゴリオ聖歌が、どちらが優れているかを、はっきりとする為に、両聖歌の楽譜を火の中に投じたそうです。正しくて優れている聖歌は燃えずに残ると・・・・。
結果は、グレゴリオ聖歌はあっという間に燃えてしまい、モサラベ聖歌はいつまでも燃えずに残ったそうです。
しかし、モサラベ聖歌はやはり使われなくなったと云う事です。

上記の二つの聖歌のデータは、今度ゆっくりと探す事にして、今日は何を・・・・。?

昨日の死者の日の典礼の入祭唱「Requiem aeternam dona eis Domine 」を聞いて戴きましょう。

同じカトリック司祭が歌っていますが、少しずつ歌唱法が違います。お気づきになられますか?

Requiem aeternam dona eis Domine(入祭唱)

Requiem aeternam dona eis Domine(入祭唱)

Requiem aeternam dona eis Domine(昇階唱)

最後の曲は説教台の階段を登る時に歌われるので、「昇階唱」と云います。この歌は綺麗な旋律なので、私も良く歌っている歌です。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ネウマ譜について

ネウマ譜について

今日はネウマ譜の楽譜で中心的に使われるラテン語について説明を致します。
ご興味の無い方は、この記事の一番下のリンクから、楽曲をお聞き下さい。

ラテン語は、我々日本人の漢字に相当するような言語で、漢字文化圏に属する我々が漢字を音読みと訓読みをしているように、ヨーロッパ諸国でも使用されていました。
つまり、漢字本来の発音に従ったのが音読みで、我らの「やまとことば」に漢字の意味に合わせたのが訓読みです。

以下にラテン語とそれに対応する英語を書き記します。

ラテン語:              英語           日本語 
Kalendarium Romanum      Roman Calendar    ローマ暦
Januarius              January         一月
Februarius             February         二月
Martius               March           三月
Aprilis                April            四月
Maius                May            五月
Junius                June           六月
Julius                July            七月
Augustus              August          八月
September              September       九月
October               October         十月
November              November       十一月
December              December        十二月

Tabella Festorum Mobilium
                    Movement Holiday Table
                                  移動祝日表


如何ですか?月名は途中までは確かに違うなぁと思われたと思います。しかし、途中からは同じスペルになっていますね?
それから、移動祝日表などは、祝日がFestorum(フェストルム)とHolidayと、ぜんぜん違った単語になっている事に気が付かれたと思います。本来はFeastとラテン語由来の単語も有りますが、このように我々の音読みと訓読み、そして自分達固有の単語に移行してしまうケースもあります。

以上のように、ヨーロッパ各国はラテン語文化圏で、各国の民族性とのバランスの上で、自分達の文化を築き上げております。

ネウマ譜も西洋音楽の基礎として、上記のような音楽基礎としての重要な役割を持っていましたが、バロック期以降次第に使われなくなり、現在に至っています。

さて今日は何を聴いて頂いたら宜しいでしょう?

今月はハローウィン・・・・。「死者の日」の典礼が有る月ですね?
Omnium Fidelium Defunctorum Missae Pro Defunctis から 「Dies irae ディエス・イレ=怒りの日」を聴いて頂きたいと思います。
「Dies irae 」は皆様がご存知の様に、ルネッサンス期音楽から多くの名曲が作曲されています。
ルネッサンス後期のジョヴァンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナ(パレストリーナ村のジョヴァンニ・ピエルルイージ)のレクイエムでも美しい曲が作られていますね?
クラシックまで続くこの「Dies irae 」は、下記のCanto(カント=歌)がその原点です。
お聴き下さい。

Dies irae

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ネウマ譜について

ネウマ譜について

昨日少し取り上げた曲で、ネウマ譜で書かれた「Victimae Paschali Laudes(ビクティメ パスカリ ラウデス:見よ神の子羊」を、youtubeで無いと思いながら検索してみました。
すると幾らでもあったのです。
このネウマ譜に関しては、私のHPで説明致しておりますので、下記のリンクよりお読み下さい

研究者の独り言

ネウマ譜に関しては、新たにホームページでも詳しく書いていこうと思って居ます。

以下にyoutubeで見付けたVictimae Paschali Laudesのリンクを示します。どうぞお聞き下さい。

Victimae Paschali Laudes
この歌唱法は、物凄く癖のある歌い方です。私のネウマ譜の解釈と大分違った歌い方です。
しかし、楽譜が写っていますので、先ずこの歌の感じを判って戴きたいと思います。

Victimae Paschali Laudes
この歌い方が私の歌い方です。HPで説明致しておりますが、正確な歌唱法はまだ確定していません。

Victimae Paschali Laudes
本来はこの様に、パイプオルガン等の楽器の伴奏もなく、人の声のみの歌唱が実際の歌い方です。私のラテン語が訛っているのか、この人が訛ったラテン語なのか・・・・・疑問です。

一説によると、このVictimae Paschali Laudesがルネッサンス期に最初のポリフォニー(複音律旋階)として、通奏低音のパートで使われたと云われています。またこの曲の原型は原始的なシャンソンからのメロディで無いかとも云われています。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お菓子を食べてもダイエット!!その2

お菓子を食べてもダイエット!!その2


株式会社神林堂

創業明治128年のお菓子の老舗が各種ダイエットクッキーの製造ノウハウを応用して、小麦粉、砂糖、バターを全く使わず、しっとり美味しい低カロリー、低GIダイエットスイーツ『大豆ケーキ』を開発しました!!。








これより以下は普通のお菓子です。







テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

お菓子を食べてもダイエット!!その1

お菓子を食べてもダイエット!!その1


株式会社神林堂

創業明治128年のお菓子の老舗が各種ダイエットクッキーの製造ノウハウを応用して、小麦粉、砂糖、バターを全く使わず、しっとり美味しい低カロリー、低GIダイエットスイーツ『大豆ケーキ』を開発しました!!。












テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

ネウマ譜について

ネウマ譜について

 皆様はネウマ譜についてご存知ですか?

 音楽大学などで西洋音楽史を履修なさった方はご存知だと思いますが、念のために説明をさせて頂きます。
 現在使われている五線譜以前の楽譜で、ネウマと云う音楽記号を使った四線の楽譜のことです。
 勿論、最初は一線譜が始まりで、その一本の線の上と下に必要に応じて、付線を行ってメロディを記譜してました。
 使用する音域が広がるにつれて、一本の線が二本、三本そして最終的に四本の線で構成された楽譜として完成されました。
 しかし、ネウマの記号の特殊性もあって、モノフォニー(単音律旋階)は効率よく記譜出来、演奏もしやすい楽譜なのですが、中世ルネッサンス期から発展してきたポリフォニー(複音律旋階)の記譜は不可能な楽譜です。
 それでもバロック期までは使われてきましたが、高度に発達した対位法や和声法の記譜には限界が来て、ついに五線譜が発明されて、四線譜は次第に使われなくなった経緯があります。
 最初の対位法は、ネウマの旋律に4度か5度の音階を付け加えた平行旋律が最初だと考えられています。
 この唱法をオルガヌムと呼びます。歴史的に見ると「Dominica Resurrectionis ad Missam」の続唱「Victimae paschali laudes」が最初の対位法によるポリフォニーでないかと云う説もあります。

 さて、ポリフォニーはそちら専門の方に任せて、私はモノフォニーのネウマ譜に限ってお話を進めていきたいと思います。

 とりあえず、youtubeでこのネウマ譜がどのような楽譜で、どのように歌われているかをお聴き下さい。

Kyrie Eleison VIII (Angelis)

 このデータはネウマ譜と歌唱とがリアルタイムで映っていますので、判り易いと思います。
 この曲は「第8キリエ」と言って、「天使ミサ」に使われているギリシャ語の曲です。

 まだヨーロッパに現在のようなハーモニーを持った楽曲が出来る前は、このような歌が歌われておりました。その様子を思い浮かべながらお聴き下さい。

 出来るだけ、ネウマ譜についてご説明をさせて頂きたいと思っています。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ご自宅で老人介護をなさっている方に

ご自宅で老人介護をなさっている方に。


楽天市場 カムウエル株式会社

ご自宅で年老いたご両親様のお世話は大変ですね?
食事介護が難しくなってきているのではありませんか?
私のホームページで、介護食のご案内を致しております。
色々なタイプの介護食が御座いますので、便利だと思います。私の嫁ハンは栄養士なので
介護食の専門家ですが、一般の方々には難しい部分が有ると思います。
是非とも、どの様な介護食が有るかご覧下さい。
下記のリンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。

介護食品

介護用品

私のホームページのトップページ:
楽天ブログの新天地 亀山築城のページ

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

寂しい

寂しい
               忠犬な僕

寂しい

 お早う御座います、ジャッキーです。。
 お婆ちゃんが病院と云う所に行ったきり帰って来ません。
 僕は毎日寂しくて、お婆ちゃんの部屋の前で「キューン、キューン」と泣き続けて居ます。
 お父さんはそんな僕を記事にしたくないらしく、ずっと僕の事を書かずに居て呉れました。
 でも、僕の事を心配して下さっている方が・・・。
 僕は落ち込んでいますが元気です。
 写真は先月の24日の物ですが、この後も元気にしています。
 丸亀駅前に銅像を建てて欲しい僕は、忠犬なので毎日泣いて暮らしています。
 お父さん監視をする気も、玄関警備をする気にもなれません。
 お婆ちゃんが早く帰って来て欲しいと願って居ます。
代筆者:お父さん

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
