アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉狩りは如何?

紅葉狩りは如何?

「瀬戸内海国際芸術祭」で賑やかな讃岐の国(香川県)へお越しになられませんか?

私のホームページですが・・・大昔に家族と一緒に出掛けた小豆島の写真です。
寒霞渓ではロープウェイの下の駅の駐車場に車を置いて、近くの登山道を登って行きました。
帰りはロープウェイで。このルートが綺麗な景色も観え、坂道を登るほうが下るより安全ですのでお勧めです。

映画「二十四の瞳」の映画村と紅葉の名所「小豆島の寒霞渓」
寒霞渓 紅葉見頃 11月上旬~11月下旬

丸亀城の紅葉も綺麗ですよ!下記のリンクからお越し下さい。
「丸亀城1」「丸亀城4」で紅葉の写真を載せています。

讃岐の国「丸亀城」
丸亀城 紅葉見頃 11月中旬~12月上旬


紅葉の写真は有りませんが、金刀比羅宮(ことひらぐう)もイチョウなどの紅葉の綺麗なところです。

金比羅さん(金刀比羅宮)とその奥の院
金刀比羅宮 紅葉見頃 11月中旬~12月上旬

特別名勝 栗林公園のホームページです。
特別名勝 栗林公園
特別名勝 栗林公園 紅葉見頃 11月中旬~12月上旬

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

2014年の四国八十八ケ所霊場開創1200年に合わせて

2014年の四国八十八ケ所霊場
 開創1200年に合わせて


2014年の四国八十八ケ所霊場開創1200年に合わせて、四国霊場71番札所弥谷寺(香川県三豊市)から77番札所道隆寺(香川県多度津町)までを歩いて巡る「霊場7カ所参り」が人気になってるそうです。

七ヶ寺をゆっくりと歩いても、20kmの道程なので一日で回れる手頃な「歩き遍路」が体験出来ます。

機会が御座いましたら、ぜひ「「お四国さん=四国八十八ケ所霊場」」を何回に分けて歩いて巡るのもお勧めです。

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
歩き遍路楽しもう/霊場7カ所まいり人気

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

我が地元「丸亀市のイベントや風習」のお知らせ

我が地元「丸亀市のイベントや風習」のお知らせ

2012年5月3・4日は「丸亀お城祭り」!!

去年のNHK大河ドラマ「江」で、姉の初が嫁いだ京極家・・・その京極家に江の娘が養女に入っています。
日本一の高さを誇る美しい石垣の城「丸亀城」を主なる舞台として「丸亀お城祭り」が催されます。

是非、お越し下さい。

丸亀城内には「お城村」も作られ、讃岐うどん早食いコンテストや、丸亀名物の「骨付き鳥」の早食いコンテストも城内で開催されます。
詳しくは下記のホームペ-ジをご覧下さい。↓

丸亀お城村



私のシーズーの愛犬「ジャッキー」と一緒に写した「丸亀城」の写真集は下記の私のホームページでご覧になれます。↓

丸亀城


詳しくは下記の私のホームページ「四国風物史のご案内」の『我が地元「丸亀市イベントや風習」のお知らせ』をご覧下さい。

四国風物史のご案内

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

丸亀はNHKの大河ドラマ「お江」で燃えていました

丸亀はNHKの大河ドラマ「お江」で燃えていました。

「お江」で燃えていた丸亀の一年でした。


kyougoku
絵葉書の写真


kaihu
大名庭園「万象園」に在る庭内食事処「懐風亭」の箸袋
ご存知のように浅井三姉妹の末娘が今回のNHKの大河ドラマ「お江」の主役だったでしたね。
長女が「茶々」で次女が「初」・・・・その初が嫁いだお相手が京極高次で「京極家」です。


azai
丸亀市立資料館の資料より
丸亀藩の初代藩主が、その京極高次の孫の高和です。
残念ですが初の血も、江から養女として貰った初姫の血も孫の高和には流れていませんが、京極家とはゆかりのある浅井三姉妹なのです。


hatsu&kyougoku
浅井三姉妹 初と京極 展 ポスターより
さて、今回の記事は先月の11月27日まで丸亀市立資料館で展示されていました「浅井三姉妹 初と京極 展」を、注目の資料をご案内致します。


注目の資料は下記の江から娘の初姫に宛てられた書簡です。



go-hatsu1
江から初姫に宛てた消息 丸亀市立資料館の資料より
江の母親らしい気遣いを感じさせる手紙ですね!



go-hatsu2
江から初姫に宛てた返書 丸亀市立資料館の資料より
母親として江が初姫を心配していて、息災である事を喜んでいる様子が書かれていますね。



marugamecastle
丸亀城木図 丸亀市立資料館の資料より
日本全国の城の改修時に、徳川幕府は詳細な図面などを提出する事を諸藩に義務付けていました。
その時にこの様な木図も一緒に提出していますが、この様な木図が現存しているのは丸亀城の木図で丸亀藩の控えの木図しか残っていないようです。
本丸、二の丸は、姫路城のように天守閣と各隅櫓が渡り櫓で連結された連結式城郭でした。
それは壮麗な城郭だったと思います。

写真が小さくて見難いと思います。
宜しければこのブログより大きな写真を私のホームページで記載致しております。
下記のリンクよりお越しになってご覧下さい。
丸亀はNHKの大河ドラマ「お江」で燃えていました

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

金比羅さん(金刀比羅宮)とその奥の院

金比羅さん(金刀比羅宮)とその奥の院

私の電子ブックの小説「屋嶋の禿げとその兄達」に登場する脇役の太次郎狸(金比羅狸)が登場する場面で触れた、
金比羅さんの写真を皆様に見て戴こうと思って、2011年7月9日暑い中、金比羅さん本宮とその奥の院を訪れてみました。
小説では、金比羅さんの縁起を金比羅狸の目線で描いています。

正確には、金比羅さんと呼べるのは江戸時代までで、明治の廃仏毀釈令に依って、仏教寺院の真言宗松尾寺金光院に仏教の守護神である十二神将トップの金比羅童子(宮毘羅大将)を祭って居たのを、大物主大神(出雲の大国主大神の幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)、大国主大神の別名)へ、国の命令で強制的に神社に変更されました。

依って、金刀比羅(ことひら)宮、もしくは琴平神社と呼ぶのが正しくなります。

もしも正式に金比羅詣でをなさりたいのでしたら、徳島県の箸蔵寺が「金比羅大権現」を祭っていますので、ぜひこちらへ詣でて下さい。なお、廃寺になった松尾寺も復興して、ひっそりと参道脇の近くに佇んでいます。

それでは、写りが悪いですが、金刀比羅宮とその奥の院や参道の風景の写真集をご覧下さい。

下記のホームページへのリンクよりお越し下さい。

金比羅さん(金刀比羅宮)とその奥の院 




大きな地図で見る

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

香川県琴平町の金刀比羅宮で5月5日に奉納蹴鞠が行われました。

お知らせ

香川県琴平町の金刀比羅宮で5月5日に奉納蹴鞠が行われました

平安貴族を思わせる蹴鞠が、香川県琴平町の金刀比羅宮(琴陵容世宮司)で国家安泰や五穀豊穣(ほうじょう)を祈願しながら奉納蹴鞠(けまり)が5日に奉納されました。
神主や巫女(みこ)たちが古式ゆかしい伝統装束に身を包んで、「アリヤー」「アリ」と言いながら優雅に鞠を蹴り合ったようです。

本宮までの昇り道の右側に在る同宮表書院前には、四隅に松、柳、桜、カエデを植えた鞠庭(まりば)がしつらえられ、烏帽子(えぼし)に鞠水干(すいかん)、鞠袴(ばかま)を身につけた神主や巫女達がが厳かに入場しました。
6人が輪になり、しきたりに従って右足だけを使いシカ革製の鞠を蹴り上げ、10回、20回と続くと、会場から大きな歓声と拍手が起こります。

金刀比羅宮の蹴鞠は県指定無形民俗文化財です。
5月5日と7月7日、年末の年3回、一般公開されているそうです。

金比羅さんのHPは下記からご覧下さい。御参拝時のご参考になさって下さい。
金刀比羅宮

ところで金比羅さんへの参道道の途中に「神椿」と云う、化粧品「資生堂」が経営するパーラーが在ります。
レストランやカフェなどもやっていますので、御参拝時のお食事やご休憩時の飲食に是非!

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀お城祭りが5月3,4日と催されていました。

丸亀お城祭りが5月3,4日と催されていました。

お知らせ

五月の丸亀城下町で「丸亀お城まつり」が三日から翌日の四日までの日程で開幕しました。

五月の丸亀城下町で「丸亀お城まつり」が三日から開幕し、多くの見物客がお城に詰め掛けてきました。昔から続くこのお城祭りは丸亀市民の楽しみの一つ、合併で広くなった新しい市民も遠くからお城に登城して来ました。

開会式の後、約2千人が城下を練り歩く「まんでガンガン大行進」で幕開けしました。垂水小学校の子供達が、歴史上の人物や郷土の偉人に扮して行進する「まるがめ時代絵巻」や、勇壮な太鼓台のかき比べなども行われていました。
今年からは、4月6日にデビューした丸亀城バサラ京極隊が華麗なダンスパフォーマンスを披露して行進に花を添えていました。勿論のこと、子供達や丸亀城バサラ京極隊に向けて、沿道からは大きな声援と拍手が送られて居ます。

市民有志が丸亀城内でイベントを行う「お城村」では、午前10時から「12時間ジャズフェスティバル」を開催されました。
この写真はそのフェスティバルの最初の場面で、まだ観客が少ない時に撮影しましたが、この後には多くの人が集って来ました。
丸亀城をバックに流れる美しいジャズの音色に自然に体を合わせてスイングしながら、観客達は楽しんでいました。

お城祭りの最終日は四日。

四日には「丸亀の獅子舞競演」や「全日本骨付鳥選手権」などが行われました。

ところでこの丸亀は讃岐うどんばかりでなく、「骨付鳥」で有名なのを皆様はご存じですか?
我が家は丸亀で一番古くから営業している「一鶴」の本店へ良く行っています。
一鶴は有名なお店なので、皆様もご存じだと思いますが、如何でしょうか?
出張などで、夜に焼鳥屋などに行くと、焼鳥屋の主人から「一鶴をご存じですか?」と良く聞かれる事があります。勿論、「いつも行っていますよ!」と答えると、「一ヶ月に一度はこの店を閉めて、一鶴本店に修行のつもりで食べに行かせて貰っています。」と、言って呉れます。
一鶴のサイトはこちらから

骨付き鳥 一鶴

お城祭りの締めくくりは、「丸亀おどり総おどり大会」でフィナーレを飾っています。
今年は済んでしまいましたが、来年にでもお越し下さい。

丸亀城を紹介した私のHPはこちらから

丸亀城

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

小豆島の二十四の瞳映画村の菜の花を見に行きませんか?

お知らせ

瀬戸内海に浮かぶ小豆島の二十四の瞳映画村の菜の花を見に行きませんか?

香川県小豆島町田浦の「二十四の瞳映画村」で、計2200平方メートルの畑で約3万5千本の遅蒔きの菜の花が見ごろを迎えているようです。
壺井栄の小説『二十四の瞳』の舞台「岬の分教場」を通り過ぎて暫く走ったところに在る「二十四の瞳映画村」には、四季折々の花々が咲き誇っています。
今、丁度見頃になっているのが、映画村一杯に咲いている菜の花です。
多くの観光客が、綺麗な菜の花畑を見て喜んでいるそうです。

菜の花の種類は、やや小さめの背丈30~50センチと約70センチの2種類で、ゴールデンウィークに見頃になるように種を十二月初旬に蒔いているとの事です。
今が見頃ですので是非とも香川県小豆島町田浦の「二十四の瞳映画村」にお越し下さい。


この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

瀬戸内海に浮かぶ島々を見に行きませんか?

お知らせ

瀬戸内海に浮かぶ島々を見に行きませんか?

芸術祭の感動を再び―。
瀬戸内国際芸術祭の継続展示作品を利用した「ART SETOUCHI 春」では、ゴールデンウイークの29日から5月8日まで、さまざまなイベントを展開します。
期間中は地中美術館豊島美術館などの施設を無休で公開するほか、男木島、女木島や豊島、高松港周辺を中心に、コンサートやワークショップなどを連日予定して居ます。

音楽イベント関連情報:29日開催「MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバルin高松」。サンポート高松周辺や丸亀町商店街周辺に、県内外から総勢250人のミュージシャンが集結して演奏します。
美術イベント関連情報:男木島、豊島、サンポート高松などで芸術祭参加アーティストらがワークショップを実施します。
島民を講師に、かごやたこを作る「こんにちは! 島の先生」も男木島、女木島、豊島でそれぞれ開講します。

豊島の島キッチンでは、音楽ライブや紙芝居などを毎日披露するとの事です。。

各施設の混雑状況などはベネッセアートサイト直島のホームページに開設されているツイッターから確認出来ます。
問い合わせ:芸術祭インフォメーションセンター〈087(813)2244〉。

この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

農村歌舞伎が5月3日に香川県の小豆島土庄町で開催されます!

お知らせ

農村歌舞伎が5月3日に香川県の小豆島土庄町で開催されます!

5月3日に香川県小豆島の土庄町で開かれる「肥土山農村歌舞伎」を御覧になりませんか?

小豆島には、例えば天使の散歩道(エンジェルロード)と呼ばれている不思議な道が在ります。
土庄町の余島は小豆島本島との間に浅瀬があって、干潮を中心に前後4時間近く海底から忽然と砂の道が現れます。
5月3日は17時前後頃に渡れると思います。
如何ですか?カップルやご夫婦の方々が手を繋いで島に渡るのは?
きっと幸せになりますよ!

同じ様に城ヶ島でも、「希望の道」が在って、同様に干潮前後に島へ渡れます。
是非!ご体験下さい。

他にも私のホームページでもご案内致しておりますが、寒霞渓や壺井栄の小説「24の瞳」の分教場跡や映画撮影のオープンセット跡の二十四の瞳映画村も在ります。

紅葉の名所 小豆島の寒霞渓

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

映画「八日目の蝉」パネル展始まる

お知らせ

4月26日から28日までの日程で、香川県庁で映画「八日目の蝉」パネル展が開かれています。

香川県観光協会が主催して、映画の全国公開を前に、小豆島での撮影の様子を知ってもらおうと企画した。
香川県庁のギャラリーで、昨秋に小豆島で行われた撮影風景などを写した写真約30枚を展示し、映画で登場する千枚田の「虫送り」農村歌舞伎のシーンなどをパネルで紹介して居ます。

開展時間は午前8時半から午後5時15分まで(最終日は午後4時まで)の日程です。

小豆島は1952年(昭和27年)に、壺井栄が発表した小説『二十四の瞳』、紅葉の名所「寒霞渓」、上記でも記載致しております「農村歌舞伎」や「島八十八カ所」などなどの名所や風物などが多くありますので、是非とも一度お越し下さい。

下記のリンクで、小豆島の写真を掲載した私のホームページに入れます。

紅葉の名所 小豆島の寒霞渓

この「讃岐路のお知らせ」を纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ「讃岐のお知らせ」

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

日本最古の芝居小屋で「こんぴら歌舞伎」の千秋楽が執り行われました。

お知らせ

4月24日(日)に「こんぴら歌舞伎」が千秋楽を迎えました。

香川県琴平町に在る「金丸座」で、「第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居」が4月9日より24日までの日程で公演が行われていました。

千秋楽になる24日の午前の部開幕前に、恒例の三味線餅つきが出演者に依って賑やかに行われ、多くの歌舞伎ファンの前で繰り広げられた。
中村芝雀さん、市川染五郎さんら花形役者7人が交代で、三味線と太鼓の讃岐民謡のこんぴら船々」のリズムに合わせてきねを振るって、餅つきを行った。
出来上がった餅は、待ち構えていた歌舞伎ファンに一個ずつ配られ、来観者は笑顔で餅を受け取った。

十六日間で三十二回の公演を行い、延べ約二万四千人の観客を動員したことになった。

詳しくは下記のリンクより;
第二十七回 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀城のお堀の上を泳ぐ鯉のぼりのお知らせです。

お知らせ

4月18日、香川県丸亀に在る丸亀城の北側内堀に42匹の鯉のぼりが泳いでいます。

1994年から始まった丸亀城の堀に4本のロープを渡して、鯉のぼりを泳がす企画です。
今回は幼稚園児達が色んな絵を描き込んで作った鯉のぼり10匹と、市民が提供した32匹の鯉のぼりが泳ぐ事となりました。
みどりの月間丸亀フェスタ(29日)や丸亀お城まつり(5月3、4日)を盛り上る為に、毎年の恒例の行事になっています。
鯉のぼりの設置期間は5月18日までの予定になっております。
是非、お城祭り(5月3、4日)に合わせて丸亀にお越し下さい。
お城祭りでは色々なイベントや市民のバザーや屋台など賑やかなお祭りになっています。

私のホームページの丸亀城の写真集の写真の端っこに内堀の上で泳ぐ鯉のぼりの姿が映っていますので、是非ご覧下さい。

下記のリンクより御覧になれます。

丸亀城

また遠くよりお越しの方の為に、お勧めの四国の宿泊施設をご案内したページも作成致しております。


下記のリンクをご覧下さい。

四国のお勧めの宿泊施設のご案内


この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

芸術家村開村式が行われました

お知らせ

香川県の三豊市詫間町沖に浮かぶ粟島で、芸術家村開村式が4月16日に行われたそうです。

この芸術家村開村式は、若手の芸術家を育成する為に、香川県三豊市の粟島を拠点として活動する芸術家の創作を支援する為に創設されました。
開村式は粟島中学校で行われたそうです。

この事業は瀬戸内海に浮かぶ小豆島とこの粟島で行われ、小豆島では15日に開村式と交流会が行われたそうです。

三月上旬には、古くから伝わる弓のお祭り『百々手祭り』も有ります。

先日、丸亀市沖の本島で島三十三カ所のご紹介を致しましたが、瀬戸内海に浮かぶ島々は殆どが島八十八カ所を行っております。
この島も毎年旧暦3月21日の四月下旬に、島八十八カ所を行っています。

この島は私の電子書籍「浦島太郎って誰?」にも登場する島で、浦島太郎物語の亀として描いた、温羅=鬼の部隊長「大亀」が倭人と戦って戦死して後に神社「亀戎社(かめえびすしゃ)」に祭られた故事、また浦島太郎を見送って一時期「乙姫様」が住まわれていた「姫路」など、浦島太郎伝説にちなんだ地名が多く残っています。

ところでこの粟島は、日本で最初に海員学校が、明治30年(1879年)に開校された所です。最初は村立でしたが、後に国立海員学校として改組され、多くの海員を海運業界に送り出しました。
現在はこの国立海員学校は閉校となりましたが、大正9年建築の木造2階建て本館と教室を粟島海洋記念館として利用されています。
その敷地跡に、宿泊施設「ル・ポール粟島」が第三セクターが経営する宿泊施設が建てられました。和室、洋室、ログキャビン等各種の施設がお手ごろな価格で利用できます。ワンコも泊まれますので、お勧めです。
ル・ポール粟島:電話番号 0875ー84ー7878
5月から9月までは「海ホタル」が良く観察出来ます。私は高松沖の国立療養所「大島青松園」で毎年夏のワークキャンプで見ましたが、幻想的な光が今でも印象に残っています。
是非、皆様も夏休みなどで、この粟島を訪れてみて下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

「桜祭り」昨日のニュースからですが・・・。

お知らせ

丸亀城の桜祭りが大盛況だったそうです。
4月1日から14日までの桜祭りの期間中に過去最多になる14万5000人もの方達が、丸亀城の桜を満喫なさったと報道されていました。


丸亀城は香川県下でも有数の桜の名所。いつもは丸亀市民の憩いの場ですが、この桜祭り期間中は、多くの人出が有りますので、愛犬ジャッキーのお散歩にも行けません。
今年は「城の日 4月6日」が二回目になる事もあり、丸亀城バサラ京極隊もデビューして活動を始めたのも、今回の多くの人出と関係が有りそうです。
桜は五分ほど花が残っていますので、この土日にはまだ花見が楽しめそうです。

ところで「お初」ってご存知でしょうか?NHK大河ドラマ「お江」の二番目の姉になります。
三姉妹とこの丸亀城は、このような縁が有ります。

丸亀城は日本一の高さを誇る石垣で、石垣の城とも呼ばれています。
「扇の勾配」と云われる美しい曲線を持った石垣は、お城ファンからの絶賛を欲しい侭にしています。

丸亀城の写真集を私のHPで公開致しております。下記のリンクよりお越し下さい。

丸亀城

シーズー犬の我が愛犬ジャッキーも写っていますが、ジャッキーのお散歩コースの一つです。

丸亀城には日本一深い井戸も有りますし、機会が御座いましたら是非ともお越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

お知らせ

お知らせ

香川県土庄町豊島の最高峰壇山(だんやま)(標高340メートル)の岡崎公園に、展望施設「六角堂」と防護柵が完成したそうです。

皆さんはこの瀬戸内海に浮かぶ豊島の事をご存じでしょうか?
古くは島特産の柔らかい豊島石を加工して、石灯籠や石のかまどなどの石細工で有名な島です。
そして少し前までは、昭和50年代後半から不法投棄された全国最大級の産業廃棄物問題で有名な島になりましたね?
現在は隣の島の直島に処理プラントを築き、豊島から移送して産業廃棄物を処理し続けて居ます。

去年になりますが、瀬戸内国際芸術祭(せとうちこくさいげいじゅつさい、英題:Setouchi International Art Festival、ART SETOUCHI 2010)の瀬戸内海の島を舞台に開催されていた現代美術の国際芸術祭で、その開催地の一つの島として有名になりました。

多くの方々が、日本全国、そして海外にも知れ渡った瀬戸内国際芸術祭でしたので、海外から来られた方々も多かったです。
その時、豊島に訪れた方を、この島の壇山に案内したら、高松方向の瀬戸内海の絶景が好評で、この山の頂上に展望台を作ろうと云う機運が高まり、実現したそうです。

ところで、この島は「福祉の島」としても有名なのをご存じでしょうか?
この島には、わが国福祉界の草分け的存在である賀川豊彦先生が力を入れた福祉施設として乳児院、特別養護老人ホーム、精神薄弱者更生施設が在ります。
社会福祉家として有名な賀川豊彦先生が尽力し、吉村シズヱ女史が創設した「乳児院神愛館」には、私も数回訪問させて戴いた事が有ります。

風光明媚な豊島や、ベネッセアートサイト直島の在る直島、そして二十四の瞳寒霞渓で有名な小豆島にも是非お越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀市沖の本島の「お大師参り」

お知らせ

昨日の6日、丸亀市沖の本島では「お大師参り」が有りました。
丸亀市本島町のこの島は、かつては塩飽水軍の本拠地で、豊臣秀吉の朝鮮出兵に水軍として従軍し、韓半島の戦いで戦死した水軍兵士を弔う為にこの行事が始まったとされています。

瀬戸内海の島々には、有名な小豆島の「島八十八カ所」の様に、多くの島に八十八カ所が在ります。
本島の「お大師参り」は、その八十八カ所参りではなく、本島三十三霊場の三十三カ所参りになります。
この習慣は、毎年旧暦の3月4日に島民達が浄財を集めて、お参りに来る人達をお接待する行事です。
今回も島の至る所で、菓子や甘酒、小豆ご飯や団子汁などを参拝客に振る舞っています。

四国八十八カ所を回った経験のある方々は、四国の各地でお遍路さん(八十八カ所巡礼者)に対するお接待の事をよくご存じだと思います。
瀬戸内海に浮かぶ島々の八十八カ所や三十三カ所の巡礼でも、同様に暖かな気持ちが籠もったお接待に巡り会えます。

本島は豊臣秀吉から島の自治権を保証する朱印状を得て、人名制度の中心となる島です。
人名から選出された4人の年寄に依って塩飽水軍の政治が行われ、その政治の中心となるのが「塩飽勤番所」と云う政所(まんどころ)です。
他にも笠島地区という、国選定の伝統的建造物群保存地区なども有りますので、機会が御座いましたら是非、丸亀市にもお越し下さい。
それからご存じですか?幕末の時にアメリカに渡航した「咸臨丸」の水夫達は、この島の水軍の水夫だった事を・・・。

下記に本島を紹介するリンクを記載致します。

「本島」:本島(ほんじま):丸亀市

島自慢

お大師まいり(本島)
本島,塩飽水軍,お大師参り

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

城の日=4月6日

お知らせ

「城の日=4月6日」の今日、丸亀の「バサラ京極隊」がデビューしたそうです。

「バサラ京極隊」とは、丸亀城の京極丸亀藩歴代7藩主やNHK大河ドラマにも登場する京極家を再興した「京極高次」とその妻「お初」などに扮して、丸亀城を訪れた観光客を案内したり、土日祝日にはダンスなどのパフォーマンスライブなども行うそうです。

ところで「お初」ってご存知でしょうか?NHK大河ドラマ「お江」の二番目の姉になります。
三姉妹とこの丸亀城は、このような縁が有ります。

丸亀城は日本一の高さを誇る石垣で、石垣の城とも呼ばれています。
「扇の勾配」と云われる美しい曲線を持った石垣は、お城ファンからの絶賛を欲しい侭にしています。

丸亀城の写真集を私のHPで公開致しております。下記のリンクよりお越し下さい。

丸亀城

シーズー犬の我が愛犬ジャッキーも写っていますが、ジャッキーのお散歩コースの一つです。

丸亀城には日本一深い井戸も有りますし、機会が御座いましたら是非ともお越し下さい。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(再掲載記事)丸亀城の写真集を公開致しました。

(再掲載記事)丸亀城の写真集を公開致しました。

ジャッキーのお散歩のついでに、丸亀城の写真を撮ってきました。今回は8枚を追加しました。
写真や説明などの更新するのを一カ所のホームページにしたいと思いながら、また新しくページを作ってしまいました。
勿論わが愛犬ジャッキーの写真が満載です。
丸亀城のリンクも下記に記載いたしておりますが、宜しければそれぞれのトップページもお越しになって下さい。


下記の旅行専門のホームページ「21世紀の浦島太郎の旅行記」で公開致しております。
どうぞお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

丸亀城の写真集
こちらのホームページは、時々サーバーの調子が悪くなって、写真が一部表示されない事があります。ページを再読み込みをして頂ければ表示できますので宜しくお願い致します。


勢い余って、もう一つの私の旅行専門のホームページでも更新を致しました。こちらはYahoo!ゲオシティーズの無料ホームページです。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記よりも小さな写真になっております。
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。


またまた勢い余って、今回新しく作成したホームページです。こちらはYahoo!ゲオシティーズの有料ホームページです。

亀山築城の愛犬日記

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記と同じ大きさの写真になっております。
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

丸亀城の写真集を公開致しました

丸亀城の写真集を公開致しました。

ジャッキーのお散歩のついでに、丸亀城の写真を撮ってきました。今回は8枚を追加しました。
写真や説明などの更新するのを一カ所のホームページにしたいと思いながら、また新しくページを作ってしまいました。
勿論わが愛犬ジャッキーの写真が満載です。
丸亀城のリンクも下記に記載いたしておりますが、宜しければそれぞれのトップページもお越しになって下さい。


下記の旅行専門のホームページ「21世紀の浦島太郎の旅行記」で公開致しております。
どうぞお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

丸亀城の写真集
こちらのホームページは、時々サーバーの調子が悪くなって、写真が一部表示されない事があります。ページを再読み込みをして頂ければ表示できますので宜しくお願い致します。


勢い余って、もう一つの私の旅行専門のホームページでも更新を致しました。こちらはYahoo!ゲオシティーズの無料ホームページです。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記よりも小さな写真になっております。
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。


またまた勢い余って、今回新しく作成したホームページです。こちらはYahoo!ゲオシティーズの有料ホームページです。

亀山築城の愛犬日記

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記と同じ大きさの写真になっております。
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

先日ブログで小さな一枚だけの写真で御紹介させて頂いた香川県三豊市詫間町の荘内半島に在る「紫雲出山」の写真集を私のホームページにアップ致しております。

この紫雲出山の頂上には、弥生時代中期の高地性集落の遺跡があります。
また瀬戸内海に突き出したような半島の山ですので、東西に広がる瀬戸内海の景色が綺麗に見えます。

どうぞ下記のリンクからお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

私の小説の舞台:紫雲出山


新たにYahoo!ジオシティーズのホームページでも、記載致しました。ここはホームページの容量の関係で、大きな写真を多用できません。上記のホームページよりも小さな写真ですが、どうぞ御覧下さい。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

紫雲出山からの風景

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。
紫雲出山 弥生時代中期 高地性集落
先日ブログで小さな一枚だけの写真で御紹介させて頂いた香川県三豊市詫間町の荘内半島に在る「紫雲出山」の写真集を私のホームページにアップ致しております。

この紫雲出山の頂上には、弥生時代中期の高地性集落の遺跡があります。
また瀬戸内海に突き出したような半島の山ですので、東西に広がる瀬戸内海の景色が綺麗に見えます。

どうぞ下記のリンクからお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

私の小説の舞台:紫雲出山

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

丸亀城の写真集を公開致しました。

丸亀城の写真集を公開致しました。

ジャッキーのお散歩のついでに、丸亀城の写真を撮ってきました。今回は47枚を追加しました。
申し訳在りませんが、更新するのを一カ所のホームページにしたいと思います。色んなところで更新するのは手間と時間が必要ですので・・・・。
勿論ジャッキーの写真が満載です。

下記の旅行専門のホームページ「21世紀の浦島太郎の旅行記」で公開致しております。
どうぞお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

丸亀城の写真集

勢い余って、もう一つの私の旅行専門のホームページでも更新を致しました。こちらはYahoo!ゲオシティーズのホームページです。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記よりも小さな写真になっております。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

丸亀城の写真集を公開致しました。

丸亀城の写真集を公開致しました。

我が愛犬ジャッキーのお散歩のついでに、丸亀城の写真を撮ってきました。
申し訳在りませんが、更新するのを一カ所のホームページにしたいと思います。色んなところで更新するのは手間と時間が必要ですので・・・・。
勿論ジャッキーの写真が満載です。

下記の旅行専門のホームページ「21世紀の浦島太郎の旅行記」で公開致しております。
どうぞお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

丸亀城の写真集

勢い余って、もう一つの私の旅行専門のホームページでも更新を致しました。こちらはYahoo!ゲオシティーズのホームページです。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記よりも小さな写真になっております。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

丸亀城の写真集を公開致しました。

丸亀城の写真集を公開致しました。

ジャッキーのお散歩のついでに、丸亀城の写真を撮ってきました。
申し訳在りませんが、更新するのを一カ所のホームページにしたいと思います。色んなところで更新するのは手間と時間が必要ですので・・・・。
勿論ジャッキーの写真が満載です。

下記の旅行専門のホームページ「21世紀の浦島太郎の旅行記」で公開致しております。
どうぞお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

丸亀城の写真集

勢い余って、もう一つの私の旅行専門のホームページでも更新を致しました。こちらはYahoo!ゲオシティーズのホームページです。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

丸亀城
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記よりも小さな写真になっております。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

丸亀城の写真集を更新しました。

丸亀城の写真集を更新しました。

十日程前に行ったジャッキーのお散歩のついでに、丸亀城の写真を撮ってきました。
今回から、更新するのを一カ所のホームページにしたいと思います。色んなところで更新するのは手間と時間が必要ですので・・・・。

下記の旅行専門のホームページ「21世紀の浦島太郎」で公開致しております。
どうぞお越し下さい。

21世紀の浦島太郎

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

四国の土佐の国(高知県)と長崎県の長崎では、NHKのドラマで人気の坂本龍馬にゆかりの地を巡る人達が多くなっているそうです。

是非とも、この機会に四国や九州のお越し下さい。

このブログの記事を更新してご案内致しております。
下記のリンクよりお入り下さい。
坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

四国の土佐の国(高知県)と長崎県の長崎では、NHKのドラマで人気の坂本龍馬にゆかりの地を巡る人達が多くなっているそうです。

是非とも、この機会に四国や九州のお越し下さい。

このブログのフリーページでご案内致しております。
下記のリンクよりお入り下さい。
坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

坂本龍馬に出会う旅をしてみませんか?

四国の土佐の国(高知県)と長崎県の長崎では、NHKのドラマで人気の坂本龍馬にゆかりの地を巡る人達が多くなっているそうです。

是非とも、この機会に四国や九州のお越し下さい。

下記の 続きを読む ≫ をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

丸亀城

ジャッキーとの散歩によく行っている丸亀城です。
丸亀城の写真をホームページで公開致しております。
下記のリンクからお越し下さい。

私のYahoo! Geocitiesのホームページです。

私のメイン・ホームページです。

私のサブ・ホームページです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。