アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



La vasija de barro

La vasija de barro

お久しゅう御座います。
まだ命の火が燈っています(時々消えてしまいそうですが・・・)。

実は2月2日から食事を摂れなくなってしまい、暫く水分だけで生きていました。
栄養士の嫁はんのお蔭で、六日からは医療用の栄養調整食品(液体でカロリーメイトの缶の様な物)を少しずつですが口に出来るようになってきました。
現在は先程の栄養調整食品と液体状のリゾットを懸命に飲み込んでいます。
兄が勤めていた病院で、重湯や三部粥などでは患者さんの病状が良くならずに悪化するのを見ていて、ミッショナリー(米国人)から教えられていたのもありますが、症状に応じてコンソメ、スープ、シチューなどとレベルアップするほうが体力回復が早いと思っています。
ですから常に嫁はんにもお粥などではなく、スープやシチューそしてリゾットにして貰う様に言っていました。
コンソメ味・キャロットベースのリゾットなどと、毎食毎に変化を付けてくれて居ますので、普通食が口に出来るまではこの様な療養食を味わっています(ニンジン嫌いの私でも美味しいと思うように!)。

こんな時に兄が健在でしたら、点滴や強心剤をバンバン打って呉れるのでは・・・?
でも医者の兄でも自分の死期を正確に診断出来ても、生き延びる事が出来ませんでした。
医学とは関係ない私は、じっと死神の大草刈鎌を待つだけです。

実は嫁はんに私の葬儀に付いて話を・・・。涙ながらに聞いてくれました。
「納骨の時には、この曲を流して・・・」と。

La vasija de barro「土の瓶」

上記のスペイン語を直訳すると「泥の船」になります。
間違った翻訳になると思いますが、曲の歌の内容は:
 私が死んだら土の瓶に入れて下さい。
 冷たい土の中に・・・。
 先祖達もそうしたように土の瓶に入れて下さい。
この先にちょっと問題の歌詞が・・・。
葬儀の司式司祭(神父)はスペイン人(バスク人)なので判ってしまいますが、嫁はんには判る筈もありません。

もう一曲同じ曲を・・・上記の曲かこの曲か・・・悩んでいます。
La vasija de barro

上記は南米のインカ文明の音楽ですが、ご興味が御座いましたら、下記のリンクからお越し下さい。

民俗音楽へのお誘い


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

韓国・京城にて

韓国・京城にて

昨日お話させて頂いた韓国でのいくつかのシーンを・・・。

先ず金浦空港での入国管理;
この時まだ二歳だった長男が、入国管理カウンターで人差し指と中指を立てて盛んにアッピールを。
「Oh! Victory!」
と怪訝そうな表情の入国管理官。
日本では「ピースサイン」ですが、日本以外では、イギリスとフランスの「百年戦争」のアジャンクールの戦いで始められ、第二次世界大戦中のイギリスの首相チャーチルが、対ドイツ・イタリアとの戦いで「勝とう!」と機会有る毎に民衆に示したのが有名ですね。
私は慌てて入国管理官に、
「My son is said "I'm two years old"」
急に彼はにこやかな表情に変わり、
「Oh! Lovely Baby!」
と・・・。

金浦空港は空軍基地も兼ねているので、軍用機が・・・。

宿泊したホテルは汝矣島(Yeou-i-do)に在って国会議事堂の直ぐ斜め前。出国前に泊まった伊丹空港前のホテルの部屋の四倍以上の部屋で、バスルームが丁度・・・伊丹空港前のホテルの部屋ぐらいの広さでした。
汝矣島は高校生の時から嫁はんと結婚する数年前まで文通していた友人が住んでいた永登浦区(Yeong-deung-po-gu)に在る漢江(Han-gang)の中州です。
嫁はんには話していますので、彼女がこの街にまだ居るのかと思いながらキョロキョロとしてしまいました。

以前お話させて戴いた私の長編小説の亀山築城の相手役「楊 賢京(you-kyong-kyung)」のモデルになって貰っていますが、実際の彼女は理系の(私なんか足元にも及ばない)秀才で、小説では文系の考古学の秀才として描いています。

軟水に慣れている私たち日本人は、大陸に多い硬水を飲むと下痢になってしまいます。
ですからホテルの部屋に在るボトルを飲めないので、毎日何回もホテルの喫茶室へ。
嫁はんと話していると、いつも決まって長男がウェイターに拉致られてしまいます。

そこで長男はまた彼らに向って「Victory!」・・・。
長男はピースサインをすると、みんなに大事にされると思い込んだようです。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

アルタイ諸語

アルタイ諸語

病床で臥せっている時、16日にお話した英語俳句のイギリス人の友人の事を思い出していました。

カトリック殉教者(韓国人)の聖人列聖式が韓国で有って、そこで彼と再会したのです。
長男がまだ二歳で、嫁はんと三人で、また多くの在日韓国人の方たちと一緒に巡礼に参加しました。

考古学少年だった私は・・・。
工学研究費調達の為に、考古学会へ出そうと研究していた成果を利用して、私の小説の題材として書いている下記の内容ですが・・・。
アルタイ諸語(私が高校生の頃の学説では「ウラル・アルタイ語族」)の日本語と韓国語は、私の研究では三重言語だと・・・。
縄文人は南方系(オーストロネシア語族)と北方系(古シベリア諸語;アイヌ語・ニヴフ語)に、弥生人が「呉越同舟」の越国の南に住んでいたいくつかの部族が、南下して越南=Yen nan=Viet Nam=ベトナムになったり、海を渡って韓国(主に三韓時代の弁韓国へ)や日本へ・・・日本へ渡ったグループは弥生人ですよね?
それらのベトナムや韓国、日本では、縄文人に相当する部族と後に侵入する弥生人に相当する部族とが混血し、また我が国と韓国は「アルタイ諸語」の支配者グループが最後に侵入して、アルタイ諸語の日本語や韓国語が出来上がりました。
ですから、縄文語と弥生語の単語などの特徴を持ったアルタイ諸語になる訳です。

さて、話を元に戻します。
音読み(呉音・漢音・唐音(宋音・唐宋音)・慣用音)と訓読み(やまと言葉=上記の日本語読み)の二種類以上の漢字の読み方を持つ我々は、同じ日本人の名前の漢字を読めない事が多いですよね?
殆どの人が私の本名を読めません(この六十年間で家族親類以外では二人だけ・・・)。ペンネームの亀山築城の「築城=ちくせい」も読めない様ですが・・・。

その事をイギリス人の友人に話したら・・・。
「僕の名前も同じイギリス人には読めないよ!」

「えっ?!!」
私の感覚では、アルファベットで表記すれば、私達の平仮名か片仮名で書いている様な感じなので、誰でも発音出来ると思っていました。
しかし、イギリスも三重言語です。
原住民のケルト人のケルト語、植民地にしたローマ人のラテン語、ローマ帝国がイギリスを手放した後に侵入したアングロ・サクソン人「アングリア(イングランド)のサクソン人」の言語で、私達と同じ様に三重言語になっているのです。
言語学の分野で、韓国に居る間ずっと彼と議論していたのを懐かしく思い出します。

彼は・・・再会した三ヵ月後に・・・ベルギーで溺れた高校生を助けようとして溺死したのを後から知りました・・・。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

白帝城・・・再々

白帝城・・・再々

今朝(1月17日)から心臓の調子も良く、10cmほどに伸びてしまった髭を2cmほどに切り揃えていました。
しかし、ベッドでしましたので・・・ベッドが髭だらけになってしまい・・・まだ血の巡りが悪く、頭が正常に動いていないのかも・・・?

タイトルから、お判りになると思いますが、再々の「白帝城」です。

実は嫁はんに白帝城の話題をネットにアップしていると話しました。「白帝城って何?」「どこに在るお城?」と聞き返されてしまいす。
「白帝城」は公孫述が築き、一昨日(15日)お話させて戴きましたように劉備玄徳が逃げ込んだ城です。
三峡(白帝城から南津関までの193km)の入り口が白帝城になります。
と説明しても「三峡って?」・・・。
「白帝城」はポピュラーではないのかしら?と思いながら、李白の「早発白帝城」を話すと・・・「??」でした。

さぁ説明するのにどうしようかと・・・。
以前にNHKで放送された私が大好きな「漢詩紀行」の動画がyoutubeにアップされていまして、丁度「李白」の番組が有りました。

「李白 1」「李白 2」「李白 3」とご案内致しますが、「李白 1」の再生6分後くらいから李白の「早発白帝城」と「白帝城」が紹介されています。
長江三峡などや李白の他の唐詩も紹介されていますので、ぜひご覧下さい。

李白 1

李白 2

李白 3

ついでに「三国志の「白帝城」を見学」をご覧下さい。

と、ここまで書いてダウンしてUP出来ませんでした・・・。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

白帝城・・・再び

白帝城・・・再び

昨日、劉備玄徳(←皇帝)が崩御為された「白帝城」に関連して李白の「早発白帝城」を最後にご案内致しましたね?

ところで、
貴方はどちらの李白の「早発白帝城」を選ぶのでしょうか?
私の父は当然の様に詩吟。
私は漢詩や唐詩などを返り点などを加えて日本語に読み替えるのに疑問を持っていますので、中国語読みが好きです。

学生の頃にイギリス人と話していて、突然彼が、
「Old pond Frogs jumped in Sound of water」
と言った途端に遠くを見る眼になって、
「fantastic!!」
私は
「ハァ?」
と首を傾げてしまいました。(勿論、芭蕉の俳句「古池や 蛙飛び込む 水の音」を、ラフカディオ・ハーンが英訳した英語俳句(HAIKU)だと判りましたが・・・。)

すると再び
「How still it is here Stinging into the stones, The locust's trill」
と・・・。
「静けさや 岩に滲み入る 蝉の声」をドナルド・キーンが英訳した英語俳句ですが、彼が盛んに松尾芭蕉は素晴らしいと誉めちぎります。

でも、私には俳句の「五・七・五」のリズム感を失った英語俳句には・・・強い抵抗を感じるしかありません。


そこで最初に戻ります。

詩吟の「早発白帝城」(ピアノ伴奏付き・・・?)

唐詩朗誦の「早発白帝城」(拼音(ピンイン、pīnyīn)付き・・・?)

皆様はどちらの「早発白帝城」を選ばれますか?


私たちは、もう千年以上前から漢詩や唐詩を日本語読みにして親しんでいます。
一つの芸術文化と呼ぶに相応しいと思いませんか?

しかし、先程の「英語俳句」の様に、私たちが詠む日本語の漢詩や唐詩を、中国の方々はどう思うのでしょうか?

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

白帝城

白帝城

臥せっていた間に頭に浮かんでいたのは、モンキーズだけではありませんでした。

武家の出の私は子供の頃に父親から聴かされていた「三国志」の英雄で蜀漢初代皇帝「劉備玄徳(りゅうびげんとく)」や名軍師の諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)の話などを・・・勿論、関羽や張飛の武勇も・・・。
それも・・・夷陵の戦いで敗退して逃げ込んだ劉備玄徳の最期の地「白帝城」の話を思い出してしまいました。

死に至る病を患った劉備玄徳は諸葛亮孔明を呼んで、
「孔明よ、そなたは魏の曹丕より十倍の才能がある。きっと国を安定させ、国を富ませて、必ずや中国を統一してくれるだろう。」
「劉禅(玄徳の子)の事を宜しく頼む、良き皇帝となるように育ててくれ、もしも劉禅が皇帝の器でなければ、孔明、そなたが皇帝となって国を導いて欲しい。」
私の父は主君は家臣をここまで信頼しなければならない、また孔明は良く劉禅を補佐し、国の行く末の為に心血を注いだと言っていました。

さて、その情景を感じさせる物が無いかと・・・。

中国の京劇「白帝城」が有りましたので、お時間の有る方はご覧下さい。
一部と二部に分かれていますが、その二部の場面で、玄徳が家臣に支えられながら玉座に着いて、
「おお!二人の弟(関羽と張飛)が来た!」
二人の家臣が、
「いえ、どこにもそのような人が見えませんが・・・」
「三国志」にそんな事を書いていたかしら?・・・と不思議に思っています。


京劇「白帝城」1-2


京劇「白帝城」2-2



白帝城は後の世に詩聖「李白」が詠んで居ますね?

早発白帝城

朝辞白帝彩雲間
千里江陵一日還
両岸猿声啼不住
軽舟已過万重山


そう云えば「長江(揚子江)ダム」に沈むって云われていた白帝城はどうなったのでしょうか?
或る程度の高さの山頂に築かれて居ますので、浮島状態?それとも完全に水没?

少し心配しています。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

恋人同士??

恋人同士??

年末年始と生活リズムが狂って、ダウンしまくりの築城(ちくせい)です。

長女が12月24日に帰省し、長男が28日に帰って来ました。

昼間は勿論、夜型の研究者(普通は夜型が殆ど)の長男に付き合うと、朝方(深夜に起きる)私は完全な睡眠不足と生活リズム不調に・・・。
嫁はんも1月6日に二人が大学と研究所へ戻って始めて睡眠不足から解放されたようです。

さて、長男と彼女(大学院生)の会話を聞いていると・・・結婚しようと云う恋人同士の話だと嫁はんには思えないとの事。
直ぐに自分たちの研究に関する話ばかり・・・さも四年前に書いた私の長編小説の主人公:無線工学研究者の亀山築城(私のHNは彼の名前を拝借)と、韓国の大学院生(専攻;考古学):楊 賢京(ヨウ キョンキュン)の二人が織り成すシーンに観えてしまいます。

ここに来られていらっしゃる方で
読者の方たちは「あっ!あの場面!」と思われるでしょうが・・・。
私の小説のその場面を下記に・・・。

第一巻より
一章 遭遇(現代の屋島にて)
 そのグループの一人の女性が、僕の直ぐ近くで飛び回る鳶の鳴き声に反応し、鳶の姿を見上げてその場から立ち止まったまま動けなくなってしまった。
 大空を見上げている頭から腰まで届く真っ直ぐに長い黒髪が、山腹から吹き上げる風に揺れている。

 妙に僕が先程まで見ていた幻想と、同じ感覚を彼女が感じているように思って、僕は吸い寄せられる様に彼女に近寄って行った。


八章 ルーツ (現在 それから)
 「ほら、あそこに城門が在って、石塁の上に土塁が在ったはずだから、城門の高さは、大体これぐらいの高さになると思うけれど。あっ!あの赤とんぼが飛んでいる高さになるかな?賢京さんはどう思う?」
 微笑みながら、賢京さんは、
 「そうね、足し算していったら・・そのくらいかしら。」
 
 端から見ても、僕たちは立派な恋人同士に見えているだろう。
 でも、佇んでいる場所が、屋嶋ノ城の城門跡遺跡で、僕らが遺跡構造の話をしているのでは、僕らを見ている人達は色気のない二人だと思っているのではと感じた。


第二巻
四章 再会:
 僕は手にしたCD-Rを賢京さんに手渡して、
 「今回の一番のお土産になったら嬉しいのだけど・・・。」
 首を傾げながら受け取る賢京さん。
 「これは何のデータですか?」
 とても気になる様子で、僕に聞いて来る彼女。
 「パソコンで見て下さい。」
 僕がそう言うと、賢京さんは早速パソコンにデータを読み込ませ始めます。
 「これは!」
 ディスプレイに映った最初の画面を見て、驚きに満ちながら喜びを隠しきれずに振り返る賢京さん。
 「本当に?」
 「これはあの金田ノ城のデータですか?」
 僕は頷いて、
 「城郭の縄張りなどは、実際にレーザー距離計で実測しています。」
 「そして、全体的な配置はこれまでの発掘データを使わせて貰っています。」
 「これらのデータを僕には韓国語に翻訳出来ないので、日本語の調査データそのままですが如何ですか?」
 僕が説明している間も、パソコンのディスプレイから目を離さない賢京さん。
 「分かり易くデータを纏めて下さって、このまま研究発表が出来るくらいですね!」
 彼女にそう言って貰いたくって、頑張ったデータ作成。


長男たちは専門分野が考古学ではなくて物理学ですが、話の雰囲気は上記の様な感じです。
私には或る意味で微笑ましいのですが、嫁はんには恋人同士だと理解出来ないらしいです。
皆様は如何思われますか?

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

「ほっこまい」の私は・・・

「ほっこまい」の私は・・・

こんばんは。

ほっこまいの私は・・・讃岐の国丸亀藩の人間らしく、一つの事に集中すると他の事が見えなくなってしまいます。

来年の1月1日から7日に出現する「しぶんぎ座流星群」が終わるまでは、ずっと「ほっこ」のままだと思っています。
嫁はんは、こんな私が心配らしいですが、何回言っても云う事をきかない私に諦めているようですが・・・それでも「カイロを忘れずに・・・」と控えめに・・・。

研究所の友人は、自分の家に帰るのは夕食と風呂に入る時だけ・・・それが済むと自分の研究室に戻って、疲れたら実験室のソファで寝ていました。
私はどんなに遅くなっても、夜の1時か2時くらいには実験を切り上げて、家に帰り朝の5時には家を出て研究所の自分の実験室に向っていました。
ですから、彼よりもマシかなぁと・・・。

毎日寒空を見上げて・・・体が特に心臓が・・・ボロボロになってくるのを自覚していますが、どうしても観測したいので・・・。
今日も朝方から調子が悪くなって、目が覚めた(気が付いた?)時は夕方の4時過ぎでした。

さぁ!今日こそは流星と彗星を観たい!!・・・

注)香川県の方言「ほっこまい」≠「標準語;馬鹿者・関西語;アホンダラ」

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

親馬鹿な話を・・・。

親馬鹿な話を・・・。

体調が絶不調になると、どう云う訳かそれに合わせる様に長男が帰って来てくれます。
この金~月まで帰って来ていました。

実は結婚を約した恋人が長男には居ます。

嫁はんが云うのに・・・彼女との電話を聴くとは無しに聴いていると、直ぐに実験や研究論文の話になって、結婚する恋人同士の話ではないと・・・。
理学(物理学)博士の長男と、同じ分野の大学院生の彼女・・・。

ふと私の長編小説と同じシーンばかり、二人が演じているように思えます。
考古学者になりたかった工学博士の主人公(実は名前を亀山築城)と、考古学専攻の大学院生の婚約者・・・。
その二人が高松の古代韓国式山城「屋嶋城 ヤシマノキ」で、城門跡を指差して話しているシーン・・・端から観たら恋人ではなくて考古学者が話しているように観えると・・・。

博士と院生・・・それだけでも私の小説の舞台設定と同じなのに・・・二人の会話は物理学の話が殆ど(小説では考古学)・・とか・・・。

それに関西と関東のculture gapを、既にお互いに感じているのも、小説と同様・・・。

思い起こせば・・・嫁はんと私は・・・嫁はんが私の話しに付いて来れないので、仕方無しに・・・世間一般の恋人同士の話の内容に・・・。

長編小説を構想している時、研究者とその卵は、この様に付き合うと仮定して描きましたが、やはり研究者とその卵の二人がそのような経過を辿るのかと・・・ある意味で興味深く感じています。

その長男も来春からは大学教官に・・・大変だと思いながらも心から応援したいと思っています。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

《聖イザーク・ジョーグの祝日》私の誕生日のような日

《聖イザーク・ジョーグの祝日》私の誕生日のような日

カトリックでは守護の聖人・守護の天使と云う概念が有って、それぞれ個人の守護の聖人・守護の天使が居ます。
そしてその記念日(お祝い日=祝日)は、自分の誕生日の様に祝います。

私の守護の聖人「聖イザーク・ジョーグ」のお祝い日が今日10月19日になります。
彼は北米インディアンに福音を伝え、そしてインディアンに殺された殉教者でした。

私は子供の頃から「イザーク(英語圏の人からはアイザック)」と呼ばれて大きくなりました。
ですから、実際に外国へ行けば本当の名前になりますが、我が国でも自分の名前になっています。

聖イザーク・ジョーグ、聖ヨハネ・ブレブーフ司祭と同志殉教者

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)008

CMOSイメージセンサの活用

さて「(研究者の呟き)006」でも書きましたが、某メーカーの「炎センサ」は紫外線センサです。

炎を検出するのに赤外線でなくて紫外線?と感じられたと・・・。
実は物質が燃焼する時は、可視光以外に眼に見えない赤外線(熱線)と紫外線が発生しています。
物質中の原子や分子の中で、燃焼(酸化反応)などの外部エネルギーに依って、原子核の周りを飛んでいる電子が外側の軌道に移動(励起)され、また元の軌道(基底)か低い軌道(遷移)へ移る時に電磁波(光など)が発生します。

犬などが紫外線や赤外線も見えるので、我々より早く異常を察知出来るのかも知れませんね?
CMOSイメージセンサの活用で、私たちも早く異常に気が付くようになるかも?

続く

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)007

CMOSイメージセンサ(CMOS image sensor)について

CMOSイメージセンサをご存知ですか?

ところで「犬的視覚の勧め」の記事で、携帯のカメラでテレビリモコンの赤外線をご覧になられた方はいらっしゃいますか?

最近は高額なデジタルカメラにも採用されている「CMOSイメージセンサ」ですが、この感度特性が赤外線領域から可視光、そして紫外線領域まで受光感度を持っています。

なによりもその値段の安さ!!某メーカーの某「炎センサ」の百分の一、いや千分の一の価格です。

ただ可視光も含めて広い波長の光を受光するため、紫外線だけを通すフィルターをセットしなければなりません。
某「炎センサ」より感度が低い上にフィルターを・・・考え込んでしまいました。続く。

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

西日本の両墓制に関する考察

西日本の両墓制に関する考察

嫁はんが絶対に観てと言って居たNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の再放送が昨日有ったので、丁度その時間に眼が覚めて観てみました。
ご覧になられた方はいらっしゃいましたか?


香川県の三豊市の粟島と志々島がその舞台でしたが、瀬戸内国際芸術祭の紹介も兼ねた番組でした。
その中で粟島の隣の志々島の民俗習慣「両墓制」に、嫁はんも興味を持ったそうです。
でも嫁はんには私から、大昔に既に説明した事なのですが、忘れて居る様でした。


以前書いた私のその説明のページです。
西日本の両墓制に関する考察
宜しければご覧下さい。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)006

浜松ホトニクス(その3)

さて、信頼性工学の研究内容になりますが、可視光以外の紫外線や赤外線と、超音波や超低周波音などから、設備などの異常が察知出来る事をご存知ですか?

そのセンサーとして「浜松ホトニクス」のセンサーを、私は手に入れようと訪問したわけです。
そのターゲットは「炎センサ(UVトロン):R2868、R9454、R9533」で、高感度で紫外線領域だけに感度を有している優れものです。
つまり紫外線だけ通すフィルターが要らず、可視光や赤外線などの外乱要素を無視出来る素子特性です。

担当者と話を終えて見積もりを研究所に送って貰うように頼み、自分の学会の会議へ向いました。

さて、見積もりを見て、そのセンサーの高額な事と寿命の短さ・・・。結局研究に使うのを断念したのでした。続く。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)005

犬的視覚の勧め

本当はもう一つの段階を説明してからの方が判りやすいかと・・・。
でも、誰も読んで貰えないといけないので、取り敢えず本題へ!

犬の視覚は赤外線や紫外線まで見えますが、人間の色弱と同じで全ての色が見えません。
また、超音波なども聴ける聴覚を持っています。

何もそこに居ないのに、愛犬が狂ったように吼える事がありませんか?
そんな時に携帯やスマートフォンのカメラで観て下さい。何かが映っているかも?

私のiPhoneは無理ですが、以前の携帯のカメラに向けてテレビやリモコンのボタンを押してみて下さい。
人の目には見えませんが、きっと明るい光が映っている筈です。

これはCMOSイメージセンサの感度特性に依って赤外線が写せるからです。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)004

小柴昌俊東京大学特別栄誉教授

小柴昌俊東京大学特別栄誉教授の講演会について書き忘れていました。

幸いな事に小柴教授の講演会に、私は二回も与る事が出来ました。
一回は某国立大学の大講堂で(当時大学院生の長男が招請)、もう一回は私が属していた研究所に招聘させて戴き、研究所のホールにて講演会を。
宇宙物理学の講演ですが、専門外の工学系の私にでも判り易く講演なさって下さったのを覚えています。

国立大学の教授や、国などの研究機関の教授(大学で無いので教える学生が居ない)は、研究職の最高位の称号で、大学教官の意味とは違います。
私立大学のような大学教官としての教授(博士号自体を持っていない方も多い、つまり研究者でない)とは全然違います。

今回こそは本題にと思っていましたが・・・続く。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

超電導磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)

超電導磁気浮上式鉄道
 (リニアモーターカー)


リニアモーターカーが2027年に開業すると新聞のトップに記載されていました。

これは鉄道総合技術研究所(鉄道総研)が中心となって研究開発された成果で、他人事ながら感慨深いものを感じています。

実は・・・私が居た研究所も「総合」が付く研究所ですが、私が使っていた学校の武道館ほどの広さの実験室は、元は超電導電磁石実験室でした。それを占拠して私の実験室にしたのですが・・・入室した時は超電導電磁石駆動冷却用の液体窒素を通す配管がまだ残っていました。

実際に超電導電磁石実験に従事したわけではありませんが、今回のニュースを見ると何故か嬉しく感じています。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)003

浜松ホトニクス(その2)

さて、私がどうして「浜松ホトニクス」の社名を書いたのかは・・・研究に使うセンサーが欲しくて彼らと接触したからです。

この会社は光学系のセンサー類では世界トップクラスの技術を持っています。
そこで私が属する学会の会議のついでに、彼らの会社を訪問させて貰いました。

玄関ロビーには「カミオカンデ」で使っている「光電子増倍管」が飾って在ります。
じっくりと「光電子増倍管」を観ていると担当者が転げるようにして走って来ました。
事前に訪問する事を伝えていましたので、何故か大喜びの表情(金になる!!)で。

研究内容を大雑把に説明して、センサーの感度特性を確認しました。

今度で本題に入れるようにします。続く。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)002

浜松ホトニクス(その1)

10日以上も放置して居たのに気が付きました。申し訳ありません。と云うか誰も読んで貰っていないですよね?

副題タイトルの会社名をご存知の方は、或る意味で凄いと思います。
この会社は、世界で最初に「イ」の文字を電子式テレビ管に表示させた高柳健次郎博士(1899-1990)と共同開発した会社です。
しかし、特許や論文発表では、アメリカのブラウン博士に先を越されて、結局のところ電子式テレビ管は「ブラウン管」と呼ばれる事に・・。

小柴昌俊東京大学特別栄誉教授がカミオカンデでニュートリノの観測に成功した原動力が、この会社の「光電子増倍管」であることはご存知ですか?

本題に入れません・・・。続く。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

考古学者になりたかった工学研究者

考古学者になりたかった工学研究者

こんにちは。亀山築城です。

いつも新聞もテレビも観ない私に、嫁はんが昨日(9月9日)の朝、新聞を差し出します。
常から専門の工学研究以外に、考古学の話それに伴う古気象学の話を嫁はんにしています(本人はウンザリとしているようですが・・)。

新聞の一面トップに「世界の海81cm高く」・・・と云う事は・・・平安時代の「平安海進」の時の約50cmより大規模な海水面上昇になると・・・。

縄文時代の「縄文海進」は3m~地域に依っては5mも現在の海岸線より海水面が上昇し、結果的に陸地が海に沈みました。
この時よりも小規模ですが、今世紀末・・・私は生きていません。その状況を観たかった!

我が家は縄文海進当時の丁度海岸線より20m陸側で、近くには海岸段丘と思われる地形も残っています。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)001

序論

我々の常として、話の導入部分が必要です。申し訳有りませんが、お付き合いのほどを・・・。

信頼性工学の分野の中で「余寿命試験」と云う実験名が有ります。
これは部品、もしくは装置・機器・設備・施設全体の寿命を計測し予測する実験です。

それはNASAのロケットが、故障無く安全に飛べる事を保障する為に、真空中や放射線被爆・高温・低温などの条件下で、一部品に至るまでどの程度の動作時間までだったら動作保証が出来るかを判定する必要があります。
私も同様にあらゆる条件下で部品の余寿命試験を行っていました。

その様な研究実験から気が付いた事をお話致します。続く・・・。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)プロローグ

モノローグ【monologue】になってしまいそうですが・・・。

いつも私のページにお越し戴き本当に有り難う御座います。

研究所を辞めて数年が経ち、自分の発意研究が研究費枯渇で止まり・・・。
実験無しで理論的な事ばかり構築している毎日です。

専門は無線工学の「電波伝搬(電波の伝わり方=波の研究)」。
しかし、研究所勤務時代は信頼性工学を中心とした分野の研究に携わってきました。

これから研究で得た知見や技術を、研究所に迷惑の掛からない程度、
皆様にお話をさせて戴こうかと思っています。

不定期の投稿になると・・・。
何をお話し出来るかを考えながら・・投稿していきたいと考えています。
宜しくお付き合い下さい。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

世の中は「お盆」だそうで・・・その2

世の中は「お盆」だそうで・・・その2

世界(アジア)の般若心経は如何でしたか?

今度は国内の各宗派(と云ってもカトリックの私には??)のお経を・・。


万福寺(黄檗宗)
(禅寺での食事の時も修行なのか・坊主に「音を立てるな!」と私は叩かれました。でも、大人しく戴いて居たのに・・・。)
黄檗宗大本山萬福寺 > 普茶料理のご案内


般若心経(曹洞宗)


清水寺、朝の般若心経


癒しの響き 般若心経・太鼓


正信偈 同朋奉讃(浄土真宗 大谷派)


気分転換に如何?初音ミクが歌う般若心経とグレゴリオ聖歌のMixです。
【初音ミク】般若心経グレゴリオ聖歌


お経ではありませんが・・・気分転換にもう一曲!
パッヘルベルの「カノン」で・・・笑って下さい!!
Pagagnini - Pachelbel's Canon in D

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

世の中は「お盆」だそうで・・・

世の中は「お盆」だそうで・・・

アジアのモノフォニー(単音律旋階)

仏教徒の皆様、カトリックのグレゴリオ聖歌に相当するのが、
貴方様方の「声明(しょうみょう)=お経」です。
音楽上では同じモノフォニー(単音律旋階)に属する分類になります。

では、お聴き下さい。

般若心経(日本語)


般若心経(梵語)


般若心経(中国語)


般若心経(韓国語)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

歳なんですね・・・?

歳なんですね・・・?

 一昨日の墓掃除がこんなに堪えるとは・・・嫁はんも思って居なかったようです。

 いつもの様に真夜中の零時過ぎに元気に起きて・・・星を・・・観れず・・。
 アクティビティーが一気に下がって、そのままダウンしました。

 さて、ずっと寝ていても時々目が覚めるもの・・。

 こんな時に、私が聴く音楽は・・・子供の頃から聴き慣れた中国の音楽です。

 私が住んでいる丸亀藩は電波状態が悪く、小学校一年の時に自作したラヂオでは、当時は北京放送しか入らない状況でした。
 でも、作った以上は聴きたい・・・それで北京放送ばかりを・・・。

 この曲を聴かれたら、きっと皆さんは一度か二度、いやそれ以上聞かれた事があると思います。
 NHKラジオや教育テレビの中国語講座でも主題歌として使われていた曲です。この曲がどの様な曲かお判りになった方々がいらっしゃると思いますが・・・。

「白毛女」より「北風吹」


 どうして当時、小学生や中学生の年代の私がこの様な曲を知って聴いていたかは、小学校一年の時に電気屋さんでゲルマニウムの原石を貰った事が始まりです。

 「これを使えばラジオが聴ける・・・・。」そう教えられて、「ゲルマニウムラジオ」について、小学校の図書室や図書館に行って、傍らに辞書を置いて百科事典で調べました。後で考えれば、我が家にも数台のラジオが有ったので、わざわざ自作しないでも放送を聞く事は出来たのですが・・・・・。

 うちわの産地である丸亀は、竹が愛媛県から大量に持ち込まれています。

 その竹を切り、エナメル線を巻き付けてコイルにし、ショートバーにするために、コイルの上に二本の針金を少し離して並べます。

 そのショートバーと削ったエナメル線を、パチンコ玉でショートさせる事により、コイルの共振周波数を変える事によって、ラジオの選局が出来る様にしました。

 他には煙草を包んでいる銀紙で、ガラス板を挟んでコンデンサーにします。

 そして先程のゲルマニウムの石に先を尖らせた針金を突き当てて検波器にしました。

 後はロッシェル塩(酒石酸カリウムナトリウム)の結晶を使って、これは強誘電体なのでこの結晶に紙製のフォーンを付けてスピーカーの代わりにします。

 さて、「ゲルマニウムラジオ」が完成して、心をときめかしながら初めて耳にしたのは・・・・。北京放送だけでした。

 当時、私の住んでいる所は県内のラジオ放送局の電波が入り難い地域でした。後に三球ラジオや、五球スーパー・ヘテロダイン・ラジオを作成しても、あまり状況は変わらなかったのを思い出します。

 上記の様にして、北京放送しか聞け無かった環境で、自然に北京放送を聴き始めたのです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お寛ぎのひと時をこのピアノ曲は如何ですか?

お寛ぎのひと時をこのピアノ曲は如何ですか?

こんにちは、亀山築城です。

現在、ダウン中です。

実は、嫁はんに言われて墓掃除に・・・。
我々のお盆に相当するのは、「死者の日」つまり10月31日なので、墓掃除なんて用が無いと言ったのに・・・「もうすぐお盆だから!」と・・・。これだから「成人洗礼組=大きくなってからの信者」は、カトリックが判って居無いと思いながらも、仕方なく・・・。
雨の後の蒸し暑い中を墓掃除・・。

お蔭でダウンして居ます。

お寛ぎのひと時をこのピアノ曲は如何ですか?

お聴きになられる前に約束を!!
絶対に音楽が終わるまで、画面を見ないで下さいね!

鶴の恩返し風に;
「曲が終わるまで、絶対に覗かないで下さいね!」

旧約聖書の創世記 ソドムとゴモラ風に;
「何が遭っても、振り返って覗いてはならない!!」

Ju Mong Memories Of Love

Jumong ost - HEAVEN

ピアノ演奏しているピアニストは角 聖子(すみ せいこ)さんです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

小さな短い命・・・。

小さな短い命・・・。

こんにちは、亀山築城(かめやま ちくせい)です。
本名も私の名を読めない人が多いですが、ペンネームも家族から難しいと言われて居ます。築城(ちくせい)と読みます。
丸亀城の在る(亀山に城を築く)から名付けました。
本当は私の長編考古学小説の主人公の名前ですが、とても気に入って、彼に黙って使わせて貰って居ます。

さて、星を観ようとピロティへ出ると、足元に蝉の抜け殻が・・。

201307222-s


「コンクリートや、アスファルトばかりなのに、どこから来たのかしら?」と思いながら手を伸ばしました。
持った感じ重さが有る・・?
良く見ると背中が割れ始めて居たのです。
慌てて家族から踏まれ無いところへ。

201307223-s


お昼にはこんなに!

星を見終わって、ピロティに戻ると姿が見えませんでした。
きっとちゃんと脱皮も成功して成虫になって飛んで行ったのだろうと、勝手に思い込んでいました。

庭木に水遣りをしようと、暫くして出てみると自転車のスタンド付近に何かの気配が!!

近寄って見ると、あの蝉でした。
どうも調子が悪そうにじっと動かないままです。
ピロティの天井部分にしがみ付いて脱皮しようとしていて、3mくらいのところからコンクリートの床の上に落ちた事になります。
やはり虫と言えども、その衝撃はダメージを与えていたようでした。

それからは何かしてやれる訳で有りませんが、一定の時間毎に様子を見に行っていました。
お昼ご飯が済んで行って見ると、その姿が無く、周りを探しても居なくなっていました。

やっと元気に飛んで行けたのかと思いながらも、約一週間の地上での最後の生活が幸せ多いものになれと願わずに居られませんでした。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

日本人だから、日本語って・・・

日本人だから、日本語って・・・

いつも自分勝手な事ばかり書いて居ます私のページにお越し戴いて有り難う御座います!

今日はちょっと・・・。
明日は記事の投稿も致しますので、今日のところは申し訳ありませんが・・・。



あ〜〜〜!日本語ってなんて簡単なんだろう!大嫌いな英語なんか!!

済みません・・・愚痴です・・。



是非、下記のビデオをご覧下さい!私は元気づけられました!



「宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機打ち上げへ」

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

起きて半畳寝て一畳(その2)

起きて半畳寝て一畳(その2)

思い起こしてみると、研究所勤務時代には執務室、研究室そして実験室と・・・無駄に空間を占有していたのだと感じてしまいました。


起きて半畳寝て一畳(その2)1

研究所だったらどこにでも在る普通の執務室です。私は出勤時と研究が終わって帰宅する前に、この机に合計十分ほどしか座りません。
ですから机の上は綺麗な状態が続いていました。


起きて半畳寝て一畳(その2)2

研究棟の通路です。研究所は執務室の在る管理棟、そして研究室の在る研究棟、他に実験室が在る数棟の実験棟があります。
この通路の両側に研究室が在ります。


起きて半畳寝て一畳(その2)3

研究室の自席です。ここでは論文を読んだり、データ解析などをしていましたので、一日の内・・・多くて二・三時間しか座りませんでした。


起きて半畳寝て一畳(その2)4

やはり一日の殆どは、この実験室で過ごしていました。

ご覧の様に武道館くらいの広さの実験室を、この様に椅子の周りを机で囲み、椅子の方向を変えるだけで、実験や解析計算を出来る様にして居ました。
自分の思うとおりに出来る実験室では、この様にレイアウトも自由に出来ます。
これでも「起きて半畳」に程遠いかも知れませんが、少しでも理想に近付こうと努力しているのを理解して頂けるでしょうか?

この実験室では、禅的生活に近付いたと自負して居ました。

やはり、「起きて半畳寝て一畳」の様な質素で簡素な生活に近付きたいと思います。
皆様は如何感じられますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
臨済宗建仁寺派管長 小堀 泰巌 老師のお言葉

 最小限、最低限のもので生活していくというのが私たちのやり方ですね。
 贅沢というものは煩悩、妄想であって、それを外すというのが私たちの大きな目標です。眠るのも最低限。寝る場所も畳一畳。寝て一畳、起きて半畳といいますから。
 修行道場の禅堂では、みなの生活するところは本当に畳一枚が自分の場所として与えられ、就寝も食事も座禅もそこで行います。持ち物は体にくっつけられるものだけ。余分なものは持たない。それでじゅうぶん、生活できるんです。我慢しているわけではない。不自由ではないんですね。

 簡素に生きる。これがいちばんの贅沢だと思います。なかなかできないかもしれませんが、やってみると一番の贅沢だということがわかると思います。満足の上限をおさえれば、心穏やかでいられます。
 寒い時に寒くなる。当り前のことです。でも、暖房を入れたら、少しでは満足できない。暑い時にも中途半端な涼しさでは満足できない。いっそのこと暑いときには暑い生活をしてしまえばいいんです。庭に水をうつ。
 それで涼が得られたんですからね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

P.S.
老師のお言葉から云うと、パソコン四十数台を所有するのは・・・最小限、最低限のもので生活・・・から離れてしまっていますね?
でも、研究実験のデータ解析や研究費獲得の為の小説執筆には必要な台数です。
と、自分では言い訳を繰り返しています。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

起きて半畳寝て一畳(その1)

起きて半畳寝て一畳(その1)

表題は、大昔に禅寺の老師から教わったことわざです。

出典は「韓詩外伝」らしいですが、禅僧が住まう修行道場の禅堂では、その修行の座がそのまま座禅の場であって、そこで就寝すると教えられました。

つまり、禅道場では畳一枚が自分の居場所として与えられ、そこで寝て、食事をし、座禅を組む。一日がその畳の上で過ぎていくのです。
カトリック教徒ですが、学生の頃から座禅を良く組んでいました。私の学生当時からカトリック教会と禅宗とは仲が良かったので、日本各地にカトリック禅センターが作られ、教会の中でも座禅が流行っていたのを思い出します。

曹洞宗の永平寺の管長がお亡くなりになった時、当時のカトリックの京都教区長の田中健一司教に「カトリック司教の盛装で葬儀に参列して貰いたい」と要請があったそうです。その司教は神父だった頃に私の指導司祭(神父)だった人です。

また永平寺だったと思いますが、ドイツのベネディクト会の修道士(ブラザー)が来日して、一緒に声明を唱えたり修行をしたりしていました。

そして今度は永平寺の修行僧がドイツのベネディクト会の修道院を尋ね、そこで修道生活を体験したとの事です。
その時の事、
「カトリック修道会は美味しいご馳走を毎日食べているのですね?我々は粗末な食事なのに・・・。」
と禅僧が呟いたそうです。
それを聴いたブラザーが、
「私たちは一生この修道院から出ずに、ここで生涯を閉じます。そしてこの食事は一年中変わる事がありません。」
と答えたそうです。
すると、
「私たちは修行の時だけ禅道場(禅寺)で修行し、その後は自分の寺に戻るのに、一生ここで!!!」
と絶句したと私は聞いています。


参考になるかどうか判りませんが、イエズス会司祭「フーゴ・ラッサール」に関するページをご覧下さい。
「カトリック禅」の提唱者の司祭=神父で、日本だけでなく全世界のカトリックに座禅を組むことを提唱した司祭です。


起きて半畳寝て一畳(その1)1

さて現在の私は、写真のように「起きて一畳半、寝て一畳」の生活です。
実際に病で臥せっていたためにずっと「寝て一畳」でしたが・・・。
健康な時でも、この場から離れる事が少なく「起きて一畳半、寝て一畳」の生活です。
流石にここで食事をすることは有りませんが、殆ど一日がここで過ぎ去って行きます。
奥の黒っぽい物は・・・学生の頃からの変わらぬ寝袋で・・・私は寝袋で寝る習慣です。


起きて半畳寝て一畳(その1)2

以前はこの自宅の二階に在る二畳の書斎兼研究室兼実験室で一日を過ごし、そこで寝る事は有りませんでしたが「起きて二畳寝て一畳」生活でした。
ですからこの頃より、より一層「起きて半畳寝て一畳」に近付いたのでは?と思って居ます。
現在は研究費が底をついてしまったので、新たな実験器具を購入出来ず実験が続行出来なくなり、ここ「書斎兼研究室兼実験室」を使っていません。
ここには実験機器や測定器を設置しています。他にはデスクトップ・ノートパソコンなどが十台ほど居座って居ますが、それぞれの設定が違うので、実験の制御やデータ処理にしか使えないパソコンばかりです。


起きて半畳寝て一畳(その1)3

ここは三階の書斎兼データ解析コーナーです。
長期間の計算の為にここではデスクトップしか稼動していません。ノートパソコンでは熱暴走してしまいますので・・・。


起きて半畳寝て一畳(その1)4

やっとまともな書斎らしいところが三階のここです。
ご存知のようにソフト(アプリケーション)は、各OSの仕様に依って動作出来るかどうかが決まります。
このパソコンはWindows3.1で動作し、基本的にDosのソフトを動作させています。
ですから、一台のパソコンがデータ解析計算に入ると、そのリソースを使い切るような計算をさせますので、他の処理が出来ません。
そこで一台・二台・三台と増え続け、以前は六十台を少し切り、現在は四十数台が稼動する状況です。


起きて半畳寝て一畳(その1)5

小説執筆は、このパソコンの前に座って創作しています。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
