アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年好!

新年好!

明けましておめでとう御座います。
旧正月ですので、新年のお慶びを申し上げます。

日本では祝われなくなった旧正月ですが、私が子供の頃はまだ祝っていました(歳がばれました?)。

昨日はヴェトナムのテト(旧正月)をご案内致しましたが、今日は中国の春節(旧正月)の様子を感じる動画をご覧下さい。

Learn How To Sing the Chinese New Year Song

How to sing "happy new year" in Chinese?

Chinese New Year greetings 2014

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヨーロッパ A 博物学 1 創世記

ヨーロッパ A 博物学 1 創世記

今日の真夜中の一時頃から更新しようと思ってyoutubeのサイトを確認すると・・・。
動画が削除されていました。
それは約5億4200万年前から約4億8830万年前までの「カンブリア紀」を紹介していたBBC(英国放送協会)製作の動画です。
古生物学もやりたかった私は、そろそろ古生物学のテーマで記事を書こうかと思っていました。
しかし、まさかの削除!!
ずっと以前に準備していたのですが、体調が悪化したのと他の話題をアップ致したかったので、わざと遅らせていました。

でも、この結果に。
カンブリア紀以前の「先カンブリア紀」も説明しようかと考えながら・・・。
この時代の造物主による試作品のような想像を絶する形の生き物たちをご案内致して、それらがカンブリア紀の最後に起きた「全球凍結」で全滅し、全球凍結から地球が元の温暖な状態に戻った事を説明していこうと考えていました。
全球凍結はカンブリア紀以前の「先カンブリア紀」、つまり8億年前から6億年前にも起き、その時に原核生物の藍藻類が全球凍結以後に一気に増えて、それまで酸素が殆ど無かった地球に現在の酸素濃度に相当する大気が形成されました。

この様に水が液体状態で存在する適度な公転軌道の地球でも、何回も生物が全滅した事を説明しようと思っていました。

肝心の動画が無ければ・・・また捜してみます。

さて、そのBBCの面白い動画を見付けましたので是非ご覧下さい。
無用な説明は無くても判って頂けると・・・。

Europe A Natural History 1 Genesis

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

Tet 2014 Saigon

TET 2014 Vietnam. Tet 2014 Saigon

我が国では既に旧正月の習慣は過去の物になっていますが、中国・韓国・ヴェトナムでは旧正月が盛大に祝われています。

高校生の頃から、当時の南ヴェトナムの首都サイゴンのショロン地区(華僑が多く住む中国人街)に居た華僑の人と、大学生になっても文通していました。
本当は漢字文化圏(日本は東端)の南端のヴェトナムの文化風俗を知りたくて、ペンパルを捜していて巡り会ったのが華僑の彼女でした。
結局、広東語を話す彼女(どう云う訳か日本語が上手!)とは日本語で(私は北京語しか判らなかったので)手紙を書き、文通を続けていたのが懐かしいです。
当初の目的は果たせませんでしたが、彼女のお蔭で多くの事を学び、漢字文化圏に住む我々が多くの共通遺産を持っている事を知りました(これは韓国のペンパルからも教えられた事です)。

下記の動画をご覧下さい。2014年のテト(Tet=旧正月)の様子が窺えます。
途中に書画の場面が有りますが、昔は漢字しかなくフランス人の宣教師がヴェトナム語ローマ字表記法を考案したので、現在はローマ字で表記するようになっています。
昔のヴェトナム知識人は、我が国で言えば漢詩や唐詩などの漢文を書けなければならず、漢字だけの万葉文字の様にヴェトナム語を表記していました。

TET 2014 Vietnam. Tet 2014 Saigon

Vietnam 2014 Tet in Saigon

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今夜にでもお聴き下さい・・・Polynesian Music

今夜にでもお聴き下さい・・・Polynesian Music

今夜にでも、ポリネシアのタヒチ島の民俗音楽をお聴き下さい。
ハワイのフラダンスより男性的なリズムで、激しい踊りになっています。

Apaipai te kuki arani

Te vaka
ポリネシアには刺青の習慣が残って居ます。韓半島の三韓時代の馬韓国、辰韓国、弁韓国と弥生時代の我が国も同様に。
どう云う訳か、中国から我が国だけが「倭国 わこく、倭人 わじん=醜い人」と呼ばれていましたね?

O Rapa Nui E

Lauréat du Heiva

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

私の癒しの時

私の癒しの時

思うように身体が回復しない時、私は排蕭の響きと唐詩に癒しを求めます。
李白・・・を聴くと・・・やはり日本人(中国文化圏の一員)だと・・・。

中国では、私達が忘れ去った楽器を今尚使って居ます。
この奈良の正倉院に置き去りにして居る「排蕭」もそうですし、弥生時代の銅鐸も中国では現役です。
他にも私たちの記憶に無い楽器が多く現役で・・・。

さよなら李香蘭 行かないで

平安夜

云河

李白-春夜洛城聞笛・・・

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto 2

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto 2

説明追加:
世界遺産「Masada」の説明の事ばかり気を取られて前半の解説を全然していませんでしたね?

前半は旧約聖書の創世記に出てくる「ソドムとゴモラ」の町の話です。
映像の中に、原爆が爆発した映像が入っていますが、これは聖書の中に書かれている「神は天からの硫黄と火に依って滅ぼすであろう。」の状況を説明するために入れた映像で、決してイスラエルが核実験をしていると云う映像ではありません。(誤解なさった方がいらっしゃるかも知れませんので・・・)

考古学的に観ると、この聖書の話は面白い物が在ります。
実は実在した都市国家と考える事が出来そうです。
ソドム→ 前期青銅器時代の都市遺跡バブ・エ・ドゥラー
ゴモラ→ 上記の直ぐ近くの都市遺跡ヌメイラ

では、天から硫黄と火が降ってきたのでしょうか?
天文学から、上記の都市が栄えていた紀元前3123年6月29日に小惑星が大気圏中で爆発し、地中海全域にこの破片が降り注いで居たのが確認できています。
また古気象学から、紀元前3100年頃に急激な気温の低下が起きた事も判っています。

上記とは関係有りませんが、ロトと呼ばれる家族がソドムから事前に逃げ出したのですが、その時に振り返ってはならないと云う啓示を受けていながら、ロトの妻が後ろを振り返って「塩の柱」になってしまいます。
この死海沿岸はご存知の様に塩の産地で、映像でも映っていましたね?
その様な事から、上記のロトの妻の話が出来上がったのだと思っています。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto

Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto

皆様は世界遺産「Masada」をご存知ですか?

「正田」ではありませんので・・・念のため・・・。

イスラエルの死海西岸に在る標高約400mの頂上部分に構築された古代ローマユダヤ属州時代のユダヤ国の要塞の遺跡です。

ユダヤ戦争・・・既に都エルサレムは陥落し、西暦73年に、このマサダ要塞に閉じ篭ったユダヤ人967人が、包囲したローマ軍一万五千人の兵士の猛攻に耐えかねて集団自決をした砦です。
これに依ってユダヤ王国は消滅し、ユダヤ人が世界中に散らばって行く事になりました。

昨日はアランブラ宮殿(アルハンブラ宮殿)の説明ビデオが無いかと、スペイン語のyoutube映像を観続けていましたら、ふと下記の世界遺産「Masada」説明ビデオに巡り会えました。
是非ご覧下さい。約13分後にマサダ要塞についての説明が始まります。途中に「死海写本」が見付かった洞窟も見えています。


Israel : Viaje a lo desconocido - Memorias del Mar Muerto


映像の中でも描いていますが、難攻不落のマサダ要塞が落ちたのは、卑劣なローマ軍の攻め方に依ってです。
映像からお判りになられると思いますが、絶壁に囲まれたマサダ要塞には、勇猛果敢なローマ軍兵士と云えども近寄る事が出来ません。
そこで、奴隷として捕らえたユダヤ人に、マサダ要塞へと続く長大なスロープ(上り坂)を構築させたのでした。

マサダ要塞に立て篭もったユダヤ人は、スロープの土木工事をさせられている同胞を攻撃出来ません。
この時のスロープは現在も辛うじて残っています。

その内にスロープが完成して、奴隷のユダヤ人を先頭にローマ軍兵士が進撃を開始します。
マサダ要塞の石塁の上からは石を投げ落としますが、これも同胞に当たるのを避けなければなりません。

こうして反撃するのを諦めたマサダ要塞のユダヤ人967人は自決を決心したのでした。

これより四十年ほど前に、ローマ帝国に反逆する者(ユダヤ王国を属国から解放すると唱えた者)として処刑されたのが「イエズス・キリスト」です。
彼が説く「神の国」は、当時のユダヤ人にとってはローマ帝国の属国となった自分たちの国ではなく「自由の国」として期待に満ちて受け入れられていました。
また、ローマ帝国には、彼キリストはユダヤ人を扇動する独立運動家として映った事でしょう。
キリストの死後四十年も経って・・・この様な惨劇が起こり、ユダヤ人は住む国を失い、流浪の民となったのです。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

西日本の両墓制に関する考察

西日本の両墓制に関する考察


「はじめに」
ふと私が子供の頃の事を思い出し、母の実家へ行った折りに連れられた所に、「埋め墓」と称する両墓制の片方の墓が在った。

西日本で特に近畿地方、瀬戸内海の塩飽諸島などで多く見られて「両墓制」・・・現在ではその墓制習俗が廃れてしまって一部の地域だけで残っている。


「問題点」
本来の日本人独特の「穢れ」、「祟り」などの思想的な背景から、遺体埋葬地と死者供養の墓地(墓標)を分けていた習俗だった。
しかし土葬や追葬の葬制から火葬に変化した現在、遺体の汚れは火葬の火で浄化されたと考える事で、埋葬地と墓標とが一致し一般的な墓地として広く広がったものと考えられる。

この両墓制の墓制習俗を、如何に評価するかが今後の課題になると思われる。


「両墓制」
1;埋め墓  
遺体を埋葬する墓で、この埋葬地には簡単な石塔、卒塔婆、自然の木などを目印に遺体を埋葬し、埋葬以後はその地に立ち入る事は無い。

2;詣り墓
全国的に見る事が出来る墓で、石塔や角塔墓、笠塔婆などが建てられるが、遺体の骨などが墓石内に埋葬されていない。

両墓制にはいろいろなパターンが有るが、私が確認した範囲の香川県西部の山間地の習俗では、神社の裏山の谷にその「埋め墓」が在り、詣り墓は集落の近くの墓地に建てられ、どちらかと言うと石塔が近接した状態で並んでいる。

また塩飽諸島の島々では、海岸や山など集落から離れた所に埋め墓、集落の近く若しくは寺の近くに詣り墓が建てられている。

中でも特徴的な両墓制の墓制習俗を見る事が出来るのが、高見島、志々島などで埋め墓を「霊屋」と云われる小さな建家で覆っている。
佐柳島は霊屋を建てずに、木で出来た人形を立てているのを見る事が出来る。

ここで同じ香川県なのに陸上部と塩飽諸島では両墓制の墓制習俗に違いが見られる事である。
これは、水軍としての強い習俗が、陸地の習俗に混じらずに独自の習俗として残ったものと考えるのが妥当と判断出来る。


「むすび」
この様な墓制一つでも地域的な習俗の違いを見る事が出来る。

特に葬儀儀礼は、古代弥生時代・古墳時代の「殯(もがり)」が地域ごとに変化して残っている。
いわゆる「通夜」は、この「殯(もがり)」が短縮した形として残った習俗で、沖縄地方の洗骨し改葬する習俗は「殯(もがり)」そのものに近い。
しかし、大化の改新以後の「薄葬令」に依って「殯(もがり)」は簡素化される運命にあった。

それ以後の仏教的な思想に伴って、日本人の「死生観」が変化し死者への恐れが弱まってきたのも原因の一つとして考えられる。

上記のような歴史的な変遷から、大和朝廷支配下の地域や独自の習俗を持った地域では墓制制度に地域的な変化が見られ、火葬儀式が普及するまで両墓制が残った地域が在ったのではないか。

今回は両墓制を元に我々の習俗を分析したが、他の習俗を解析する事で日本人像をもっと詳しく見る事が出来ると感じる。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。