アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



チチカステナンゴ

チチカステナンゴ

イタリア・バロックの大家「アントニオ・ヴィヴァルディ」のフルートのための協奏曲から始まり、二つ目の記事はインドネシアのバリ島の新しいガムラン音楽をご案内致しましたが、今度は中米ガテマラのマヤ文明の子孫たちの民族楽器「マリンバ」の曲をご案内致します。

最初に人類学のフィルムをご覧下さい。
アメリカのスミソニアン博物館の1958年に撮影されたガテマラの「チチカステナンゴ」と云う街の記録です。
仮面を彫って居る後ろで、いわゆる民族楽器のマリンバの本来の形の楽器が演奏されていますね?
1958 Chichicastenango

現代のマリンバは、小中学校の音楽室に在るマリンバに近い楽器になりましたが、未だに大きな楽器で一つの楽器を三人から四人で演奏するスタイルが多いです。

それでは名曲「チチカステナンゴ」をお聴き下さい。
Chichicastenango

El tiempo todo lo borra

最初にご覧戴いたアメリカのスミソニアン博物館の1958年に撮影されたマリンバの本来の形の楽器が、この動画の様に進化しています。
三人、四人と一つの楽器を演奏している様子がお判りになられると思います。
Lagrimas del telma

Marimba Maria Concepcionの演奏


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ニューウェーブの様なガムラン

ニューウェーブの様なガムラン

体調が良くなったと思うと、音楽にどっぷり浸かってしまいたくなる私・・・。

さぁ今度はバリのガムランをと・・・。
ふと、今まで聴いたことの無い、ニューウェーブの様なガムランに出会いました。
本当は伝統的なガムランを聴くつもりでしたが・・・。

なんだが心が落ち着く様に感じます。

宜しければ
皆様も!

Yogi beach Bungalows

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

午後のひと時に・・・ジンバブエの民族楽器ムビラ

午後のひと時に・・・ジンバブエの民族楽器ムビラ

オルゴールのような音色のアレイ・ムビラ・・・。
この楽器はアフリカのジンバブエの民族楽器ムビラから改良されて世界中で愛好されています。

A Simple Song(Array Mbira)


Mr. Bojangles(Array Mbira)

↑この楽器のご先祖は↓

Mbira Maestros in Zimbabwe


そしてこの国には失われた王国が・・・。
BBC(英国放送協会)の番組です。↓

Kingdoms of Africa Great Zimbabwe

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

午後のひと時に・・・

午後のひと時に・・・

調子が良いと言って起きていると・・・嫁はんに怒られてしまいますし、またダウンしてしまいますが・・・。

先程の話からの気分転換に、この音楽をお聴きになられませんか?

考古学的に世界中の色んなところから出土する「パンパイプ=パン・フルート」の中でも、現役の楽器で一番音色の美しいルーマニアの「ナイ」。

そのナイの演奏では第一人者の「ゲオルゲ・ザンフィル」の演奏をお聴き下さい。

最初の曲は「コンドルは飛んでいく」ですが、ルーマニアの曲ではなく南米インカ帝国の民俗音楽です。念のため・・・。
二曲目はドビュッシー作曲 「ベルガマスク組曲(全4曲)」の中の一曲「月の光」です。

これらの曲を聴きながら寝ることにします。

Gheorghe Zamfir ~ FULL ALBUM ~

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ドラム缶の美しい響き!!その3

ドラム缶の美しい響き!!その3

先月末?の日・月曜日に続きますが、ドラム缶の魅惑の音色をお楽しみ下さい。

J.S.Bachの小フーガ ト短調 BWV578

カンタータ第140番『目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声』

ショパンのポロネーズ作品53番

ブラームスのハンガリアン舞曲作品5番

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ドラム缶の美しい響き!!その2

ドラム缶の美しい響き!!その2

魅惑のドラム缶の音色でJ.S.Bachの曲をお楽しみ下さい。

Piano Concerto No. 1 BWV 1052 in D minor

Cantata BWV 140

Siciliana BWV 1031

Arie auf G

Toccata and fugue in D minor

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ドラム缶の美しい響き!!その1

ドラム缶の美しい響き!!

長男が九州の中高一貫校へ行っていた頃、年に何回か九州を訪れて、家族揃って宮崎のシーガイヤに泳ぎに行っていました。

そこの人工ビーチで演奏されていたのが、ドラム缶から作られた「スチール・ドラムorスティール・パン」でした。
バンドのまん前に陣取って良く聴いていたものです。

making pan

Let It Be

Yesterday

Yellow Bird

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今夜にでもお聴き下さい・・・Micronesian panpipe

週末の夜にお聴き下さい・・・Micronesian panpipe

以前、我々人類が最初に手にした笛が、ギリシャ神話に出てくる妖精パンが吹く「パンパイプ」と申し上げました。
最初の楽器は、多分・・・空洞になった木を枝で叩く「ボンボ=太鼓」だった筈です。

人類共通の楽器・・・考古学上あらゆる地点で出土するのがこのパンパイプで、今日はミクロネシアのソロモン島のパンパイプをお聴き下さい。
最終氷期(ヴュルム氷期)に形成されたスンダランド (Sundaland) で進化した私たちアジア人共通の先祖から彼らは別れてミクロネシア・ポリネシアへ。

私たち人類の曙の音を感じて下さい。

Pan Pipes Narasirato

Pan Pipers from Santa Isabel-1

Pan Pipers from Santa Isabel-2

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

民俗音楽へのお誘い004

民俗音楽へのお誘い004





写真は私のケーニャでペルーで作られたケーナです。
カーニャと云う葦の一種から作られた縦笛で、日本の尺八に似た構造の笛です。
考古学的に、大昔にインカで使われて居たケーナ(ケーニャ)は、コンドルの骨や、人間の大腿骨から作られたケーナも発掘されています。


El Condor Pasa


最初と最後に映っているのがマチュピチュの遺跡、そして途中に石垣だけの風景がサクサイワマン砦です。

民俗音楽へのお誘い003

民俗音楽へのお誘い003

さて、ここから土臭いEl Condor Pasa を聴いて戴きましょう。
世界遺産マチュピチュ(老いた峰)の写真で必ず映っているワイナピチュ(若い峰)と云う名のグループが演奏しています。


El Condor Pasa


シーク(サンポーニャ=パンパイプ)の演奏が、本来のスタイルに近い演奏で、歌の時のバックでシークの低音が、右と左のスピーカから分かれて聞こえたと思います。これは一つの楽器を二つに分けて、二人で演奏するのが正しいスタイルで、この様に音が左右に分かれて聞こえるのが正しいのです。

民俗音楽へのお誘い002

民俗音楽へのお誘い002

当時フランスで人気だった「Los Incas=ロス インカス」と云うグループで、「花祭り」などの演奏でフランス人に好まれていました。
「コンドルは飛んで行く」そのLos Incas だけの演奏です。

El Condor Pasa


途中から皆様のご存じないメロディーになってしまったと思われませんでしたか?
インカの曲は二つの曲が一緒になっている場合が多く、全般的に最初は皆さんがご存知のメロディーで「ヤラビorヤラウィ」と呼ばれる叙情歌と云う形式の曲です。その後の賑やかな曲は「ワイノorワイニョ」と呼ばれる舞曲になります。
正式なインカの曲はその間に、フォックス・インカイコまたはパサカージェと呼ばれる行進曲調のリズム曲が挟まれることも多いです。

民族音楽へのお誘い001

民俗音楽へのお誘い001

ご無沙汰致して居ります。
体調を崩して、起きたり寝たりの毎日です。

パソコンに向かう元気が有りませんので、スマートフォンから、投稿させて戴きます。

私の考古学研究の原点、人類学者のトール・ハイエルダール博士が執筆された「コンチキ号漂流記」を小学校二年生の時に読んで、私はインカ文明に興味を持ちました。そのまま考古学、民族学、民俗学などに興味を覚えて現在に至っています。

インカ帝国には、皆様もご存じの様に多くの有名な曲があります。日本でも世界中でも愛されて居る曲が多いと思います。

先ずは代表的な「コンドルは飛んで行く」サイモンとガーファンクルの曲から

El Condor Pasa

このバックで演奏しているのが「Los Incas=ロス インカス」です。

疲れ果てています

疲れ果てています

こんにちは。ご無沙汰を致しております。

自分の研究案件と格闘中の毎日です。
自分の属する学会で、福祉機器の研究をしているのですが、先日突然思い付いた聴覚障害者の方に擬似的に聞こえる様に出来る機器の論理的な回路や動作原理を考察中に、これまでの同様な擬似的聴覚機器や、視覚障害者の方達に擬似的に見える機器も一緒に考察をしていると・・・。
結局、欲張って考えると混乱をしてしまう結果になってしまったのです。

一度無限ループに落ち込むと、なかなかそこから抜け出せません。

今日はとても強い眠気と戦いながら、研究を中止して気分転換をしています。

やはり気分転換は音楽ですね?

私は音楽に関しても、本当に忙しい人間です。

声楽を習っていた関係で、クラシックは勿論、バロック音楽やルネッサンス期の音楽が大好きです。
ルネッサンス期以前の四線譜(ネウマ譜)で書かれた楽譜・・単旋律旋階(モノフォニー音楽)を個人的に研究しています。

しかし、今日聴いているのは西洋音楽ではなくて民族音楽です。
それもインカ考古学研究から入って、狂ってしまった南米インカ文明のフォルクローレ(民族音楽)に強い関心を持っています。

ところで中南米のインディオ、北米のインディアン、エスキモーが、私達モンゴリアンに非常に近い人種である事をご存じですか?
彼らには黄色人種の中でも私達日本人と同じ様に「蒙古斑」が乳幼児の時期に見られます。
彼らインディオ・インディアン・エスキモー達は「最終氷期(氷河期)」の時に、アジアとアラスカの間にはベーリング陸橋が形成され(つまり陸続きになって)、マンモスを狩る為に追い掛けながら、ここを通って北アメリカや南アメリカ大陸に移動してきた子孫です。
私は彼らの民俗音楽を聴いていると、どこかに同じ血が流れているのを感じます。

私達黄色人種は、人類の発祥の地アフリカ大陸を旅立って、紀元前70000年頃から紀元前14000年頃にかけての氷河期に、タイの南側に広がっていた広大な「スンダランド」に移って来て、この広大な土地で繁殖し、紀元前12000年頃から氷河期が終わるに従い、海面が上昇し海に没するこの地を離れてアジア地域に離散して行きました。
その一部がベーリング海峡(この時は陸続き)を渡って、アメリカ大陸に行くことになったわけです。
現在執筆中の小説でも、これらをモチーフにして描きたいと思って居ます。

さて私は民俗音楽の多くのコンフント(楽団)のファンですが、中でもLos Calchakis ロス・カルチャキスが大好きです。

実はアップルのiBookと富士通のFMVの2台を「ジューク・ボックス」にしてしまっています。
この二台には外付けのスピーカーを繋いで、好きな音楽を十何時間連続で聴ける様にしています。

Los Calchakisの曲を皆様も続けて聴くことが出来ないかと思ってyoutubeを探してみました。
下記のリンクをクリックして戴くと連続して68曲のLos Calchakisの演奏が聴けます。
お時間の有られる方は是非お聴き下さい。

Los Calchakis - Top Tracks for Los Calchakis

頭が疲れてしまった時は、このような民族音楽が一番ですね!

この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
民俗音楽へのお誘い

世界の民族音楽のご案内

研究者の独り言

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

今朝も聴いた音楽

トルコ行進曲?いいえ!トルコの行進曲です。


最近多くの方々がいらっしゃっているのが「メフテル or メフテラン」の検索語で来られています。
その原因となっているのが、「ダイワハウス」のコマーシャルかと推測しています。
「ダイワハウス」のCMで役所広司と猫が面白く演技している場面でバックに流れているのが「トルコ行進曲」です。

大和ハウス 役所広司新CM 「ダイワニャン編その1」

大和ハウス 役所広司新CM 「ダイワニャン編 その2」

大和ハウス 役所広司新CM 「ダイワニャン編 その3」


いわゆる「トルコ行進曲」なのですが・・・。
と言ってもモーツァルトやベートーヴェンの「トルコ行進曲」ではなくて「オスマントルコ帝国」時代の軍楽=メフテル(軍楽隊=メフテルハーネ)です。
トルコと言うと日本では知られていないですが、親日派が多いトルコでは国民の殆どが知っていて、彼らの日本を大好きな原因の一つが下記の事柄から来ています。

トルコとの交流 ~エルトゥールル号の遭難~
トルコとの交流

皆様ご存知のモーツァルトやベートーヴェンの「トルコ行進曲」は、このオスマントルコ帝国の軍楽隊が奏でるメフテル(オスマン語”mehter”)の音楽を意識して作曲された曲です。
メフテル
そして軍楽隊の起源がオスマントルコ帝国の軍楽隊で、その演奏される曲がCeddin Deden (ジェッディン・デデン)と云う曲になります。
いつものようにyoutubeで民族音楽をお聴き下さい。


MEHTERAN (Ceddin Deden Neslin Baban)

オスマントルコ帝国の軍楽隊の行進です。


MEHTERAN

「トルコ軍楽隊行進」はこのようなスタイルで行進が行われています。
映像のように体を左右に振りながら行進していきます。
この曲がいわゆる本来の「トルコ行進曲?」になります。
当時の兵士の装備と古典楽器をご覧下さい。


Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)

古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


Mehter Marşı İstanbul'un Fethi 554. Yıldönümü Kutlamaları

オスマントルコ帝国の兵士の装備が見られ、当時の栄光を感じさせられます。
このデータも古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


トルコの行進曲 - メフテラン - Ceddin deden(先祖は祖父だ)

ソビエトの赤軍軍楽団との共演です。


CEDDİN DEDEN (Haydi! şimdi! ya ALLAH!!) süper slayt!!

現代的なメフテランですね!今回検索して初めて聴きました。



Mehter Marşı İstanbul'un Fethi 554. Yıldönümü Kutlamaları

オスマントルコ帝国の兵士の装備が見られ、当時の栄光を感じさせられます。
このデータも古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


トルコの行進曲 - メフテラン - Ceddin deden(先祖は祖父だ)

ソビエトの赤軍軍楽団との共演です。


CEDDİN DEDEN (Haydi! şimdi! ya ALLAH!!) süper slayt!!

現代的なメフテランですね!今回検索して初めて聴きました。



このCDの第一曲目が「Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)」です。



このCDの第十七曲目が「Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)」です。



メフテランは入っていませんが、トルコの民俗音楽をお楽しみ下さい。



懐かしい「久保田早紀」の「異邦人」は如何?三曲目が異邦人です。



下記の私のHPに、前回の音楽データも纏めて記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内ページを更新致しました。今回はオスマントルコの「トルコ行進曲?」です。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。
世界の民俗音楽のご案内

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

Music of Vietnam(越南の音楽)をご存知ですか?

Music of Vietnam(越南の音楽)


 今回は越南の音楽をご紹介致します。

 先ず越の国の事から・・・。
 「呉越同舟」って四字熟語が有りますね?
その越の国です。

 中国の春秋時代の越国
ウィキペディアの下記の「越国」の説明ページを先ずご覧下さい。



 私は民族学的に越南(ヴェトナム)の中心部族は、字の如く、越の南に住んでいた民族では無いかと考えています。
 華人(中国民族)の増加に伴って、中国浙江省の紹興酒で有名な紹興市辺りにあった国の越人達は、その居住地を離れてインドシナ半島の現在のヴェトナム共和国へ移動するしか有りませんでした。

ウィキペディアの下記の「ベトナム」の説明ページを先ずご覧下さい。
越南=ヴェトナム=ベトナム


 実は高校生の頃に、数多くのペンフレンドと文通をしていました。 
 下記の人たちから毎日数通の手紙が舞い込み、毎日何通も返事を書かなければならなかたったのが懐かしく思います。  

 国内の私と同じ歳の女子高校生三人。勿論、日本語。  

 西ドイツのボン在住の同じ歳の高校生。英語、時々ドイツ語。 

 オーストラリアに在住の同じ歳の高校生。勿論、英語。 

 フィリピンのナガ市の高校に通う同じクラスの同じ歳の5人(男子1、女子4)。当然のように英語。
 彼らは同じクラスなので、別々に出す手紙の内容を同じ文章に出来ずにとても苦労しました。 

 お隣韓国のソウルに住む同じ歳の女子高校生。二人ともお互いの言語を習って居ましたが、殆ど英語。
 しかし、彼女のお母さんからは日本語の手紙が・・・??  

 そしてヴェトナムの旧サイゴン市のショロン地区(中国人街)に住む年上の華僑。日本の商社に勤めていたので日本語!
 私が北京語を習って手紙を出しましたが、広東語の彼女には通じずに中国語での文通は挫折・・・。  

 中でも大学生時代まで続いたのが、フィリピンの男子と韓国ソウルの女子大生。
 そう云えば、フィリピンの男子とは私が結婚しても続いていました。  

 それから、このヴェトナムの華僑の女性でした。 
 彼女はまだヴェトナム戦争中に、私が大学生の頃、日本人と結婚して日本に移り住んで来たのです。 
 勿論、日本にお嫁に来てすぐに会いに行きました。 
 ご主人には煙たがられてしまいましたが・・・。 
 結局、会いに行ってから手紙が出しにくくなって・・・。  

 そのような事から、ヴェトナムは私にとって、彼女の安否も含めて心配で、とても身近な国の一つでした。  

 個人的な思い出が詰まったヴェトナムの音楽をお聴き下さい。


Dan tranh
 日本人には嬉しい演奏曲目ですね!
 ヴェトナムの民俗楽器「十七弦箏/Dan Tranh」です。


Beo dat may troi - Dan Tranh
 「十七弦箏/Dan Tranh」の海岸でのソロ演奏です。


Dan Tranh - Loi Ve Xom Nho
A Path to my Small Village
 「十七弦箏/Dan Tranh」の合奏で、ヴェトナムの雰囲気をよく表わしていますね!


Beauty Plays Traditional Vietnamese Music
 「十七弦箏/Dan Tranh」の公園?でのソロ演奏です。


Bamboo Musical Instruments
Reunification Palace, Ho Chi Minh City, Vietnam
 最初の楽器の名前が判りません。
 二つ目の楽器は「木琴/T'run ヴェトナム山岳民族の竹の木琴」です。
 最初にこの楽器の音色を聴いた時、インドネシアのバリ島の竹で出来たガムラン楽器と間違えてしまいました。良く似た音色だと思います。


Vietnam Bamboo Instruments
Tong Tong Fair
 短いですが「木琴/T'run」の演奏です。
 ヴェトナムの山岳民族で彼らの民族衣装を見ることが出来ます。


Vietnam, Vietnamese Music
 短い演奏ですが、ヴェトナムの民俗楽器の殆どを観る事が出来ます。
一弦琴/Dan Bau ヴェトナムの一弦琴(いちげんごと)
琵琶/Dan Ty Ba 四弦琵琶
月琴/Dan Nguyet 柄の長い月琴
胡弓/Dan Co 小型の胡弓


Vietnamese Music
 映像の右端の楽器が「一弦琴/Dan Bau ヴェトナムの一弦琴(いちげんごと)」です。
 一番奥に見えるのが「胡弓/Dan Co 小型の胡弓」です。


Catru-Vietnamese Traditional music
 ヴェトナムの宮廷音楽です。
 逆台形の共鳴胴の楽器が「弾大/Dan Dai 三絃」です。


Pipa Vietnamese
 「琵琶/Dan Ty Ba 四弦琵琶」のソロ演奏です。


Cai luong music
 「琵琶/Dan Ty Ba 四弦琵琶「と「月琴/Dan Nguyet 柄の長い月琴」の合奏です。


 ここからは音楽と一緒にヴェトナム観光のおつもりでご覧下さい。
Vietnam Song
 ご存知のようにヴェトナムは大乗仏教国ですので、この様な涅槃佛も有ります。
 画像の半分からはヴェトナム戦争当時の写真が綴られています。
 最後のほうには日本で言えば「京都」に相当する古都「フエ」の写真なども写っていますね。


This is Vietnam
Sounds of Vietnam
 映像の中で「ホンダのカブ」が多く映っていましたね?
 ヴェトナムではバイク=二輪の事を「ホンダ」と言います。
 ホンダ以外のメーカーのバイクは例えば「BMWのホンダ」とか「ヤマハのホンダ」と言うように・・・。



 最後に個人的な・・・。
Ao dai
Vietnamese traditional dress

 私はヴェトナムの民族衣装「アオザイ」が好きです。
特に純白のアオザイが・・・。
 チャイナ服より、
  チマ・チョゴリより、
   そして着物(和服)よりも・・・。

 こうして美しいアオザイを纏った女性たちを見ていると、大昔のヴェトナム戦争中に日本へ来た「ホー・ティー・キュー」ちゃんを思い出します。
 確か彼女は戦争で孤児になって、日本の福島県の寺に引き取られたと覚えています。
 その時に着ていたのがアオザイで、まだ13歳でしたが、とても綺麗な民族衣装だったと記憶しています。
 そして彼女は看護婦の資格を取って二十四歳の時に日本を離れ、西ドイツへ渡って勉強後、ヴェトナムに戻りヴェトナム人の医師と結婚したそうです。
 南ヴェトナムは、北ヴェトナムに吸収されて、政治体制が独裁政治から共産主義に変わりました。
 彼女が元気なのかどうかが気になっています。
 そして幸せな生活を送っているのか・・・?

 今回はCDを探す時間が取れませんでした。申し訳有りません。
 必要でしたら、またメッセージなどでお知らせ下さい。
 時間が出来ましたら、このページに追加するように致します。

 最後にザ・フォーク・クルセダーズが歌っていた「ユエの流れ」をお聴き下さい。
 古都「フエorユエ」に流れる川のたもとで恋人を待っている女性の気持ちを描いた歌です。
 この歌が発表された当時は、南ヴェトナムの独裁政権が北ヴェトナムのゲリラ狩りをしていて、多くの無罪の人々が捕らえられたその場で容赦なく射殺されていました。
 この彼女が待つ恋人も・・・・。
 お聴き下さい。
 ユエの流れ

 「ザ・フォーク・クルセダーズ」に関する記事は下記のページでご紹介致しております。
 個人的懐かしのメロディー

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Caribbean Steel Drums の魅惑の音色

クリスマス音楽は如何?
  「Caribbean Steel Drums の魅惑の音色」


カリブ海南の端の島「トリニダード・トバゴ共和国」が発祥の地の、ドラム缶から作られた音階を演奏できるパーカッションです。
ドラム缶から?とお考えの方は是非お聴き下さい!

私は長男を九州の中高一貫校に行かせていた事もあって、家族と共に九州に旅行しては長男と合流して九州各地を訪ねていました。
その中でも特に気に入ったのが、現在は閉鎖されている宮崎の屋内プールのテーマパーク「シーガイヤ」です。
一日中をその大きな屋内プールで過ごしていると、人工のビーチが賑やかになる時があります。
黒人達が何か銀色に光るものを持って来て演奏を始めていました。

その美しい音色に誘われるように、私たちは水から上がり彼らの前に陣取って、その演奏を聴いていました。
演奏が終わって、珍しい楽器の事を彼らに尋ねると、「ドラム缶から作った楽器で、黒人達が楽器が欲しくても、次々と白人から取り上げられて、最終的にドラム缶を叩いていたら、その叩く場所によって音階が出来るのを知り、この様なスティールパンが出来上がった。」と説明してくれました。

それから以後は、その演奏を聴きたくて「シーガイヤ」にも足が向くようになったわけです。

ウィキペディアにこの楽器の説明ページが有りますのでお読み下さい。

スティールパン(Steelpan)・スティールドラム(Steel-drum)



先ずは典型的なこの楽器の演奏をお聴き下さい。

The Calipso - Original song played with a Steel Drum from Spain (Málaga)


この時期はやはりクリスマス音楽のご案内致さないといけませんね?

Christmas and Holiday Songs
スティールパンの演奏の仕方が良く判る映像ですね!昔、シーガイヤで聴いた演奏を思い出します。


Happy Christmas ~ Steel Drum ~ Winter Wonderland


Holiday Songs Performed on Steel Drums -
Have Yourself A Merry Little Christmas (1996)



steel drum xmas


Christmas Steel Drum
What Child is This & Carol of the Bells



Trinidad Steelpan Christmas


O Holy Night (Christmas Tablot of TheHoly Family)


Caribbean Christmas

如何でしたか?本当に澄んだ綺麗な音色ではないですか?
私のホームページでインドネシアのバリ島の「ガムラン音楽」、インドの古代音楽、トルコ行進曲(オスマントルコ時代の軍楽)、アフリカのジンバブエのオルゴールのような音色を奏でる「ムビラ」などをご案内しています。
下記の「世界の民俗音楽のご案内」リンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内


「スティールパン」のCDを売っていないかと探して見ました。
下記のAmazonのリンクから購入出来ます。


CD:
スティールパンで聴くスタジオジブリ作品集スティールパンで聴くスタジオジブリ作品集
(2009/07/03)
hsb

商品詳細を見る


スティールパンで聴くやすらぎのクラシック LIVING MUSIC~ヒーリング・シリーズ~スティールパンで聴くやすらぎのクラシック LIVING MUSIC~ヒーリング・シリーズ~
(2010/06/23)
hsb

商品詳細を見る


スティールパンで聴く沖縄音楽スティールパンで聴く沖縄音楽
(2008/10/15)
hsb

商品詳細を見る


カリブ スチールドラム (Caribbean Steeldrums 20 Famous Tropical Melodies- Calypso, Samba, Soca ...) [Import CD from UK]カリブ スチールドラム (Caribbean Steeldrums 20 Famous Tropical Melodies- Calypso, Samba, Soca ...) [Import CD from UK]
(2000/08/29)
Steelasophical

商品詳細を見る



楽器:
Steelpanプロシリーズ/ダブルセコンドパン F#~E♭(Panyaモデル)Steelpanプロシリーズ/ダブルセコンドパン F#~E♭(Panyaモデル)
()
Trinidad House

商品詳細を見る


Islandシリーズ/テナーパン C~E(未塗装)Islandシリーズ/テナーパン C~E(未塗装)
()
Trinidad House

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

皆様にはきっとご存じないアフリカの民俗音楽をご案内致します

皆様にはきっとご存じないアフリカの民俗音楽をご案内致します。


アフリカの「ジンバブエ」と云う国をご存知ですか?

私の世代では英国の植民地「南ローデシア」と云った方が記憶に残っていらっしゃる方も多いと思います。
現在は独裁政治の国で決して良い国とは思えませんが、この国には考古学的に貴重な遺跡があります。


ウィキペディアの下記の「ジンバブエ」の説明ページを先ずご覧下さい。
ジンバブエ


さて、この国には私としても想定外の遺跡が在って、若い頃に嫁はんに説明していて「この遺跡は古代フェニキア人が建造した遺跡だと思い込んでいて、まさか黒人の遺跡だとは思っていなかった。」と言った時に、嫁はんから「黒人差別だ!」と言われて苦笑したことが有りました。
決して黒人差別をしている訳でなく、考古学的にアフリカの地にこの様な遺跡が存在していると思っていなかっただけです。
北アフリカには、ローマ帝国時代の衛星都市の遺跡が多く残って居ますし、アフリカ大陸の北東部にはエジプトやエチオピアなどにも多くの貴重な遺跡が存在しています。
ただ、中央アフリカ以南には・・・・。
と思い込みがあって嫁はんに素直に言ったら「差別だ!」と反発されてしまいました。

話しを元に戻します。

ウィキペディアの「グレート・ジンバブエ遺跡」のページをご覧下さい。
グレート・ジンバブエ遺跡

ジンバブエとは、ショナ語で、首長、王の宮廷の意味を含んだ「石の家」という意味になります。
この様に、この遺跡はジンバブエ共和国に在って、考古学的に論争を呼んだ遺跡の一つとして有名ですよね?

グレートジンバブエ遺跡 フォトギャラリー


お待たせ致しました。
本題の「世界の民俗音楽へのお誘い」です。



アフリカのジンバブエの民族音楽楽器「ムビラ」の、単純ですが澄んだ音色をお楽しみ下さい。
最初は民俗音楽ですが、途中からは他の・・・お楽しみに!!


Mbira of Zimbabwe
「ムビラ」の写真が表示されていますので、どのような形でどの様に演奏するかが判って頂けると思います。
最初、私がこの楽器の音を聴いた時、咄嗟に頭に浮かんだのはインドネシアのバリ島の「ガムラン」でした。
リズム感も良く似ているように思って、聴き続けていたら「???」と違和感を感じるようになったのが真相です。
そしてこの楽器を調べて見ると、かの「グレート・ジンバブエ遺跡」とゆかりのある楽器だと知り、とても興味深く感じました。
そして日本国内でも、この楽器を良く見る機会もあって、物凄く身近に感じています。

皆様もご存知の方々がいらっしゃるのではないでしょうか?


Mbira so beautiful it hurts
白人がこの民族音楽楽器「ムビラ」!!実は世界中でこの楽器に興味のある人々が多くなっています。
癒しの音色だと・・・・。
皆様には如何感じられますか?


Mbira Maestros
民族色の強い演奏ですね!
ところで大昔に私は「ジンバブエには丸い円柱状の家しかない」と教えられていましたが、映像には四角い家も写っていますね?
吃驚しました!
後半の映像には岩に描かれた壁画も観られます。


Tinashé: Mbira version of "Zambezi"
とても綺麗な澄んだ音色ですね!黒人の人たちは優れたリズム感があると思います。
演奏方法が良く判って頂けると思います。
とても綺麗な演奏だと思いますが、私には中近東の民俗音楽と一緒で、自分自身で演奏が出来ません。
同じモンゴロイド・タイプの南米のインカ文明のケーニャなどの楽器は演奏できるのですが・・・。
やはり血が違うからなのでしょうか?


これからはアレイ・ムビラ(Array Mbira)として、民族楽器から音楽の世界に旅立って行く進化したムビラです。
ぜひお聴きください!


Jazz improvisation on a 5 octave Array mbira
ムビラの楽器としての可能性を伺わせるJAZZの演奏です。


Carol of the Bells (Array Mbira)
季節柄・・・良い曲です。


O Holy Night (Array Mbira)
クリスマスが近づいてきていますので、この曲も・・・。


Hallelujah (Array Mbira) Leonard Cohen
「ハレルヤ」です。


Scarborough Fair (Array Mbira)
「スカボロフェアー」良い響きですね!


Singing in the Rain (Array Mbira)
私の大好きな映画音楽「雨に唄えば」です。


Amazing Grace (Array Mbira)
皆様、よくご存知の曲です!!

如何でしたか?
アフリカ大陸に芽生えた民俗楽器はこの様に大きな可能性を持っています。
宜しければ、この様な民俗学や考古学にも目を向けて下さい。

CDなどが無いかと探して見ましたら、下記の様なCDが販売されています。
他にも楽器本体も!


CD:
《ジンバブエ》ショナ族のムビラ《ジンバブエ》ショナ族のムビラ
(2008/08/06)
民族音楽

商品詳細を見る


《ジンバブエ》ショナ族のムビラ2《ジンバブエ》ショナ族のムビラ2
(2008/08/06)
民族音楽

商品詳細を見る


《ジンバブエ》ショナ族のムビラ3《ジンバブエ》ショナ族のムビラ3
(2008/08/06)
ドゥミサニ・アブラハム・マライレ

商品詳細を見る



楽器:
プロユースムビラ (ガリカイ・ティリコティ作)プロユースムビラ (ガリカイ・ティリコティ作)
()
ジンバブエ産

商品詳細を見る


カリンバ(アフリカン)ヒュー・トレイシー社製カリンバ(アフリカン)ヒュー・トレイシー社製
()
ヒュー・トレイシー社

商品詳細を見る


詳しくは私のホームページの「世界の民俗音楽のご案内」をご覧下さい。
亀山築城の城

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

トルコ行進曲?いいえ!トルコの行進曲です。

トルコ行進曲?いいえ!トルコの行進曲です。


パソコンが相次いでクラッシュしかけ、急遽いくつものパソコンのデータレスキューをして復旧をしていました。
こんな時に無性に聴きたくなるのが「トルコ行進曲」です。
と言ってもモーツァルトやベートーヴェンの「トルコ行進曲」ではなくて「オスマントルコ帝国」時代の軍楽=メフテル(軍楽隊=メフテルハーネ)です。
トルコと言うと日本では知られていないですが、親日派が多いトルコでは国民の殆どが知っていて、彼らの日本を大好きな原因の一つが下記の事柄から来ています。

トルコとの交流 ~エルトゥールル号の遭難~
トルコとの交流

皆様ご存知のモーツァルトやベートーヴェンの「トルコ行進曲」は、このオスマントルコ帝国の軍楽隊が奏でるメフテル(オスマン語”mehter”)の音楽を意識して作曲された曲です。
メフテル
そして軍楽隊の起源がオスマントルコ帝国の軍楽隊で、その演奏される曲がCeddin Deden (ジェッディン・デデン)と云う曲になります。
いつものようにyoutubeで民族音楽をお聴き下さい。


MEHTERAN (Ceddin Deden Neslin Baban)

オスマントルコ帝国の軍楽隊の行進です。
映像のように体を左右に振りながら行進していきます。
この曲がいわゆる本来の「トルコ行進曲?」になります。
当時の兵士の装備と古典楽器をご覧下さい。


Ceddin Deden (ジェッディン・デデン)

古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


Mehter Marşı İstanbul'un Fethi 554. Yıldönümü Kutlamaları

オスマントルコ帝国の兵士の装備が見られ、当時の栄光を感じさせられます。
このデータも古典的な演奏です。トルコの古典楽器が見られますね?


トルコの行進曲 - メフテラン - Ceddin deden(先祖は祖父だ)

ソビエトの赤軍軍楽団との共演です。


CEDDİN DEDEN (Haydi! şimdi! ya ALLAH!!) süper slayt!!

現代的なメフテランですね!今回検索して初めて聴きました。


CDを探しましたが、下記のCDに一曲だけ入っています。
世界リズムカタログ世界リズムカタログ
(1998/05/21)
教材用(音楽)

商品詳細を見る



下記の私のHPに、前回の音楽データも纏めて記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内ページを更新致しました。今回はオスマントルコの「トルコ行進曲?」です。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。
世界の民俗音楽のご案内

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから


ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
