アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本



La Follia 再び

La Follia 再び

音楽好きな心臓には困ってしまいます。

朝はブルースで最初の一拍だけまともに鼓動して、二拍めが弱く、三拍と四拍が休止・・・。四回の鼓動で一拍だけでは、殆ど意識が有りませんでした。

さて現在は・・・Folia(フォリア=三拍子の舞曲)状態で、ワルツの様に上品でなく、十五世紀にイベリア半島のスペインなどで踊られて居たFolia(狂気or常軌を逸した)の踊りに狂った私の心臓です。
つまり、三拍子の最初が強く、二拍めが弱く、三拍めが休止・・・。

少しマシになりましたので、ベッドの中から失礼致します。

だいぶ前にご案内致しましたコレルリの「La Follia=ラ・フォリア」ですが、大学生の頃まで恥ずかしながらコレルリの作品だと思い込んで居ました。
しかし、民俗学を勉強して居る時に、上記の様に、元は十五世紀のスペインで始まった舞曲だと知りました。

さて、今日は神聖ローマ帝国の宮廷楽長でベートーベン、シューベルト、リストを教育した事でも有名な(Antonio Salieri=アントニオ・サリエリ)のLa Follia =ラ・フォリアをお聴き下さい。

ラ・フォリア


前回の記事をご覧になられてない方の為に・・・。


Folías de España=コレルリの「ラ・フォリア」スペイン風
(私が大好きなJORDI SAVALL=ジョルディ・サバール指揮・演奏)


同じく彼の指揮・演奏のコレルリの「ラ・フォリア」
La Follia


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

静かな夜の暖かな部屋でお聴きになられませんか?

静かな夜の暖かな部屋でお聴きになられませんか?

今日はダウンしまくりです。

静かな夜の暖かな部屋のこのひと時を、この曲をyoutubeでお聴きになられて癒されて下さい。

星に願いを
http://youtu.be/9WAmOthCiXY

http://youtu.be/iH1JQkjVqPg



Beautiful Chinese Music
http://youtu.be/5i5w5tPeHFg

http://youtu.be/2yvaPDaE95g

http://youtu.be/4-pjlgQhcqc

http://youtu.be/ZRr9nQWJDxc

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Te Deum と Stabat Mater

Te Deum と Stabat Mater

起きて12時間以上が経とうとしています。

眠い・・・。

眼を覚ますために・・・フランス・バロックの大家「マルク=アントワーヌ・シャルパンティエ」が作曲した曲を聴きました。

グレゴリオ聖歌でも良く歌われる「Te Deum=我主なる神を讃え」「Stabat Mater=悲しみの聖母」ですが、華やかなフランス・バロックの調べで目が覚めるかと・・・。
私には歌い慣れたラテン語の聖歌です。

皆様もこれらの曲でお目を覚まされては?

Te Deum  H. 146

Stabat Mater pour des religieuses - Part 1
久し振りのJordi Savallの演奏です。

Stabat Mater pour des religieuses - Part 2
久し振りのJordi Savallの演奏です。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

○○は風邪をひかない?

○○は風邪をひかない?

体調が良かった翌日は・・・絶不調に・・・。
星空があまりにも美しかったので、寒空の中を星を見上げていました。
やはり健康でない時に無茶をすると結果がはっきりと出ますね?
でも風邪ではなさそうです。

昨日の夕方にこの記事をアップするつもりで、昨朝に書いておきましたが、それからダウンしてしまい・・・。
時々目が覚めましたが、何も出来ませんでした。

こんな時は何故か《ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」》を聴きたくなってしまいます。

皆様もお付き合い戴けますか?

先ず、大好きなレオポルド・ストコフスキ指揮の新世界を。

Dvorak: New World Symphony No. 9
"From the New World"
Scherzo
Stokowski conducts

上記のCDです。
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
(2002/01/23)
ストコフスキー(レオポルド)

商品詳細を見る

価格:1,700円


今度はカラヤン指揮の第二楽章を!
本当はこの曲を聴きたかったのです。
実は中学の時に放送部にも属していまして、下校時間にこの第二楽章を流していました。

Dvorak: New World Symphony No. 9
"From the New World" Mov. 2(part 1)
Largo

"From the New World" Mov. 2(part 2)

カラヤン指揮「新世界」のCD

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
(2007/07/25)
カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る

価格:1,500円


面白く無かったですか?それでは・・・
のだめカンタービレ名曲集」をどうぞ!!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Flauta=フラウタ

Flauta=フラウタ

体調が優れないと、ラテン語やドイツ語の歌曲が聴けません(頭が動いていないので・・・)。

やはりその様な時は器楽曲ですよね?

アントニオ・ヴィヴァルディの協奏曲をご一緒に如何ですか?

フルートのための協奏曲 ホ短調 RV 432 ~RV 436、RV 429、RV 440、RV 533、RV 438、RV 427、RV 431
約一時間2分間の演奏

この曲のタイトル「Concerti per Flauto Traversiere」につい反応してしまいます。
いわゆるフルートの事ですが、わざわざ「横笛のフラウト」と断っていますね?

スペイン語の「Flauta=フラウタ」も、中世の頃から横笛を意味するようになりましたが、本来は笛の意味で、バスク人の民族楽器「Flauta=フラウタ」は、リコーダーに良く似た縦笛です。
しかしリコーダの様に多くの指穴を持っていません。さも古代ギリシャの縦笛の様に片手で演奏出来る笛です。

実は学生の頃に、九州の伊万里のトラピスチン修道院(ここの大院長様に子供の様に大事にされていました)と、長崎の西坂の上に登ったところに在るイエズス会の「黙想の家」に行かなければならなくなりました。

福岡から特急に乗って、伊万里で数日過ごし、そこから長崎へまた特急に乗って直ぐに、バスク人のご老体が私に興味を示したのです。
実は他の乗客の迷惑になってはと、デッキで南米インカ文明の民族楽器「ケーニャ」を吹いていました。
彼は用足しに来たらしいのですが、私のケーニャの音を聴くと慌てるように客車へ戻って行きます。

通訳を連れて戻って来た彼は、
「その笛は日本の笛ですか?」
とスペイン語で聞いてきます。
通訳が居るのを無視して、私はスペイン語で、
「これは南米インカ文明の民族楽器でケーニャと言います。」
通訳がやっと割り込んできて、
「この人はフラウタの演奏者で佐世保で演奏するためにこの列車に乗っています。」
「ぜひ、貴方の笛を聴かせて欲しいと言っています。」
私がフラウタ演奏者と話し始めると、通訳の人は安心したように客車に戻って行きました。

私はフラウタがバスク人の民族楽器だと知っていましたので、彼は喜んで私だけの為に多くの曲を吹いてくれたのを思い出しました。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

若い頃の事が頭に浮かんでいました。

若い頃の事が頭に浮かんでいました。

暫く出て来れませんでした。
実は今までの心臓の薬が効かなくなって・・・変わり・・・それが全然症状に合わなく・・・。

今度の薬に期待しています。

今回は音楽を聴くことも出来ず・・・それが夢なのか幻想なのか・・・若い頃の事ばかり頭に浮かんできました。

皆様は「モンキーズ」と云うアメリカのグループをご存知ですか?
そうです!英国の「ビートルズ」に対抗して、1965年にオーディションに合格したメンバー(デイヴィー・ジョーンズ、マイク・ネスミス、ピーター・トーク、ミッキー・ドレンツ)で作られたロック・グループです。

この頃はまだ幼少期の米国のミッショナリーから受けた呪縛から逃れずに、私は米国が一番と思い込んでいました。後に周りが激変してスペイン人やフィリピン人等ばかりになって、ヨーロッパが・・・。
本当はビートルズが好きなのに、立場上モンキーズが好きだと言わなければ・・・。

さて恨み言は置いて、お聴き下さい。

Last Train To Clarksville


Pleasant Valley Sunday


I'm a Believer


Daydream Believer


Steppin' Stone


She


Mary Mary



Music BoxMusic Box
(2009/03/24)
Monkees

商品詳細を見る

¥ 6,939

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ヘンデル作曲「サラバンド」盛り合わせ

ヘンデル作曲「サラバンド」盛り合わせ

こんにちは。

頭がまともに動かずにミスばかり繰り返している築城(ちくせい)です。
心臓の心拍が三分の二や半分では、脳に十分な酸素や栄養が供給されていないのでは・・・?

好きなネウマ譜(四線譜)で書かれたグレゴリオ聖歌やルネサンス音楽も聴けません。
勿論、J.S.Bachも・・・。

こんな時はヘンデルの曲を・・・。
皆様も如何ですか?

Handel's Sarabande

Armonie Symphony Orchestra


弾き人知らず(Cembalo)


Tatsuo Tabei(Classical Guitar)


Jacques Loussier Trio(Jazz)


Maksim Mrvica(Pop's Piano)


Adam James Wakeling(Heavy Rock Version)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

心が疲れた時などに

心が疲れた時などに

以前、心が疲れた時などに「漢詩」、「唐詩」、「中国民俗音楽」を聴いていますと書いた事がありましたね?

昨日も一日中、目が覚めた時は中国三昧の一日でした。
CDやDVDにも飽きて、youtubeで中国語のサイトを巡って居たら・・・張燕(Zhang Yan)の二文字に眼が留まりました。
??三国志のビデオ??・・・中国後漢時代後期の武将で、黄巾の乱の時に盗賊団で暴れまわった人物で、その後朝廷に帰順し「平難中郎将」に任命され、三国志の戦いの中で、最終的に魏の曹操に降伏、彼は曹操から「平北将軍」の位を授かりました。
で、早速観てみると・・・女性の姿が?!!

良く観ると張燕(Zhang Yan)でした。同名なので早とちりを・・・。

と云う訳で宜しければ彼女の歌声を。


夜来香


何日君再來


月亮女儿


鳳凰于飛


珊瑚頌


天涯歌女

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ウォルト・ディズニーの「ファンタジア」の曲の指揮者は?

ウォルト・ディズニーの「ファンタジア」の曲の指揮者は?

先ず最初にこの曲をお聴き下さい!
youtubeの曲データですが、下記のこの色の文字の題名をクリックして頂くと、youtubeの該当ページへ入れます。
ごゆっくりと曲をお楽しみ下さい。

FANTASIA
↑↑↑↑↑
映画「ファンタジア」の音楽は、ストコフスキーが担当していました。
その証拠に、ポスター写真の下から二段目に「レオポルド・ストコフスキー と フィラデルフィア楽団」と印刷されています。

レオポルド・ストコフスキー指揮の曲を纏めて、私の楽天ブログ・フリーページでご案内致しております。
宜しければ下記のリンクよりお越し下さい。
↓↓↓↓↓
ウォルト・ディズニーの「ファンタジア」の曲の指揮者は?

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

劉亦菲

劉亦菲

このご時世に下記の曲をご案内するのに・・・。

私は高校生の頃から世界中にペンフレンドが居ました。

中でもヴェトナムの旧サイゴンのショロン地区(中国人街)に住む華僑、韓国のソウル、フィリピンのナガ市などの友人たちとは永く付き合っていました。
華僑の友人は日本語でしたが、他はみんな英語・・・他にもオーストラリア、西ドイツなどなど。
中国や韓国といがみ合っているのをみると心が痛みます。

北風吹(革命的現代バレー「白毛女」より)

心悸

泡芙女孩

最後のシーンの新聞に載っていますように、彼女は日本でデビューしましたが・・・。
アグネス・チャンのお姉さん「陳依齢」と同じく売れなかったようです。

私は古代の様に、小さな諍いがあっても交流出来た、あの頃の素直な人たちに戻って欲しいと思って居ます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

バロック期の編成のメサイアを聴いて・・・

バロック期の編成のメサイアを聴いて・・・

ふとした事からバロック期の編成のメサイアを聴いて・・・。

自分が属していた大編成の某国立放送局合唱団の歌声と比較してしまいました。

とても優しい歌声と楽器の響き・・・やはり当時の編成がベストの様に・・・。(指揮者の先生、御免なさい!)
やはりバロック音楽は当時の楽器と小編成の合唱団で・・・。

第1部:
第12曲For unto us a Child is born


第2部:
第23曲Hallelujah


第3部:
第4曲The trumpet shall sound


第8曲Amen


この演奏のCDです。

ヘンデル:オラトリオ「メサイア」 (Handel: Messiah)ヘンデル:オラトリオ「メサイア」 (Handel: Messiah)
(2012/11/21)
Tafelmusik Baroque Orches

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

こんな時は・・・

こんな時は・・・

先ほど二度寝から目覚めると、我が家にはジャッキーしか・・・。

昨晩帰って来た長男は、次男と一緒に徳島県へ二泊三日で出掛け、嫁はんはどこかへ行っているようです。

ちょっと寂しい気持ちが・・。
こんな時は・・・。

Libera Me

Hallelujah

Amazing Grace

Sound of Silence

P.S.これを書いている時に嫁はんが帰って来ました。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Jacques Loussier play Bach

Jacques Loussier play Bach

お昼のひと時をバッハでお過ごしになられませんか?
と言っても、ジャズ・ヴァージョンですが・・・。
お昼ご飯で目が覚めた勢いで、アップさせて頂きます。

と、ここまででダウン・・・。
10月8日から時間が経ってしまいましたが・・・お聴き下さい。

臥せったまま音楽三昧の至福の毎日です。

パソコンだけでなく、携帯やiPhoneまでジュークボックスにしてしまっている私・・・。
音楽に囲まれています。
もう少し元気になれば、また出て来ますので・・・。

Toccata And Fugue in D Minor

Pastorale in C minor

Air On A G String

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お正月に能楽を鑑賞なさるように、組踊(くみおどり)を御覧になりませんか?

組踊(くみおどり)を御覧になりませんか?

組踊(くみおどり)は、ご存じの様に沖縄の伝統芸能で、約300年ほど前の琉球王国の第二尚氏王朝時代に興った民俗芸能で、2010年にユネスコ無形文化遺産リストに登録されました。

御存知ない方の為に・・組踊の説明に必要なので・・・少し長いですが参考までにお読み下さい。

日本王が中国皇帝に朝貢(貢ぎ物を出す)した見返りに、中国皇帝から周辺国の王号を持つ者(外臣)に対してその地位を認める為に下賜した物が有ります。つまり倭国の王としての証となるように(ご存じの漢委奴国王印 かんのわのなのこくおういん)の金印を賜った事は有名ですね?
同じ様にベトナムでも、「晉帰義叟王」の金印を、ベトナム王の証として中国皇帝から授かって居ます。

この様な中国と周辺国(日本・沖縄・韓国・ベトナム等々)との関係を「冊封体制」と云います。日本の場合は早期に冊封体制から外れましたが・・・。

ここからが「組踊」についての由来の説明になります。

その王の代替わりの時に、中国からその王の冠を授ける為に、その王国へ「冊封使」が遣わされます。
琉球国でも冊封使を迎えた時に、半年近く滞在する「冊封使」の接待の為に考案されたのが「組踊」になります。

組踊を考案したのが「玉城朝薫」と云う「踊奉行」です。
彼は日本の能や狂言を土台として、中国の京劇や沖縄独自の踊りや音楽を融合して、「組踊」を考え出しました。

1719年の冊封使を歓待する接待式典が全7宴有りますが、第4宴の「重陽の宴」で演じられたのが最初だと記録に残っています。
その演目が;
「鶴亀二児復父仇事」『二童敵討(にどうてきうち)』
「鐘魔事」『執心鐘入(しゅうしんかねいり)』
の二題と云う事です。

さて、今日はその『執心鐘入(しゅうしんかねいり)』のyoutubeのデータをご覧下さい。

組踊 動画「執心鐘入」

組踊 動画「執心鐘入」

組踊 動画「執心鐘入」

如何でしたか?どこかで観たような筋書き・・・だと思われませんか?
「執心鐘入」は、能の「道成寺」の筋書きに似ています。
その歩様も能そっくりですし、本来は舞台構成も紅型の幕の前で演じ、能と同じ様に舞台のセットなど一切置く事がありません。
観客は何も変化のない舞台を観ながら、その演じている情景を想像しながら観る事になります。
そして、女性が演じていますが、本来は男性だけで演じるのも能と同じですね。


今年(2013年)の二月には「国立劇場おきなわ」で「執心鐘入」が演じられます。
宜しければ、この機会に生で「組踊」を御覧になりませんか?

執心鐘入(しゅうしんかねいり)
公演日程
2013/ 2/ 5(火)
昼:14時開演
    夜:18時30分開演
特別公演 守礼の心~組踊への誘い~ 組踊「執心鐘入」


2013/ 2/ 5(水)
昼:14時開演
    夜:19時30分開演
特別公演 守礼の心~組踊への誘い~ 組踊「執心鐘入」


琉球王国と同様な冊封国(韓国・ベトナム)は、文化的に良く似た傾向が在ると、私は個人的に考えています。
ベトナムの音楽をご案内致しておりますページも宜しければご覧下さい。
蛇足ながら、下記のページで触れている『ベトナムの古都「フエorユエ」』には、沖縄の首里城の様な王城が在ります。
↓↓↓↓
文化的に私達に近い Music of Vietnam(越南の音楽)

文化的に私達に近い Music of Vietnam(越南の音楽)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

毎日 ヘンデル作曲 「メサイア」を聴いています

毎日 ヘンデル作曲 「メサイア」を聴いています

先日、皆様にご案内してから毎日「メサイア」を聴いています。

是非 皆様もyoutubeでお聴き下さい。

「メサイア」全曲 演奏時間 2時間17分
ヘンデル作曲 「メサイア」

そんな暇なんか無い!って方は、下記のデータでお聴き下さい。

我が民を慰め

私達の為に幼子が生まれて

ハレルヤ・コーラス

トランペットが鳴って

アーメン・コーラス

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

インカ帝国の正式な名称をご存じですか?

南米のフォルクローレ(民俗音楽)のご案内

インカ帝国の正式な名称をご存じですか?

インカ帝国の名称は、インカ帝国の中心部族のケチュア族のケチュア語で「TAWANTINSUYU タワンティン・スージュ or タワンティン・スーユ」と言います。
その意味は四つの州、もしくは四つの国・・・・・つまり四国と云う意味になります。
何となくその意味が・・・四国・讃岐の国・丸亀藩に住んでいる私にとって、とても身近に感じる国名です。

四つの州(国)(スージュ or スーユ)は、チンチャイ・スージュ、コリャ・スージュ、アンティ・スージュ、クンティ・スージュの四つの州になります。
通称としてインカ帝国と呼んでいますが、「インカ」とはケチュア語で「皇帝もしくは王」を意味していて、インカ帝国と呼ぶのは妥当ではありません。
彼らを征服したスペイン人が、「インカ」をケチュア族、そして彼らの国の名として呼び始めたのが、そのまま現代まで続いている訳です。


今回は説明など入れずに、皆様にタワンティン・スージュの雰囲気を味わって戴きたいと思います。


TAWANTINSUYU



SARTAÑANI - TAWANTINSUYU

この動画の真ん中を過ぎた所でトウモロコシやじゃが芋が写っていますが、南米インカのがこれらの原産地で、元々はもっと小さな作物をここまでに大きく改良したのもプレインカ文明です。



AMA BOLIVIA - Tawantinsuyu



llamerada Ayllu - Tawantinsuyu



sukuri cariquima - Tawantinsuyu


宜しければ、これまでの民俗音楽のご案内を一つに纏めたホームページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

インドの民俗音楽をご紹介致します。

インドの民俗音楽をご紹介致します。

前回のオリッシは如何でしたか?

今回は魅惑的なインド音楽をお聴き下さい。
勿論、シタールやサーランギ、タブラ等を使用した曲ばかりです。

幽玄で魅惑的な音楽に、私の解説など無用だと思います。
と言うか、邪魔ですよね?

それではお聴き下さい。


Raga Malsri-Sarangi-Ustad Hussain Baksh Amritsari



kamal sabri and Ustad Zakir Hussain at Royal Festival Hall, London



Classical Indian RaviShankar Zakir Hussain Tabla & Sitar



Ravi Shankar on the Dick Cavett Show



Ravi & Anoushka Shankar - Raga Anandi Kalyan



Anoushka Shankar - Charukeshi



Raga Shivranjani on Bansuri (Indian Bamboo Flute)


以前のガムラン音楽と共に、このインド音楽も更新したいと思っております。
お楽しみ下さい。

下記の私のHPに、前回の音楽データも纏めて記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内ページを更新致しました。今回は「インド音楽」です。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。
世界の民俗音楽のご案内

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

その他のモノフォニー音楽

その他のモノフォニー音楽


このページ以外で、ネウマ譜(四線譜の楽譜)で書かれた、古い中世以前のヨーロッパのグレゴリオ世界をご案内致しております。

この流れから行くと、我が国のモノフォニー音楽に付いても、ご案内を致さなければと思いました。
しかし、私はカトリック教徒なので仏教の事はよく判りません。

Gregorian Chant に相対する Buddhist Chant として、皆様にご案内致したいと思います。

所謂、「声明(しょうみょう)」のことで、詳しくはこちらをご覧下さい。→声明

このような仏教のお経は、宗教音楽の分類の中では、モノフォニー音楽の一種として、グレゴリオ聖歌などと同一分類に入ります。


今回は(次回が有るかどうか、未だ未定です)、般若心経をご案内致したいと思います。
日本以外の般若心経は、伴奏を伴ったユニゾンで歌われ、とても綺麗に聞こえます。
私が住んでいる四国は「お四国さん=八十八カ所巡礼」の地なので、札所に行けば、この般若心経をいつでも聴く事が出来ます。

これまでのネウマ譜の説明の時と同じ様に青色のテキストをクリックすると、youtubeの新しく開いた該当ページに入って音楽データが再生されます。



Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit)

この曲はサンスクリット語(梵語)の般若心経です。
やはり般若心経は梵語に近い発音を漢字で表記してあるそうなので、本場のサンスクリット語のこの歌詞が聴いているとそうなんだと思わせる発音をしていますね?


Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit)

これもサンスクリット語の般若心経です。スライドにインドネシアのボロブドゥールの仏教遺跡の写真が写っていますね?
この遺跡は、インドネシアがイスラム化する時に、現地の仏教徒達が仏像の破壊を免れる為に、砂でこの遺跡に被せて隠していました。
20世紀当初に、その砂山の頂上付近にこの仏像を収めたストゥーパ(ドーム頂部の突起)が現れて発掘した所、この遺跡が現れました。
とても重要な仏教遺跡の一つです。


Buddhist Chant - Heart Sutra (Mandarin=普通話(現代標準漢語))

中国語の普通話の般若心経です。


Buddhist Chant - Heart Sutra - Tâm Kinh - 心

??何語でしょうか?でも、般若心経です。


Prajna-paramita Hrdaya Sutram (The Heart Sutra) 般若心経

??何語でしょうか?でも、これも般若心経です。


般若波羅蜜多心經 齊豫

中国語の般若心経?では無さそうですね?


摩訶般若波羅蜜多心經-台語版

台湾語の般若心経です。


Tibetan - Heart Sutra

チベット僧侶によるチベット般若心経
我が家の愛犬シーズーのジャッキーは、その祖先がチベットのラサ・アプソなので、このチベット語の般若心経を聴くと、亡くなったお婆ちゃんのオットメに力が入るようです。
ラサ・アプソはチベット仏教寺院でねずみ取りのお仕事をしていたらしく、門中のシーズー経を唱える・・・らしいです。


般若心経 - The Heart Sutra

我が国の般若心経です。


【初音ミク】グレゴリオ聖歌 - 般若心経

【初音ミク】にグレゴリオ聖歌の旋律で、般若心経を歌わせた物です。


初音ミクアレンジ - 般若心経ロック

【初音ミク】に般若心経をロックで歌わせた物です。


如何でしたか、東洋にも素晴らしいモノフォニー音楽があります。
出来れば、他のモノフォニー音楽にも触れてみたいと思って居ます。



これまでのネウマ譜(四線譜の楽譜)の説明を私のホームページで纏めています。
下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 


最近は「もう一つのグレゴリオ聖歌」と云う他のページを作り、Monk(修道者)の格好で現代のPopを歌っているグループを紹介させて頂いています。
彼らは本来のグレゴリオ聖歌を正確に歌えていますので、歌唱力はあると思っています。
気分転換にこちらのページもご覧下さい。
もう一つのグレゴリオ聖歌


世界の民俗音楽のご案内ページを作製致しております。
このぺーじでは。ボロブドゥールの近くのバリ島のバリ・ヒンズー教の宗教音楽や、インドの古代宗教音楽などを掲載致しました。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。
世界の民俗音楽のご案内


これまでの民俗音楽のご案内を一つに纏めたホームページを作成致しております。
データも多くなりました。でも、フォルクローレの説明も色んな角度から説明致しておりますので、ぜひ一度はこのホームページにいらして下さい。
宜しければ、下記のリンクよりお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

えっ!これがグレゴリオ聖歌?!!

もう一つのグレゴリオ聖歌?

前回の「もう一つのグレゴリオ聖歌」は如何でしたか?
私などはボーとしたい時、頭が疲れてしまった時などに、このGregorianの歌を聴いています。皆様もそんな時に如何ですか?

2011年 6月22日更新分;

今朝も何も考えられなくなって、新しい彼らの曲を捜すつもりで聴き続けていました。
すると、「Carmina Burana =カルミナ・ブラーナ カール・オルフ作曲」の第一曲目「O Fortuna おお!運命よ!」を、彼らが歌っているのを見付けたのです。
早速、そのデータがどのくらい有るかを聴きながら検索。
下記の様に幾つも検索出来ました。
先ずはお聴き下さい。


Gregorian - O Fortuna


Gregorian - O Fortuna Live at Sat 1 "ran" Boxen


Gregorian - O Fortuna live @ KC Dražen Petrović (Cibona) Zagreb


Gregorian - O FORTUNA - Live in Warsaw 16 Mar 2011


Gregorian - O Fortuna


Gregorian - O Fortuna


如何でしたか?「カルミナ・ブラーナ」は現代音楽の中で一番の人気の曲で、世界中で歌われているヒット曲です。

Carmina Burana
実は私はこの「Carmina Burana」全曲を歌った事が有ります。
上記の写真は私がその時に使った楽譜で、「O Fortuna」の最初の部分の楽譜になります。

Carmina Burana1
上記はその演奏会のパンフレットで、「O Fortuna」の日本語訳が有りましたので記載致しました。

私は元某放送合唱団(○○混声合唱団)団員で、カール・オルフ作曲のカルミナ・ブラーナを、完全な形で演奏した日本で最初の合唱団に属していました。
ですから、彼らGregorianが、この曲を最初の曲だけでも歌っていると知った時、とても嬉しく親近感を感じました。

本来のカール・オルフのカルミナ・ブラーナは下記のリンクでお聴きになれます。

Carl Orff - Carmina Burana - O Fortuna

全曲をお聴きになられたい方は下記のリンクより;

研究者の独り言
私のホームページの中央より下辺りに、カルミナ・ブラーナに触れた記事を記載致しております。
どうぞお越し下さい。

前回のデータも合わせて、私のホームページで纏めたページを作製致しております。
このグループのCDもこのページに記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

もう一つのグレゴリオ聖歌


本物のグレゴリオ聖歌(ネウマ譜=四線譜の楽譜)は、下記のリンク(研究者の独り言)からお越し下さい。
ページの途中までは私の研究テーマや、研究で思って居る事などを記載致しております。
ページの中央下辺りからグレゴリオ聖歌とその楽譜である「ネウマ譜」の説明を記載致しております。

下記のリンクよりお越し下さい。

研究者の独り言

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

2011年 6月 6日
バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

今回はスリン(竹製の笛)を中心にご案内致したいと思います。
いつものように下記のそれぞれの青い色の文字をクリックするとyoutubeの該当するページが開き演奏が始まります。



Suling (Balinese flute)
題名がスリン(バリの笛)・・・その物ズバリで、検索で一番最初に出て来ました。
これまでの華やかなレオンやガンサなどの音色より、笛の音が強調されてちょっとだけ素朴な響きがしませんか?
映像はバリ島のデンパサールでの撮影です。


Bali Ubud - Flute lesson
スリンの練習風景です。純粋にスリンだけの音色を聴けます。
映像はバリ島のウブドでの撮影です。


The Balinese Traditional Gambelan Bamboos & Flute Music
つい目を閉じて美しいバリの風景を思い浮かべながら聴き入ってしまいそうになる軽やかな竹製のガムラン楽器とスリンの響きですね?
写真のスライドを見ていて、学生の頃に友人の誕生日のプレゼントとして、バロンの面をプレゼントした事を思い出しました。
彼は、自分の部屋の入り口に「魔除け」として掲げていたのをふと思い出しました。


Bamboo Music - Putri Ayu
続けて同じような演奏になります。


Balinese Legong Dance
気分を変えて・・・。バリ島のレゴン・ダンスです。
華やかなガムランのグンデルの音が心を癒して呉れますね?
踊り子の目線や手や指などの動作は、やはり古代インドの影響を強く受けていると思わされます。


Balinese Dancers Ubud Bali
バリのウブドの踊り子達
バリ島の中でも芸術や音楽・民俗習慣が盛んなウブドの町は、ウブド王宮を中心に栄えています。
観光客の為にこの様な催しが開催されていますが、元々は旧王族が芸術を保護してきたので、伝統的な民俗文化が残されています。


Balinese life vol.1
ガムランから離れてしまいますが、バリ人の日常の生活のデータが有りましたのでご覧下さい。
バリ島の宗教は、皆様もご存知のようにバリ・ヒィンドゥー教徒が人口の90%以上を占める土地柄です。
この映像のように、各家庭ではヒィンドゥーの神々を祭る祭壇や場所にチャナンと呼ばれるお供え物を配って回ることから朝が始まります。
バリ・ヒィンドゥー教は本来のインド・ヒィンドゥー教とインド仏教、そして彼ら古来の土着宗教とが融合して出来上がった宗教なので、インド・ヒィンドゥー教とは少し違います。
しかし、その土台は変わらず同じ精神が流れています。


Balinese life vol.2
各自の家のお供え物の儀式が済むと、彼らは近くのバリ・ヒィンドゥー教の寺院にお供え物を持って参拝に行きます。
この様にバリ島の人々は、宗教的な儀式に多くの時間を費やして居るのです。
バリ島が「神々の島」と呼ばれる理由は、この様な生活習慣や宗教観から来ています。
バリ島独特な宗教儀式の中心となっている女性の仕草がとても美しく感じるのは私だけでしょうか?


下記の私のHPに、最初から現在の音楽データを纏めて記載致しております。
一度に全てのデータを聴く事が出来ます。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

えっ!これがグレゴリオ聖歌?!!

もう一つのグレゴリオ聖歌?

前回の「もう一つのグレゴリオ聖歌(ビートルズ編)」は如何でしたか?
お聴きになって新鮮で癒される響きを感じませんでしたか?

2011年 6月 3日更新分;

今回も色んな曲をご紹介させて戴きます。
前回と同じ様に、曲名のタイトルの青い大きな文字をクリックするとyoutubeの該当ページが新しく開き演奏が始まります。


Gregorian - Bridge over Troubled Water (Live in TV)


Gregorian - Tears in Heaven


Gregorian - Tears in Heaven - Eric Clapton - 2-16 Live in Prague


Gregorian - We are the champions


Gregorian - Losing My Religion


Gregorian - Moment Of Peace


今回からは無粋な私の説明は省かせて戴きました。
きっと皆様の方が私よりそれぞれの曲をよくご存じだと思いますので・・・・。

前回のデータも合わせて、私のホームページで纏めたページを作製致しております。
このグループのCDもこのページに記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

もう一つのグレゴリオ聖歌


本当のグレゴリオ聖歌は下記のリンク(研究者の独り言)からお越し下さい。
ページの途中までは私の研究テーマや思って居た事などを記載致しております。
ページの中央下辺りからグレゴリオ聖歌の説明を記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

研究者の独り言

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
