アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川県地元のニュース

2013年 1月4日
香川県地元のニュース

子供が小さい頃に、香川県と徳島県との県境に聳える讃岐山脈(阿讃山脈)の中の第2峰「讃岐第一の名山と言われる 大川山(だいせんざん)=讃岐大川 標高1042.9m」に在る「大川山キャンプ場」のバンガローによく行っていました。
その当時から山頂近くに駐車場も整備され、気軽に訪れる事が出来る名山です。
大川山(私達は「だいせん」or「さぬきだいせん」)と呼んでいます。もっと大昔の私が子供の頃には、「大川山スキー場」が在ったのを思い出します。


ところで大川山頂上付近の大川山キャンプ場の近くに、天体観測ド-ムを併設した「星の家」が整備されるそうです。
元々は個人の別荘だったのを、まんのう町が買い取り交流施設「星の家」(仮称)として改装しているそうです。

歴史ファンの方には、山頂駐車場から西方向へ下った所に、平安時代の山岳寺院である「中寺廃寺跡」が在ります。
2007年の発掘調査で新たな「食堂=じきどう」が発見されて、平安時代の高野山や比叡山などの当時の山岳仏教の寺院の様式が判る重要な遺跡の一つです。


この情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
キャンプ場に天体観測設備つき「星の家」整備へ

大川山キャンプ場の情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
大川山キャンプ場

大川山(だいせんざん)の情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
大川山(だいせんざん)

中寺廃寺跡の情報の続きは下記のページでご覧下さい。↓
中寺廃寺跡 なかでらはいじあと
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

お四国さん(四国八十八箇所遍路)

お四国さん(四国八十八箇所遍路)

昨日に引き続き根香寺から戻る途中にある白峰寺の写真をアップ致します。
この二つの札所は溶岩台地の五色台に在りまして、根香寺は東の端に、白峰寺は西の端に位置します。

ブログではこれから作成する各札所の記事を一度に見るのが難しいと思います。
下記の私のホームページに纏めて作成していきたいと思いますので、こちらもご覧下さい。
またブログより大きな写真を使っていますので見やすいと思います。

お四国さん(四国八十八箇所遍路)


第八十一番札所 綾松山(りょうしょうざん) 白峰寺(しらみねじ)

ご詠歌: 霜さむく 露白妙の 寺のうち み名を唱ふる 法のこえごえ

崇徳上皇の御陵の在る寺で、御陵は宮内庁が管理しています。
白峰寺5


近隣の住民からは白峰さんと呼ばれて親しまれています。


山門:
白峰寺1

白峰寺2


宗派:真言宗御室派


大師堂:
白峰寺4


本堂:
本尊:千手観世音菩薩(智証大師作)

白峰寺3



大きな地図で見る

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

お四国さん(四国八十八箇所遍路)

お四国さん(四国八十八箇所遍路)

先日、私の小説「屋嶋の禿げとその兄達」に登場する四国遍路第八十二番札所「根香寺(ねごろじ)」に在る「牛鬼」の像の写真を載せたところ、札所の紹介もして欲しいとのコメントが有りました。
牛鬼だけでなくお寺の写真を撮っていましたので、新しくページを作ってみました。

以前に私は八十八箇所巡りと高野山を巡っています。
しかし、その時の写真データが、幾つかのパソコンのハードディスク・クラッシュと共に昇天してしまい、現在では手元に有りません。もしかしてMOかCD-Rに保存していたら、そのデータを使って一気に全ての札所のご案内を出来るのですが・・・。
そこで時間を見付けて近場の札所から手始めに巡ってみたいと思います。


ブログではこれから作成する各札所の記事を一度に見るのが難しいと思います。
下記の私のホームページに纏めて作成していきたいと思いますので、こちらもご覧下さい。
またブログより大きな写真を使っていますので見やすいと思います。

お四国さん(四国八十八箇所遍路)



第八十二番札所 青峰山(あおみねざん) 
根香寺(ねごろじ)


ご詠歌: 宵のまの 妙ふる霜の 消えぬれば あとこそ鐘の 勤行の声

私の小説にも登場する「牛鬼(うしおに)」の角が寺に残されています。
根香寺0

根香寺1


山門:
根香寺2

根香寺3

根香寺4

根香寺5


宗派:単立


大師堂:
根香寺6


本堂:
ご本尊:観世音菩薩(智証大師作)

根香寺7




テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

四国歴史散歩 その1(金比羅さん参道)

四国歴史散歩 その1

先日金比羅さんの案内ページを作製致しましたので、その参道を今回からご案内致したいと思います。
私が住む丸亀は金比羅さん参りの上陸地で、遠州森の石松の代参や愛犬を旅人に託して代参させる「こんぴら狗=こんぴら犬」が、最初に四国に降り立った土地になります。

さて、最初はその丸亀の港をご案内致します。

四国歴史散歩 その1


写真は太助灯籠と云い、天保9年(1838年)に完成した灯籠で、この他に四基の灯籠も有ったそうですが、大戦中の金属供出令で没収されて現在は残っていません。

子供の頃から見慣れた灯籠で、江戸時代のこんぴら参りの参拝客を乗せた船はこの灯籠を目印に丸亀港に入港していました。
現在の灯台の役割を負っていた事になります。

私のホームページにもっと大きな写真でご案内ページを作製致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

四国歴史散歩

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

4月22日は「讃岐富士の日」

お知らせ

4月22日は香川県丸亀市に聳える讃岐富士(飯野山)の日でした。

丸亀市観光協会が22日、飯野山山頂や登山口の市野外活動センター(同市飯野町)などで「里山まつり」を開催しました。
丸亀市観光協会は飯野山の標高が422mなので、4月22日を「讃岐富士の日」と制定したそうです。丸亀市を代表する観光資源として、讃岐富士をPRしようと同まつりを開催。今年で2回目になります。

讃岐富士(飯野山)には、昔から伝わる「巨人のおじょも伝説」があります。

日本昔話風に・・・。
おじょも伝説

おじょもとはこの地方に伝わる伝説で巨人のことなんじゃ。
 昔々その昔、山を造るのが得意なおじょもがおっての、海を渡った長旅の疲れからか、
天秤棒で担いだ後のふごをひっくりかえして、城山と常山ができたんじゃ。
 前のふごは丁寧に移してできたんが飯ノ山なんじゃ。
 ほんで、足跡が南西にある事から飯ノ山と象頭山を跨いで小便をしてできたんが
土器川と言う人もいるそうじゃ。


22日には讃岐富士を登る登山客らが、地物と人からお接待を受けて、おにぎりやあめ湯などを戴きながら山頂からの瀬戸内海や丸亀平野の眺めを楽しんだそうです。
お接待とは、四国のお遍路さん(四国八十八箇所巡礼者)を持て成す為に、食べ物や飲み物などを振舞う四国の習慣です。
讃岐では讃岐うどんなどが良くお接待に使われています。

この讃岐路のお知らせを纏めたページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。一目で色んな情報を得る事が出来ます。

個人的に選んだ讃岐のお知らせ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

ゴールデンウィークの四国方面の渋滞情報です

お知らせ

本州四国連絡高速道路会社からゴールデンウイーク(GW)期間(28日~5月8日)中の渋滞予測が発表されました。

このゴールデンウィークに四国にいらっしゃる予定の方にお知らせです。

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)の混雑のピークは、上り(本州方面)が4日の3万2100台で前年の予測値と比べて9・8%減。下り(四国方面)は3日の3万7100台で同4・5%増となるそうです。
5キロ以上の渋滞は4日と5日、いずれも上りの倉敷インターチェンジ付近を先頭に発生する見込みだそうです。ピークは4日が午前10時ごろに約5キロ、5日は午前10時ごろに約10キロに達すると予測しているそうです。

神戸淡路鳴門自動車道(明石大橋・鳴門大橋ルート)の混雑のピークは上りが4~5日、下りが3日。3~5日にはいずれも上りで10キロ以上の渋滞が生じ、4日と5日は淡路インターチェンジ付近を先頭に約32キロに達する見込みと予測しているそうです。

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の混雑のピークは上りが4日、下りが3日。4日は午後6時ごろに30キロ超の渋滞が見込まれるそうです。

四国の高速道路の混雑のピークは上下線ともに3~5日。高松道の1キロ以上の渋滞は、上り線で15回、下り線で13回発生する見込み。5キロを超える渋滞は全て大坂トンネル(東かがわ市)付近を先頭にした上り線で、最長は5日夕の約25キロ。4月30日と1、3、4日も約15キロの渋滞を予測しているそうです。

JR四国は、ゴールデンウイーク期間中(28日~5月8日)の特急・快速列車の指定席予約状況を発表した。予約のピークは下りが4月29日、上りは5月5日となっているようです。
今でしたら、ご希望の特急などを予約出来そうです。
JR四国バスは、お早めの予約をお勧め致します。ご希望の日に予約が出来ない可能性も御座います。

春の四国路にいらっしゃいませんか?香川の讃岐うどん、徳島の渦潮、愛媛の道後温泉、高知の桂浜などなど見所、味所が一杯です。

私の楽天ブログのフリーページで四国のお勧めの宿泊施設をご案内致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。

四国のお勧めの宿泊施設のご案内

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

公共交通機関プラン検索と各地のお土産のご案内です。

楽天トラベル 公共交通機関プラン検索と各地のお土産のご案内です。

貴方のご旅行・ご出張に適したプランが在れば良いのですが。是非ご覧下さい。

他に日本各地の土産物の紹介を日替わりで致しております。どうぞご覧下さい。

続きを読む をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

ホームページで、ページ更新や新しいページを作成致しました。

私のホームページで、ページ更新や新しいページを作成致しました。

1.定点観測(四国・香川中央部・中讃)記録
2.北海道フィールドテスト出張写真集
3.ディズニーリゾート宿泊施設一覧

他にも色々な情報を掲載致しております。

下記のリンクが、そのリンクです。

一度お越し下さい。クリックすると新しいページが開きます。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

定点観測(四国・香川中央部・中讃)記録

ディズニーリゾート宿泊施設一覧

北海道フィールドテスト出張写真集

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

全国人気宿泊施設ランキング案内

 私の旅行専門ホームページで、下記のような人気宿泊施設ランキングを掲載致しております。
 全国の各都道府県の宿泊施設満足度トップ10までを毎日更新するように設定致しました。各ページの上部、もしくは下部に掲載致しております。
 他にも、有益な旅行、出張情報等を掲載致しております。ご旅行やご出張での宿泊施設探しのご参考になりましたら幸いです。
 各宿泊施設の画像および右側のテキストをクリックして戴くと、その宿泊施設のホームページに入れます。
 下記のリンクからお入り下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記
トップページ

観光、旅行、出張、宿泊施設情報
人気宿泊施設ランキングトップ10掲載ページ

私のお気に入りの宿泊施設 九州、沖縄編
人気宿泊施設ランキングトップ3掲載ページ

青い国 四国 香川と愛媛、高知、徳島の宿泊施設案内です。
人気宿泊施設ランキングトップ3掲載ページ


 人気宿泊施設ランキング一例:




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。
続きを読む » をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。
続きを読む » をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。

今朝は昨日から続く雨模様です。写真では判らないと思いますが、肉眼では山がうっすらと視認出来ました。
続きを読む » をクリックして下さい。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。

今日は昨日より霞んでいました。太陽も雲間から見えていたのですが、直ぐに隠れてしまいました。

定点観測(香川県中讃)

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

先日、旅行関連専門のホームページを作成致しました。

先日、旅行関連専門のホームページを作成致しました。

 先日思い立って、旅行専門のホームページを作成致しました。今までの二つのホームページは、メインがシーズーの愛犬ジャッキーの記事で、他には旅行関係も掲載しておりましたが、やはりペット専門の感が在った事は事実です。
 それで、最初は、ブログ用に無料ホームページの作成法と云う体験記事を書いていたのですが、急遽、実際に作ってしまえと気が変わり、新たに三つ目のホームページが立ち上がった訳です。何分、急に思い付いたので、今までの二つの旅行関係の記事から流用して作りました。他には、先程の無料ホームページを簡単に、ホームページ作成専用ソフトも使わずに、どこまで出来るかを、実際にホームページを作成する事で、実証する検証記事も掲載致しております。今回は結局記事作成のために、ホームページが出来上がった訳です。
 皆様には、お時間が有る時で結構ですので、一度お越し戴ければ幸いだと思っております。
 以下が今回作成のホームページと、今までの二つのホームページのアドレスです。

旅行専門ホームページ:21世紀の浦島太郎の旅行記
http://urashimataro21.web.fc2.com/

メインホームページ :亀山築城の創作日記
http://www.niji.jp/home/isaac/

ミラーリングHP  :亀山築城の書斎
http://kameyamachikusei.web.fc2.com/

新インフルエンザの流行について

 関西地方で、新インフルエンザの流行が爆発的に増加しそうな報道が相次いで居ります。この新インフルエンザには有効なマスクが在って、それを正確な使用法に依って使う事で感染が防げるのです。皆様にお知らせを致さなければならないと考えました。
 私は研究で環境工学系の研究に従事した時に、レベル3実験室でN95マスクを使用した事があります。この様な防御グッズを使う事に依って安全に実験が遂行出来るのです。ですから、N95マスクに依って、正しい使用法を守れば、新型インフルエンザの感染を防ぐ事が出来るのです。
 通常のマスクがまるっきり駄目だと言う事ではありませんが、マスクの透過率を考えると、通常のマスクはその点で感染防止からの観点では問題があると思います。

商品紹介
●汗などに対する吸水性(ノーズフォーム)。
●呼気のもれ、メガネのくもりを防ぎます(ノーズクリップ)。
●着用中にズレにくい(可動式三面構造)。
●広い表面積で呼吸が楽。
●フィット性に優れ、呼気の漏れを防ぎます(首まで届くあご当て)。
●首周りと後頭部でしっかり固定。

商品の説明
鳥インフルエンザ(H5N1型)・新型インフルエンザ、パンデミック対策に!
《超特価&即納》スリーエム社製N95微粒子用マスク【型番1870】【1箱(20枚入)】
サイズ:M
■NIOSHのN95をクリア、CDCの『医療施設における結核感染防止』
のためのガイドライン(1994)に適合した、医療用レスピレータマスクです。

以下のリンクで購入出来ます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
手描き梅扇四国八十八ヶ所納経軸【弘法大師】手描き梅扇四国八十八ヶ所納経軸【弘法大師】
()
梅扇仏画工房

商品詳細を見る