アマゾン:お勧めの情報
Amazonのお買い得ペット用品です Amazonの検索ボックスです。 私の小さな
Amazonショップ
です。
Amazonからの貴方へのお薦め
Amazon最新情報はこちら! 坂の上の雲
全八巻セット
龍馬伝 完全版 平清盛
完全読本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)014

犬の視覚・聴覚は優秀なセンサ?

お早う御座います。
考えてみると、このシリーズのタイトル「こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)」は、もしかして私の記事全部が該当しているのかと思い始めました。
ネウマ譜(四線譜)の事や、インカ文明やバリ島のガムラン音楽などの民俗音楽、一般受けしない音楽ばかりご案内致したり・・・NASAなどの天文・宇宙関連の研究話題など面白くも無いのでしょうね?きっと・・・。
先日の事ですが嫁はんからも、私が云う事は「判らない事ばかり!少しは判る話題を!」って言われてしまいます。
しかし、嫁はんにも反論した事ですが、「研究所に勤務した居た頃は、この話題が日常だったし、学会へ行けば博士や教授と話す内容と云えば、この様な事しかないだろう?」と・・・。
夫婦共通の話題が無いと云うのは・・・或る意味で不幸かも?それから云うと長男(物理学博士)と彼女(大学院生;物理専攻)は、共通の話題が有るので幸せなのだろうなと羨ましく感じています。
だからかも知れませんが、私の書いた長編小説では、亀山築城(私がモデル)と楊賢京(学生時代の韓国の友人がモデル)の二人が、考古学の共通話題で好きになり結婚するストーリーにしたのかも・・・と思っています。

さて、私が研究所で行なっていた研究について;
信頼性工学の研究から、機器などの保全を目的に、不具合をいかに早く発見するか・・・その為にいろんなセンサー技術を駆使して早期発見する方法を研究していました。

注目していたのは「紫外線」と「超音波」です。
電気機器などの初期的な劣化は、「紫外線」や「超音波」などを発生する事が多く、それを検出することに依って機器保全が可能では無いかと考えました。

もちろん、それ以外の要素も有りますが、私が研究していた対象機器の場合は「紫外線」や「超音波」などが発生する状態になっていました。
それで機器の運転状態監視をする為には、データの信頼性を保ちながら安価なセンサーが必要になります。

その様な実験をしていると、犬って優秀なセンサーを持っているなぁと感心する事が多かったと思います。

最初に要らない事を書き込んでしまいましたが、それとは別に、時々にしか更新しない内容が判り難いと思います。

下記の私の楽天ブログのカテゴリーで、このシリーズを纏めて読む事が出来ます。
宜しければお越し下さい。
↓↓↓↓↓
こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・

スポンサーサイト

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)013

天体観測に使われている分光分析など

外が余りにも寒いのと、全天が雲に覆われたので、暖を取りに家に戻っています。

先ず下記の二つの動画を。

「Hubble's Universe Unfiltered」

The Horsehead Nebula
馬頭星雲の可視光と赤外線で撮影した画像です。


Horse of a Different Color
上記の説明ビデオは、ハッブル宇宙望遠鏡で馬頭星雲を赤外線画像で観測した時のお話です。


ここ毎日の様に分光分析やスペクトル解析で、天体観測をしているお話の動画ばかりをご案内致しておりますね?
この様に可視光だけでは判らない事も、分光したり、その光などをスペクトル解析する事で、色々な事が判ります。

私はこの様な解析技術を使って研究をしていましたが、民生用にもっと安価で判り易い機器の開発が出来ないかと考えています。

以前、テレビの赤外線リモコンを携帯のカメラでご覧になられるように申し上げましたが、白く明るい光が携帯のカメラに見えたと思います。
犬などの視覚は赤外線なども観えますので、我々とは全然違った世界を観ている事になります。

犬などが危険を予知出来るのは、可視光以外の赤外線や、我々が聴けない超音波や超低音まで聴けるので、我々では判らない異常などにも、早く察知出来ているのではないかと考えています。

そこで、最初の頃に申し上げた機器の研究開発を始めていたわけです。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)012

スペクトル解析

研究内容を直接書けないのにジレンマが生じますが・・・。

研究所勤務時代に行なっていた研究は、天体観測で云えば下記のような感じの研究です。

NASA | Alien Atmospheres(地球外生命体の雰囲気が)

地球から63光年離れた「HD 189733恒星系」の惑星に「水の惑星 1214B」が存在しています。

可視光観測だけでは解明出来ない惑星の環境も、スペクトル解析に依ってその大気構成や惑星表面に存在する物質が判明します。

この様な解析を地球上での物理的事象解析実験に応用しているのが私の研究でした。
勿論、可視光だけでなく光と同じ電磁波(電波ーテラヘルツ波ー赤外線ー可視光ー紫外線ーX線ーγ線)などを駆使していました。

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)011

センサーについて

ここ数日宇宙関連の話題ばかりを投稿致しておりますが、先日申し上げました「MAVEN(火星探査衛星)」もそうですが、あらゆるセンサーを搭載しています。

火星の大気などの組成を探査するのにセンサーが必要ですが、電磁波センサー・紫外線センサー・放射線センサーなどを駆使することに依って、見えない物が見えてきます。

同様に、宇宙だけでなく地上でもセンシング技術が、物質などの解析に駆使されています。

今、話題の「テラヘルツ波(光と電波の間の電磁波)」は、その特徴から解析用に使用出来ると研究が進んでいます。
私も学会へ参加して、有効的な利用技術を考察していました。

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)010

センシング技術

さて先程の内容は、大学理系の理学部物理学科か工学部光学科もしくは電子科で履修してご理解下さい。

研究所勤務時代、私は普通の会社の課の様な呼び方だと(研究所では○○研究グループと呼びます)、「計測制御グループ」に属していました。
所謂、センシング技術に関する研究グループですが、私は信頼性工学分野の研究を行っていました。

その時に電磁波や音波などの異常から設備機器の異常を早期に発見出来るのでは無いかと研究をしていました。

それがこの記事のシリーズの基本的な内容です。

紫外線や赤外線など、また超音波や超低周波音が発生している時は、機器に初期的な故障が生じている事が多くあります。

犬の危険予知能力と関連を繋ぎながら、そのような事の話を進めていきたいと思っています。

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

こんな事を書いても誰も読んで貰えないと・・・(研究者の呟き)009

発光メカニズムをもう少し

量子力学的な説明が必要なのかも?

基底状態は本来は絶対零度の波動関数を指しますが、固体物理学で云う有限温度下で素励起が無く熱平衡状態をもって基底状態(最低のエネルギー状態)と云います。

さて、励起状態とは、上記の基底状態以外の状態を励起状態(高エネルギー状態)と呼び、光、熱、電場、磁場そして電子や陽子、中性子、分子、イオンなどの入射や衝突でも引き起こされます。

その励起状態から基底状態に戻る時に、原子の電子軌道が低い軌道に移り(遷移)、そのときに電磁波(光も含む)が発生するのです。

こうして光などが発生しています。

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

今日は

今日は

あの阪神大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り居たすと共に、ご遺族の皆様の心の痛みを分かち合いたいと心掛けて居ます。

あの日の5時46分の数分前に目が覚めるので、「どうして?」と不思議に思って居たら、急に大きな揺れが!
「近い!」
と慌てて起き上がりテレビを点けました。
その後の事は皆様も良くご存知の事です。

それからの報道に心を痛めて、私は仲間達に声を掛けて何か出来ないかと話し合いました。

讃岐人なので、讃岐うどんだったら自分達でも炊き出しが出来る。
直ぐに準備を始めましたが、素人ばかりなのではかどりませんでした。

それでも震災の一週間後には、マイクロバスとトラックに分乗した我々が、神戸の住吉小学校の運動場へ入って居ました。

肉うどんの炊き出しに、暖かい食事が嬉しいと言う言葉がまだ耳に。
一週間交代でメンバーを代えて、炊き出した讃岐うどん・・・。
一週間の毎日が肉うどんばかりで、今となっては申し訳なかったと思っています。
そして同じボランティアで来られてたグループの皆さんが、私達が讃岐うどんの炊き出しをすると知り、かけうどんを提供する予定を急遽変更して「うどん焼き」にされていました。これは本当に同じボランティアとして心苦しく思いました。

今朝、テレビで神戸と淡路の映像を観て居ると、震災の一週間後に入った神戸の街の光景が目に浮かび涙が止まりません。

六甲トンネルから神戸市内に入った私達は、バスが坂道を降りて居る間は被害の程度が少なく見えて安堵して居ました。

しかし、バスが水平になる頃から、誰一人声が出なくなってしまいます。

家々が道の両側から倒れて、広い道が車一台がやっと通れる程です。

地下鉄の路線に沿って陥没した道路。
横倒しになったビル。
屋根だけ形が残っている神社(神戸の方はこの神社の名前が判りますね?)
一階部分が潰れて低くなっている校舎。
跡形もなく倒壊してしまった在来工法の民家。
そしてその荒野にポツリポツリと残ってるツーバーフォー工法や軽量鉄骨工法、パネル工法の民家・・・。

東日本大震災の被害も同様に、被害を少しでも軽減出来なかったかと、その分野(信頼性工学)の研究に携わった者として、力不足を感じて居ます。

大震災の後に考案した案件が何一つ実現して居ません。
もしもその内のどれかが完成し、供用されていたら東日本大震災の被害を少しでも減らせていたかもと思うと残念です。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

もうこの季節になったのですね!

もうこの季節になったのですね!

こんにちは、亀山 築城です。

今朝、いつもは観る事もない天気予報を、嫁ハンから「今日のお天気は?」と言われて観ていました。
地球観測衛星の「雲の動き」の場面で・・・・・。
毎年恒例の地球最大の物理現象「カルマン渦」が、お隣韓国の済州島の東南の海上で発生していました。

ご存じのように「カルマン渦」は至る所で観る事が出来る物理現象で、皆様も日常的に御覧になっていますね?
高圧送電線が強風に煽られて「ブーン」と鳴るのも、「カルマン渦」に依って電線が振られて発生する音です。
何よりも川の流れを観ている時に、橋脚の下流側に交互に現れる渦・・・それが「カルマン渦」です。

済州島で発生する「カルマン渦」は、島の北から北西の方向から吹き付ける風によって、漢拏山(標高1950m、韓国最高峰)から風下側に「カルマン渦」が発生します。
宇宙空間から見える物理現象ですので、是非毎日の天気予報の時に注意なさってご覧下さい。
運が良ければ見えると思います。

「カルマン渦」に関しては私のホームページで簡単にご説明致しております。宜しければ下記のリンクよりお読み下さい。

研究者の独り言

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

教会暦に関する説明を

教会暦に関する説明を

暦と天体情報の記事の中で「教会暦」を記載させて頂いています。

カトリック教会は西方教会と呼ばれ、またローマ教会とも呼ばれています。
西方教会に対して、東方教会と呼ばれる教会として「ギリシャ正教などの正教」があります。

ローマ教会(カトリック教会)の典礼暦が「教会暦」で、ラテン語では「Karendarium Romanun カレンダリウム・ロマヌム」と表記して「ローマ暦」と読みます。


Karendarium1
写真は私が使用しているラテン語で書かれた「Liber Usualis Missae et Officii リベール・ウズアリウス・ミサ・エト・オフィッシ」と云う教会のミサ典礼書です。
カトリック教会では全世界共通の正式(盛式)の典礼書になります。
写真に「Karendarium Romanun カレンダリウム・ロマヌム=ローマ暦」と一番上に印刷されていますね?
その下の単語は?
英語の一月の原語で「January→Januarius=ジャヌアリウス」です。


 一月 Januarius
 二月 Februarius
 三月 Martius
 四月 Aprilis
 五月 Maius
 六月 Junius
 七月 Julius
 八月 Augustus
 九月 Septenber
十 月 October
十一月 November
十二月 December


Karendarium2
教会暦はこのような大昔から続く典礼の積み重ねから、現在の形になっています。
一方的に「教会暦」を記載致すのも何かと思いまして、その源泉となる書物をご案内致しました。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

放射能事故 拡散予測図・・・

放射能事故 拡散予測図・・・

今朝のテレビや新聞などでも大きく報道されていたのが「放射能事故 拡散予測図」です。

ご丁寧にその予測図まで公開しています。

工学関係の研究者や技術者は、以前からこのような事故を想定した汚染予測を行っています。
私も今から四十年も前に、そのような汚染予測の計算に携わってきた経験があります。

さて少し専門的な事を書きますが、この予測は「大気拡散式のサットン式」を改良して計算しているケースが多いと思います。


私が計算していた頃の式は下記の式です。

最大着地濃度:
Cmax = Cz / Cy Cy = 0.234 × q × 106 Cz = u × He2

q:汚染質排出量(m3/S) 
u:平均風速(m/S) 
He:補正拡散高さ(m)

最大着地濃度距離:
Xm = He/Cz2/2n

n:拡散パラメーター


これは汚染物質が、一定の条件下で施設から吹き上げられた高度から拡散を始めたとの設定条件で計算します。
Heは(汚染物質の吹き上げ速度+汚染物質の温度による上昇速度)から実際の拡散高度を計算で出し、その地点の風向と風速でどの方向に拡散を始めるかをデータ化するわけです。

私がこの計算を行っていた頃は、いわゆる電算機(電子計算機)と呼ばれる第二世代の電子計算機でした。(歳がばれてしまいましたね!)
判りやすく云うと、初代のファミコン程度の計算能力しか無かった時代の電算機でした。

上記の計算は一次元(点と線)でしか計算出来ません。

今回公表された汚染予測図は二次元のデータになります。
原子力規制庁の説明に依ると「これは標準的な風速で地形の変化などを計算に入れていないデータです。」と言っていました。

私が計算していたのも同様なデータで、高低差のまったく無い平坦な地表に汚染物質が或る高度まで吹き上がり、そしてその高度から拡散したと想定した計算データです。

現在のスーパーコンピューターを使えば、地形の変化に伴う風向や風速の変化まで計算のファクター(要素)に加えられます。
ですからより正確な予測図が出来上がる筈です。

ここで話がずれますが・・・ホットスポット(高濃度地点)は、汚染物質の発生源から同心円状に分布するわけではありません。
遥か遠くにホットスポットが出現しますし、発生源近くでも低濃度の汚染が出現する事もあります。
一概に半径何十キロでくくれる汚染状況ではなく、上記のような多様なファクターに影響されてマダラ状に汚染地域が広がる訳です。


今回の報道を見たり読んだりしていて感じたのが、記者もアナウンサーも自分が書いたり読んだりしていることを完全に理解して報道しているのか?と云う疑問でした。
このような時は専門家に書いて貰うか、出演して貰うべきだと思います。
判らない人間が勝手に報道するのは、余計に民心を惑わすだけのように思います。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

ガムラン熱が収まりません。
今回はガムラン楽器の演奏がよく判る映像を出来るだけ選ぶように致しました。
無粋な説明は出来るだけ避け、必要最低限の説明に留めようと思って居ます。


Bali - Gamelan Angklung Musik

最初に踊りの直後に映っている中央が高くなっている壺型の金属性の楽器が、ゴングと呼びます。これは台の上に8個から11個くらいのゴングを並べて演奏します。一人で演奏するのを「トロンポロン」、4人で演奏するのを「レヨン」と呼びます。
次に映っているのが、箱の両端に金色の飾りが付いた楽器が「グンデル」です。これは前回説明致しておりますので、今回は省きます。
演奏の途中で笛の演奏が始まります。「スリン」と云う名の笛です。
タイトルの「Gamelan Angklung Musik=ガムラン・アンクルン・音楽」は、古来のバリの演奏形式を指しますが、アンクルンは竹製の楽器の名前です。この映像の終わり頃に登場する多人数での演奏がアンクルンです。それぞれ発音機構と共鳴胴部分を持った竹製の楽器で、この様に演奏する為には、各音階のアンクルンを多人数で、楽器を揺らす事で演奏します。


Gamelan gong kebyar

この映像はゴングの演奏映像が良く映っていますのでご覧下さい。
先の映像で説明致しましたゴングで、四人で演奏しているタイプの楽器ですから「レヨン」になります。この様に和音奏の演奏になります。


Balinese Gamelan Music

バリらしい演奏風景ですね?誰かが夕方に演奏始めると、次第にどこからともなく村人が集まって来て、自分のパートの楽器の演奏を始めます。ノンビリとした生活の中の楽しみになっているのだと思います。子供の声や、犬の吠える声も混ざって独特な感じがしませんか?
今回の映像はグンデルが良く映っていますので、その説明を。
この楽器は大中小と三種類の楽器になっています。小さいのが「プニャチャ」、中くらいの大きさの楽器が「ジュブラ」、そして一番大きいのが「ジュゴガン」と呼びます。このグンデルは基本的に調律をずらした二個の楽器が一組として演奏されています。

今回はここまでに致します。出来れば次回も更新させて戴きますので、お楽しみに。

下記の私のHPに、前回の音楽データも纏めて記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内ページを更新致しました。今回は神秘の島「バリ島のガムラン音楽」です。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。
世界の民俗音楽のご案内

P.S.12/12 20:48に私のブログにご訪問戴き、そして拍手コメントを書き込んで下さった
    先生にお願いが御座います。
    ご挨拶をさせて戴きたいと希望致し、
    先生のブログかHPを検索させて戴きましたが、見付けられませんでした。
    宜しければ、これからもご連絡させて頂けるアドレスを教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

バリ島の民俗音楽 ガムランをご紹介致します。

実はこのガムランを皆様にご案内するつもりはありませんでした。
或るブロ友の方が、浜松の音楽博物館の記事を公開されていて、ガムランの楽器「グンデル」や「ガンサ」、「トロンポンorレヨン」などの写真を、今朝拝見させて戴き、忘れ掛かっていたガムラン熱に火が付いてしまったのです。
バリ島は民俗学的に、古代インドのカースト制度や叙事詩「ラーマーヤナ」、ヒンズー教などが色濃く残り、その風習は他の地域にも影響を与えています。
小さな島ですが、大昔は百近くの国に別れ、それぞれが個別に文化を発展させていました。今もなお、その国だった頃の風習が残り、各地の元は王国だった町(村)には、王族の子孫と宮殿が残っています。
これらの町では、王立音楽団や舞踏団が編成されていて、現在も活発に活動している地域もあります。中でもウブドの町は活発な音楽活動や芸術活動が盛んな事でも有名です。
日本人にも人気の観光地ですが、民俗学的に興味深い土地ですので、一度いらっしゃられては如何でしょうか?

最初に楽器の説明を致しておきます。
最初のデータに映っている舞台の左右に箱の様な物を木槌で叩いて居る真鍮製の楽器が、「グンデル」と云い、主に主旋律を奏でる楽器です。箱は共鳴胴です。
お気づきになられると思いますが、左右のこの楽器の調律はわざとずらしてあり、うなりを生じるように作られています。また、片方の打鐘のタイミングを微妙に遅らせる事に依って、音が瞬間的に移動するような演奏もしています。高く調律したグンデルを「プギセップ」と云い、低めに調律したグンデルをプグンパンと呼びます。この様な機構の楽器なので、甘美な音色を奏でる事が出来るのです。
甲高い音は、グンデルに共鳴胴を取り去った真鍮製の楽器で「ガンサ」と云います。
それから時々聞こえるゴーンと鐘のような響きは、「ゴング」と云う真鍮の壺型の鐘です。
グンデルの内側に在るのが、「クンダン」と云う太鼓。
笛の音が聞こえてきますが、笛の名は「スリン」、良い響きの音です。



バリ島 ウブド ガムラン スマララティ 1 Bali ubud Gamelan

この曲はバリ島のウブドと云う町のガムランです。
如何ですか?神秘的な響き、幽玄な感じの踊り・・・。バリでは日没からこの様な演奏が夜明け前まで続けられていました。これは観光客の為の演奏ですが・・・・。


ケチャ・ダンス 怒涛のオープニング

これは、バリ島で一番の信仰を集めている有名な「ウルワトゥ寺院」での「ケチャ・ダンス」です。
お聴きになられたように、男性ばかりが円陣を組んで「チャ・チャ」と歌いながら踊るダンスです。それから座ったままで歌と踊りが続きます。

申し訳ありませんが、この続きは下記の私のHPに記載致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
世界の民俗音楽のご案内ページを新たに作成致しました。今回は神秘の島「バリ島のガムラン音楽」です。
「世界の民俗音楽のご案内」からお入り下さい。→世界の民俗音楽のご案内

P.S.12/12 20:48に私のブログにご訪問戴き、そして拍手コメントを書き込んで下さった
    先生にお願いが御座います。
    ご挨拶をさせて戴きたいと希望致し、
    先生のブログかHPを検索させて戴きましたが、見付けられませんでした。
    宜しければ、これからもご連絡させて頂けるアドレスを教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

パンパイプの仲間達についての考察

パンパイプの仲間達についての考察

パンパイプの仲間達 その1

人類の最初の笛の様式は、パンパイプだと云う学説が多いです。
これまで御覧戴いたように、竹や葦を切った管に息を吹きかけるだけの簡単な構造で、一本のパイプは基本的に一音だけしか鳴りません。
パンパイプは、それこそあらゆる国で見られます。
ポリネシアやミクロネシアの島々。
エジプトや本来のパンパイプの語源「妖精パンの笛」のギリシャ。
お隣の中国や韓国等々。
今回はパンパイプの音楽が高度に発達しているルーマニアの「ナイ」をご紹介致します。
私の大好きなパンパイプです。シークには無い澄んだ音色・・・。
心が洗われるように感じています。


ルーマニアの民族楽器の「ナイ」

世界的なナイの奏者ゲオゲ・ザンフィルの演奏です。
有名な曲ばかりですので、曲の説明は省かせて戴きます。
以下の曲はすべてゲオゲ・ザンフィルの演奏です。現在の「ナイ」は木製が殆どになりました。

GEORGHE ZAMFIR Don't Cry for me Argentina



Gheorghe Zamfir - My heart will go on



Gheorghe Zamfir-Love story



Gheorghe Zamfir - Memory



12月になりました。クリスマス気分を味わって下さい。

CHRISTMAS MEMORIES - Gheorghe Zamfir - Ave Maria



Gheorghe Zamfir-Silent night



Gheorghe Zamfir - Jingle Bells



Gheorghe Zamfir - Ave Verum (Pastele)



ゲオゲ・ザンフィルの演奏以外もご案内致します。

Alexandru Pal III




パンパイプの仲間達 その2


中国の排蕭(パイシャオ)

このパンパイプもナイの様に澄んだ音を聞かせて呉れます。
そして我が国と違って現役の楽器です。

Spring in The Pamirs highland

これは日本の正倉院にも保存されている蕭(しょう)=パンパイプです。
正倉院の遺物を調査していた考古学者が、最初は二つの楽器だと考えて、別々にしてしまったと云う逸話があります。
この笛は、現在では日本では忘れ去られた笛になります。
雅楽などで用いられて居る笙(しょう)は、ハーモニカのようなリード楽器で、パンパイプとは違う楽器になります。

I play pan flute in china

バックに沢山ぶら下っているのが、日本の弥生時代の銅鐸とほぼ同じ物で、現在でも中国では楽器として使われています。

海上花 - 排簫/Chinese Bamboo P'ai-hsiao(Pan flute)吹奏版

独上西楼 / 杜 (排簫)

在水一方 - 杜 (排簫)

只有你和我 _ 排簫吹奏版


韓国のPan Flute

Pan Flute

お隣のハングルが表記出来ないので、笛の名前が表示できません。


如何でしたか?南米のアンデス以外のパンパイプの音色は?
この様に世界中で使われているポピュラーな楽器です。

宜しければ、これまでの民俗音楽のご案内を一つに纏めたホームページを作成致しております。
下記のリンクよりお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日も気分を変えて

カルミナ・ブラーナ
今日も気分を変えて

カール・オルフ,カルミナ・ブラーナ,吟遊詩人

前回に続いて、今回もネウマから離れてしまいます。
カール・オルフ(Carl Orff、1895年7月10日 - 1982年3月29日)はドイツの作曲家。ミュンヘンに生まれ、同地で死去。
私は混声合唱団に居た頃、カール・オルフが作曲した「カルミナ・ブラーナ」を歌った事が有ります。日本で最初に歌ったのは、確か神戸の合唱団だった様に記憶しています。ただ彼らはオーケストラも無く、踊りも無い不完全な演奏でした。
私の属している合唱団が、日本では最初の完全な演奏形式でコンサートを開いた事になります。
中世の吟遊詩人の詩から採られた歌詞に、カール・オルフの独創的なイメージで作曲し、壮大な曲として完成しました。

下記はウィキペディア(フリー百科事典)よりの引用です。

1803年、ボイレン修道院が国有化されることになり、調査が行われた。その結果、図書室から古い歌を集めた写本が発見された。その中の歌は約300編にのぼり、ラテン語、古イタリア語、中高ドイツ語、古フランス語などで書かれていた。歌詞の内容は若者の怒りや恋愛の歌、酒や性、パロディなどの世俗的なものが多く、おそらくこの修道院を訪れた学生や修道僧たちによるものと考えられた。中にはネウマによって簡単な旋律が付けられているものも10曲(9つの歌及び『賭事士たちのミサ曲』という曲)ある。これらの写本は11世紀から13世紀の間に書かれたと推測され、『カルミナ・ブラーナ』(ボイレンの歌)という題名で編纂され、1847年に出版された。現在、写本はミュンヘンのバイエルン州立図書館に所蔵されている。

なお、ネウマ譜が残っている歌については別の写本などからネウマを復元する試みがいくつかなされており、CDもリリースされている。

ここまでがカルミナ・ブラーナの説明の引用です。
上記の様に、カルミナ・ブラーナはネウマ譜で書かれた写本も在るほど、当時ではポピュラーな歌だったらしいです。

さて、カール・オルフのカルミナ・ブラーナに戻ります。
この曲は混声8部に別れて、私はセカンド・テナーに配属されました。
当時に私が使っていた楽譜を掲載致しておりますので、最初のページだけですがご覧下さい。
第1曲目は、「おお、運命の女神よ(合唱) O Fortuna (Chorus) 」です。
繰り返しますが、この曲は、合唱・オーケストラ・舞踏の三要素が在って、始めて完成されたスタイルです。
今回、ご案内するyoutube のデータは、全曲で1時間12分ほどの演奏時間ですが、舞踏は無い演奏です。
お時間のある時に、ゆっくりとお聞き下さい。

カルミナ・ブラーナ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ネウマ譜について

ネウマ譜について

今日はネウマ譜の楽譜で中心的に使われるラテン語について説明を致します。
ご興味の無い方は、この記事の一番下のリンクから、楽曲をお聞き下さい。

ラテン語は、我々日本人の漢字に相当するような言語で、漢字文化圏に属する我々が漢字を音読みと訓読みをしているように、ヨーロッパ諸国でも使用されていました。
つまり、漢字本来の発音に従ったのが音読みで、我らの「やまとことば」に漢字の意味に合わせたのが訓読みです。

以下にラテン語とそれに対応する英語を書き記します。

ラテン語:              英語           日本語 
Kalendarium Romanum      Roman Calendar    ローマ暦
Januarius              January         一月
Februarius             February         二月
Martius               March           三月
Aprilis                April            四月
Maius                May            五月
Junius                June           六月
Julius                July            七月
Augustus              August          八月
September              September       九月
October               October         十月
November              November       十一月
December              December        十二月

Tabella Festorum Mobilium
                    Movement Holiday Table
                                  移動祝日表


如何ですか?月名は途中までは確かに違うなぁと思われたと思います。しかし、途中からは同じスペルになっていますね?
それから、移動祝日表などは、祝日がFestorum(フェストルム)とHolidayと、ぜんぜん違った単語になっている事に気が付かれたと思います。本来はFeastとラテン語由来の単語も有りますが、このように我々の音読みと訓読み、そして自分達固有の単語に移行してしまうケースもあります。

以上のように、ヨーロッパ各国はラテン語文化圏で、各国の民族性とのバランスの上で、自分達の文化を築き上げております。

ネウマ譜も西洋音楽の基礎として、上記のような音楽基礎としての重要な役割を持っていましたが、バロック期以降次第に使われなくなり、現在に至っています。

さて今日は何を聴いて頂いたら宜しいでしょう?

今月はハローウィン・・・・。「死者の日」の典礼が有る月ですね?
Omnium Fidelium Defunctorum Missae Pro Defunctis から 「Dies irae ディエス・イレ=怒りの日」を聴いて頂きたいと思います。
「Dies irae 」は皆様がご存知の様に、ルネッサンス期音楽から多くの名曲が作曲されています。
ルネッサンス後期のジョヴァンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナ(パレストリーナ村のジョヴァンニ・ピエルルイージ)のレクイエムでも美しい曲が作られていますね?
クラシックまで続くこの「Dies irae 」は、下記のCanto(カント=歌)がその原点です。
お聴き下さい。

Dies irae

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

私の研究ライフテーマは

小説「浦島太郎って誰?」の執筆が纏まらないので、私の音楽研究についてここで書きたいと思います。
以前にも書いた事がありますが、私は4線譜の「ネウマ譜」を、高校生の頃に興味を持って個人的に研究する様になりました。
何気なく、そのネウマ譜で書かれた「Victimae Paschali Laudes(ビクティメ パスカリ ラウデス:見よ神の子羊」を、youtubeで無いと思いながら検索してみました。
すると幾らでもあったのです。
このネウマ譜に関しては、私のHPで説明致しておりますので、下記のリンクよりお読み下さい

研究者の独り言

ネウマ譜に関しては、新たにホームページで詳しく書いていこうと思って居ます。

以下にyoutubeで見付けたVictimae Paschali Laudesのリンクを示します。どうぞお聞き下さい。

Victimae Paschali Laudes
この歌唱法は、物凄く癖のある歌い方です。私のネウマ譜の解釈と大分違った歌い方です。
しかし、楽譜が写っていますので、先ずこの歌の感じを判って戴きたいと思います。

Victimae Paschali Laudes
この歌い方が私の歌い方です。HPで説明致しておりますが、正確な歌唱法はまだ確定していません。

Victimae Paschali Laudes
本来はこの様に、パイプオルガン等の楽器の伴奏もなく、人の声のみの歌唱が実際の歌い方です。私のラテン語が訛っているのか、この人が訛ったラテン語なのか・・・・・疑問です。

一説によると、このVictimae Paschali Laudesがルネッサンス期に最初のポリフォニー(複音律旋階)として、通奏低音のパートで使われたと云われています。またこの曲の原型は原始的なシャンソンからのメロディで無いかとも云われています。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました

紫雲出山の写真集をHPに掲載致しました。

先日ブログで小さな一枚だけの写真で御紹介させて頂いた香川県三豊市詫間町の荘内半島に在る「紫雲出山」の写真集を私のホームページにアップ致しております。
今回別のホームページに新しくページを作りましたので、是非とも御覧下さい。

この紫雲出山の頂上には、弥生時代中期の高地性集落の遺跡があります。
また瀬戸内海に突き出したような半島の山ですので、東西に広がる瀬戸内海の景色が綺麗に見えます。

どうぞ下記のリンクからお越し下さい。

21世紀の浦島太郎の旅行記

私の小説の舞台:紫雲出山
こちらのホームページは、時々サーバーの調子が悪くなって、写真が一部表示されない事があります。ページを再読み込みをして頂ければ表示できますので宜しくお願い致します。



Yahoo!ジオシティーズの無料ホームページでも、記載致しました。ここはホームページの容量の関係で、大きな写真を多用できません。上記のホームページよりも小さな写真ですが、どうぞ御覧下さい。

亀山築城の愛犬日記 parts 2

紫雲出山からの風景
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。ただ他のホームページより小さな写真になります。



今回新しく作成したホームページです。こちらはYahoo!ゲオシティーズの有料ホームページです。

亀山築城の愛犬日記

紫雲出山
こちらの写真はHPの容量の関係で、上記の21世紀の浦島太郎の旅行記と同じ大きさの写真になっております。
また、こちらはスムースに写真がすべて表示されますので、ストレスを感じることなく御覧になれます。是非ともお越し下さい。

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

昔の記事を検索で・・・・

昔の記事を検索で・・・・
 
お早う御座います。

以前に自分の研究内容のことに触れて書き込んだ記事が在ります。
それ以来、私のホームページやブログでは、その記事の語句を検索して。訪問して下さる方が多くいらっしゃいます。

私も研究所時代に、国や大学などのホームページに検索で良く入っておりました。
ですから、この現象は珍しいことではないのですが、何気なく書いたことが長期間検索され続けています。
勿論、他にも色んな研究項目や個人的な研究についての記事も、検索で来られています。
しかし、学会での審査論文や特許の申請書類ではありませんので、これらのHPやブログで研究の詳しい内容を記載することは無いのが当たり前です。
勿論、来られている方々は、研究の詳しい内容が記載されているかと思って来られているのだろうと思いますが、たぶんがっかりなさって居られることと思います。

皆様も記事を書き込む時は、その記事が一人歩きすることをお考えになりながら、記載なさる様にお進め致します。

昨日の私のHPへの語句検索結果(下記の語句で検索して訪問された方がいらっしゃいます)

ナイフエッジ 回折(無線工学の電波伝搬の回析伝搬についての項目)

カルマン渦 製流板(物理現象のカルマン渦を解消して、カルマン渦による振動や抵抗を軽減するつもりで?)

硫化水素 酸素 運河(これは、フィールド実験で北海道へ行った居り、小樽の運河でメタンガスが発生していたのを書き込んだ記事から検索された様です)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

窓からの風景(定点観測)

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。



定点観測(香川県中讃)

続きを読む

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

窓からの風景

思い立って定点観測を始めたいと思いました。
いつまで続けられるか判りませんが・・・・。
宜しくお願い致します。

今朝の窓から見える飯野山と象頭山です。



定点観測(香川県中讃)

2009.11/07 07:00

香川県丸亀市 飯野山(讃岐富士)死火山
s-200911071iino.jpg



2009.11/07 07:00

香川県善通寺市、琴平町、三豊市 象頭山(琴平山)金比羅さんの在る山
s-200911071kotohira.jpg
 

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

ネウマ譜について その2

ネウマ譜について その2

ネウマ譜について その2
 大分前に、このネウマ譜の発展の過程を、例示もせずに紹介した事が有りました。考えてみれば無茶苦茶な説明を致したものだと反省を致しております。

 写真(コピー)の上から三分の一の部分に音符の種類が掲載されています。
 ネウマ譜の単体(単音ネウマ)で名称と種類が述べられています。
 a.方形の形ですが、これをPunctum quadratum(プンクツム クアドラツム)と呼びます。
 b.縦菱形の形ですが。これをPunctum inclinatum(プンクツム インクリナツム)と呼びます。
 c.湾曲した方形に右下に尻尾が付いているような形ですが、これをVirga(ビルガ)と呼びます。
 d.これは、言葉で表現しにくい形ですが、同じ名前で三種類の形ですが、全て同一の音符です。左側が魔法のランプの炎の形、真ん中が横長の方形のひずんだ形、右側がビルガの尻尾を取った形で、これらをApostropha(アポストロファ)と呼んでいます。
 e.これも三種類の形の音符ですが、全て同じ音符として扱います。これは、左から左傾斜の菱形、真ん中が横長の方形、右端が少し膨らんだ方形、これらをOriscus(オリスクス)と呼んでいます。
 f.これは、右傾斜の菱形ですが、Qulisuma(クイリスマ)と呼んでいます。
 そしてこの音符は全て8分音符で五線譜の音符のような種類は有りません。

 写真(コピー)の中央には、ネウマ譜が二つ連結された(二音ネウマ)場合の名称と種類が述べられています。
 左側の様な形式が、Pes seu Podatus(ペス セゥ ポダツス)と呼びます。楽譜の一番左上に張り付いて居るように見えるのが、五線譜のト音記号に相当する記号でC音記号、その記号が挟んでいる線がドになる事を示しています。ですからこのネウマ譜を五線譜に解釈すれば、ファ、ソになる訳です。
 右側の様な形式は、Clivis(クリビス)と呼びます。先程と同じ階調なので、五線譜に解釈すれば、ラ、ソになる訳です。

 その下の三連の音符(三音ネウマ)の名称と種類は;
 左上から下へ簡単に説明します。
 左上が、Porrectus(ポーレクツス)で、ド、ラ、シを表現しています。
 その次が、Scandicus(スカンディクス)で、ミ、ファ、ラを表現しています。
 左の一番下が、Salicus(サリクス)で、同じく、ミ、ファ、ラを表現しています。
 右上に付いての説明;
 右上が、Torculus(トルクルス)で、ソ、ラ、ソになる訳です。
 右下は、Climacus(クリマクス)で、ラ、ソ、ファになります。

 次に、四連の音符(四音ネウマ)ですが、ここまでで大体の事が理解して頂けたと思います。
 左上から、Porrectus flexus(ポーレクツス フレクス)
 左下が、Pes subbi-punctis(ペス スッビ プンクティス)
 右上が、Torculus resupinus(トルクルス レスピヌス)

 以上が、このページの簡単な説明になります。

 この様に、ネウマ譜は五線譜に変換は出来るのですが、ニュアンスが正確に表現出来ず、やはりモノフォニー音楽を歌う時などは、ネウマ譜の方が歌う易いと思います。 

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ネウマ譜について

ネウマ譜について

 この写真は「リーベル・ウズアリス ミサ・エッツ・オフィッシ プロ・ドミニシス・エッツ・フェスティス(聖餐式と聖務日課 日曜と祝日のための全てに使える)」と云う楽譜の本の最初のページです。
 以前、少し触れた事があると思いますが、私の生涯の研究テーマの一つが、このネウマ譜の解読です。最近は他の研究に忙しくて、全くしていないのが現状ですが、今日は気分転換の為に、楽譜を開いていました。
 それで、皆様にはご興味も無いと思いますが、昔のヨーロッパの楽譜は、この様な楽譜が在ったのだと知って戴きたく、紹介させて戴きます。
 この楽譜に関しては一応、これだろうと云う歌唱法は確立されているのですが、本当に間違いが無いのかと云われたら、研究者達は絶対に間違っていないとは言えないのです。
 この楽譜はバロック期に使われなくなり、その後にクラッシクのメンデルスゾーンが彼の作品で、そのネウマ譜で書かれた旋律を、通奏低音のパートで、使っていてくれた事から、この楽譜の解読がある程度進んだ経緯が在ります。
 所謂、モノフォニー(単音律旋階)からポリフォニー(複音律旋階)への西洋音楽の発展の中で消えていった楽譜なので、現在その解読が、ドイツとフランスの二カ所での研究が続けられています。
 私も、微力ながらその研究の手助けがしたく、高校生の頃に、この写真の楽譜を手に入れて、研究を進めています。一番下に1951と在りますが、1951年にパリで印刷されて楽譜です。一冊の本で、その厚さが6cm程在りますし、年数が経っていますので、本もボロボロになってきています。何分私より先に世に出た楽譜ですので・・・・劣化して当然なのかも知れません。
 書かれている言語はラテン語で、ラテン語は三種類在ります。その一つは教会ラテン語、貴族ラテン語、民衆ラテン語の三種類在りまして、それぞれが微妙に、また在る部分では絶対的に違っている箇所もあります。因みにこの本は教会ラテン語で書かれています。貴族ラテン語は、学名などに現在使われるだけで、単語のみの使用となっております。イタリア語が民衆ラテン語から出来たのですが、この教会ラテン語からイタリア語を見ると、全然違った言語に見えます。
 まずは導入部分(イントロイトス)から・・・。
 この次は、五線譜とこのネウマ譜(四線譜)の対象による説明文を見て戴きたいと思います。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

大昔に講義で習った事

ナイフエッジ現象の話

 遥か昔の頃に、無線工学の電波伝搬理論を教えられたときの講義の一部からです。
 これは、理論とか法則の講義では無くて、実際に起きていた現象の話です。
 まだ、テレビ放送がVHF(超短波)だけの頃、日本放送協会(NHK)が全国レベルでの中継網が整備されていなかった頃の話です。
 それは、富山県の或る田んぼの真ん中に、NHK名古屋放送局の電波が強い電解強度で到達している事が判ったのです。すぐさま、NHK富山放送局の技術者たちがその原因を調べました。
 その結果は、日本アルプスのどれかの峰でナイフエッジ現象が起きている事が判ったのです。そこでNHK富山放送局は、その田んぼの所有者と交渉して受信施設を設けて、自局の中継回線として使ったそうです。
 私は、実際に現場に行った訳でも、その現場の写真などを見た訳でないので、講義で教えられたままをここに書き込んでいます。

 このような回折現象を「山岳回折」と云い、今回の話の様に山越えで通信が可能になる事が起きます。山がない場合に比べて電界強度が強くなる割合を、山岳回折利得と云います。厳密には山はナイフエッジではありませんが、山頂が波長に比べて狭ければ回折の効率が良く、このような現象が起きます。それでは山頂部分がお椀を伏せたような丸い形では?その要因では回折が起きにくいのです。つまり、その山頂が槍のように鋭くなっていると、このときに起きる回折波が強くなります。

 送信点からも受信点からも、その山頂が見通せる場合(これを見通し距離と云います)、送信点-山頂-受信点の間の経路は、ほとんど自由空間伝搬とみなせます。正確には大地反射波も考慮に入れる必要がありますが、これは或る程度無視できるものと考えています。
 また、地球は丸いので、途中に障害物がなくても、その丸みで送信点から受信点を見通せない場合があります。このような場合、地球の丸みで回折が起こり、通信できることがありますが、空気の屈折率の揺らぎなどによって大きく電界強度が変化します。
 ところが、途中に山があると、山岳回折が使えて、これは自由空間伝搬と見なせる2区間の経路ですので、安定して(フェージングの少ない)通信が可能になります。

 今回は、いつもの話をお休みして、このような話に切り替えてみました。無線工学を履修されている方には、常識の話になってしまいました。

 私は出張ばかりでなく、家族旅行でも楽天トラベルを使っています。特に、ANA楽パックは、飛行機とホテルを同時に予約出来、両方を別々に予約するより遙かに安く旅行が出来ます。勿論、学会や研究会、セミナーなどの出張にも欠かせません。浮いた出張経費で、東京ならディズニーに一人で何回も行っていました。














テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

スポラディックE層反射通信の楽しみ

スポラディックE層反射通信の楽しみ

 この記事は昨日のお昼に書いたまま、投稿せずに忘れていたものです。

 今日のように快晴の日には、気になる現象が起きる時期になってきています。
 それは電波の異常伝搬、通常では届かない地球上の地域に、電波が到達する事です。私の説明では、信憑性を疑われる方もいらっしゃるかも知れませんので、下記をご覧下さい。

スポラディックE層とは:
出典: フリー百科事典『ウィキペディア』

 スポラディックE層(Es層、略称EスポまたはEs、英語:Sporadic E layEr)とは、春から夏ごろにかけて、主に昼間に、上空約100km付近に局地的に突発的(sporadic)に発生する電離層である。通称「Eスポ」と呼ばれる。

 Esの電子密度が極度に高い場合は、F層でも反射できないVHF帯の電波をも反射するという特殊な性質がある。

発生時の状況

 30MHz以上の周波数の電波は、VHF(VERY High Frequency)と呼ばれ、通常は電離層を透過し、見通し距離外への伝播はできず直接波通信に限定される。 ところが、スポラディックE層と呼ばれる特殊な電離層が発生すると、通常は電離層を透過する30ー150MHzのVHF電波が、スポラディックE層により反射されて地上に戻って来るようになる。このため、日本では韓国や中国などの周辺諸国や離島・地方の大出力局のテレビやFMラジオ電波が、スポラディックE層で反射して、日本でも強く受信され、テレビの1~3チャンネルやFMラジオ放送に混信による画像や音声の乱れが生じることがある。アマチュア無線では21MHz帯以上の周波数の反射が顕著で、長距離(300~1500km以上)の交信が可能となる。ただし、21MHz以下の周波数でもスポラディックE層による反射は起こっている。

発生の傾向

 Eスポは、季節的には5月中旬~8月上旬に発生頻度が高い。時間的には、11時~12時と17時~18時頃に最も出現頻度が高い。また数日続けて同じ時刻近辺にEスポが出現しやすい傾向があるが、発生頻度は不規則である。

 Eスポの発生頻度に地域的偏りがあり、その原因は不明であるが、地球上では日本付近において最も出現率が高いことが知られている。通常の電離層(D,E,F層)と比べると、電子密度が極めて高いのがスポラディックE層の特徴で、上空約100kmで雲のような状態で分布し、高速で移動する。

 夜間に発生するVHF帯での異常伝播は、E層での「FAI」と呼ばれる電離層構造が出来るという説もある。FAIとは、Es層内プラズマ中の不安定な構造が、地磁気の磁力線に沿った鉛直方向に対して電子密度が高くなる濃淡構造言う。FAIは磁力線に直行の方向から入射する電波を強く後方散乱し、夏の夜半前にしばしば現れると言われている。

 電離層(D,E,F層))の電子密度の変化は、11年周期の太陽活動との相関が高いことが知られているが、スポラディックE層では、出現頻度や最大電子密度と太陽活動との関係は無い。流星を起源とする金属イオンによって高い電子密度が保たれるため流星群の出現と相関があるとする説や、ある特定の気圧配置において出現しやすいとする説もあったが、現在では、ウィンドシアー理論によるスポラディックE層の生成過程説が有力的に支持されている。

 以上のように、スポラディックE層反射通信は、突発的に起きるもので、予測が付かないのがとても面白いと思います。常に、想定周波数帯域をワッチ(受信)し、その兆候が起きた時に観測を始めたり、通信実験を試みたりと、突然忙しくなるのです。かと言って、常に起きるものでもなく、その発生条件は上記の様にウィンドシアー理論に依って定義されてきています。それでも、予測不能な現象で在る事に代わりは無く、地球物理学的な電気現象がいつ起きるかと思うと興奮する時も有ります。

 今、窓から見える青空を見ていると、その様な事を思い出しました。

 この様に対流圏以外にも、電離層で色んな現象が起きていますが、興味が尽きないと思いますが、皆様は如何でしょうか?例えば、電離層での有名な現象に「オーロラ」が在りますが、表現の仕方が悪いとは思いますが、その現象は、電離層で、テレビのブラウン管の中で起きている蛍光反応が、地球上の遙か上空で起こっていると考えて下さったら良いと思います。あの様な綺麗な物理現象に、電気物理学から考察したら、決して綺麗には見えませんが、人間の目には美しい現象だと思います。

 記事をアップしては、ここをこう書き換えたいと思い、何度か書き直しました。ご迷惑をお掛けして申し訳なく思います。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

カルマン渦列について

カルマン渦列
 毎年、冬の季節になると私は楽しみにしていることがあるのです。テレビなど殆ど見ない私が、天気予報の時だけ必死になって画面を食い入るように見つめるのです。


 さて、この記事の本題に入りたいと思います。

 それは、地球上最大の気象現象が、この韓国の済州島周辺、特に南東方向付近に起きるのです。それはカルマン渦列です。毎年の暮れからその次の年の今頃まで、良く観測されるのですが、今回は見落としていたのか、一回も見ることが出来なくって、残念に思っているのです。
 カルマン渦は物理学、特に流体力学の世界で有名な物理現象で、工学の世界では気体や液体の流速の計測などに使われて居ますし、その研究が行われています。

 私も一時期、そのカルマン渦の研究を致しておりました。

カルマン渦とは:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の引用です。

 カルマン渦(カルマンうず)またはカルマン渦列(カルマンうずれつ)は、流れのなかに障害物を置いたとき、または流体中で固体を動かしたときにその後方に交互にできる渦の列のことをいう。ハンガリー人の流体力学者セオドア・フォン・カルマンに因んでいる。

流量計への応用 :

 発生する渦の数が流速(流量)に比例するので、この原理を用いた流量計が工業分野で用いられている。自動車のエンジンを電子制御する際に、吸入空気量を常に測定する必要があるが、流路に障害物を置きその後ろに発生するカルマン渦の数を超音波で計測する方式が日本車へ採用された事例がある。

気象現象におけるカルマン渦 :

 冬季の済州島(チェジュ島、韓国)や屋久島など、島の風下側に雲渦が列状に並びカルマン渦を形成することがある。この雲渦は主に下層の層積雲で構成される。高さ1km付近に顕著な気温逆転層があり、山頂がその上端よりも高く、風向がほぼ一定で比較的強い風が吹くなどの一定の条件がそろうと発生することがある。雲渦ができる高度は500m~2,000m程度、長さはおよそ500km~1,000km、渦の直径は20km~40kmとなることが多い。

タコマ橋崩壊との関連:

 アメリカ合衆国で起きたタコマナローズ橋崩壊事故の原因はカルマン渦の発生メカニズムと同一である。横風の中、剥離の発生しやすいH型断面の橋梁に、カルマン渦を生じるような不安定な剥離が起こり上下に橋が振動、共振し崩壊に至った。この事故後に建設された橋では剥離を抑えるよう流線型に近い断面形状を採用するなどの対策がなされた。余談だが、この事故の調査委員会にはカルマン自らも参加していた。

 以上の様に工学系の学会では、機械工学や建築学会でも、ビルや橋梁などの崩壊予防や震動防止のために、カルマン渦が研究されています。

 雨が降っている時などのドライブ時に、トラックなどの後ろを走っている時に、巻き上げられた水滴の動きを注視してみて下さい。その水滴が、さもトラックが尻尾を振っているように左右に、揺れているように見える筈です。トラックの後方でも、カルマン渦が発生している訳です。それから、風の強い時に高圧電線がブーンと云う音を出していますが、カルマン渦が高圧電線付近に発生することで電線が揺らされて、その振動音がしているのです。このようにあらゆる所でカルマン渦は発生しています。勿論、小川の中に生えている芦の水流の下流にもです。

閑話休題

 韓国の済州島は、その島の周辺に起きる現象や島自体の特徴から、先程、申し上げましたように物理系の国際学会などがあるので、なかなか興味深い島だと思っています。

 歴史的に見ると、15世紀初めごろまでは耽羅という王国がありました。韓国本土と済州島の関係は、我が国と琉球王国(沖縄県)に良く似た関係で、興味深く思っています。

 何よりも、火山島で島の至るところに噴火口が口を開いています。なかでも、城山日出峰と云う噴火口跡から成る岬が必見です。火山学上はタフコーン(火山灰丘)に分類されます。

 皆様も機会がありましたら、是非、済州島を訪れて見て下さい。海鮮食材の美味しい所です。それに、今なら、円が強いので安価な感覚を味わえます。



カルマン渦列

 先程カルマン渦(カルマン渦列)の事を書きましたが、それに関して。

 嫁ハンが先日、用事があって愛媛県の松山まで行って来たのですが、帰りの高速で強風のために自分の車が横転するかと思ったそうです。

 その話を思い出して、このブログで書いたカルマン渦の記事のことについてもう一度考えてみました。。

 そこで、今、この私のブログを御覧になって居られる方の中で、自動車工学の研究者の方がいらっしゃったら是非ともお伺い致したいのですが。
 それは、私の記事の中でも触れました様に、トラックの後方に発生するカルマン渦の発生による車体の揺れに対する影響と、仮に影響があるとしたら、その対策をどのようにされているかを知りたいのです。私はそのシミュレーションをした訳でもなく、計算もしておりませんが、トラックの方形の筐体はカルマン渦を発生しやすいと思いますし、仮にその筐体の固有振動数と、カルマン渦発生による振動とが共振した時に、大きな揺れが車体に加わるので無いかと考えております。最悪の場合、ハンドルが取られるとか、車体の転倒が起きるのでは無いかと考えております。
 以上の様な疑問と好奇心が生じました。自動車工学の研究者の方がいらっしゃったら、研究案件に問題のない程度で結構ですから、教えて頂ければ幸いです。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

パソコンが突然立ち上がら無くなった時

パソコンが突然立ち上がら無くなった時

 我が家のパソコンのケースですが、マザーボード上の電解コンデンサーの容量抜けのケースがなると思います。

 コンデンサとは(ウィキペディア):コンデンサ(蓄電器、英capacitor)は、静電容量により電荷(電気エネルギー)を蓄えたり、放出したりする受動素子である。
 電解コンデンサーとは      :電極表面に化学処理により絶縁体あるいは半導体の薄膜を形成し、これを誘電体としたもの。非常に大きな容量(0.1μF - 10万μF)が得られるが、一部を除き極性を持ち、諸特性はかなり悪い。電源系や低周波系に使用される。耐圧や周波数に注意する必要がある。耐圧を守らなかったり極性を間違えると正常に動作しないばかりか発熱し煙が出たり電解液が外部に漏れ出す場合がある。ひどい時には破裂する場合もある。破裂するとコンデンサーの破片が四方八方に飛び散り、非常に危険である。一般に固体電解コンデンサと呼ばれるものは、電荷移動錯体や導電性高分子を用いた電子導電性固体を用いており、従来からある電解液を用いたコンデンサに対して、等価直列抵抗 (ESR) が小さく、周波数特性に優れている為、CPU周辺など高周波系にも使用されているが、電解液タイプに比べて高価でかつ自己修復性が小さいという問題がある。
 リード線方式の場合は、負(マイナス)極の上に黒い線が記載され、一般タイプの新品では負極のリード線が短く切られていることで判別する。画像の上側の黒いものでは、右側のリード線が負極で、下の青いものでは下側のリード線が負極である。

アルミ電解コンデンサとは     :単に電解コンデンサ、またはケミコン(ケミカルコンデンサ)ともいう。大容量が得られ、電源回路の平滑用・時定数回路用に使用される。誘電体としては、アルミニウム電極(通常はアルミ箔)表面に形成した酸化被膜を用いる。誘電体層が非常に薄いため、大きな容量を得ることが出来る。通常、酸化被膜を形成する前にエッチング処理を施して表面を荒し、微細な凹凸を作製して表面積を稼いでいる。酸化被膜表面に隙間無く対向する電極を密着させることが困難なため、電解液を含浸した紙を挟み、空隙を埋めている。酸化被膜を形成した側の電極を他方の電極より低い電圧(極性を逆)にすると、電気化学反応により誘電体膜が破壊され使用不能になるとともに、素子が破裂・発煙する場合がある。
 以上ウィキペディアより

 私は、研究所で電子部品の加速劣化試験の研究実験もしておりました。加速劣化試験は余寿命試験とも呼ばれていて、冷熱や振動などの条件を、通常の使用状態に加える事によって、劣化を加速度的に速め、その電子部品の劣化と余寿命を計測する実験の事です。

 電解コンデンサーの容量抜けとは :電解コンデンサーは前回の説明に述べました様に、コンデンサー筐体の中に、電解液を含んだ紙を電極の間に挟んでいます。この電解液が、使用される回路中で、コンデンサー自体が発熱する事や、周辺の部品や機器などの発熱によって電解液が蒸発していき、最後には電解液が消失して、電荷を蓄電する事が出来なくなった状態。もしくは最悪の場合はショート(短絡)状態かそれに近い状態になる事です。

 私は、低電圧電源装置の熱加速劣化試験を通して、電解コンデンサーの容量抜けによる、装置としての余寿命が、電解コンデンサーに由来する事が判りました。

 ここで、話を元に戻します。
 パソコンやノートパソコンで、我が家は今、二台のデスクトップとノートパソコンが、立ち上がらなくなっています。この原因が、先程から述べている電解コンデンサーの容量抜けから来ている物だと判断致しました。パソコンをばらして、その各部品を調べた結果が上記の原因だと判った訳です。念のために、この事を検索しましたところ、同様な事例が数多く報告されています。

 さて、これらの立ち上がらなくなったパソコンを復旧するためには、メーカーに修理を頼むか、自分で修理するかですが、メーカーに修理依頼をすると、新しいパソコンが買える位の修理費用が発生してしまいます。そこで、自分で修理しようと思うのですが、何分時間が無い物で、まだ修理出来ていません。
 昨今のパソコンの進化は凄まじく、故障したまま放って居るこれらのパソコンを修理してもと云う気にもなります。しかし、折角購入し、修理さえすればまた使用出来るので、出来るだけ修理して使いたい物だと思っています。パソコンは無線機の修理よりも、簡単なので時間が欲しい今日この頃です。

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

亀山築城

Author:亀山築城
私は工学系研究者ですが、自分の学会の研究と、小説などの創作をしております。
研究費欲しさから、犬のエッセイと、考古学の小説を発表し、アフィリエイトにも頑張っています。
それから、下記のリンクの私のホームページにも是非ともお越し下さい。
亀山築城の書斎
亀山築城の城
お待ち致しております。

私の著作のご案内:
僕たちを判って!
この子達と共に歩んで
浦島太郎って誰?
屋嶋の禿げとその兄達

お勧め情報








ホームページ
FC2の無料HPを作るなら、先ずこれを読んでから
ひな型を使い簡単に作る無料HPの作成法はこちらから




お知らせ

人気ランキング
 =多数の支持が有る
  =評判が良い
   =値段の割に価値が在る
    =買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10



今までに毎日掲載してきましたペット用医薬品や、ペット用品、犬乗用自転車、ペットキャリーバックや犬用散歩カートの記事を纏めて、過去の記事を利用し、見易いように階層化リンクリストを作りました。是非とも一度ご覧下さい。
ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ┳犬用医薬品のご案内
    ┣楽天市場 ペット用カゴ付き自転車
     キャリーバッグ

    ┣楽天市場 お散歩用ペットカートは
     こちらから

    ┣楽天市場 犬用おやつ特集
    ┣楽天市場 ドッグフードなどのお買い
     得情報

    ┣今日のお勧めペット用品

ブログトップ
  ━ペット関連用品のご案内
    ━犬用医薬品のご案内
      ┳犬用胃腸薬関係(虫下しも含む)
      ┣犬用かぜ薬(解熱、呼吸器、循環
       器系)

      ┣犬用各種皮膚病・外耳炎薬など
      ┣犬用眼科薬品関係など
      ┣ノミ・ダニ駆除薬品と救急用品な
       ど


こちらもご覧下さい。
Amazonの姉妹店のJaxariの製品(バック、靴)を紹介致します。

メタボ対策やダイエット、糖尿病の療法食はこちらから

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Canada's Travel Photo

なかよしわんこ

お父さんの旅
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新コメント
最新記事
お勧め紹介コーナー
バナー 私のホームページです。ジャッキーをメインにした記事を記載致しています。他にも色々な話題を提供致しております。是非とも一度お出で下さい。




アマゾンの文具、オフィス用品はこちらから


アマゾンの便利なギフト券はこちらから

アフィリエイト・SEO対策

サーバー・レンタルサーバー

ホームページ
ひな型を使った簡単作成の無料HPの作成法はこちらから

ブログ

カウンター

無料・レンタル・掲示板

FC2動画

FC2PIYO 

skyticket

予約宿名人













カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Amazon ウィジェット
サーチ設定が和書になっておりますが、プルダウンで他の商品を検索出来ます。どうぞお試し下さい。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。